現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学童のおやつについて、市販菓子でアトピー悪化もおやつ持参難色

ビオラ
2015年4月10日 14:19

4月から1年生になる息子の親、ビオラです。
同時に学童にも行き始めました。

そこで出されるおやつが、市販のスナック菓子やチョコレートなどなど、5種類ほどなのだそうです。
砂糖・添加物たっぷりで、今まで与えたことがないようなものが、てんこもり。
なにがどのくらいの量出るのかは息子から聞くまで知りませんでした。

息子はアトピーがあり、砂糖や油脂の食べすぎは症状が悪化します。
最近症状が悪化して、今までステロイドなしで過ごせていたけれど、塗らないと夜も起きて掻き毟るようになりました。

できればおやつは食事の補完として、季節の果物やおにぎり、蒸しパンなどを食べさせたく、
(保育園のおやつはそういうものだった)、自宅から持参してよいかお伺いを立てました。

学童で提供されたおやつのせいだ!などと責めるつもりは毛頭なく、なるべく失礼のないように、
症状の悪化も学校が始まって環境の変化や、春は花粉や黄砂などで悪化する季節でもある、ということも交え、
丁重にお願いしたのですが、

「そういうことなら始めから言わないのはおかしい」
「学校の給食でも除去食をしていないのに、うちにばかり言うのはおかしい」
「何のアレルギーなのか、アレルギーでもないのに食べさせてはいけないものがあるのはおかしい」
「保育園のおやつも持参でないのに、こちらのお菓子が駄目なのはおかしい」

と3人の職員に囲まれ責められ、とても怖かったです。
結局時間がないから話はまた次回、とのことで、おやつの持参の許可を頂けず。

仕事があるので学童を辞めるわけにもいかず、それでもスナック菓子を食べステロイドを塗り続けるのも嫌です。

食物アレルギーが多い子は学校ではお弁当持参ですが、やはり「アレルギー」というものがないと
学童への持ち込みは不可なのでしょうか。

おやつ代は月2000円お支払いしています。返金も要りません。

お気に入り登録数:225
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:168本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
保育園とは違う
あやな
2015年4月10日 15:02

保育園が当たり前だという考えは捨ててください。
小学校なのです。

たった一人のために指導者にどれだけ迷惑をかけると思っているんでしょうか。
指導者にそこまで管理しろというのですか?
保育園が至れりつくせりなだけなのです。

いつまでも保育園から抜け切らない母親ですと困りますよ。

自分で子育てしたらどうですか。
リバー
2015年4月10日 15:10

ひと月数千円という激安価格で子供を預けられるんですから、そこまで言うのはどうでしょうね。

>季節の果物やおにぎり、蒸しパンなどを食べさせたく

みんなそうだと思うよ。でも一人の要求をのんだら次々に要求をのまなければいけなくなってしまうんですよ。

納得できないのなら学童をやめさせてご自身で子供の面倒をみたらいいと思います。

今まで保育園に依存しすぎていませんでしたか。

まず砂糖と油でアトピーが悪化するという知識が彼らにはない
ひろ
2015年4月10日 15:12

砂糖と油(リノール酸)は、炎症を悪化させる作用があるそうなので、アトピーも当然悪化すると思います。
しかし、それをしらないひとは多いです。というか大多数だと思います。
実際花粉症がひどいと言いつつ、大多数のひとはお菓子をボリボリ食べています。
アトピーやアレルギーについて除去食が必要だという認識に、やっと追いついた人もまだまだ多く、
いまだに「偏食」との区別があいまいなままに「お役所の命令だから」で対応している人もいるのではないでしょうか。
危険性を理解していない人に除去を要求しても「ワガママ」と取られてしまうのはしかたがないと思います。
まず「砂糖と油は炎症(アトピーの症状)を悪化させる」という説得力のあるデータを出す必要があると思います。医師からの意見書などが手に入れば一番いいと思います。
あとは、多少ことを荒立てても(すでに荒立っているし)。管轄のお役所に相談なさるのも有効なのではないでしょうか。

う〜ん
黒旋風
2015年4月10日 15:16

残念だけど、トピ主さんのお子さんのケースではね。
相手を責めてないと言われても、学童側は困るでしょうし。
当然ですが、トピ主の子供が食べているのを見てそれを欲しがる子供が
いるかもしれないし、一人を許すと今度は他の親もおやつを持たせたりして
収拾がつかなくなります。アレルギーであれば、言葉は悪いけど「大義名分」が
ありますから。

逆に出されたおやつを食べない事は可能なのでしょうかね?
それなら、ちょっと我慢は必要だけど、子供におやつは食べないように言い聞かせ
夕食を早目に摂るようにするとかの策を取るのはどうでしょうか?

トピ主さんもあまり被害者的な意識に陥らず、相手の言う事ももっともだという
事を念頭に置いて対策すべきだと思います。
どうしても我慢できないなら、学童を辞めてシッターを雇う事も一つの手です。

耳を疑う話です
カステラ先生
2015年4月10日 15:18

きちんと状況を説明して、その対応ですか?
ちょっとおかしいですね。変な学校なのかな?

初めから言わなかったのは、知らなかったからでしょうし、
アトピーなら通院していませんか?
先生に診断書などを書いてもらい、学校に提出してみてはいかがでしょうか。

担任の先生もそんな感じなんですか?
・・ちょっと、うちの学校では考えられないですねぇ。。

そうですね…。携帯からの書き込み
無理
2015年4月10日 15:24

学校の給食が除去食ではないわけですから、学童のおやつだけは持参、っておかしいかな。

トピ主さんのお子さんが認められてしまえば、他のお子さんにも同じような権限を与える事になって混乱を招く事になるのでは?

トピ主さんは自分のお子さんのことだけ考えれば良いのでしょうけど、学童の担当の先生達は、全体を考えなければいけないのでは?

ところで、掛かり付けの皮膚科の先生や小児科の先生から、一筆貰えないのでしょうか?何らかの証明があるのにもかかわらず、持参を断られたら学童の対応は酷いと思いますが、トピ主さんの素人判断で相手に納得してもらうのはちょっと無理があると思いますが…。

それか、お子さんには酷ですが、お子さん自身が学童で配給されたお菓子を自分で食べないなり、少量にするなりするしかないのではないでしょうか…。可哀想ですけどね。

食べない選択肢はないの?
BE
2015年4月10日 15:43

うちの子も、おやつは食べられませんでした。
学童では必ず出ますけれど、要らないと言って食べません。
または、持ち帰っていましたよ。

その指導員の言い分もちょっとなあと思いますけど、
もしも、アトピーが心配なら、初めからそう言う説明はしなかったのですか?
うちの子もアトピーがあります。
ただ、食べ物に関してハッキリとアレルギーがある訳では無いです。
ただ、トピ主さんの書かれている様に、
砂糖や油脂の取り過ぎには注意をされていました。
うちの子は乾燥が主な原因ですけど、
でも、「念の為」一応学校と学童の指導員の方には、
初めにその話をしておきました。
初めに私書類にも記載しています。

他のおやつを持ち込むと、他の子が欲しがったりするので、
うちもおやつの持ち込みはしませんでしたよ。
子供に言って聞かせて、学童のおやつは食べない様にしてました。
小学生なら、そろそろ出来ると思いますよ。

うちの子の場合は、辛いのは自分だと知っていましたので、
おやつは全部持ち帰るか、友達にあげていました。
他にも、そう言うおやつが苦手で食べない子もいますよ。

でも、おやつ代は支払ってました。

お菓子以外に見えるようなもの
悪ガキを誘発
2015年4月10日 16:26

大変でしたね。

おやつの持参を許すと、
他のお子さんが「ずるい」と騒ぎだして勝手なものを持って来る(小学生の悪ガキは、保育園生のようには言う事を聞きません。)、容易に想像ができます。

落としどころは、
「おにぎり」持参を許してもらう
「食パン、油の少ないバゲット」
ほかの子から、おやつに見えないものがいいです。

そう言えばうちの学童、おにぎりやそうめん、いなりずし、みそ汁がよくおやつに出ましたっけ。娘は食が細くて食べないので、帰宅時(最終組です)に「娘の分」とよく余りを持たされました。

その子が自己コントロールできる子でも、集団に変な子が混ざると、他の子に連鎖反応します。
一部の子が宿題しないで反抗するので学童の「マンガ」文庫が捨てられる、とか、
スイミングバスでおやつ交換があるので、開けない約束で持って来た子達。新1年生君が学童内で持ち込みおやつ食べ放題をやめられなくなり、上級生皆がおやつ持ち込み禁止になって可哀想でしたっけ。
「買い弁禁止騒動」も2年に一度ほど。弁当作る気のない親と、自己コントロールできない小1生。コンビニでお昼代でスナック大人買い、注意してもだめ。

子供の為に強気で言わないと。携帯からの書き込み
きいろ
2015年4月10日 16:38

私は、学童辞めました。上から物を言ってきて、意見を聞かないからです。
病院の診断書をつけて、地域の保険センターにも相談したって言ったらどうですか?こんなに、市販のお菓子を食べるとは思わず、すいません。
うちは持参します。
問題があるなら、センターで話し合いましょう。位は言い切りましょう。大人しくしていると、やられっぱなしになりますよ。

アトピーと初めに伝えないのが悪い
魑魅魍魎
2015年4月10日 16:41

持ち込み不可なら、学童へ行く前に持参したものを何処かで食べて、学童で出されてものは食べないようにさせては?

気持ちはわかりますが・・・
どんぶり
2015年4月10日 16:45

家でこどもに対して細心の注意を払い
細やかなケアをしている主さんの
母親としての愛情をひしひしと感じます
が、外の社会で他人にそれを求めるのは酷でしょう
そこまで求めていないにしても
おやつ持参すれば他の子がほしがるでしょうし
一人違うものを食べるのも気が引けるでしょう
あぁもうめんどくさい
そんなアレルギー云々言うくらいなら
仕事してないで自分で面倒見ればいいんだわ、と
思ってしまうな
私なんて面倒くさがりでガサツなので。

それは
マイマイ
2015年4月10日 16:50

アトピーはアレルギーの一種でしょ?

はっきりアレルギーと言えばいいのに??

職員もトピもおかしい
紅葉
2015年4月10日 17:40

まず職員 今のご時世子供の健康、安全には敏感なくらい警戒しないといけないのに ちょっとのことで訴える親が増えたからね 

次にトピ
悪化してもしばらくは対処法 事後で原因を把握 ツメも甘い 子供の命にも関わる可能性もあるのに何でお伺いの腰低の交渉なのか・・・ 

でも今更強気で交渉できないでしょう? トピの恐れていることは学童の決まりに従えないならやめて下さいって言われることでしょう? でも何かあっては本末転倒 そしてその時始めて自分を責めるんです 優先順位を見直す必要を感じました

診断書は?携帯からの書き込み
抹茶ロール
2015年4月10日 18:15

学童の職員さんはなんでそんなに頑ななんでしょうね。
自分達の手間が増えるわけでもなかろうに。

もしかしたら、トピ主の低姿勢な「お願い」があまりに丁寧過ぎてカンにさわったとか?
それとも、親の知らないところでお子さんが市販菓子を爆食してるとか。
こういう行動、家で市販のお菓子制限されてる子どもにたまに見られますね。

事情を話してかかっている皮膚科医に診断書貰ったらどうでしょうね。

学童のおやつをどこへ持参するのでしょう?
とおりすがり
2015年4月10日 18:43

以前利用していた学童保育では、数年前まではカットフルーツなども提供して
いたらしいのですが、食中毒防止の観点から手作りのものや生ものの提供は
行わなくなったそうで、子どもが利用していた頃は市販の菓子が主で
時々作って売っているお団子屋さんの団子やデリバリーピザが出たそうです。

学童保育ですと、学童保育の施設が空くのは朝ではなく午後からかと思います。
おやつは誰がどこに持参するのでしょう?トピ主さんが学童保育の施設へ
持っていくのでしたら下記は読み飛ばしていただいて結構です。

もしも朝、お子さんが登校する際に学童のおやつを持参するとすれば、学校へ
おやつを持ち込むことになります。給食の時間に食べるお弁当ではなく、
学童で食べるおやつを学校へ持ち込むことは可能でしょうか?また、学童の
おやつは学校では管理してくれますか?
管理してくれない場合はランドセルに入れっぱなしですか?その場合、
悪意のある何者かによる身体に悪いものの混入などの心配も出てきます。
これからの食品が傷みやすくなります。朝持たせたものを15時くらいに
食べることについてはいかがお考えですか?質問ばかりですみません。

アトピーもアレルギー性疾患です。
BBBBBA
2015年4月10日 20:17

入所前にアレルギー疾患があり、経口食(油・砂糖も含む)によっては悪化する可能性があることは最初に学童側に対してはっきりと伝えるべきでしたね。職員が怖くてと不安を言うのはトピ主さんの勝手ですが学童に対する対応のツケを子どもが受けて居るのを忘れないでください。スナックが疑わしい物質と知りながら子どもに与えてステロイドで誤魔化すのは危険です。
早急にアトピーのかかりつけの医者に相談して診断書を書いて貰ってください。診断書を見せて、アレルギーの経緯を説明してもお菓子持ち込みを一切応じてもらえない場合は学童の運営を認可している市区町村の担当に診断書を見せて対応してもらえなかった事情を話し、対応してもらえる学童を探して下さい。持ち込み菓子が原因の食中毒のリスクから受け付けていない所もあると思います。相手を言葉で責めないことに苦慮されているようですが、言葉の使い方以前に学童側にとりきれない責任を負わせるようなこと(アレルギーについての事前の申告漏れはもちろん、アレルギーの悪化が起きた場合、施設側がどう対応するか確認をしていないことも問題)への配慮ができるとよかったかなと思います。

学童によって違う
ゆう
2015年4月10日 21:08

我が子が通っていた学童は、基本的に生協のお菓子でした。(120名超えの大所帯学童)

お煎餅やきなこもち、昆布のお菓子など、添加物の心配はあまり無かったです。
煮干しやミニ羊羹なども出ていた様です。スナック菓子はほぼ出なかった様な気がします。

市販のスナック菓子はアトピーが無いお子さんにだって良いものでは無いです。
職員の意識なんでしょうね・・・

民間の学童保育やファミリーサポート、習い事を利用するという手もあります。

お子さんが痒がるのは親として本当に辛いですよね。
夜眠れないとなると、学業にも支障が出るかもしれません。

かわりのおやつを持たせるのは、衛生管理も難しいですし、なにより他のお子さんが可哀想です。差し当たり食べない選択しかないかもしれませんね。

子供に管理させる
さくら
2015年4月10日 21:34

我が子もこの春より学童です。
保育園は本当に有難かったですよね。

うちの子は小食なので出されたお菓子を食べきれなかったりしたらもって帰ってきてますよ。

お子さんに言い聞かせて、半分で止めておくなどして、あまり食べすぎないようにお話されたらいかがでしょうかね?

それは…
ひまわりになれない
2015年4月10日 21:36

学童の元保護者、今は民間学童の運営に関わっています。

>砂糖・添加物たっぷりで、今まで与えたことがないようなものが、てんこもり。
なんか、悪意を感じますね…。
学童によっては、おやつは保護者が買って手配しているところもあります。
いろんな形がある中で、どんなおやつが出るか知りませんでしたって、
それは説明会などで聞けば良かったかなと思います。

ところで、私の関わっている民間学童も、また公設公営の学童も、
アレルギーには対応しています。
もちろん、入会時に保護者からの申し出が必要で、
持参の場合はおやつ代を行事費から差し引いて、本人に持参してもらいますし、
◎◎がダメ、という場合は、代替えを出したりしています。

お子さんは、アトピーだけどアレルギーではない、のですか?
血液検査をして、しかるべき診断書を医師に書いてもらっては
いかがですか?

>おやつは季節の果物やおにぎり、蒸しパンなどを食べさせたく、
>自宅から持参してよいか
これだと「学童のおやつはけしからんから」と言ってるのと同じです。

アレルギーは命に関わるから大変でも対応する。
主さんのは単なるわがままに聞こえます。

食べなければいいのでは?
プラネッツ
2015年4月10日 22:21

健康に関することなのに理由をはっきり言わない方がおかしいと思いますが。
はっきり言えないのなら量を食べなければいいのではないですか?
子どもに言い聞かせて、おやつは一人分の半分くらいにしておく。
自衛するしかないと思いますけども。

現在位置は
です