• ホーム
  • それはダイエットじゃないと言われても・・

それはダイエットじゃないと言われても・・

レス28
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

そうなの?

9号のワンピースがスムーズにチャックが上がらなくなり、あわてて昨年ダイエットを開始しました。
体重計に乗ると50.5キロになっていてビックリ。
いつもより3キロオーバーです。
食い意地が張っているので、食事制限は絶対に無理。
なるべく歩くようにして有酸素運動と軽い筋トレを1日30分を週5回ほど。
サボる日もあるし、甘い物も食べます。
今日で5ヶ月経ちましたが、ワンピースのチャック、簡単の上がるようになりました。
今日までに2.7キロ減ってました。
ほぼ目的達成なんですが、友人に話すと「それはダイエイットじゃないよ。ダイエットは食事制限
筋トレ有酸素運動の3つが揃わないとダイエイットって言わないの!」と力強く言われました。
この友人は1年でこの3拍子で18キロ減量したそうです。
私のは、たまたま運動して締まっただけ、2.7なんて痩せたうちに入らないと言われました。
しかも5ヶ月もかかって何やってるのと少々怒り気味で・・
意味がわかりません。

そうなんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは八つ当たりと言うものです

あまり気にしなくていいと思いますよ。
    友達は過酷なダイエットをした為、イライラしているのです。食べたいものを我慢して、時には耐え難い誘惑に耐え、空腹を抱えて疲れた体で運動をして大幅に体重を減らしたのです。しかし体質的にいつリバウンドするかもしれないと言う恐怖におののいているのです。
    そんなr時に8号なんて聞けば「何さ。フン」と思います。
    私はその友達の側の人間ですので理解できます。ただし八つ当たりなんかはしませんが。
    貴女は「あらそうなの」と言って、その方にダイエット関連の話題をふらない事。大した努力もしないで8号かと、憎まれるのが落ちですから。

• ダイエットは一つではないよ〜。何故否定??

お友達はきっと、サプリ飲んでだけとか、ウォーキングだけとか、エステに行くだけとかでも
    「ダイエットじゃない」って仰るんでしょうね(笑)

辞書で調べたら分かるけど“diet”はそもそも「規定食」や「減食」など
    食事に関する言葉です。(国会という意味もありますが。。。)
    有酸素運動や筋トレは“diet”に規定されるものではありません。

ですが、今では幅広い意味合いで使用されていますので、
    主様のプログラムもお友達のプログラムもどちらもダイエットなのでは?

それにダイエット方法は1つではありませんから、主様のダイエットも否定されるものではないと思います。
    18キロ痩せなきゃいけないなんて、お友達は苦労してるんですよ。
    主様は日頃から節制してると思われるので(体質だったら羨ましけど)、怒られるなんて筋違いですよね〜。

ちなみに私のダイエットは、2キロ増えたら1週間だけ「リセットダイエット」を行ってます。
    お友達に怒られそう(笑)

• そんな事はない。

充分ダイエット成功と思います。

体重よりも体脂肪率やどこが引き締まったかが重要だと思います。

• 太っている人の僻みです

そんな言葉聞いたことありません。
    簡単に痩せちゃったトピ主さんを妬んで何か言わなきゃ悔しかっただけですよ。

私だったらそんな鬱陶しい事言われたら「18キロ減かぁ、私だったら24キロになっちゃう〜笑」って言うかな (笑)

• ふふふ…

まあ、18キロ落とした人からしたら3キロなんて!痩せたうちに入らん!って思えるのでしょう(笑)
    別にいいじゃないですか。ダイエット法にこだわることが問題だったわけじゃなく、3キロ痩せられればよかったのでしょう?
    目標達成したわけだし「まあ、なんだっていいよー。とにかく痩せたんだから」でいいんじゃないかしら。

18キロ痩せるには並大抵の努力ではなかったと思います。
    一年頑張って頑張って食事制限して筋トレして有酸素運動して痩せたのでしょう。
    なのに友達が「なるべく歩くようにして軽い筋トレして半年でなんとか3キロ痩せたよ〜」って発言したら…
    まあ、面白くないかもです。なんかチャラく聞こえちゃったんじゃないかな?
    はぁ?そんなもんダイエットといえるか!5か月で3キロって何だ!って。
    一般的に努力して痩せることをダイエットというと思うので、どういう方法だろうと頑張って痩せたならダイエットだと思いますが
    本格的なダイエットした人の前では言わないほうがいいかもですね、怖いから。

• 食事制限なしで目的達成なんて最高

トピ主さんは18キロも痩せる必要はないんでしょう。
    ダイエットって言わないというなら
    「ダイエットなんて全然してないのにワンピースが入るようになってラッキー」
    とでも答えておけばどうでしょう。
    ますます怒らせてしまうかな。

• トピ主様ったらひどいわぁ

1年で18kg減…?

えーっと、その友人は元々どれぐらいの体重がおありだったんでしょうかね(笑)

体重が47kgの私には18kg減なんて想像もつきません。
    トピ主様もそうでしょう?

きっと私たちにはわからない、
    大変な苦労をなさってやっと18kg痩せることができたご友人の前でトピ主様ったら軽々しく「ダイエット」なんて言っちゃダメですってばぁ♪

• 定義があるの?

ダイエットの 正しいやり方 定義ってあるの?

目的の体重や体型になったらいいんじゃないのかしらね。

それに 50キロ前後でダイエットするのと 70キロでダイエットするのじゃ違うような…。
    主さんが 18キロのダイエットをしたら 30キロ代になっちゃう。

かまいません 私の目標を達成したので 満足です でいいですよね。

• 言葉としてはその通り

知らない人が多いですが、ダイエットという言葉は、食事制限による減量に限定するものです。だからご友人のおっしゃる通り。
    トピ主さんのしたことは、減量ではありますが、厳密にはダイエットではないですね。単なる運動不足解消でしょう。

まあ、お友達は苦労をして減量なさったんでしょう。それを運動不足を解消して元の体重に戻っただけの人に、「大変な思いをしていないのに、一緒にしないで!」って感情を持ったって事なんじゃないですか。

• 9号サイズの人は太っていないから

トピ主さんはKYさんではないですか?
    18kgも減量した人に「9号サイズが入らなくなってダイエットした」と話したらそれは嫌味ととられても仕方がないですよ(笑)

18kg減量できる人というのはものすごく太っているんですから。
    相手を見てお話したほうがいいのではないでしょうか?

• まさかー

彼女にしてみれば、自分、凄い頑張ったダイエット。
    他人にはそう簡単に上手く行って欲しく無い。
    だから50キロ9号サイズのあなたがサラリ〜ンとちょいポチャ分を取り戻したのはユルセナイ。

ただそれだけ。

それとも、ダイエット成功者っていう称号がどうしても欲しいですか?

わかってあげようよ、彼女だって、確かに頑張ったじゃん。
    それ故の悔しさ、わかってあげようよ。なんかよくわからんけど。
    人間ってわけわからん感情に支配されてるんだって。
    あー、はいはい、ダイエットとは言えない言えない…スマンスマン。
    (でもサイズダウン〜〜ニッコリ)ってさ。
    オトナ対応で。

• 3キロのためにそんな事しないよ。。。

20キロもやせる目標立ててるなら
    確かに「過酷」なダイエットも必要だろうとは思うけど、
    長期的なスパンで3キロ程度の目標設定なら
    ストレスなく痩せたほうが賢いと思いますよ。
    私でも間違いなくそうします。

まあ、20キロのダイエットできるほどぽっちゃりさんに
    3キロのダイエット成功を報告したことが間違いだったのかもしれませんね。

ちなみに私も今157センチで50キロ弱。
    同じく3キロ太りました。
    このラインの3キロって凄く大きいですよね。
    パンツも綺麗に履ける・履けないのボーダーラインというか。。。
    私なんて、太り始めた12月から
    自然に体重が落ちる4月末を待ってる状態で(苦笑)。
    でも年齢的に太り方がちょっと綺麗ではなくなってきていて、
    自発的に動かないとダメなんだろうなあと
    痛感している今日この頃。。。

• そもそも

健康と言う前提さえあれば、ダイエットに正しいも間違いもないですね

ただ、軽い筋トレというものはあまり意味ないです(ご年配でない限り)

• 厳密に言えば

厳密に言えば、dietという言葉は「食事療法(制限)」という意味で、太る・体重を上げるために食べる事もダイエットになります。
    なので、細かい事を言っちゃえば、トピ主も友達も不正解です。
    な〜んて、細かい事を言わずに、日本で言うダイエットは痩せる事という意味で使ってるので、体重落として服が着られるようになったのならいいじゃないですか。
    意地悪を言っちゃうと、同じ体重を落とすなら、元が痩せてる人が落とすより太ってる人が落とす方が楽ですしね。

• ダイエット

もっぱら「痩せるための活動」全般を「ダイエット」というようになりましたが、
    そもそもは「食事制限」のことですね。
    別になんと呼んでもいいじゃないですか。
    急激に体重を減らすのは体に負担がかかるし、
    5ヶ月かかっても諦めずに目標を達成したことはよいことですよ!

• 主様が納得なら、

十分ダイエットですよ。
    50キロから2.7ならば十分ダイエットです。

そのお友達は何キロから18キロダイエットしたのですか?

元の体重が判りませんが、1年で18キロダイエットは危険です。

で、主様の場合はウォーキングをもう少し…、わかりやすく言えば一駅前で降りて歩けば、食生活は変えなくても良いレベルですよ。

一度筋肉が着いたら体はカロリーを消費することを覚えますから。

あ、そうそう…、先に書いた様に運動でしまって筋肉が着いたら基礎代謝も上がりますから、運動量をコントロールすればドンドン閉まりますよ。

因みにダイエットを体重で測るのは間違いですからね。
    筋肉量が増えると脂肪より重いので一時的に体重が増えたりしますから。

主様は体脂肪率を測ってみることです(体重計で測れます)

で、その18キロダイエッターと比べてみることですね。

• どちらも不正解です

厳密に言葉の定義を問うのであれば、
    いずれも不正解です。

ダイエットとは規定食のことであり、
    ダイエットは本来食事制限のみを指す言葉です。

しかし、日本ではいつの間にか運動も食事制限もエステでさえもダイエットというようになりました。
    ですから、ご友人のダイエットの例を正とするならば、トピ主さんの例でも正です。
    現在は痩せるための行為はほぼすべてダイエットといっても問題ないでしょう。
    実際の意味とはかけ離れて使われています。

そもそも本当はダイエットは期間限定ですることではありません。
    スタートしたときから一生が続けるものがダイエットです。
    食事制限をし、その食事内容で生涯をすごす。これが正しいダイエットです。
    目標に達したからといって制限をとくのは本来は違います。

日本ではダイエットは正しい意味では使われていないのでどういう内容でもOKですよ。

ちなみに私は減量するときは筋トレのみで有酸素や食事制限は一切しません。
    むしろ、カロリーはいつもより多く取ります。主に肉と炭水化物で。

• トピ主です

海賊の妻様から、ねねね様までの早速のレスありがとうございます。

「何だか顎と頬がスッキリしたね。痩せた?」と話を振ってきたのは友人です。
    友人と言っても、ここ2年ほどで知り合った方です。
    18キロも減量したのは4年ほど前だとかで太っている友人を知らないし、今日始めて知ったことです。
    半分声が震えていて怖かったです。
    それほど体重関係の話は禁忌だったんですね・・

ただ自分語りをさせてもらうと私は45キロでは貧血起こすし、51キロを越えた時は
    体調不良で全身蕁麻疹が出ました。
    丁度今の体重が肌荒れもしなくて快調なんですけどね。
    ですから50を越えたら気をつけるようにしているだけなんですけど、

• それはご友人が不思議ですね

ダイエットとは本来『食事療法』の事です。
    痩せるためのみならず、太るための食事療法も『ダイエット』です。

しかし、『リベンジ』と同じで現代日本では本来と意味が変わり、痩せるために行う様々な行動を『ダイエット』と称しているのでトピ主さんの認識でも問題ないと思います。

むしろご友人が本来の意味からも通例からも外れていて「そんな自分ルールを主張されても…」状態です。

きっとご友人はダイエットを必死に頑張ったのになかなか効果が出ずに辛い思いをしたのではないですか。
    そこへトピ主さんが食事制限せずにあっさり目標をクリアした話を聞いてやるせなくなったんでしょう。
    言ってみれば八つ当たりかと。

実際ダイエットって初期の内にやればやる程、楽に効果が出るんですけどね。
    18キロもこじらせてからではさぞ大変だろうと思います。

トピ主さんの為にも今後、そのあたりには触れない方がいいかも知れません。
    きっと双方嫌な思いしかしないと思います。

残念ですがその喜びは痩せている方と分かち合って下さい。

• えっと…、

50キロで18キロ痩せたら、そりゃ異常ですよ。

先日フランス(だったかな?)痩せすぎに関する法案が通りましたね。

因みにテレビ情報ですが、今の女の子の1日の摂取カロリーは食べ物が無い戦後並みだそうです。

私も一時期ダイエットで半年で12キロ落としたことありますが、ダイエットと言うよりは減量ですよ(苦笑

主様のダイエットは十分成功だと思います。
    後は運動の習慣が着いたのでそれを続ければ良いです。

あと、体重を朝晩測って表(グラフ)にすると面白いですよ。

まぁ、その主様に難癖つけてる人(お友達?)は70キロ近いおデブちゃんだと思います。

• 痩せたんだから

それでいいじゃない?

トピ主はその方法で痩せた。ご友人もご友人の方法で痩せた。それでリバウンドしないなら良いじゃないですか!

私も6ヶ月で6キロ減リバウンドもしてません。自分が無理なく痩せれれば良いんです。

• ダイエットという言葉

そもそも、ダイエットって言葉は、「食事療法・治療食」という意味なんですよ。
    なので、食事制限全くなしのトピ主さんの場合、ダイエットというのは間違い・・・という話じゃ、ないんですね。
    お友達の言っていることを聞くと。

多分、ご自分が壮絶なダイエットを行ったので、「お気楽な感じ」のトピ主さんの事が許せなかったんでしょう。
    でも、逆恨みもイイとこですよ。

気にする必要はありません。
    トピ主さんは別に、壮絶なダイエットをする必要があった訳ではないのですから。

あと、身長に比べて体重が多過ぎというレスは必ず付きますが、同じ身長でも人によってベスト体重は異なります。
    元々の骨格も違うし。筋肉質だとその分体重は多い。
    身長だけで機械的に一律にあてはめられるようなものではないです。

話は元に戻りますが、ダイエットの語源は食事療法。
    だけど日本では「痩身」という意味になってしまいますね。
    昔、輸入健康食品に「diet」と書いてあるのを見て、「痩せる食品だよね!」と言う相手に意味を説明しましたが、分かってくれなくてさじを投げたことがありました。

• ご友人の定義でもダイエットでしょう

運動量を増やした場合,普通の人間は食欲が増します。
    つまり,食べる量はそのままで運動量を増やした場合,相対的には食事量を減らしたことと同じですので,トピ主さんの方法は,例えご友人の定義に照らしても,立派なダイエットということになります。

ご友人は18kgもの減量を経験しているせいか,3kg程度はダイエットには入らないという固定観念があると思われ,トピ主さんの方法もダイエットに該当することに気付かないのでしょう。

• 知らなかったんだから

50キロの人が3キロ減らすのと、70キロの人が3キロ減らすのでは、
    前者の方が大変なのにね。

9号といっても11号の人が無理して着れることもありますからね。
    服のサイズはあくまで目安。ブランドによっても違うし、それこそミセスブランドは20代のブランドより実際より大きめだったりしますしね。

ご友人の過去を知らなかったんだからしかたないよね。
    トピ主さんのようにちょっと太って早めに対策とったら、18キロもやせなきゃならない状態にはならないのだから正しいと思いますよ。

• 相手の地雷を踏んでしまった。。

ダイエット話をしてはいけない人にしてしまったのですね。
    でも、出会う前の友人が太っていて18キロもやせたなんて知らなかったんですもんね。
    しょうがないよ。
    そりゃ18キロを減らした人から見れば3キロ位なんてことない、って仰りたいでしょうが、デブが3キロ痩せるのと9号サイズの人が3キロ痩せるのでは大きな違いがありますし。。
    っていう貴方の心の声が聞こえます。
    私もそう思います。
    しかしそのことは一切触れてはならないことだと思います。
    定義どうこうなんて関係ないのでしょう。
    ただ、貴方が楽々元の体型に戻せたことになにか憤りを感じたのでしょう。
    自分が痩せて綺麗になったことを自慢に思う反面、苦労せずにきれいな体型を保てる人に対する劣等感はすごいでしょうからね。
    貴方には意味が分からなくて当然ですよ。
    18キロの減量なんかそれだけ痩せる余地のある人にしかできないことだもんね。
    気にしないほうがいいですよ。
    こういう人には体重体型の話はもうしないほうがいいね。

• 18キロから見れば2.7キロは誤差

それだけの事だと思いますよ。
    もしくは明日になれば0になってる場合だってあると

太っていた時の写真を見せてもらいましょう。
    そしてテレビのダイエット番組に応募したら?

• トピ主です

ムウ様までレス、ありがとうございます。
    ダイエットって元来食事に関しての減食などの意味だったんですね!
    全く知らなくて今回勉強させていただきました。
    改めてありがとうございます。
    あれから友人にはあってませんが、今日他の知人2人に話を聞くことができました。
    簡単に言えば友人の減量は血液検査で引っかかり、減量を医師に言われたためだそうです。
    糖尿の1歩手前と注意されたそうです。
    友人は元々大柄で170くらい身長がありますが、食欲も丼2杯平らげるほど旺盛だったようです。
    どなたかが70キロという数字をレスしてますが、おそらく後10キロは重かったようで
    18減っても60キロの友人夫より重いと溢していたそうです。
    そこへ私が「食べても運動で3キロ近く減った〜」なんて能天気発言したためにカチンときたようですね。
    話をしてくれた知人は150cmで42キロなんだそうです。
    言われたそうですよ、友人に。
    「そんなガリガリで子供みたいな体つき〜」って・・
    私のことも「減食しないで痩せたなんて嘘よ!」と言っているそうです(ため息)・・
    何が人の怒りのトリガーになるかわかりませんね。反省。

• 言葉って難しいね。

ご友人が怒る理由は分かりませんが、仰ってることは分かります。

ダイエットは「飲食(物)」「(地域ごとの)食生活、食文化」「食事制限・規定に基づく減量」のことです。

トピ主さんがやったことを正確にいうと「エクササイズで身体を引き締めた」です。

レス求!トピ一覧