退職したら着信拒否はやりすぎ?

レス30
トピ主のみ0

ひと

来月で今の職場を辞めて結婚します。

現在歯医者の受付として働いていますが、職場のスタッフは私を含め5人しかおらず、人間関係は職場だけのお付き合いと割り切って今まで過ごして来ました。
特別みなさんと親しい訳でもなく、本当に職場でしか話さない、プライベートでの付き合いは一切ない、という感じです。

しかし、今まで一緒に仕事をしてきて本当は「この人、生理的に受け付けない」という方が2名ほどいます。
院長と衛生士さんなのですが、仕事の面でも勝手だなと思う事が多く(自分の休みを優先させて患者さんの予約を変更させるなど)、どうしても好きになれません。

後任者が決まったのでしっかり引き継いで、すっきり辞めた後は、一切連絡を取りたくないというのが本音です。
退職後、よほどの事がない限り連絡は来ないと思いますが、着信拒否、ラインもブロックはやりすぎでしょうか。

私自身人嫌いというわけではなく、親しい友人もおり、休日は友人や婚約者と過ごし楽しんでいますが、好き嫌いが激しく、苦手な人には関わりたくない近づきたくないという考えがあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 連絡はこないもんです

ブロックとか拒否はやりすぎ。

相手がしつこく嫌がらせしてくるような場合じゃなくて、
    ただ、なんとなく苦手で尊敬できないってだけでしょう?

ふつう、退職者に連絡はないものですが、それでも引継ぎ時の不足で、どうしても質問せねばならないことだってあるかもですよ。

別に給与不払いとか、嫌がらせやパワハラで辞めるわけじゃないのに、そこまで反応するって、主様の考え方が極端すぎます。

好きでも嫌いでもない、憎くもないが、仲間ではないという人たちを、一々極端に締め出さず、保管しておくグレーな場所を心の中につくったほうが、生きて行きやすいよ。

結婚してから、親戚や舅姑などの、主さまが好きで身内に選んだ人じゃない方たちとの縁がつながっていきます。
    全部相性が悪い、尊敬できない、苦手だから、と拒否するだけで生きると、ダンナになる人に迷惑がかかるよ。

• トピ主さんらしい

相手も同じように思ってそうな文章なので。着信拒否設定しても良いと思います。

どうしても、連絡の必要がある時は、別の電話機を使って連絡します。

トピ主が、着信拒否設定しても、必要な連絡はできます。

• 出なければいいだけじゃない?

着信拒否なんてよっぽど迷惑な人にしかしないと思う。

その人達が何かあなたに訊きたいことがあってかけたら、

「この電話はお客様のご都合により、おつなぎ出来ません」

って言うんだよね。かなりショックを受けると思うけど・・・
    何でそこまで・・って普通は恨まれるよ。

嫌ならかけた人の名前がわかる設定にしておいて、出なければ良いだけじゃない?

あなたは今幸せなら、無用に人の恨みをかうかもしれない事はしない方が良いと思うけど。

幸せって本気で壊す気になる人がいると、簡単に壊れてしまうことがあるよ。

• 全く問題ないです

何も理由無くお世話になった人を切るというのは感心しませんが、そういう理由があるなら全く問題ないと思いますよ。

余程の事がないと連絡はないだろうというトピ主さんの考えも当たっているだろうし、変な人間関係は絶ってすっきりしましょう。

• エール!

私も前の会社はどうしても肌に合わず2年で転職しました。
    退職日に全ての方の連絡先を消去して、どうしても駄目な人のメルアドは着信拒否リストに入れました。

今後その方達と絶対に関わらないということであればそれでいいと思います。
    個人的な付き合いが続くわけではないので割り切りましょう。

• 悪く思われても良いのなら

職場だけでの付き合いと言いながら、LINEや電話番号のやり取りはしていたんですか。
    私がブロックされる立場なら、柿さんって意外と冷酷な人だったのねという感情は持ちます。
    もう会わないんだからどう思われても良いというならブロックすればいいじゃないですか。
    せめて半年ぐらいたってからの方が、相手に気付かれずにブロックしやすいと思いますが、まあトピ主さん次第です。

• う〜ん

そんな積極的に自分で拘らなくても良いと思うんだけどな…
    普通に考えて、連絡なんて来ないでしょ。

仮に来ても、放置で良いのでは?
    別の意味でしつこくして来たら拒否&ブロックすれば良いだけの話だし。

別に、拒否もブロックもして良いですよ。
    でも、彼や周囲の人間に「こうしました」と言ったとしたら、少し引いた目で
    見られる可能性はあるよね。小町だけに留めるなら構わないけど。

それにブロックされてる事が分かったら、相手は余計執拗に連絡を
    取ってくる場合もあるでしょ?そんなリスクは要らないと思いますけどね…

• やってもいいと思うけど

まあやってもいいと思います。トピ主さんの気がすむならそれでいいでしょう。

でも、手続き上の不備でもない限り、連絡は来ないですよ。トピ主さんが立つ鳥後を濁さずで辞めればいいだけの話。

• いいんじゃない?

退職したら過去の人です。トピ主と合わない人なら切り捨てて良いと思う

新しい環境で、自分と気の合う人を見つけたら?

• やりすぎです。

退職後は、おもいがけない手続きの不備や事務連絡の不備などが発覚することがあります。
    仕事以外の連絡がきたら、当たり障りのない理由でお断りすればいいでしょうが
    必要な連絡があるかもしれませんので、半年は連絡がとれるようにしておくべきです。

• 全然、問題ないですよ。

主さんこんにちは。

わたしも昨年末で退職して、5月から新しい職場で勤務予定です。
    以前の職場での人間関係、わたしも精算した人がいるのでわかります。

わたしも人嫌いではないですが、
    親しいなら親しい、それ以外は線引きしたいタイプです(笑)
    なので主さんのお気持ちお察しします。

ずっとラインに残っていても変な気分になるでしょう。
    着信拒否は少し待って、(退職後ももしかしたら書類上のやり取り等出てくるかもしれませんし)1カ月後くらいにバッサリ切ってしまってOKでしょう。

何も気に病む事はありません。やるべき仕事をしっかり引き継いで社会人として当然の事を全うしています。

素敵な結婚式をお迎え下さいね。お幸せに。
    お仕事お疲れさまでした。

• 着信拒否してますってまるわかりのアナウンスじゃなければ

拒否でも良いと思います。

そんなに嫌なのにラインしてるというのがわかりませんが・・・
    タイムラインを使ってないなら、放っておくだけでいいんじゃない?

自分に連絡が入るのすら許せないなら気にせずブロックしても良いと思いますけどね。

>苦手な人には関わりたくない近づきたくないという考えがあります。
    ならぶれない事ですね。
    相手にどう思われても気にしないと割り切らないと。その覚悟がないなら最初から携帯の番号はともかく安易にラインIDを教えるもんじゃないです。

• 少し違う話ですが・・・

私は以前、正社員を退職した際、親しい友人以外の、義理の付き合いはすっきりとやめた経験があります。

別の職場で、退職した人が退職後も飲み会などに参加したことを陰でこそこそ言われていたからです。
    その人は無理を言って参加したのではなく、在職の社員から呼ばれて来たのです。
    人間って勝手ですよね。まるで嵌められたみたいじゃありませんか。

そんなこともあり、私は退職後の付き合いをきっぱりやめました。
    ところが退職して半年経った頃、退職時の部署ではなく、それ以前に居た部署のある方の奥様が亡くなられました。
    後輩がわざわざ私に訃報を連絡をしてきたのですが、私は海外旅行中でした。

付き合いもやめたし、時機を逸したので、結局は何もしなかったのですが、
    後輩は私のことを「ひどい」と思ったようでした。
    でも私は後悔はしていません。自分の考えだけで人のことをとやかく言う人間が嫌いです。

人との付き合いを切るのは、何をやっても陰口を言われる可能性があるということです。
    そういうことを背負っても信念を貫くつもりでやるなら、良いのでは?

• ご心配無用

連絡してくることは、まずないです。

皆さんも貴方のことは解っていると思います。

• やり過ぎだと思います

もう辞めるんだし、
    着信拒否までしまくていいんじゃないの!?
    そこまですると人格的にダメじゃん!
    もし連絡来ても
    都合がつかないとかを
    繰り返すのだ!
    きっと来なくなるよ

同僚も院長も同じ手で!!

普通プライベートな付き合いが
    なければ
    連絡は無くなるよ
    普通はね

お幸せに

• なんの連絡がくると?

業種は違いますが、私は院長の立場です。
    退職したスタッフに連絡をした事なんて一度もないので杞憂だと思います。

業務に関する問合せがないとは言えませんが、引き継ぎはきちんと済ませたという事ですし、受付という職種からして可能性は少ないと思います。
    しかし万が一、仕事に関する問合せがあったら、それには対応すべきだと思います。

トピ主さんはどんな連絡がくる事を心配しているんですか?
    たまには食事でも一緒にどう?とかですか。
    相手は自分を映す鏡です。院長や衛生士さんもトピ主さんを好きでないと思うのでその心配も皆無でしょう。

私もプライベートでスタッフと付き合うのは嫌いなのでトピ主さんの気持ちはよくわかります。
    辞めたら赤の他人ですよね。
    退職したスタッフが、産まれた赤ちゃんを見せに連れてきたりすると本当に戸惑います。

• 大いに良いと思いますよ

50代主婦です。世間一般的に、今回のトピ主さんのような考え方・主義の人たくさんいますよ。「職場の同僚はあくまでも同僚であって友達ではない」というのは理解できますし、その職場を去る日が来たら、その同僚との関係も絶っても何の問題もないでしょう。

勿論、同僚が自分の友人へと格上げ(?)されていくケースもあるわけですが、今回はそういう縁もなかったようですし、トピ主さんの意思も方針も定まっているようだし、着信拒否もブロックもOKと思います。

私も50年生きてきた中で、そのようにされたことも何度かありましたし、「それまでの縁だったのだなぁ」と思い切るようにしてきました。

「自分都合で患者さんの予約変更」などあんまりだと思いますし、そのような人たちとの「悪縁」は断ち切って、新しく出来るご縁を大切にされていけばよいと思います。ご結婚も決まってられるようなので、どうかお幸せに・・・。

• 片思い

連絡なんて来ないと思います。

• うん・・・

連絡がきてから考えたら?

多分ムコウも連絡してこないよ。

• トピ主さんの性格なら着信拒否したほうがいいと思う

なんだか上から目線だもの。
    アドレス残したままだと相手からかかってこなかったら悔しいですもんね。
    ラインもブロックでいいんじゃないですか?
    多分院長も衛生士さんもダメージはないでしょう。

ついでに他の二人も着信拒否しちゃえば?連絡が無くてもがっかりしないでしょ?

• 拒否して構いません。

あなたの自由です。
    あなたは電話相談室ではありません。
    報酬も貰わないのに、退職後まで電話を受ける義務はありません。

まぁ、私は在職中から拒否しましたけどね〜
    時間外に電話掛けて良いと言った覚えもないので、ブロックしました。
    別にそれで何も言われません。
    繋がらなければそれまでです。

• 連絡こないですよ

心配しなくても退職したら連絡なんてこないですから着信拒否なんてする必要ないですよ。
    退職後に振り込まれる給与や退職金などの処理とかで聞きたい事が出てくるかもしれないので、拒否せずにおいたほうがよいですよ。

• いいと思います。

拒否やブロックするのはこの場合はいいと思います。
    寧ろ今が良い機会だと思います。
    長い人生の中でお付き合いを整理をするのは必要な事です。
    トピ主さんの好きにしていいと思います。

• 似たような経験あり

7人の職場で、生理的に受け付けない人が2人居ました。

私は、出ていく日の夜にラインのグループを抜け、しばらくしてから携帯の登録を削除しました。

ブロックまではしていませんが、向こうから連絡がくることもありません。

そんなもんです。

• 他にもいるんですね…

知人が全く同じことしてました。
    私は拒否対象の人たちとも知り合いで
    中立の立場でした。

業務上連絡を取りたいけれど、
    着信拒否をされているので代わりに
    伝言してほしいと頼まれて知りました。

正直、その執着心に周囲は引いていました。
    何もしなくても連絡などあるはずないのに
    わざわざ着信拒否をするというのが
    もう怨念とか執着とかに思えてしまうんですよ。

怖くなったので私もそれ以来距離を置きました。

• そこまでしなくても

そこまでしなくても大丈夫だと思いますよ。職場を退職してから連絡なんてあまりないと思います。それよりも好き嫌いの激しい性格を少しは直す努力をしたらいかがでしょうか。私も人のことをとやかく言えませんが気をつける様にはしています。お互いに頑張りましょう。

• 私は海外駐在の帯同で

何カ国も渡り歩いていますが、数人のこの方とはずっと付き合いたいという人以外は引越したらすぐにメアド消去して、なにかでメールなどをいただいても無視です。それで20年過ごしてきましたが問題無いですよ。
    きちんとおつきあいできる人数は限られてますし、おつきあいが広がると経済的にも色々かかります。我が家は庶民ですので断捨離を常に意識して暮らさないと無理ですから。
    SNSもしていますがこの方と思う方以外は最初から加えません。

• 心配無用です

絶対に連絡が来ることはないと思いますが、逆にトピをたてたことでかまってほしかったの?と思いました。

退職したらそれで終わりなんだから、人に聞かずに好きなようにやればいいのに。

• 着信拒否というのは

好きな相手にやられたら、これ以上の苦しみはない。
    しかし、嫌いな相手にやられても大したダメージはない。
    けっ!大人気ない奴め!と思われるのがオチ。

携帯電話はナンバーディスプレイ料金を払わずとも相手の番号を表示するのだから、
    万一かかってきても、とりあえず出なければ良い。
    何度もしつこくかけてこられて、検討でも遅くない。

• 気持ちの整理

新しい生活に踏み出すステップだと思えばそれもアリだと思います。多分かかってもこないと思いますけど。辞めて後の源泉徴収や社会保険の手続きなら、トピ主さんから連絡をとっても大丈夫です。仕事の引継ぎは、辞めてあとまでする必要はありません何かあったら責任とれませんから。トピ主さんの心の中に、着信拒否をしたいぐらいの暗い気持ちがあるのではないですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧