百歳の祖母の介護

レス15
(トピ主3
お気に入り35

心や体の悩み

ぬこも

四十代後半、バツイチで子供は自立。自営業のぬこもともうします。

皆様のお知恵をお借りしたくトピック立てさせて頂きました。
汚い話もしますので閲覧ご注意下さい

悩んでいるのが、地元(新幹線の距離)で老々介護の父母と祖母の家庭介護です
祖母百歳の認知症が進み…
昼夜が逆転し、混乱するようになり。
トイレ失敗が多くなり。

混乱し、汚物を塗りたくったり

親戚が逮捕されたとか妄想で泣き出したり

医師の診察をうけて、漢方薬が処方されましたが、あまり効きません。

父親も70後半で腰が曲がってきはじめ母はコントロールが効かない病気(1日に30から400まで血糖値が乱高下)

なので祖母のケアマネさんに相談し、自宅介護が困難な事を伝えたところ。

要介護2だから入所は難しいと…
ショートをもっと頻繁に使うようにアドバイスされました。
ただ、結局、父母はショートも最低限しか使わず

『大変!大変!』というばかり。

どうしたら良いのか悩んでいます。

ユーザーID:7956482685

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数15

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 誰か、いませんか。

    近くに誰かアナタの姉妹や兄弟いませんか。いないなら親戚で。高齢者介護は大変です。アナタが、実家の地域包括支援センターに連絡し、担当のケアマネさんや施設の担当者と一回話し合いをされたらいかがでしょうか。百歳を超えた、祖母は介護度上がると思います。イマイチ認定検査してください。アナタが、忙しいでしょうが、ここは、やるしかないと思います。

    ユーザーID:7244313347

  • トピ主さん込みでケアマネさんと相談

    私の実家も似たような状況です。

    要介護3以上でないと施設への入所はできません。
    自分で歩けるのであれば、2か3か微妙な判断になると思います。
    要介護2で196000円までを1割負担でつかえますので、
    上手に配分するのが大切です。

    夜間に問題がない(寝てくれて、おもらしなし)なら、デイで充分です。
    軽い睡眠薬で寝てくれる、おもらしはおむつで問題解決できる、というのでも
    同様です。

    おむつ使用をしていますか?自分でできるけど、失敗があるということでしょうか。


    まずは現状を客観的、具体的に把握すること。
    1週間くらい記録をつけるとみんながわかりやすくていいです。

    たいへん、たいへんの内容が1週間に1度おこる事なのか、
    日に3度も4度もなのかでは大違いです。


    介護者であるご両親も高齢なので、判断力が鈍っている場合もあります。
    トピ主さんが入って話をしたほうがさっさと話が進みますよ。

    私の実家では、私が帰省した時にケアマネさんに来てもらい、相談しています。
    母だけでは、理解が鈍く、変化に拒否反応もあり、具体的にすすんでいきません。

    ユーザーID:7620949174

  • 入所は無理って

    特養の話でしょう。
    民間施設に入れるのは無理ですか?
    ケアマネさんって、居宅介護の場合に付くので、施設に入るのを快く思わない人もいますよ。
    それだけ認知症が重いのなら、地域包括センターとか、自治体の介護担当課と連絡取り合って、介護認定の区分変更を検討することを考えられたらいかがでしょう。ケアマネさんは希望で変えられます。

    ユーザーID:5137731581

  • トピ主補足です

    両親に『なぜ、もっと頻繁にショートを使わないのか?』と聞いてもまともな答えが帰ってきません。
    『人さまに、(面倒みないと)後ろ指指される』とか言ってます。

    実際は私が帰省したとき近所の方に『お婆ちゃん、家にいるの?入所はできた?大丈夫?』

    と心配されているんですが。

    母に言っても『私が責められる』ばかりです 親戚でそんな事を言う人はいないですし
    (みな代替わりしてしまって若い人はそういう事を言わない)


    医師に頼んで、認知症病棟のある病院の紹介状を取ることになったのですが…

    母は『祖母の症状悪くなると思う。そしたらまた責められる』と…

    ひょっとしたら母も認知が被害妄想的な感じになってるのかなという気がします

    ユーザーID:7956482685

  • 大変ですね

    ウチの姑は83歳で要介護3です。
    この4月から特養に入ることが出来ました。

    症状としては、とぴ主さんの祖母さんの方がずっと重いです。
    おかしいですね。

    ユーザーID:2561407921

  • 介護に問題あり

    昼夜逆転は昼間に寝てばかりだとなります。

    昼間はテレビを点けておきましょう。

    トイレ失敗とか汚物をつかんだりするのは

    トイレ回数が少なくて気持ち悪いんですよ。

    リハビリパンツと尿6回くらいのパッドを

    つければいいと思います。

    妄想は飲んでる薬が原因でしょう。

    百才なら先は見えています。

    その年でショートステイはやめましょう。

    父母さんの在宅介護が祖母さんの為です。

    要介護5で99才の母を看取りました。

    ユーザーID:6201753924

  • 有料老人ホーム

    100歳ですよね。
    失礼ですが、あと何十年も余命があるとは考えにくいですので。。
    有料老人ホームを探しましょう。
    ご両親の健康を考えたら安いものです。

    あまり書くと不謹慎になるので、この件はこのくらいで。

    ちょっと話変わって。
    今の介護認定の基準は認知症”だけ”の人には大変不利です。
    ”歩いて、会話ができて、一人で食事ができる”
    状態なら、認知症が多少進んでいても
    介護度が出るのは難しいとの事(支援になります)

    以前、ほぼ認知症”だけ”で要介護4の方がおられましたが
    かなり進行しておられました。

    でも、100歳だし・・・
    不潔行為などもあるようだし、
    いくら体がしっかりしていても何とか介護3まで出ませんかね。
    もう一度介護認定をしなおしてもらったらいかがでしょう?

    ユーザーID:2539039949

  • レスします(1)

    お祖母様の場合、要介護3はでると思うのですが、
    昼夜逆転、妄想、排泄問題、不穏行動(汚物を塗る)の症状が出てから介護認定見直しはされましたか?

    私にも80才・要介護2の同居義母がいます。
    義母は年金が月に約9万円。同居はしていますが世帯分離、負担限度額認定証の申請をした上で、下記のサービス利用と費用です。
    週3回のデイケア(9:00ー16:30)と月1回、6泊7日のショート。
    (まだ入浴や訪問介護・訪問看護のサービスは利用していません)
    介護保険対象分の自己負担額は14000円弱。
    ただし、ショートは食費・居住費など介護保険外があるので、
    上記に現在の特養施設内・個室でのショート費用も合計して月に約3万円ほどの支払いです。

    ケアマネには別施設で、もう1週間ショート利用可能と言われていますが、
    医療費(複数疾患)と、別の施設(ショート専門)の自己負担料金が加算される事で躊躇してます。

    続きます。

    ユーザーID:6349351572

  • レスします(2)

    要介護2以上が出ない場合、費用面、または2泊3日程度の超短期ショートで、回数だけ増やすのが負担(宿泊準備など)等の理由から
    御両親がショートを増やすことに躊躇されている場合、費用が問題ならトピ主様から仕送りをする、又、ショートの日数が問題なら週単位のショートプランをトピ主からケアマネに依頼する等できませんか?

    ところで、お祖母様の診察、医師の診察時の同行をトピ主様がしたのですか?
    ケアマネへの相談はトピ主様が行い、ケアマネからの回答もトピ主さんが受けたのですか?
    ケアマネに、お父様とお母様の健康状態、現在のお祖母様の状態は正しく伝わっていますか?

    介護認定の見直し時の訪問調査時に、トピ主自身が休日を取って同席し、現在の問題点を伝えるのは無理なのですか?
    家族が客観的に現状を伝え、理由を述べた上で真摯に「助けて欲しい」というのと、単に「大変なんです」と言うのでは雲泥の差があります。

    トピ主及びご両親が必死に訴えた上でケアマネが動いてくれないのなら、別のケアマネや事業所に変えることも考えた方が良いと思います。
    とにかく、ケアプラン作成時はトピ主主導で行うのが良いと思うのですが?

    ユーザーID:6349351572

  • 汚物について

    リハビリパンツを勧めましたが

    脱ぐときは両サイドをハサミで切ります。

    あと「燃えるゴミ」でだします。

    悪習がなおるまでミトンの使用も考えてください。

    リハビリパンツはネットオークションで

    安く大量に購入しました。

    日に6回くらい交換しました。

    ユーザーID:6201753924

  • ありがとうございます

    ひよこは、さま、ざくろさま。あたたかなレスありがとうございます。

    正確な状況の把握がまずは第一

    混乱の頻度はまちまちのようですが記録にしてみます。

    トイレの失敗は、腹圧かかると尿もれし、リハビリパンツをはきわすれたりすると当然衣類まで漏れます。

    汚物も漏れてすぐ対処出来ればよいのですが、離れで、呼んでも聞こえにくいので大惨事になりがちです

    私が更衣介助し確認すると母が『自分でできるし、普段しないのにクセになるから』と嫌がり、止めなさい!と手をピシャリと叩くほど。

    母のやる『介護』は洗濯、食事出し、汚物処理なんですが、『見守り』や『声かけ』は一切なしです
    見守り声かけと一部介助でかなり生活がスムーズになるのですが…

    兄弟はいるんですが、離れて住んでいるので、あまりアテにできませんが、親も兄弟の言うことなら聞き入れる傾向があるので

    介護が先に進むよう説得に協力してもらってます。

    ユーザーID:7956482685

  • 孫世代は余計な口出しや考えは不要です。親と相談して下さい

    この場合、孫世代で、しかも遠くにいるのだから、余計な手出し口出しは無用でいいですよ。親が何か、あれをしてくれ等、いろいろ頼まれてるのであれば、それをやるくらいで十分です。

    孫世代のほうから、ショートもっと使えとか、口出しだけしたら良くないです。それは、黙っておきましょう。きちんとケアマネさん等もいるので、そこで現場を見て親と相談して介護進めてるのだから、それでやっていきましょう。同居もしてないなら、口出し無用ですよ。

    もう100歳にもなってるのだから、今年に亡くなる確率も相当高いです。実際にそうだから、お葬式の準備や、死後の相続の備えなどはしてください。いきなり直面して、あわてるよりはずっと良いことです。介護は、亡くなってからのほうが、よほどか解決困難で大変なことだってありますよ。

    どうしても、在宅介護では認知症問題の事件事故トラブルや家族の危険性があるなら、地元の保健所と相談すれば、精神科の病院などへの入院相談もしてくれます。こっちは医療保険だから、要介護度は無関係です。家族同意で、医療保護入院なども可能です。実際に全国で精神科入院中の高齢者も多いんですよ。

    ユーザーID:6138803913

  • トピック主です

    たくさんの方々から優しいアドバイス頂きましてありがとうございます。

    結局、兄弟が様子伺いをし、認知症専門外来の予約をとりました。
    最速でも約一週間後です。

    洋服とか写真なども投げてしまってめちゃくちゃだそうですが落ち着くまでは仕方がないです。


    ただ、柿筆さんのおっしゃるとおり、相続が…
    実は、まだ実家の名義は祖母です。
    ただ、10年以上まえから、母も私も兄弟も皆が言っても相続人の父は全く聞きません。

    なので、頼まれるまでは一切口も手も出しません。

    お葬式は、昔からのお寺さんもあり、冠婚葬祭の式場に務めている近所の方が何かといつも取り仕切って下さるので、大丈夫かと思います。

    ユーザーID:7956482685

  • 施設を探してあげて。

    施設は各種いろいろあります。費用が施設によっていろいろですし、サービス内容や入所条件も異なります。要介護2で入れるところは一杯ありますよ。

    ケアマネさんを通さずに、どんどん自分たちで施設に連絡して見学に行き、探しましょう。見つかると思いますよ。

    今のままだと、お母様の方が先に脳梗塞や心筋梗塞などで、倒れてしまうかもしれません。介護者が先に倒れることはあるものです。
    お母様は介護で一杯でしょうから、主さんが動いてあげるのもいいと思います。
    最後まで自宅介護してあげたいですが、進んだ認知症の奇行は家庭ではどうにもなりません。普通の病気の介護とは種類が違うのです。

    お母様が倒れたり心を病む前に・・・。

    ユーザーID:1941995450

  • 事情と対策

    居宅のケアマネは自分の稼ぎの源を失いたくないのでケアプランの範囲を「ショートステイ」までに留めて、入所系サービスに行かせないないように誘導します。しかし、利用者や家族の立場からするとそんなこと言ってられません。
    以下に案を挙げてみます。御検討ください。
    1)認知症の症状はケースごとに異なります。周囲の介護者が困るほどの活動性がある場合には薬物療法を調節することにより、状況を驚くほど改善できます。熟練した精神科医にご相談されることをお奨めします。(抑肝散などの漢方薬もその一部です。)
    2)先述のような理由で居宅のケアマネが機能していない可能性がある時には、入所系サービス(特養、老健等)を併設した包括支援センター(の主任ケアマネ、社会福祉士)にご相談ください。ケアプランを全体的に見直して適切な判断をしてくれることが多いです。

    ユーザーID:4895432755

レス求!トピ一覧