事務か営業かで悩んでいます

レス22
お気に入り23
トピ主のみ1

あんずしふぉん

働く

現在就職活動中の大学4回生(女)です。
今、事務職か営業職かでとても悩んでいます。

就活を始めた頃はひたすら、事務職を募集している会社を探していました。
事務職にしぼっていた理由は
・書類作成やサポート、デスクワークが得意
・声が小さく人前で話すことが苦手
・人見知りする
などが理由で、周囲からも営業をやるタイプじゃないと言われています。

しかし様々な説明会に参加するにつれ、営業というと飛び込み営業や新規開拓のイメージでしたが、営業にもいろいろ種類があることを知りました。
そして、とてもやりがいのある仕事だと思い、興味を持ち始めました。

しかし、先日ある会社の選考に行った際、採用担当の方から
「事務職はとても向いていそう。経理とか総務ならプロになれると思う。
でも営業は向いていない。変化球のある対応は苦手そうだし、人と話すことも得意じゃないでしょ」
と言われました。

上記は私も思っていたことで、それが営業を目指す上での不安点でした。
就活を進める上で、やはり自分の性格に適した職種を志望すべきでしょうか?
それとも興味のある職種にも挑戦すべきでしょうか?
皆さんならどうされるのか、ぜひご意見をお聞きしたいです。

ユーザーID:3097378738

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数22

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • どちらをやりたいのか?

    向いているとおもう仕事で先ずはがんばる 事務と言ってもやってみると以外にいろいろありますからね。トピ主さんはどちらをやりたいのですか?心の命ずるままに。

    ユーザーID:9575423738

  • 評価した人が

    営業をされてきて、その上で下した評価なら受け入れた方がよさそうな気がします。

    営業は向き・不向きがハッキリ出ます。特に会社の売り上げに直結する職種でもあるので、ある意味気の強い人でなければ難しいかもしれません。

    一方事務職はサポートするという立場から、ホスピタリティが求められます。
    トピ主さんのように、営業担当がとってきた仕事をデータ化したり営業の際にかかった費用の経費精算をしたりというサポートをする方が向いていそうな気がします。

    ちなみにトピ主さんは現在おいくつなんでしょうか?
    もし20代前半なら経験するのもアリとは思いますが。

    ユーザーID:8919065104

  • 事務職を勧めます

    営業ではなく販売職でした。人見知りはしませんが、コミュニケーション能力が劣っていました。無論売り上げが伸び悩み苦労が絶えませんでした。

    採用担当者も経験から貴方の人柄から判断をして事務職を勧めたのですから、事務職で探された方が良いかと思います。

    興味も大切ですが、仕事がストレスになり営業で苦労して身体を壊して退職なんて本末転倒です。
    コミュニケーションやプレゼンテーションのスキルを上げて、自信と会社の信用が取れたら、改めて営業職へ配置転換を検討して貰えるように頑張られてはいかがですか?

    最終的に配属先を決めるのは会社ですので、その所もわきまえて下さいね。
    就活頑張って下さいね。

    ユーザーID:7017745371

  • 事務以外の選択肢はない

    色々経験してきた40歳女性です。

    ここで営業を選んだら、十中八九後悔します。
    いや・・・99.999999%後悔しますよ、断言します。
    自他共に認める事務職に就いた方がいいです。
    折角「向いてる」職種があるんですから。

    事務って一言で言ってもね、会社によってやることはさまざまです。
    コミュニケーション能力・交渉能力が必要になってくることは、この先出てきます。
    そこで「営業の方が向いてるよ!絶対!」と周りの人全員に言われたら、そこから「営業もいいかなあ・・・」と考えてください。
    それからでも遅くないです。

    営業職は、売ってなんぼです。
    これから先の人生で、チャレンジする機会はゴマンとあります。

    事務はね、新卒正社員の会社を辞めてしまえば、同じ条件で再就職するのが非常に難しいですよ。女性なら特に出産子育てのことも将来関わってきますから。
    子育て中の女性が、のどから手が出るほど欲しい就職先です。

    一生にかかわる就職に、冒険はいりません。

    ユーザーID:9323819969

  • そういうことなら事務職かな。

    私の個人的経験ですが、事務向きなのに営業に行かされて毎朝吐くほどでした。
    なので「自己評価が事務向き&人見知りする、他者評価(採用担当の方)も事務向き」ということなら事務職でいいと思います。

    一つ注意すべきなのが、会社内の事務職の待遇です。
    体育会系のノリの会社は営業職偏重(営業職が威張りすぎて事務職の扱いが悪い)の傾向が強いです。
    私は一年で事務職に異動となりましたが、そこでも居心地がよくなくて、結局転職しました。

    トピ主さんは「事務職も大事にしてもらえる会社で事務職をする」がベストな選択だと思いました。
    頑張ってくださいね。応援しています。

    ユーザーID:4490937635

  • 向き不向き

    営業は基本的にモノを売る仕事です。
    取引先の会社との継続した営業も多いですが、基本に帰ってシンプルな売買を考えてみてください。

    家電の店員、アパレルの店員、弁当屋の店員、モノを買いたくても店員が嫌でやめたことはありませんか?
    会社同士であれば、担当を変えたり契約をやめたりします。

    突き詰めると、営業は人付き合いです。相性の合わない相手でも相手に気持ちよく話をさせることができ、信頼を得る人が向いています。
    取引先でのプレゼンにしても、どんな相手にでも好かれるか、嫌われても平気か、が重要です。
    また、信頼をしてくれている客に対し、会社の戦略として買ってほしいものを計算高く売りつけることもあります。
    人との駆け引きや、自分が積み上げた数字に喜びを感じる人が営業職に幸せを感じます。

    そういう意味では、信頼や誠実さ、管理能力、正直に仕事をして評価されるのは事務です。

    その営業への興味は、あこがれですか?
    それとも、うまく駆け引きをして自己満足を得られそうですか?

    営業か事務か、ということですが、営業事務という営業をサポートする事務もありますよ。

    ユーザーID:7518675280

  • 事務職も色々

    40代子持ち主婦です。
    営業事務、一般事務を経験、この度営業職で社会復帰予定です。

    事務職の方が適性があるように思う。
    けど、営業にも興味があり、チャレンジしたい気持ちがある。
    ということですね。

    人と話すことに苦手意識があるなら
    いきなり営業職につくことはおすすめしません。
    どなたかも書いていらっしゃいましたが
    ストレスで参ってしまうリスクが高いように思うからです。
    ただでさえ、社会に出ることで環境が変わりますので。

    何も新卒で就職する会社で、ずーっと同じ職種でいなければいけないことは
    ないのです。
    まだ20代、方向転換はいくらでもききますし
    転職についての考え方も昔とは変わってきています。

    それに事務職も色々。
    営業に興味があるなら、営業担当をサポートする事務であるとか
    「営業に距離が近い」職を探してみればどうでしょうか。

    トピ主さんの就活に真摯に向き合っている様子を拝見し
    応援したくなりました。
    いいご縁がありますように。

    ユーザーID:9578200636

  • 営業向いてない

    出入りしている求人誌の営業が声は小さい、大人しい、会話が出来ない若い女性です。
    この人何でこの仕事してんだろう・・・って毎回思ってました。
    今はもうパンフレットとメモ帳配りに来る人くらいにしか思ってません。
    本人はいつもにこやかでしたが、上記3点が出来てないから上司もまともに相手してません。
    ハキハキ出来ない人は営業向いてないと思います。

    ちなみに事務をするなら、暇な会社を選ばない方がいいですよ。
    追われるくらいの仕事量のある会社でないとね。

    ユーザーID:5216371631

  • 向いている向いていない、は、やってみないとわからない

    事務職よりも将来を考えて、総合職を狙ったほうがいいですよ。

    会社によれば、事務職は「寿退職」が未だアタリマエな会社もあります。
    育児休暇をとれても、事務は戻る雰囲気がほとんどない会社もあります。

    どの会社でなにが尊敬できるのか
    どの商品にリスペクトがもてるのか

    それで、志願は決まるでしょう。

    バイトをしたことはありますか?

    バイトと正社員雇用は違うんですよ。
    仕事が出来ないからってクビにはならないし、
    入ったら入ったらで、相談して、変えてもらえるかもしれない。

    ぶっちゃけ、事務はほとんどの企業では契約社員か派遣ばかりだよ。

    ユーザーID:3500793004

  • 総合職希望ですか?

    こんにちは。40代後半、パート事務員です。
    大学4回生とのこと、総合職での就活でしょうか。

    せっかく大学まで行ったのですから、総合職で行けるところまで行くほうがいいのでは?
    私の勝手な解釈ですが、大卒で事務はもったいないような気がします。
    事務の管理職(経理責任者、人事責任者)なら分かりますが。
    営業が向かない、というのもわかりますが、
    営業以外の企画、広報などはいかがでしょうか。
    大卒就活の現状を知らずにレスしますが、ご健闘をお祈りしています。

    ユーザーID:5286432473

  • そうですねぇ

    自分で「向いてない」と思えば、向いてないのでしょうね。

    私も「営業向き」と評されることがありますが、人と折衝するのが苦手なので実質「事務」を担当してます。
    そして、総務でもほかの事務担当でも、変化球のやり取りは発生しますよ。
    「臨機応変」な対応が必要なのは、営業職だけではないんです。

    結局、長い目で見ると、受ける会社に惚れ込めるかどうかだと思います。
    営業職・事務職と枠別採用をされても、異動があれば職種は変わらざるを得ないのですから。

    ただね、人見知りは直せます。
    声の大きさも。
    直す意思があるかどうか次第です。

    「もう無理」と思った時点で壁が分厚くなります。
    その壁にどう対処するのか―――引き返すのか、遠回りするのか、よじ登るのか、穴をあけるのか(笑)は、トピ主さん自身が選んでくださいね。

    就職活動頑張ってください。

    ユーザーID:7280655800

  • 適職

     新卒の学生なら、まずどこに配属されるかわからないと思います。採用する側が決めることなので。事務職を経験してどうしても満足できないなら、部署異動も可能だと思います。営業は、ノルマがあり、嫌な客にも頭を下げたり、ストレスのたまる仕事です。最終的にはご自分で判断されたらいいですよ。

    ユーザーID:5211349385

  • お疲れ様です

    初めての就活、就職経験がないので、右も左もわからず迷ってしまいますよね。

    希望職種に突き進むというのもなくはないですが、採用担当者の印象が「事務向き」なら、その線で求職したほうが、採用はされやすいと思います。

    一般的には、性格に合わない職種はよりいっそうの努力が必要で、大変です。
    でも、話し上手で人好きのする人だけが営業向きというわけでもなく、口下手だけど、顧客の話をきちんと聞いてくれて、誠実で信頼できる営業マン・ウーマンもいます。
    営業トークの巧拙は、慣れの問題もあります。

    ただ、ちょっと気になるのは、

    >営業というと飛び込み営業や新規開拓のイメージでしたが、営業にもいろいろ種類があることを知りました。

    というくだり。配属先を決めるのはあなた自身ではないので、入社後にあなたの希望通りの業務につけるかどうかはわかりません。
    特に営業で入社すると、新人のころは練習もかねて飛び込み営業をさせられることが多いです。

    そのへんも含めて、営業でいいのか、考えてみてください。

    ユーザーID:7614502291

  • そう言う採用ではなく

    営業職、事務職、どちらも経験したことがあります。

    総合職、一般職という採用も多いかと思います。

    事務職の場合不況になると先に切られると言う恐れがあります。
    私の考えでは事務、営業に拘らず
    総合職として配属先を企業側に任せると言うのも
    手だと思います。

    例えば保険会社などの「営業募集」の場合ですが
    多くの新入社員が結構な割合で10年以内には転職しています。
    事務職の場合公務員などは別として
    大企業などは別としていまだに「腰掛」のイメージのある
    企業があります。

    ずっと仕事を続けたいと思っているのであれば離職率
    などもしっかり調べてみることが大事だと思います。

    就職活動頑張ってください。

    ユーザーID:4458720399

  • 事務職向きでは?

    「やりたいこととできることは違うよ」
    転職の就活中に面接官に言われた言葉です。

    私は10年事務をやっておりましたが、
    視野を広げようと転職しました。
    広告代理店の営業職を得たのですが、
    半年で胃をこわし退職しました。
    その後、ずっと事務職です。

    営業職で胃をこわした理由
    ・女性と言うだけで偏見やモラハラはありあり
    ・接待が多い
    ・休日出勤あたりまえ
    ・営業アシスタントとの確執
    ・得意先のわがままに振り回される
    ・厳しいノルマがある
    などなど・・・

    あと経済新聞や専門誌で情報を収集したり、
    世界情勢も知っておく必要があります。
    場合によってはスポーツも。
    また支店があれば営業は転勤もあります。

    新しい自分探しなんてとんでもない。仕事は甘くないですよ。
    生真面目であったり小さなことを気にするタイプなら
    事務に向いていると思います。
    事務も十分やりがいがありますよ。
    まず自分の長所を知り、それを活かせる仕事を見つけてください。

    ユーザーID:2760396894

  • 自分の殻を破るだけの勇気があるのでしたら・・・

    営業職を選んでみては如何でしょうか?
    就活の中で当初の希望職種から他の職種へ興味を持つと云う事は
    良くあることだと思いますし、仕事を通じて自分を変えていく事って
    可能だと思いますよ。

    まだまだお若いのですし、今年度辺りからは、かなり就職難も和らいで
    います。
    もし、やはり自分には合わないなと思えば、そこから再び転職を考えても
    良いのですし、若いうちこそ興味の持てそうな事にチャレンジしてみても
    良いのではないかしら。

    ちなみに私の娘は大学を卒業後、販売職に就き、現在は管理職になって
    いますが、ある程度、貯金が出来た時点で退職し、再び学校に通い、
    ある国家資格を取り、転職する計画でいるようですよ。

    後、営業職って、決して口が達者な人ばかりが向いている仕事ではない
    はずです。最後は仕事に対する熱意と誠実な人柄が御客様から評価される
    ものだと思いますよ。

    ユーザーID:7728712897

  • 追記ですが・・・・

    就活って、ある意味、自分をアピールして買って貰う、営業のようなモノだと
    思います。
    もし営業職に応募されて、希望の企業に採用されるようならば、トピ主さんの
    営業力を認めてくれたという事なのかも知れませんよ。

    折角、興味を持てた職種なのですし、応募されてみては如何でしょうか?

    ユーザーID:7728712897

  • 事務が良いでしょう

    1、デスクワーク大嫌い。パソコン長時間あり得ない。書類作成なんか、専門にしたらミスだらけだった。
    2、ハキハキしていて、声がよく通り、独特の雰囲気があり、お客様から、インパクトがある、あなたから買いたいと言われる

    3、幼少期から散々人にもまれ、人見知りが皆無。むしろ胡散臭いと思われるほど。堂々とし過ぎて、裏方から理解を得られず反感を買うこともしばしば。

    私は営業のトップでした。(現在育児休業中)

    得意な事をしたほうが良いです。
    経験、体験することは反対しませんが、私自身が好奇心で事務をしたところ、コテンパンに虐められ、業務不能。トラウマになって、うつ病になりましたよ

    ユーザーID:0049704953

  • 迷ってる時点で向いていない。

    たしかに営業にもいろいろありますが、
    人の言うことにいちいち右往左往する人は向いていません。
    私はそんなことない!って思うなら向いているのでは?

    ユーザーID:2433229468

  • 元アパレル、今は事務

    大学を卒業後、アパレルに社員として入社しました。

    私は人と話すのが好きで、コミュニケーション能力に自信がありました。
    最初こそ散々でしたが、先輩たちの指導のおかげで
    売上もとれるようになりました。

    しかし問題なのが、私には「闘争心」が無いのです。

    絶対に今月の売り上げ達成してやる!
    あいつにだけは負けない!という熱い情熱がありません(笑)

    まじめに仕事ができる環境があればいい。という考えでした。
    でも、それは「物を売る」のを仕事にしているのに、すごく不利でした。

    店長とお話しした時に
    「あなたは周りをよく見て、分け隔てなくコミュニケーションが取れる。
     人に気を使えて、思いやりがある。」という言葉を頂いたこと。
    もともと、パソコンが得意だったことから
    会社の縁の下の力持ちになる!と決意し、事務職へ転職。

    今は小さな会社の総務部で働いています。
    アパレルを経験して後悔はありません。

    でも、人には「天職」というものがあります。
    まだまだお若いのでチャレンジしてみてもいいかもしれません。
    でも、そのチャレンジを次に生かせるように
    精いっぱい、頑張ってください。

    ユーザーID:0168253954

  • 事務職は一度辞めたらもう入れないくらい人気です


    事務職がいいですよ

    営業なら再就職でもあります、事務職人気で再就職でもなかなか決まりません

    応募者が多いんですよね事務職は。。。

    ユーザーID:1554014165

  • トピ主です。ご意見ありがとうございます。

    皆様様々なご意見ありがとうございます。
    営業職に興味を持った理由は、様々な人と関わることができ、仕事を通じて自分も成長していけると思ったからです。
    しかし、そこに結果が伴わないのであれば、結構いろいろ深く考えこむ性格なので、せっかく採用してもらっても長年働いていくことが難しいかもしれません。
    また、営業職の採用試験を2つ受けましたが、結果は両方不採用でした。

    まだ就職活動は始まったばかりですが、多くの人から認めてもらえている点をもっと伸ばして行くほうが、長い目で考えれば良いのかもしれないと思いました。

    今までは一般職をメインに就職活動をしていましたが、様々な仕事を経験できる総合職にも応募してみようと思います。
    いろいろな仕事を経験する中で、自分に適した仕事や意外な一面も見つかるかもしれません。

    内定がもらえるか不安ばかりですが、しっかり自分をアピールできるよう頑張りたいと思います。

    ユーザーID:3097378738

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧