現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供会を脱退したいのに強制加入

A町の住民
2015年4月10日 15:25

4月から小2になる子供がいます。
昨年入学とほぼ同時に子供会の役員の方が来て「子供会の保険代300円支払ってください」と言われ、支払いました。
しかし、回覧板で色々な行事の案内が来たにもかかわらず、下の子がいるため参加した行事は夏休みのラジオ体操だけでした。

そんなわけで今年から脱退したいと思い、役員の方が来た時にそのことをお伝えしたら「このA町は全員加入することになっていますので
脱退はできません」と言われました。

とりあえず保険代を支払わずに保留にして帰ってもらったのですが、後日おととしに子供会役員をした方に詳しく聞いてみると
ほとんどイベントに参加しなくても役員が各家庭に一回高学年になると必ずやってもらうことになっているとのことでした。

こんな状態ではむりやり脱退して「あの家庭は役員やりたくないからきっと脱退したんだ。ズルい!」となってしまいそうで
不公平感をなくすため、加入するしかなさそうです。

しかし納得がなかなかできません。同じような状況で脱退された方いますか?強制加入は義務なんでしょうか?

ユーザーID:7418787547  


お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
誰のための子供会なの?
アサリ
2015年4月10日 18:00

もしも脱会したとして、誰が困るんでしょう?
あなたのお子さんでしょう?
ラジオ体操だけでも他人のお世話になってるじゃないですか。
脱会したらお子さんがみんなと違う扱いをされますがそれではさみしい思いをしますよ。

ユーザーID:0500385251
任意加入ですよ
たろすけ
2015年4月10日 18:10

ただし、学校とガッツリ連携取ってるとか、そういうところだと難しいかもね。

うちの子供会は任意なので、年度末は必ず「継続・脱会」の意思確認をします。
子供会自体も独立した団体なので、自治会から補助金はいただいていますが、隣接する自治会のエリアで子供会を持たないところに加入希望者がいれば、加入が可能です(少々の補助金と役員割り当てはありますが)これは、自治会同士で話しあっています。

学区も入り組んでいますし、私立に行かれている方もいるので、複数の学校に通う子供たちがいます。


強制してはいけないと自治体の担当窓口も指導しているはずです(補助金申請してると思うので)窓口に相談する、って言ってみますか?

ユーザーID:3029041565
同じです
ごりきち
2015年4月10日 18:23

うちも小学校入学と同時に加入になっているようです。
保険代などの費用もいっさい発生しないので何の手続きもありません。

高学年になると役員強制です。
ですが、何もやらない人もいますよ。
子どもが何も参加しないからと役員になっても何もしない人もいます。
いろいろ言われているようですが、気にしないみたいです。

私もなかなか子どもは参加が厳しいですが、役員はやってしまいます。
小心者なので。
持ち家だから住みにくくなるのが嫌ですし。
自分の子どもがいないのにお手伝いは確かにむなしいです。

やめたい理由が下の子が小さいから参加できない。だったら
下の子はいずれ大きくなりますから。
おこさんは何歳差なんですか?
大きくなっていずれ二人で行事参加できるようになるときがくるなら、
入会していたほうがいいですよ。

退会していまうとラジオ体操も行かれなくなってしまいませんか?

ユーザーID:9129932038
地域によるとしか
2015年4月10日 18:39

そういう地域なんじゃないですか?
自治会活動は地域によって全く違うので、単純に比較できないと思いますよ。

ちなみにうちの地域の子ども会は加入自由です。
うちの子はイベント(遠足やクリスマス会)に興味ないし、塾や習い事で土日も不在なので入ってません。
同じマンションのママさんが役員してたので「入ってくれない?」と言われましたが上記の理由を告げて「ごめんなさいね〜」とお断りしました。その後一切誘われませんし、金銭や役員の強制もないですね。

それにラジオ体操だけでも参加すれば行事参加したことになるのでは?
もし脱退したとしても「あそこの子は脱退したのにラジオ体操に来てた!」とか言われそうですよ。
友達と誘い合って行っていたのなら、今年から行くなっていうのもかわいそうですし。
子どもが嫌がってるのにせっかくだからと参加させたのなら今年は行かなくていいよって言えますけどね。

そういう町に住んだら、「郷に入っては郷に従え」で諦めるしかないのでは?よその地域のことを持ち出しても無駄だと思います。

ユーザーID:5458553362
それは…携帯からの書き込み
ズズ
2015年4月10日 18:48

地域のルールによるとしか言いようがないよね。

うちの方でも最初から子ども会に加入しない人もいるし、役員ができないからみたいな理由で途中で辞めた人も過去にいたらしい。
だから絶対加入じゃないし。

親戚もわりと近いところに住んでるけど(町内は別)、子ども会には入っていなかったな。
自営業で特に土日が忙しいから役員をやれないし、子ども達も土日に習い事があるから子ども会の行事に参加できないからって理由で。

ユーザーID:7050608808
うちの地域は任意です
ちみ
2015年4月10日 19:55

子どもに関することって、ハメなことが多いですよね〜
PTAのことといい子ども会のことといい・・・ね。

A町の役所などに電話して、聞いてみたらいかがでしょう?
関係ない人や下っ端に聞いても、何もならないと思いますよ。

ユーザーID:0540363070
そんなわけないじゃん
ふ〜ん
2015年4月10日 21:34

 ツワモノで役員が回ってきた時に退会した人いましたね。
強制加入なんて出来るはずないと想いますよ?
それだけ子供が少ないなら、そのうち子供会自体無くなるかもね。

 参加もしない行事のために会費を払えって、
何の権限で強制加入なんでしょう。

 1年試しで入って、そんな状態なら加入する意味ありません。
周りに何言われても、私なら退会します。

 ウチの場合、集団登校する地域だったので
子供同士で情報交換があり、行事の楽しみなど話をしながら
登校していたので、子供の希望で入会続行、役員もやりました。
役員が回ってきたとたん退会した家の子は、子供会にいたかったらしく
ちょっと可哀想でしたが、お子さんは何と言ってますか?
子供が楽しみにできない子供会なんて、いらないと想います。

ユーザーID:5696326337
下の子だってすぐに大きくなりますよ?
海外小町
2015年4月10日 22:23

下の子がいるので上の子もラジオ体操くらいにしか参加できないということですけど、下の子だってすぐに大きくなってイベントとかに参加できるようになりますよね。

その時点で「子どもを参加させたいのでやっぱり加入」っていうのはよっぽど厚顔無恥な人じゃないとできないと思います。

子ども会が名目だけで何も活動していないというのなら脱退しても問題ないと思いますけど、これから子どもが大きくなったら兄弟で参加できるような行事などがあれば入っておいたほうがよくないですか?

私が子どものころも、活発な子ども会ではなかったですけどそれでも夏休みなどはいくつか行事がありボランティア活動などもあったので、中学に入る頃までは兄弟姉妹で時々参加していたので。

親が決めるのではなくてお子さんのことを考えてから決めてください。

ユーザーID:9532237419
強制かどうか確認
夏ミカン
2015年4月11日 7:49

子供会が強制か任意かは確認すれば良いと思います。
(子供会にも規約?みたいなものはあると思います)

同じ市内でも、強制の地区と、任意の地区があります。

当居住地区は、子供会は任意です。
加入者は年々減り、半分くらいしか加入してないみたいです。

1人脱退を認めると、どんどん減ってしまうのが現実なので
それを食い止めるために『強制』としているかも。

ユーザーID:9223038467
うちは子供会=学校 の地域でした
もの
2015年4月11日 11:18

子供の数が少ないので、強制加入でした。仕事の都合がどうしてもつかないので、私立の小学校へ編入し脱会しました。
下の子がいるので、という理由は脱会の理由にはならないと思いますが、PTAも子供会も働く親が増えた現在、時代にそぐわないものだと思います。
親も子も、子供会の行事を楽しみにしている人はいないのでは?でも
仕方なくやっていると思いますよ。

ユーザーID:4743010247
地域によるので・・・
会長しました
2015年4月11日 16:04

私の住んでいる(地方の県庁所在地)校区は
地元の公立校と子ども会(正式には「子ども会」という名称ではない)が
連携しています。
その小学校に入学すれば、小学校のPTA「地区部」です。
保険などのお金関係は自治会からの補助金(だったか?)もろもろで
基本的に子ども会の「会費(保険)」はなかったです。
(私立などの地域の学校に通学していない子は入れない)
そういう所もあるので・・・
こちらは脱会は難しいですね。
PTAでも子ども会でも役員が(諸事情で)本当にできない人はいます。
そういう人はきちんと説明して周囲の方に理解してもらってますよ。
上の子の時(数年前)に
某地区の地区長(子ども会の会長みたいなもの)をした者でした。

ユーザーID:8311248659
300円でしょう?
まい
2015年4月11日 16:38

会費じゃなく 保険第300円だけで活動できるって
かなりお得かと思いますよ。
会費集めなくて活動できるのなら、町内会化や予算が下りているのでしょうか?
地域密着型のように思えますが
そのような地域で入らなくて大丈夫ですか?

今年からラジオ体操の参加もしないつもりですか?

ユーザーID:5973360026
強制加入なんてありませんから
匿名希望
2015年4月11日 23:02

弁護士会などの団体に所属しないと弁護士として仕事ができない
という特殊な団体はありますが、それ以外はすべて
任意です
子供会、PTA, 自治会すべて任意団体です
勘違いされている方いますが、すべて任意ですよ
子供会に加入しないとどのようなペナルティがあるのか聞いてみてください。
きっと、子供が祭りに参加できないとかその程度です
出ていかなければならないと言い出したら、
とんでもない勘違いヤローなので
何を根拠にそのようなことを言っているのですか?
と冷静に聞いてみましょう

ユーザーID:7749434016
どこの権限?
クミ
2015年4月11日 23:18

強制加入って、どこの権限なんでしょう?
そんな権限は誰にもないと思いますけど。

子ども会の規約などを確認してみましたか?
保険料にしろ会費にしろ、お金を預かっているのなら、それなりの規約があるんじゃないでしょうか?
そういうものがないなら脱会しても良いと思いますけど。

ところで入学と同時に保険料の集金の集金に来た役員の方、どこからお子さんの入学を知ったのでしょう?
学校ですか?
町会ですか?
いずれにしろ、個人情報を勝手にやりとりするのは拙いんじゃないですかね??

ユーザーID:9667281807
レスします
RAN
2015年4月12日 13:42

任意加入なんて建前でうちの町では強制加入状態です。
しかも入ったら役員を子供一人につき1回やらされます。

誰もやりたくないですが、自治会(地元の有力者老人)の下部組織という位置づけなため
子ども会をつぶすことも脱退することもできません。
逃れるためには引っ越すしかないです

保険料は我慢して払っていますが
役員を強制されるのが本当に嫌です。私は夫にお願いしています

ユーザーID:5987545485
子供会 休会にしました。
みみこ
2015年4月12日 21:51

約300世帯のマンションに住んでいた時、最盛期多勢いた子供も数が減り 私が会長になった時は小学生20人弱とその弟妹の幼稚園児になってました。
親たちの関係も希薄で、行事を計画しても役員以外の親は出て来ず、保育園状態。役員も持ち回りで皆渋々やってる状態で、こんな子供会意味あるのかな〜と思ってました。

毎年役員になった人達は同じ悩みを持ってましたが自分の役目が終わるまで我慢して、また次の年の役員が同じ悩みを持ち…。そこで私が会長の年に、他の役員と相談して もっと子供が増えたり、積極的に活動したい!と言う保護者の動きがあるまで「休会」にしてはどうかと考えました。全保護者にアンケートを取り、会議を開いて決を採りました。

しかし、勝手に止められない事情が…それは「自治会」です。自治会のお偉方は、自分の所で子供会が無くなったとは、周りの町内会に対して顔が立たないようで。子供会があると区から自治会に補助金が出る関係もあり 無くすのは反対だったらしく、お偉方とバトルしました。こちらは女性だけだったので一方的にあれこれ言われ、最後は旦那達に応援して貰い、大変でしたが無くしてすっきりしました!

ユーザーID:8309019620
脱会しました
ちゅーりっぷ
2015年4月13日 12:25

任意加入でしたが、ほぼ強制の形でした
子供会にはいっていないと、「なぜ?」みたいに、仲間はずれ的な扱いになるのが怖くて、いやいや加入していました

ですが、何かにつけて駄菓子をたくさん配られ(間食のリズムが狂うので私にとってはありがた迷惑だった)、毎年申し送り通りの例年通りに行われる行事、特に爽やかなお出かけ日和の5月の休日がほぼつぶれてしまう◯◯大会(ドッジビー大会など)、など、あまり魅力的な会だとは思えず、上の子が3年の時に子供会役員を引き受けた後に脱会しました

近所に同学年の仲良しの友達は沢山いたので放課後の遊び相手には困らなかったし、仲良しの子供たちの親御さんも共働きで忙しく、休日はおけいこごとで子供会の行事に参加できる日があまりないなどで、「みんなでやめれば怖くない」とばかりに揃って子供会を脱会しました

少子化の進んだ地域は子供会自体が無いところもありますし、すでに少子化や共働きの進んだ現代にそぐわない組織になりつつあると思います
子供会、しがらみを感じるばかりならやめて構わないのでは?
その勇気を見習って「私もイチ抜けた」とやめる人も出て来たりするかもですよ

ユーザーID:9132773241
強制加入の地域です。
ミント
2015年4月13日 12:43

転校前は自由参加。登校班はありませんでした。
転校後の地区は学校との絡みもあり、強制加入でした。
育成会役員の他に班長がいます。町内会の育成会版のような感じです。
他に、地区のPTA支部があり、支部役員さんが、班長が担当する地区の子どもたちで登校班編成、旗振り、パトロールなどの
当番表作り、学校と学校区の地域のお祭りなどのとりまとめなどをしてくれます。

育成会と支部役員のどちらかを各世帯1回行うことになっていて、兄弟がいても1回すればいいことになっています。
役員は子どもが6年生の時が基本で、末子までにすればいいので、上の子で役員人数が足りていればその年はしなくて大丈夫になってます。

保険は育成会費から捻出する場合と集金する場合がありました。
またトピ主さんのように、班長さんの中には未就学児を連れて参加する人もいたので、未就学児の保険加入をする方もいました。
もちろん、育成会に加入している子どもだけでなく、役員、班長も加入していました。

地域によって育成会活動は違うので、やはり周りに合わせることがいいのではないでしょうか。

ユーザーID:9117856628
子ども本人はどうかな
ハロン
2015年4月13日 18:29

夏休みのラジオ体操って子ども時代の思い出だと思うけど退会して自分だけ出られなかったら寂しくないかな。
子ども同士、子ども会の行事に一緒に参加したり「あれどうだった?」などという話をすることもあるのではと思うけど、その時トピ主さんの子どもだけ参加資格が無いということでは寂しいのでは。なぜ自分だけ仲間はずれなのかよく理解できないだろうし。

ということで子どもさん自身のためには加入しておいた方がいいのではと思います。ラジオ体操ひとつだけでも価値がある気がするのですが。

ユーザーID:1043290729
任意であっても任意でない
思うがまま
2015年4月14日 7:19

法律的には全く強制力は無いんですが
地域によっては

 任意という名目の全員強制です

ドッチボールだのキックボールだの
6月からチームを組んで
保護者がコーチ役を引き受けて
役員共々週末を毎週潰して、練習の日々
夏休み直前の学校校区全体の試合がありました。

どうしても!の日には融通し合って休みましたが
スポ少で我が子は不在、スポ少と両立はキツイものでした。

小学校の登校班=子供会管轄=自治体の所属ですから
任意団体なんて実質ムリ

登校班の一切、土曜日の校庭解放の監視
夏祭り(やぐらを作って)の盆踊り、ラジオ体操、区民祭り
小学校の秋祭りの餅つき、子供会の運動会、マラソン大会、どんと祭り
最後のお別れ会で力尽きました(笑)

まあ 地域で子育てで
実際に 祖父母世代、中高年の子供のいない世帯も
多々参加、協力して頂いた手前

任意団体だから 家だけ(我が子だけ)辞めます!
とは いきませんでした。
地方や昔ながらの土地ほど 熱心かもしれません。

ユーザーID:7312536580
 
現在位置は
です