主人を信じてよいのか…

レス21
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

いぬ

結婚2年目、子供無し、共働き、現在双子妊娠中の28歳です。
主人の金銭感覚について、御意見頂きたく投稿させていただきます。

主人は元々浪費癖のある人です。
共働きのため結婚後も別口座のまま、給料は月々の生活費を完全折半、残金は各々の遣い方に任せるというやり方でした。
しかし、結婚費用や、今後の生活設計のことでこれまでも何度か主人の浪費癖について話し合う機会があるも改善せず、昨年妊娠が判明後、流石にまずいと家計は私が担当することになり、小遣い額等十分話し合い、主人も納得の上小遣い制を始めました。

これまでその月の給料をほぼ使い切る生活をしていた主人が急に人並みの小遣い制になり果たしていつ不満を言い始めるか不安でしたが、半年過ぎても一切の不満も言わず正直拍子抜けしていました。子供ができたから改心してくれたのかと安心すらしていました。

しかし、仕事帰りにぶら下げてくるコンビニ袋や、昼食代の話など以前と全く変わらず、むしろ飲み会の頻度は以前よりも増え、あの小遣いでどのようにやりくりしているのだろうと不思議でした。

そして出産を来月に控え先日入院費を下したとき、自分のついでに主人の通帳も記帳し、何気なく中身を見ると、毎月20万弱の金額がどこからか入金されていて、その金額を毎月引き出している記録が残っており、3月に至っては半月で30万引き出されていました。

主人に詳細を問うと、始めは知らないの一点張りでしたが、金欠になる度に定期預金を解約して普通預金に振り込んで使っていた。3月の半月30万は全てパチンコで使ったと告白。

完全に裏切られたと何も言う気にもなれず、ただただ涙が止まらず。主人は今回ばかりは懲りた。もう二度としないと謝りましたが、完全には信じられなくなっています。次は離婚と考える私は甘いでしょうか。

長乱文失礼します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 次は…ですか?

但し、元々浪費癖のある人と結婚したのはトピ主さんだしなぁ…

こういうのってどうなのだろうね?
    子供が出来たからちゃんとしろよって思う人が大多数だろうと思うけど
    人間そんなに変わらないよ…と思う人も少なくない気がする
    誰が悪いかと言えば、旦那だけど、結局その度に許して同じ事の繰り返し。

う〜ん諸行無常。

でもさ、トピ主さんは泣いてちゃダメだと思う。
    子供を産む覚悟をしたのだから、結婚生活を続けようが止めようが
    トピ主がしっかりしなきゃいけない局面だよね。

もっと強くなりましょう。
    そうすれば道は開けて来るかもしれません。

• どうしますかね

もし、妊娠していなければ、離婚した方がよさそうですが、お子さんはどうしますか。ご主人の今後を考えると、あなたが気合で育てられるなら、その方がよさそうですが。

• もっと心配させるかもしれませんが

私の夫が数千万円も家族の貯金をおろして使ったのが発覚して、友達に愚痴ったところ「女性関係は?」と聞かれて、夫を追及してみたところ、あっちやこっちに出るは出るは・・・私はボロボロになりました。でも、騙されたままでいるよりはずっと良かったと今は思います。

夫は結婚してはいけない種類の人間でした。いぬさんのご主人もそうかも知れませんね。

いぬさん、強い気持ちを持って強い態度に出てください。しつけが足りなかったのですよご主人は。いぬさんがしつけるか罰を与えてやりましょう。絶対に後悔のない行動が取れることをパソコンのこちら側でお祈りいたします。

• 信用崩壊

もうすぐ親になるというのに、何という事でしょう。
    トピ主がお気の毒過ぎます。
    お子様が産まれてくるのですから、簡単に「離婚」なんて口にする事は
    出来ないでしょう。本当に慰める言葉も無いです。

しかし、自分の経験から言わせていただきますが「浪費癖」は
    治りにくい病だと言えます。私の元主人がそうでした。ただトピ主の
    御主人のほうが、重病です。「ギャンブル」の症状もあるからです。
    解約する定期預金が無くなったら、カードローンから
    消費者金融へまっしぐらです。いっときは我慢するのですが必ず
    再発します。「仕事のストレス」とか、勝手な言い訳を並べます。
    「お金を使う事」だけがそのストレスを癒すのです。
    付き合いきれますか?
    たぶん、聡明で優しいトピ主は、ここで御主人を見放す事は出来ない
    でしょうね。私も15年我慢しましたから、分かります。
    御自分の資産とお子様の学資保険だけは、とにかく死守される事を
    おすすめいたします。

• 博打好きは治らない。

100%とは言いませんが、

まず治らないでしょうね。

自分の給料額よりも多い金額を、半月で使ってしまうなんて

あまりにも金銭感覚がなさすぎます。

旦那名義の預貯金は、すべて解約し

貴女名義の通帳にする事をお勧めします。

それで旦那がいろいろ反対してきたら その時は、その時の事(貴女の考えた通りに実行してもいいでしょうね)

あと、仮に妻名義に変更した場合は

サラ金などに手を出さないかが 心配です。

とにかく タイトルの通り

博打好きな性格は、そう簡単には治りませんから。

• 家計管理がずさん過ぎ

トピ主は家計管理を任されているのに通帳記入すらしていなかったの?

毎月収支を確認してこその家計管理でしょう。

ご主人も悪いですが家計管理において怠慢すぎたトピ主も同罪です。

• 髪結いの亭主

確か、亡くなった祖母や母親に聞かされた言葉です。要するに女性が必要以上に稼ぎが良ければ、亭主は働く事は、せず遊びにと云う事と思います。まさしく旦那さんは、そんな状況では。結婚したなら一緒の家計にすべきでした。アナタが、全て管理してください。勿論旦那さん名義の通帳、はんこ、カードなどもです。甘すぎました。男性は、あればあるだけ使います。しっかりとアナタが、管理です。余り占め過ぎない事も大切です。男性は追い詰めると陰で悪い事します。ギャンブル、浮気などです。上手に相手してください。アナタもしっかりと離婚とか言わす゛に。

• うーん

浪費家って浮気と同じでなかなか治らないと聞いてますからね…すぐには治らないと思いますよ。
    かといって無理に抑え込もうとするとストレスがかかって爆発して一気に使っちゃうかもですし……旦那さんからしたら不満かもしれませんが奥さんが全てお金を管理されたほうがいいと思いますね。

• 難しいと思いますね・・

特に浪費の原因がパチンコという場合は・・。通帳やクレジットカードを取り上げても借りれる所から借金してやりそうですしね。

双子が産まれるという事は何でも二人分必要になりますからね。お下がりを使うとかも出来ませんしね。また育児に関してご主人の協力が不可欠ですよ。

そういう時にパチンコで毎月20万円、半月で30万円使ってしまう人ってとことこ地獄見るまで直らないと思いますよ。そんな自制が出来るなら今までも出来てたでしょう・・。

• 離婚で良いよ

というのは、結婚生活を続けても貴女の利益にならないからです。

ギャンブルで借金するような男は治療が必要なレベルです。
    結婚生活を続けるのなら、治療を。

夫が言葉でいくら謝っても、念書を書いても、それは何の意味もありません。
    貴女も男を見る目を養って下さい。

>主人は元々浪費癖のある人です。

こうなるのは分かってたでしょ? 結婚したら変わる、子供が出来たら変わる、など甘い甘い!

そのうち子供の貯金や学資保険にも手を出しますよ。子供のために離婚しましょう。

• 次なんだ・・・

今すぐじゃないんだね。貴方も甘いね〜

改心するわけないじゃん。

• 冷静になって

結婚歴29年の主婦です。
    うちの夫も若い時から、パチンコ競馬のギャンブル好き、金銭には無頓着でした。
    営業の仕事の為、会社の仮払いの営業費に手をつけ、それをボーナスのこづかいで返済するというのをずっと繰り返してきました。が、結婚当初から私が財布を握っていた為、かろうじて、クレジット会社や消費者金融に手をつける事は一切ありませんでした。夫も私に家計を任せて正解だったと言っています(お前が言うなって感じですが)
     出産費用の為の定期預金を勝手に解約されていたのがショックだったのはわかりますが、消費者金融などから多額の借金が発覚したわけではないですよね。きちんと真実を話してもらいましょう。
    ご主人のこづかいはあまりに少なくはないですか?何にいくら(お昼代や飲み代など)
    必要かなど、話し合いをするべきです。
    ご主人も、急にこづかい制になって、まだお金のやりくりに慣れていないのだと思います。即離婚は短絡的すぎですよ。
    浪費癖の原因に何があるのか、仕事上のストレスなのか、一緒に考えてみたらどうでしょう?長い間夫婦をやっているといろいろな事があります。その時に、夫婦の真髄が問われるのです。

• つぎ?

ああ、そう、ま、がんばって。

子供早すぎたね 、ま、シンママのつもりでがんばって。

定期預金がなくなったら、どこからお金調達するのかな?

• トピ主です

御意見ありがとうございます。
    皆様の仰る通り、浪費癖を知りながら結婚したのも私。
    妊娠するまで家計を管理しなかったのも私。
    家計管理後も主人を信じどこか甘かったのも私です。

そして、浪費癖が治らないことは交際開始からの4年間で十分身に染みました。
    ただ出産を間近に控えてのあまりの行動にここまで私の主人は思慮の足りない人なのかとショックを隠せなかったのです。
    しかしこの一件後、カードから通帳から全て取り上げましたので、今度こそ借金するしか方法がなく、そこに手を出されたらとかなりの不安を感じています。

しかしもう来月には可愛い我が子が産まれます。
    子供のことを第一に考え、自分の感情のみで簡単に離婚を口に出すつもりはありません。
    万一の際は主人とゴミ箱漁る覚悟で、自分含め、主人も躾直すつもりで努力したいと思います。
    馬鹿な両親のせいで、子供に経済的にも精神的にも不自由させたくはありませんので。

様々な御意見感謝致します。
    ありがとうございます。

• 治りません

治りません。

別れるか、一生耐え支えるかの二択です。

• 真っ暗ではなさそう

妻の初産を控え、元々浪費癖のある人が子遣い制を納得しても、
    今までの生活パターンを急に変更という過程は、
    精神的にもしんどく、かなりの努力を要しますよ。

ましてや、半月でパチンコに30万などと、博打依存症の
    疑いも伺われるご主人には、変身への道は険しいかも知れません。

しかしながら、今は離婚へのジャンプはお奨めではないです。

改心へのチャンスを上げて、まずは、お子さんが生まれてからは、
    家族を愛する人生の尊さをご夫婦で共有されることは大切ですね。

また、間違いを繰り返さない必然性の強調、浪費癖がいかにお子さん達
    の将来に悪影響を及ぼすかなど、今後の言動(言うまでもなく監視も)で
    ご主人をより巧くもまれながら、トピ主さんの忍耐力と操縦次第では
    ハッピーエンドにおさまる可能性へ賭けてみても損はないと感じます。

最善を尽くしてみれば、次の判断に迷いを回避し易いですよ。

頑張って下さい。

• 自分の親の経験から

パチンコにそんなに費やす人は一生治りませんよ。元々の浪費癖があるなら尚更ね。今回はたまたま貯蓄を使えたからよいですが、それを管理されると次は借金ですよ。

子供が生まれて変わる人もゼロではないので、1回チャンスをあげたいならあげてみてもよいとは思いますが、本当に次は離婚した方がいいですよ。ズルズル行くと後悔します。

ただ、パチンコ好きはパチンコがストレスにもなるし、ストレス解消にもなるので、お小遣いの範囲で計画的に出来るのであれば完全に止めさせる必要はないとは思います。あくまでお小遣いの範囲ならね。ストレス溜まって家族に当たられても困りますしね。これも出来ないようなら即離婚をおすすめします。

• 浪費癖

しかもギャンブルでの浪費は治りませんよ。

街金に借りて膨れあがってからでは遅いでしょうね。

躾け直す事は不可能です。
    産まれてくるお子様に関しては、母子家庭で福利厚生を受けた方が経済的には豊かでしょう。

• ご主人にカウンセリングを受けて頂いたら如何でしょう。

何度注意をされても浪費を繰り返してしまう原因が何処かにあるのでしょう。
    所謂「依存症」。

今まではカウンセリングを受けた方が良いかも、と思っていたとしても、
    強いキッカケがなくズルズル来てしまっていたら、今がチャンスです。

お子様が生まれることをきっかけに、
    ご主人にも生まれ変わっていただきましょう。

• 甘いと思います

次は離婚、、、と言いながら、ずるずる10年ってよくある話なので、即離婚が正解です。 こんな重大な嘘をつく人間を信用する理由はありません。でもトピ様の人生なので、自分で決めるしかないです。

• 信じていいわけないでしょう

>子供のことを第一に考え、自分の感情のみで簡単に離婚を口に出すつもりはありません。

離婚しないでしがみつく決心ですね。 お子さんが一番迷惑するかもしれないのに、、、。

自分の感情のみで離婚を回避して子供に迷惑をかけるべきじゃないと思いますが、どこまでも未練があるなら仕方ないです。 母より女を取る人なんですね。 借金まみれに気づいてから離婚すると大変なのですが、仕方ないです。

レス求!トピ一覧