友人が恋人優先でいちゃいちゃ、モヤモヤします。

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ささ身

トピを開いてくださりありがとうございます。
30歳女性会社員ささ身と申します。

会社の同僚たちカップル(公私ともに仲が良いです)にモヤモヤしています。

私の会社はとても仲がよく、社内恋愛で結婚された方も多い会社です。
私も同僚C男と付き合っています。

同僚のA子は入社時期も年も近いため、公私ともに仲良くしています。
最近、A子は同じく同僚で仲が良いB男と付き合うようになりました。
元々A子はB男を頼りないと言って異性として見ていなかったので、つき合う報告を聞いた時はあらまぁと思ったものです。

A子とB男は付き合い出してからうまく行っておりラブラブですが、
私達の前でもそれを出してきて正直不快です。

・今度休み取れたよ!など二人の予定を二人だけで話す。
・私とC男の前ではお互いを2人の呼び方で呼ぶ(普段A子ちゃん→Aちゃん)
・人混みやお花見などで必ず隣に行く、手をつなぐちょっと目を離すといちゃいちゃする。
・秋に旅行を企画していたが、初期メンバーのA子は金欠でキャンセル。その1か月後B男と3泊旅行。

来週ある家飲みも憂鬱です…(私、A、B、C、私の友人の5人)

ここは日本だ!お前らはいくつだ!!と叫びたい衝動に駆られます。。。

が、実際やんわりにしろ伝えると精神的にも体も弱いA子はものすごいショックを受けて仕事にも影響が出てしまいそうです。

学生時代にはこのような知人もおりましたが、ここまで私と仲が良くなかったので困惑しています。
ちなみに初対面からお互いを愛称で呼び合う方など結婚されていても微笑ましいなあと思います。私達の前と公の場で呼び方や態度を変えているのが気になるようです。

世間一般で言うとこれくらいは普通なのでしょうか。
私の心が狭いだけでしょうか?
ご意見と、もし似たご経験があれば対処法等教えていただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 姑か…

その男を好きなわけでもなく、彼氏いない歴
    30年でもない。
    仕事中にいちゃついてるわけでもない。
    花見の席で隣って(笑)
    離れて座れっての?(笑)

そんなにギスギスしてると、彼に振られちゃうよー。

• ラブラブなんだよ

生温かい目で見守るつもりで、その肩ごしの美しい景色や楽しい事に目を向けなされ。
    仲良きことはよきことです。そういうラブラブ銅像がたまたまそこにあると思っていれば腹も立ちますまい・・・(笑)?
    大人としてTPOを弁えるのは当たり前なんですけれど、それくらい周りが見えていないという事です。それに律儀に付き合う義理もないでしょう。

友人より恋人を優先するのは、その人次第。それが失礼を欠くレベルならもともとそういう人だったというだけですよ。

• 微妙…

イチャイチャって言うのは雰囲気で感じることなので文章だけでは何とも言えないのですが…
    必要以上にベタベタしてないという前提でいいでしょうか。
    ・二人だけの予定を二人だけで話す→これを嫌だと思われたら個人的な話が一切できないですが…まあ、二人きりの時に話せ、とおっしゃりたいのかな。
    ・トピ主さんたちの前で愛称で呼び合う→友達の前だから普段使ってる愛称で呼び合ってるってことですよね。変な愛称なら勘弁と思いますが
     (たとえば「ゆうこ」を「ゆうこりん」のように)「ゆうこ」を「ゆうちゃん」と呼ぶくらいは普通だと思うのですが…
    ・人込みやお花見などで必ず隣に行く…これは会社行事でということ?それなら確かに手をつないだりするのはどうかなと思いますが
     隣に立って歩くくらいはいいのでは。
    ・旅行キャンセル→金欠という理由でキャンセルしたのに他の旅行に行くのは確かに面白くないけど、彼氏との旅行ならまあ態度次第では許すかな。

付き合いだした今が一番楽しい時ですから仕方ないのでは?
    見るに絶えないほどならしばらくグループで遊ぶのを控えればいいと思います。

• カップルでいちゃいちゃしたいのに

なぜグループ交際つづけてるんですか?
    わざわざWデートにして他人のイチャイチャに
    イラつくならトピ主さんはC男さんと
    二人で楽しくデートしたら良いのに。

恋人、配偶者、子供を友人より優先する人って
    別に珍しくはないと思いますよ。
    むしろ、良い年してそんなことでモヤモヤしてる
    トピ主さんがわかりません。

• へ〜、そうなんだ

何回読み直しても貴女がモヤモヤする理由が理解出来ません。多分今までA子を貴女は見下しいていたからだとしか思えませんよ。またこんな場面で「心が狭い」という表現を使うのもどうかと思いますが・・・・。

• トピ主も職場恋愛してるくせに

公私混同甚だしいのに、他人を非難ですか?

第三者から見ると目糞鼻糞の世界です。

• 人のことは見えますから

貴方もCも会社同僚カップルでしょ?
    傍から見たら貴方達も同じような物だったと思いますよ。
    目配せやあからさまな合図、影での待ち合わせや内緒話だって、
    いちゃいちゃの様なものです。
    貴方は単に付き合いが長いので落ち着いた、他人事はより目に付くだけです。
    個人的な付き合いの場なら目くじら立てない。
    あまりに会社で目に余るなら周りが注意するでしょうから。

落ち着くまで家飲みは中止すれば?
    貴方の友人が一番可哀想ですよ、ダブルデートに1人つき合わされちゃ。

• トピ主が節操ないのでは?

>初対面からお互いを愛称で呼び合う方など結婚されていても微笑ましいなあと思います。
    >私達の前と公の場で呼び方や態度を変えているのが気になるようです。
    え????
    初対面から愛称で呼び合うって、会社内で、ですよね?
    そんな節操のない夫婦に憧れるのですか?
    公の場で呼び方を変えるのは当然のことというか、マナーだと思いますけど。

• 微妙です

女友達が、恋人優先になるのはよくある事では?
    幸せで周りが見えなくなるって時期もよくある事では?

そんなに悩む必要があるのか、そちらのほうがびっくりですが。
    生暖かい目で見守ってあげたら?

• 日本でも、それくらい当たり前でしょ

二人の予定を二人で話さないなら誰と話すの?
    プライベートでお互いの呼び方をしたら何が問題?
    花見で隣を歩くってカップルで参加してるなら当たり前では?
    手をつないだらだめなの?
    金欠ならどちらか諦めるのは当たり前では?

ここは日本だ、ってカップルなら普通の行動でしょ。
    わざわざ指摘する意味がわかりません。
    トピ主は上手くいってないのですか?

心が狭いって、あなたの許可がいることじゃありませんから、
    狭い広いの問題じゃないよね。

• 分かりますよ。

多分状況を知ってないと、まぁまぁギスギスしなさんなというレスがつくでしょうね。
    私は(状況は厳密には違うでしょうけど)似たような経験があるので分かります。

私の状況を説明しますと、
    私と彼氏+友人Aと友人の彼氏Bが公私ともに仲の良い関係でした。
    AとBはそれはそれはラブラブで見てるこちらが「や、やめてー」と思うほどです。

例えば、
    ・AはBのことを普段は「(苗字)さん」と呼ぶが、我々の前だと「Sweetie」と呼ぶ。日本人ですよ。
    ・4人で会話しながら、AがBの(またはBがAの)指をつまんだりフッと息をかけたりする。
    ・まぁ基本的に目を離すをすぐイチャつきますね。ひどい時はお尻をガシっと掴んでたりする。
    ・二人の世界に入りすぎているときに赤ちゃん言葉になっているのを聞いてしまった。
    ・AがBに(またはBがAに)言った嬉しい言葉やプレゼントはお互いのSNSに100%掲載。
    最後のはもはや全体公開ですね。笑

私は4人で会うのを辞めました。家飲みも外出も4人ではしない。
    ただ私の場合きっかけがあって、AとBに子供が生まれたんです。
    SNSの全体公開以外は今は全然絡みないので気が楽です。

• え?

Wデートみたいなことしなきゃいいんじゃないですか?
    なんで4人で会うような状況を作ってるんだか・・
    職場恋愛同士なのであなたも人の事言えないと思いますが・・
    4人でいなくていいですよね(笑)
    その状況を回避すればいいんじゃないですか。
    「あなた達ラブラブだから二人でやって〜」と彼と消えればいいだけでしょ。

>精神的にも体も弱いA子はものすごいショックを受けて仕事にも影響が出てしまいそうです。

じゃ、面倒くさいA子のお守りはその彼に任せた方が良いですね(笑)
    あなた達も楽になった部分もあるんじゃない?
    Aが頼ってこなくなって・・全部彼に頑張ってもらいましょう。
    精神的に弱く、その程度でショックを受けて仕事に影響が出る・・
    元々も誰かに依存しがちな人じゃないですか。
    世話係が出来て丁度いいくらいですよ。

• 登場人物がどうこうより

なんかチャラい会社だな。
    働きたくないな。。。

• 業績の良い、優良な会社ならいい

いちゃいちゃしても仕事が出来ていれば文句なし。
    仲が良い、ラブラブいちゃいちゃ、したくてもできないことが出来る。
    結果的に優秀です。真似しましょう。
    人生短いです。カリカリせず、笑顔でおおらかに生きましょう。

• 仲がいいなんて嘘つくなよ…

仲良しな友達ならそのラブラブが鬱陶しいって程度のことは
    冗談交じりに言えるもんですよ。
    言えないし、避けるも出来ないのはトピ主さんが面倒臭い人ってだけ。

社内や同僚の前でもイチャイチャしてる会社って
    あまりいい会社という印象はないけれどそれはその会社の勝手ですから。
    ただ、それが嫌ならイチャイチャ始まったらその場を離れたらいいし
    そんなに嫌なのに家飲みなんかしなきゃいいだけだし
    なんで自分が避けるという発想は持たないの?

そもそも、カップルふたつのところにもう一人参加で5人で飲むのが理解出来ない(苦笑
    トピ主さんこそ人への配慮がないんだろうな、という印象しか
    このトピ文だけ読んでいると持てないんですけど。

人の文句言う時はまずは自分はどうなのかな、と考えてみるといいかも。

その5人目の友達の立場でこれを読んだら
    「お前もな」ってトピ主さんに私なら言っちゃうかも(笑

• ヤキモチかしら

あなた、友達取られたと思ってヤキモチ妬いてるんじゃないの?
    しかも、
    「A子は心も体も弱いから、私が着いててあげなくちゃいけないの。
    A子の面倒見るのは、この私。B男ではない。B男 邪魔!」
    とか、保護者気取りで勘違いしてるんじゃないですか?

友達の幸せを喜んであげたら、それでいいじゃない。
    何処にモヤモヤポイントがあるのか わからないわ。

• 気持ち悪いですね

あなたを含む社員は会社に何しに行ってるんですか?
    異性が同じ場所に集まればすぐ付き合い出すような頭ゆるーい会社なんですね。
    社内でいちゃつくとか名前で呼び合うとか公私混同もいいとこです。
    近所の会社もそんな緩い会社で、事務員3人は全員社内結婚してました。
    訪ねるといつも独特の何とも言えない雰囲気を醸し出してます。
    職場恋愛する人から理性と知性を感じられない。

• 二人だけにしてあげること。

彼氏と友人二人っきりにさせてあげること。これが一番です。

いちゃいちゃする二人を見てモヤモヤするくらいなら
    「二人だけでやって。」といってしばらく距離を置けばいいのでは?

• そもそも

嫌な感じ・・・。
    女性ってみんながみんなそうではないだろうけど、所詮男ができたらそういう人って多いんではないでしょうか?

そんな会社で働きたくないな・・・。

レス求!トピ一覧