主人が家事を拒否

レス139
(トピ主6

生活・身近な話題

美伊

レス

• おなかイタイ、あたまイタイ

笑いすぎた〜。

皆さんのレスのどこをどう読んだら僻みや妬みになるんだか。。。

いったいどんな環境で育ったら美伊さんみたくなるのか知りたいなあ。

ご主人悟っちゃったんでしょうね。

何も言わなくなるって見捨てるのと同じですよ?
    美伊さんに対するすべての期待を捨てたんでしょう。

まだ若くやり直しが利く内にご主人決断されるといいけど。。。

あ、因みに私、50才結婚27年目。いろんな年代の方がレスされてますよ。

• 6番目のレス読みました

アロマテラピー一級って、そんなに凄い資格なんですか。
    社団法人が設定した民間の資格で、
    受験には年齢や資格などの制約が無いのですよね。
    つまり誰でも受験可能ってわけですね。

東証一部上場企業正社員と云う事ですが、会社で何のお仕事をしていますか。
    まさかコピーやお茶くみではないでしょうね。

>30過ぎて行き遅れた高齢独身女性がムキーッ!となって
    >必死に書き込んでいるのが目に見えるようです。

いやいや、私の眼には殆どのレスが兼業主婦や男性に思えるのですが。
    因みに、私は男性です。

>仮病作戦以降、主人はまた家事をやってくれるようになりましたよ。
    > 反省したなら許してあげようかなとも思っています。

旦那さんは、あなたに「貸を作った」と思っていると思いますよ。
    何時どんな形で借りを返してもらうか、楽しみにしていると思いますよ。

• 妬ましくない。その2(アロマテラピー一級)

再び引用から始めてすみません。

>やっぱり東証一部上場企業正社員という肩書やアロマテラピー一級なんて資格が妬みを買うのでしょうね。そうね、どちらも簡単になれるものではないものね。

アロマテラピー1級の合格率は90%ですので、きわめて簡単です。

検定試験を主催する日本アロマ環境協会HPのミニテスト(1級)を試してみました。アロマの知識は限りなくゼロに近いですが、驚くことに10問中9問正解。検定を受験する気にさせる誘導とはいえ易しぎます。

アロマテラピーアドバイザー、アロマテラピーインストラクター、アロマセラピストなら取得にはお金も時間もかかるのでそれなりに評価しますが、それだとしても、資格は稼いでナンボですよ?

これは稼げない資格を何十種類も持っている資格マニアの私からの苦言です。

>掃除もしてくれないので部屋は散らかりっぱなしです。

これでアロマする意味ありますか?

ご主人が家事を再開したのは、離婚を有利に進めるためです。私も専業主婦の妻が家事を放棄したとき同じことをしました。

• 妬ましくない。その1(東証一部上場企業正社員)

引用から始めてすみません。

>やっぱり東証一部上場企業正社員という肩書やアロマテラピー一級なんて資格が妬みを買うのでしょうね。そうね、どちらも簡単になれるものではないものね。

>私は会社では発注の書類を取りまとめたり、事業部長のスケジュールを確認したり忙しく、疲れ切って帰宅しているのに。

総合職でないなら、妬ましいと思う人はそれほどいないでしょうね。

激務の例として挙げた上記の仕事はルーチンワークであり、特に頭を使う仕事や調整を必要とする仕事でもなく、粛々とやれば済む仕事です。トピ主の仕事のスキルがかなり低いという印象しか受けませんでした。

8時に帰宅するご主人を「お腹を空かせて待っていた」ということは、7時頃には帰っていたのでしょうか。会社と自宅が0分の距離だとしても、7時退社なら多くても2時間残業で、月平均40時間は激務ではありません。

ご主人が家事を再開したのは、離婚への布石でしょう。私も専業主婦の妻が家事を放棄したとき同じことをしました。

• アロマって家事なの?

アロマテラピー いいですよね。
    私の主人はそういった匂い系はあまり好きな方ではないので出来ませんが、ペンダントに仕込んだりして癒されるのよね。

でも、アロマを設置するのって家事なの?
    家事というのは掃除・洗濯・料理など実生活に必要なお仕事で、アロマテラピーは特にしなくても生活に困ることは起きませんよね。
    私は単なる趣味であるアロマを家事仕事の一つにしているということがおかしいと思うのです。
    トピ主さんがアロマを家事仕事の一つとして数えるのなら、ご主人が掃除・洗濯・料理でトピ主さんがアロマだけというのはご主人の負担が大きいと思うのです。
    アロマを設置するときにお掃除もついでにやるとかしたらどうでしょう。
    トピ主さんが少しでも家事をすればご主人も進んで家事をするようになると思うのです。

私には自分は家事をしないでご主人にやらせる方法はわかりません。
    ご主人に家事をさせたければご自分も家事(掃除・洗濯・料理をすること)に参加するしかないのではないでしょうか。

• 上場企業の社員

上場企業の社員の社員もピンキリですね。

うちも上場企業なのでわかりますが、株主の手前、変な事はできませんから、使えない社員もクビにするのも一苦労なんです。
    よほど訓戒以上の問題を起こさないと、クビにできないですからね。

それに、上場企業=年収が高い でもないですし。
    給与テーブルがあり、底辺の人はそれこそ新卒の年収よりも低いです。

上場企業、自慢することではないですよ。

アロマの一級って、そんなにうらやましい資格なんですか?
    全然、興味がないので魅力がわからないのですが。

上場企業の管理職、結婚もして子供もいる私は、妬む理由も僻む理由もないです。

• この夫婦、終わったな

>仮病作戦以降、主人はまた家事をやってくれるようになりましたよ。
    これはね、証拠固めですよ。離婚の為のね。
    自分(ご主人)だけが家事をやって家庭を廻してる。そして日記等記録も怠っていないでしょう。
    それを数ヶ月続けて『もうダメだ、離婚しよう』って作戦ですね。
    共働きで子供なし、家計への貢献もなく、家事も一切しない。
    この状態で証拠(日記等)と共に然るべきところへ訴え出れば簡単に離婚は成立するでしょうね。
    当然、貴女の有責で、貴女が慰謝料を払うんですよ。
    妻としての責務を全く果たしていないことを自覚してね。
    もう少し想像力を働かせましょう。

>反省したなら許してあげようかなとも思っています。
    もう許して解放してあげましょうね。

あっ、こんなに丁寧に作戦を書いちゃったら対策取っちゃうかな。

>30過ぎて行き遅れた高齢独身女性がムキーッ!となって必死に書き込んでいるのが
    残念ながら、50を過ぎたおっさんです。

『こんな女とは結婚したくないって言う典型的な女性』ですね
    息子に注意喚起をしておこう。こんなのに引っかかるな、と。
    貴女を見てると俺って良い妻を持ったな〜って改めて思うな。

• 面白すぎる〜!

自分と同調してくれない人へは敵意を持ってかぁ。
    ご主人へのモラハラも続いているわけですね。

違う掲示板に、あなたと似たような人がいました。
    いろんな意見に耳を傾けることなく、
    自分に同調してくれる人の話だけを聞く。
    給料は私の方が旦那より倍もらってますなんて、余計な情報を書きこむ。

自分の肩書きにしがみついているだけですよね、あなた。
    それしか能がないわけですもんね。

ここで話している人達はそれぞれ肩書きが違います。
    あなたと同様の方々もたくさんいるでしょう。
    大企業もたくさんあるのですから。
    自分だけって事はないと想像できませんか?
    何故書かないのか分かりますか?
    そこまで肩書きにしがみつかなくとも、幸せだからです。

あなたはその肩書きがなければ、幸せと感じられない気の毒な人です。

そして、そんな女性のために家事をさせられているご主人、お気の毒です。

• 肩書き頭に書く奴って

どうしてこうも頭が悪いか?
    アンタが激務ならダンナも激務だろ?
    何で自分だけ楽出来ると思ってんだよ。
    大体、か弱いなら仕事やめりゃいいじゃん。
    会社にも迷惑だし。
    一番笑うのは、アロマテラピーと家事が
    ギブアンドテイクの関係になっていること。
    役に立たない趣味と家事は決してイコールでは
    ありません。
    子供も居ないんだし、時間の問題だね。

• なんだか

妬みや嫉みのようなレスが増えていますね。

やっぱり東証一部上場企業正社員という肩書やアロマテラピー一級なんて資格が
    妬みを買うのでしょうね。そうね、どちらも簡単になれるものではないものね。

30過ぎて行き遅れた高齢独身女性がムキーッ!となって必死に書き込んでいるのが
    目に見えるようです。

仮病作戦以降、主人はまた家事をやってくれるようになりましたよ。
    反省したなら許してあげようかなとも思っています。

• 激務なの?

私も、東証一部上場企業の正社員で、なおかつ管理職ですが、夫は基本夜勤なので食事や洗濯などの家事は私担当です。

子供もいるので子供の世話も私なのですが、
    「激務なんだから、家事はできない」
    なんて思った事ないですよ。

いや、アロマとかの趣味を持てるくらい、余裕あるじゃないですか。
    トピ主さんの帰宅時間がわかりませんが、何時くらいなのでしょう?
    旦那様が8時に帰宅して、お腹すかせて待っていたという事なので、8時前ですよね?
    それって激務なの?(私の帰宅は9時ですが激務じゃないです)

あと、他の方も言っていますが、アロマは趣味であって家事ではありません。
    少なくとも、あなた以外の認識はそういう認識なので、旦那様もそれを家事だとは思っていません。

ちなみに、我が家はお互い自分の事は自分でやるというスタンスです。
    今のトピ主さんの状態ですね。
    それでいいじゃないですか。

あと、あなたの収入を貯金してるようですが、あなたの趣味のお店を持つための資金ではなく、夫婦のお金ですからね?
    だって、旦那様の収入があるから貯金できてるんでしょう?
    勘違いしないでね。

• 矛盾したことを言ってますね。

激務(?)でくたくたなのに”趣味”のアロマはやるんだ。

そんな暇有るんなら家事やりなよ。

御主人も↑と思ってるから家事をやらないんだと思います。

東証一部正社員だってOLはOL。
    アロマテラピー一級も趣味の延長でしかありません。

まぁ凄いとは思いますけど、それと家事をしないこととは無関係です。

あと、私は無知ですから間違ってるかもしれませんけど、
    アロマテラピーの資格って”国家資格”なのですか?

私のイメージだとネイリストの資格と同じようなイメージなのですが…??

• 「有資格者ならではの高度な働き」

ツボにハマりました(笑)

何か、いちいちポーズ決めながらそこここに〜時折クルッと身体シナらせて〜
    「これはこ・こ(ハァト」な絵面が…

あ、勝手な妄想です、ハイ。

私もとある有資格者だから高度な働きで自宅でやって・・みないみない
    アホらし〜!

仮病作戦成功おめでとう!
    次はどんな作戦ですか?
    勿論後100位はヨユーで策あるんですよね!
    なんてったって東証一部上場企業正社員(きっと有能、でしょ?)なんですから!

最後に。
    旦那様可哀相に。

• それでそれで?

東証一部上場企業にお勤めのアロマテラピー一級でモテて尽くされているトピ主様(肩書きなげーよ(笑))

仮病使って家事をしてもらうことに成功しましたが、その後はどのようなテでご主人に家事をさせているのですか?

次はぜひともトピ主様の尽くされる秘訣を教えていただきたいですぅ。

• う〜ん

>男に尽くされない、モテない女性の僻みかな?

確かに世の中には高飛車でも何もしなくても男性に尽くされる女性がいらっしゃいます。
    トピ主さん自身は、ご主人にお願いしても家事をしてくれない仮病を使わなくては何もしてくれない段階で、トピ主さんの言うところの男に尽くされない女性ですよね?
    まずは現実を受け入れましょうね。
    アロマって家事なの?私は趣味だと思うけれど。
    高飛車な元モデルのタレントさん。
    今は副業でもかなり忙しくお仕事をされています。
    デビュー前からモテモテで高嶺の花だった彼女。
    結婚後もお料理はご主人が主にされていたご様子。
    お子さんが生まれた現在、忙しい中家族の為にお料理を作っているようですよ。
    かたや家事が苦手な某女優さん。
    家事好きの某俳優さんと結婚され、料理はご主人がいつも作っていたそうです。
    ご主人が「たまには料理を作って欲しい」と公の場で言ってもしないまま。
    その後離婚されました。
    結局そういう事です。
    いくらトピ主さんが男性は女性に尽くしてナンボと思っていても、肝心のご主人がそう思っていなければどうしようもありません。
    ご主人がトピ主さんと暮らすメリットって何?

• 多数意見に同意

今のところ、自分の思うようにご主人が動かず、泣き落としで動かしたことを誇っただけですね。

家庭って協調性が大事ですよ。一方的じゃだめですよ。

東証一部上場企業でも、破たんしたところはあまたありますよ。

• 何も悩まなくても

御主人が貴女に惚れているなら、レスのままを言ったら良いんですよ。だって未だに惚れられてて、尽くされるのが当たり前なのでしょ。

なんで、仮病?

• 笑えるわー

>男は女性に尽くしてナンボ
    >男に尽くされない、モテない女性の僻み?

でもあなた、夫に尽くされていませんよね(笑)

夫は自分だけの家事をして、自分だけ食事を済まして帰宅するのですから。

仮病を使ってシメシメ…と思っているようですが、でもそこで夫がしてくれたのって、人としての最低限の優しさというか、思いやりなレベルのことであって、男が女が、尽くす・尽くさないということでもありませんよね。

別にモテてもいないし、尽くされてもいないのにいい気になって、自己評価は高いのに家事は出来ないとお見受けするトピ主さんに、笑わせていただきました。

一部上場企業社員?
    アロマ?
    有資格者ならではの高度な働き?

…でも、夫が求めているのは、せめて自分より先に帰った時ぐらい、食事を作って待っていてくれる妻なんですよ。

大企業勤務でなくても、アロマの資格なんて持っていなくても、普通の優しさや思いやりのある女性の方が、ご主人には何十倍も魅力的に映るでしょうね〜。

早く、夫を解放してあげましょう。

• 5番目のレス読みました

>アロマテラピー一級を持っています。

又一つ、上から目線の自慢が出ましたね。

此れは趣味の範疇で、家事とは言いません。
    皆さんは家事の分担割合を聞いているのです。

• アロマテラピー一級?

家事は家庭の仕事。
    アロマは趣味。
    その程度の違いもわからないんですか?

他のトピでもやたら上場企業の肩書を自慢してますが、勤め先は大手でも頭の中は空っぽなんですね。

• ちょっとやめてくださいって

アロマとやらが家事労働に相当すると思ってる男性っているんですかね。
    おなじ女性の私が聞いても恥ずかしいわ。

• 凄いね

「有資格者ならではの高度な働き」
    凄いですね、この自信
    ほんとに傲慢で、鼻もちならない女
    ごめんなさいね
    60の平凡な母としては、うちの嫁が
    気立ての優しい子でよかった、と
    思います
    家事もきちんとやるし、とに角思いやりがある
    幸せって学歴とか一部上場とか、関係ないわ
    と、改めて思いました
    今、一番気になるトピだったので
    お邪魔しました
    頑張って下さい

• アロマと家事で対等な分担と?

不思議な人ですね。
    会社の格や位置付けはこの際関係ないでしょうに。
    忙しいんです!というアピールは置いといて…現実的には、旦那さんは働いている上で家事を殆ど“させられる"んでしょう?
    アロマで等価だと思えるのですか?
    リフレッシュやリラックスの意味はあるとしても体力が回復するわけじゃないし、旦那さんはやらされてる気持ちでしかないわけだし。
    率先してやってもらう方法以前に考える事があると思いますが・・・
    暇なのに家事をしない人というならまだしも。

• 事務職でしょ?

何が疲れるの?
    ご主人の方が中間管理職で、あなた以上に疲れていると思いますよ。

「あんたなんかに分かるわけないわ!!」
    とのお怒りの声が聞こえてきそうですが、
    私も東証大証一部上場企業正社員経験者・事務職でしたが、
    あなたが言うほど疲れませんでしたよ。

あ、そうか!!
    ドンくさくて仕事がとっ散らかるから疲れるんだ(笑)

• そうだ!旦那さんに言ってみたら?

アロマという家事をしているので、掃除・洗濯・料理は、あなたがしてください。

これで分担してると言えるよね?

平等でしょ?

って、はっきり旦那さんに言ってみたら?

そしたら、旦那さんはなんて答えるでしょうね?

それを平等だと思えば、家事をしてくれるでしょう。

>私は東証一部上場企業正社員であるだけでなく

そんなのどうでもいいわ。

どこで働こうと、妻としての役目を果たしてないんだから意味ない。

東証一部上場企業に勤めている女性は、みんな家事をしないの?

むしろ東証一部上場企業に勤めている、他の女性に失礼だわ。

仕事も家事もしている人はたくさんいますからね。

文句ばかりいって家事をしないあなたと違って、本当にできる女性は仕事も家事も両立させてるんですよ。

新しいトピネタがみつかりましたね。

東証一部上場企業に勤めていたら、家事はしなくていいですよね?って、聞いてみたら?

あなたの意見が正しいかどうか、ここで新しくトピを作ってみるといい。

• は?それは分担とは言わない

>これは有資格者ならではの高度な働きなので、その分主人が掃除、洗濯、料理をするのが適切な分担でしょう。

アロマテラピーは家事ではありません。

ただの趣味です。

掃除・洗濯・料理などが家事です。

ということは、家事は分担できていないということです。

アロマについて感謝されているのなら、それはそれでいいですが、

家事は家事としてしっかりやってください。

みなさんに聞いてごらんなさい。

なんなら新しいトピでもたててみたら?

アロマは家事ですか?ってね。

はっきりいって、アロマなんてなくても生活できます。

旦那さんのお母さんに言ってみたら?

私はアロマという家事をしているので、掃除・洗濯・料理はしていません。

これで十分、分担してると言えますよね?って。

もしくは自分の親や、友達や、会社の人に聞いてごらん?

で、アロマ以外はなんの家事をしてるの?

まさかアロマしかしてないわけ?

その調子だと、近いうちに離婚されるよ。

• 一寸、ニ点だけ

>なんか批判みたいなレスが増えてますが、男は女性に尽くしてナンボですよ?

正しくは「女性は男性に尽くされてナンボ」じゃあ無かったですか?

>男に尽くされない、モテない女性の僻みかな?

それに、肝心のトピ主さん自身が「男性に尽くされていない女性」ですので、僻みがでる余地
    は無いと思いますよ。

• ぎゃーっはっはっは!!

正直に言えば?
    「私は、家事のできない女です。
    だから旦那にしてもらわなきゃ生きていけないのです。」と。

相手に尽くしてもらいたかったら、自分から動かなきゃ。
    あなたの場合、GIVE&GIVEなのよ。
    女王様体質なのよ、あなた。
    今まで、何人もの男性に振られてない?
    もしかしたら、相手にもされてないのでは?

既に一人で外食してきたり、自分の家事だけ済ませてしまってるご主人、
    あなたに愛想をつかせてると思う。

離婚も秒読み態勢だと思うよ。
    気づいた時には、時すでに遅し。
    仕事にかまけて家事をしないなんて、笑わせていただきましたわ。

ご主人へ。

丁度子どもがいない今が、離婚のしどきです。
    奥様のいいなりになる必要性、一切ないですよ。

• 時間やエネルギーが違う

第一アロマは家事ではない。
    生きる為の家事労働は全部夫に押しつけてますね。

• さすがですぅ〜

仮病使って涙ながらに訴えてようやくご主人を動かすことに成功!!

やっぱりモテて男性に尽くされてきた美伊さんはテクニシャンですね(笑)

その調子で頑張ってください。

レス求!トピ一覧