人の振り見て我が振り直せ

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

事務員

50代事務員女性です。

先日、取引先の担当者が変更になり、新任者が初めてひとりでやってきました。
40代後半くらいの女性です。

まあ、感じは悪くないのですが、ひとつ気になったこと。
それは自分の社内の人に「さん」をつけるのです。

「引継ぎはOOさん(前任者)からしっかりしてもらいますので大丈夫です」等々

これが新入社員なら、若い人には気づいたら言ってあげたほうが本人にとっても良いと思うけど
40代50代の人にはちょっと…。

自分に置き換えると、私もいい年ですので、たとえ、??と思うことをしていたとしても
誰も注意してくれないですよね。

人の振り見て我が振り直せ とはよく言ったものです。

皆さんもこんな経験ないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何が問題なのかよくわかりませんが。

○○さんの○○は苗字なんですよね?
    もし山田次郎さんなら、山田さんというのはおかしいということですか。

それ、社内ですよね。山田さんが駄目なら何と言えばいいのでしょうか。「山田が」と呼び捨てにするということですか。

• トピ主です

ありがとうございます。

タイトルと中身が少し違うのでは というご指摘がありますが、
    確かにそうですね。

私が言いたかったのは、下記のようなニュアンスです。

社会人として年数が経っているであろう人には
    おかしいと思っても誰も注意はしないだろう。
    自分も、その注意されない人に含まれると思うから、気をつけよう。
    ささいなことでも心の中で「ちょっと残念だな」と思われてるかもしれない。
    自分がそう思ってしまったから。
    他にもどんなことがおかしいと思われるか、皆さんに聞いてみたい。

私自身も若い頃、社外の人に注意され、その場では恥ずかしくていやだったけど
    後からあのとき言ってもらってよかったと思った経験があります。

身内に、さん付け、ちゃん付け、敬語使う、等はおかしいですよね。
    お父さんお母さんに至っては、
    ママパパはダメだけど、お父さんお母さんは公的に使ってもいいようになったのかと思うくらい、使う若い人多いですね。

匿子さんの「意地悪」という意見も、あーそうだなぁと思いました。

• 私はトピ主さん支持で

私もそう思います
    私が気になるのは、テレビでタレントさんが自分の夫にことを
    旦那さん………って連呼するようすが、イライラします。

• 四十五歳 引き継ぎ中です。

今までは外部の方々とのやり取りが一切ない部署でしたが、この4月に移動になり、外回りに出かけるようになりました。

そんな私、こちらのトピを拝見して少し憂鬱な気分になりました。

>これが新入社員なら、若い人には気づいたら言ってあげたほうが本人にとっても良いと思うけど
    >40代50代の人にはちょっと…。

うんうん、そうですねぇ。
    新入社員かどうかは関係なく、私を教育する立場の上司でもなんでもない取引先の方に言われたら驚くと思います。
    もし言われたら、ご指摘はごもっともだと拝聴しますが、やりにくい人だなぁと思ってしまいそうです。

年齢に関係なく、注意するという行為は大変難しいことです。
    また、その注意の仕方や内容は、人の器を物語るように感じます。

「人のふり見て我がふり直せ」という格言、こうして改めてかんがえると、自分のためではなく、他人に対する意地悪なのだと気がつきました。

• よくわからない…

これ、トピを立ててたずねるほど、聞き苦しい会話なのでしょうか。
    よくわからない、どなたか教えて。

社外の人との会話なので、、自社の人に「さん」づけはおかしいということですかね。だとしたら「さん」づけより「大丈夫です」というのがアットホームすぎて違和感ありますが…

• 身内の話をするのに。

40代前半です。
    最近知り合った30代半ばの方が家族のことを話す時に、夫や旦那とは言わずに「旦那さんの○○君が〜」息子のことも「長男くんの○○くんが〜」などと、大して親しくないママ友たちの前でこのように表現します。ふざけてる感じの言い方ではなく、真顔でそのような言い方をするのが、どうしても違和感を感じます。

彼女は元中学校教師とのことですが、教育者でもこんな日本語しか使えないのかと悲しくなってきます。

自分自身も気をつけようと彼女の話し方を聞く度に、思います。

• それより

そのシチュエーションでの「さん」付けも気持ち悪いけど、
    人前で、自分の両親のことを「私のお父さんがー」とか
    「私のお母さんがー」とかいう人のほうがもっと気持ち悪い。
    いい歳して恥ずかしくないのかなあ、といつも思うが、
    注意できない。

• 反面教師もちょっと違うような(そこまで大きなことじゃない)

心の中で思うだけにしとけばいいものを
    ここで同調を求めるところに意地悪さを感じます。

指摘されている方がいますが、
    人の振り見て我が振り直せ とはちょっと違うでしょ。
    人の振り見て気を付けよう!レベル。

おかしいと言えばおかしいけど、
    自分の会社の上司を出して、○○さんが言っていました とは
    ちょっと違うし、私は社外の人に前任の人の名前+さんで話しますよ。

• 変でしょ

取引先の人間であるトピ主さんとの会話の中で
    その女性は自分の会社の人間(身内)をさん付けにしているのですから
    当然、非常識なことだと思います。
    さん付けもおかしいけれど「してもらいます」「大丈夫」も何だか微妙。

適切かどうかは分かりませんが、
    「前任のOOと引継ぎをしっかり行いますので、ご安心ください」
    が無難な言い方かなぁと思います。

誰か、詳しい人教えて。

• それってへんですか?

社外の方に向けて社内の人間を、さん付けはマナー違反でしょうけど・・・
    仲間内に社内の人間を呼び捨てはしないでしょう?

私の数少ない社会経験ではどの職場も、さん付けでしたよ?
    上司が部下を呼ぶ時も、さん付けですよ。
    皆さんの職場では呼び捨てが普通なのですか?

• 感想

トピ文を読みまして、「人の振り見て我が振り直せ」というトピタイトルにはそぐわないような気がしました。
    「人の振り見た」部分だけで、「我が振り直そう」部分がありません。

トピ主さんは「我が振り直そう」と思ってはいらっしゃるのでしょうが、記載がないので、
    「私も、人に指摘されないまま、社会人としてなってないことをやってしまっているかも知れないなあ、と思いました。
    ビジネスマナーに限らず、常に学び、基本に立ちかえってみようと改めて思いました。」
    と言うような一文があるとすっきりするなあと思いました。

• レスします。

社外の相手に対しては、上司でも役職や敬称は省いて
    「〇〇」と謙譲表現を使うようですね。
    役職名をつける場合は、
    「課長の〇〇でございますね」

という感じでしょうか?

「さん」は、つけないようですね。

• そう言うと思います?

社内は・・さんと付けて話しませんか?
    社外の人に、社内の人間の事を言う場合は呼び捨てです。

• 夫の家族。

両親は年齢的には高齢者
    しかし、非常識な言動が多く
    反面教師になってくれています

仲が良いことはいいと思いますが、いい年して未だ自分の夫の事を「ちゃん」付け
    義理叔母も自分の夫をちゃん付け
    義理母の母親(夫からするところの母方の祖母)も、自分の娘の夫をちゃん付け、
    その夫の弟のこともちゃん付け
    勿論、私の夫(彼等からするところの息子)の事もちゃん付け、または「○○たん」と呼びます
    私的にはとても気持ちの悪い事です

• そこまで耳障りではない。

苗字+さんだったらそんなに耳障りではないです、わたしは。

それよりも対社外の人に話す時にに自分の社内の人の行為に対してしてもらうとかしていただくとか尊敬語や謙譲語を使うほうが恥ずかしいし聞き苦しい。

• 関係無し

多分わたしも言われていると思います。自身で気づいて直すようにしてます。まさしく、それて私の事です。

• あります、あります!

正しくは、たった今、ありました。

30代ですが、50代になったら、主さんみたいな物の言い方や
    考え方は、やめようと思いました。

「まあ、感じは悪くない」とか品定めをしたり、
    上から目線の言い方は駄目ですよ。

また、「さん」をつけることについては、
    正しい使い方ではないですが、
    重役などがいらっしゃるような場以外では、つけていてもおかしくないです。

あなたみたいなおばさんにならないようにします!
    教えてくれてありがとうございます。

レス求!トピ一覧