独身猫飼い女の愚痴です

レス35
トピ主のみ1

猫友

話題

独身30代ひとり暮らしの猫飼い女です。
猫が大好きで、実家を出てからもずっと猫と暮らすチャンスをうかがってました。
念願叶って素敵な出会いがあり、一匹の子猫を保護しました。
うれしくて、世間話の延長で「猫を飼い始めたんですよー!」と人に話すと、
たいていの人に「あ〜〜(苦笑)」という反応をされます。
これはもちろん「あ〜、この人、一生独身決定だわ」という意味であり、
「あ〜、ついに諦めたんだね」であり、「やっちまったな」の意味です。
実際に「結婚が遠のいたね」と言われることも少なくありません。
ひどい人は「ダメだよー結婚したいなら猫なんて飼っちゃ!」とか言います。

未婚をイジられるのは別にいいんです、もう慣れました。
私が怒ってるのは、私が結婚する気配がないことを、私の大切な猫のせいにするな!ってことです。
問題があるのは猫ではなく、私自身なのです。
というか私から見れば、親とはぐれてボロボロになってる子猫を見かけても
「私、結婚したいから拾えないわ」と見過ごす方が人として問題ありだと思います。
(もちろん人それぞれ事情があるので、皆が保護すべきとは言いませんが。)

もちろん、いちいちこんな面倒な主張はしません。
でも「あ〜〜(苦笑)」の反応をされるたび、心の中でいつも叫んでます。
「猫のせいじゃないよっ!!!」と。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 猫のお陰で

素晴らしい夫に出会えました。

中古ボロマンションが信じられない高値で売れました。

正社員になれました。

すべて、猫様のお陰と思ってます。

• みんなも分かっています。

結婚しない、してない、その理由は分かります。
    でも、そう言われるのも分かります。
    実際、ペットが原因で破談になった人もいます。
    新居も日取りも決まっていたのに、それくらいペットが人生に影響を与えます。
    ペットも養っていかないといけないので、生活は大変になります。
    それより家族が増える喜びのほうが大きいとは思いますが。
    それも、みんな分かっています。

• 猫よりいい男なんているのかしら・・・

独身ですが彼氏はいます。最愛の彼ですが、やっと猫と同等です。今までで最強の彼氏なんですが、猫を超えられません。人類が猫(の魅力)を超えるなんて無理なんです。あいつらはそれほどまでに素晴らしい生き物なんです。猫好きはみんなそう思っている(と思ってるんだけど)。

私もねえ、猫中心で生きているのをやいのやいの言われたんで気持ちはわかります。まじで鬱陶しいですよね。なので「(私にとって)猫を超える人間いないからしょうがない、男がいなくても生きていけるが猫がいないなら生きてる意味は無い」というような事を言いますね。ほっといてくれと。

猫は私の面倒を見てくれるわけではないとか言われるんですが、今時の男性が面倒見てくれるとでも?時代錯誤もいい加減にしーやーと思います。愚痴ってしまいましたが、、、

猫を超えられる殿方がいたら会ってみたいですわ。いないだろうけど。だってまず見た目が勝てないし、つかず離れずの関係もいいし、めんどくさい事言わない求めない、猫はシンプルに生きていますから。

もうね、華麗にスルーしておやりなさい、相手するだけめんどくさい。

• 子連れと同じ

猫が障害になりえると思います。

お相手がみつかっても、猫嫌いだったり、猫アレルギーだったら困りますね。
    猫は家族と同じですから、猫も受け入れてくれる相手じゃないと嫌でしょ?
    つまり、子連れ結婚みたいなもんです。

でも、子供ほどは相手は重大なことと考えてくれないかもしれません。
    そういう点では、子連れより面倒かも。

色々込みの「あ〜」だと思います。

• 同意します

分かりますよ〜、私も30代前半まで猫の保護活動してましたので。

でも、優しい人と結婚出来ました。

主人の事を羨ましがられる事もあるので、妥協はしてません。
    むしろ、猫というハードルを掲げる事により、より良い人を引き寄せたと思ってます。

そして実は私は再婚なのですが、初婚時代も、

「猫飼うと子供出来ないんだって」

って言われてましたね。そういう事言う人は、どんなシチュエーションでも言うんですよ。猫飼いながら二回結婚し、今の主人との間に子供居ますし、完全に迷信です。

• 貴女はとてもイイヒトだ!!!

共に幸せな猫ライフを過ごしましょう

• そうそうそう

馬鹿らしいほど日本人って一律に何故かそう言うね?

私も日本人だけどね、そんな事、思いもしませんね、猫大好き派なので
    迷わず「どんな猫?写真見せて!」って言っちゃいますね

独身、猫飼い= 一生未婚決定

だったとしても それが何か???????????

これはね、つまり根底に未婚者差別意識があるんです、要は。

• 幸せ運ぶ招き猫です。

きっといい縁を運んでくれます。

命の救ってくれたんだから。きっと猫に感謝され恩返しが来ますよ。

• 結婚するしないは

ご本人の意思や考えによるところでは?と思います。

私の友人(結婚時40歳)は、猫が縁で結婚しました。
    お母さん猫とはぐれてしまい、雨の中震えながらにゃあにゃあ鳴いていたそうです。友人は見捨てられず、子猫を拾いました。
    マンションを買い、猫を飼った友人は周囲から縁遠くなったと言われてしまいました。
    そんな時、取引先との商談中、友人がうっかり手帳から子猫の写真を落としてしまったそうです。上司が叱責する中、取引先の方が「猫、お好きなんですか?」と。猫話で盛り上がり、嘘のように商談がまとまったとか。
    それがきっかけで、友人はお付き合いを始めました。

猫を飼ったからといって、縁遠くなるとは限りませんよね。

• 私は犬です(笑)

でもって生活も苦しいです。仕事は不動産賃貸業。しがない5部屋の小規模家主です。独身です。結婚出来ないのは猫のせいじゃありませんよ。食っていけるなら良いじゃないですか。私は色々あって今は貯金すら出来ません。あ〜地獄ですが愛犬は「お母ちゃん!確りしなさ〜い!活!」と入れてきます(笑)。ハリも出てくるかもですよ。

• その通りさ

エール押しときました。
    猫ちゃんとお幸せに!

• 「人として」は余計。

保護欲をかき立てられた気持ちは分かりますが。

親の介護をしている人には「あー」と言わないでしょ。

仕方ないよ、

私は猫じゃないけど大事なものがあります、
    それがまだまだ世間の認知を受けないものだけど、
    軽蔑上等だと思ってる。

世間の批判も甘んじて受け入れる。

• ネコはかすがい

私もネコと暮らし始めたとき、まわりの人が口々に「独身決定だね!」と言いました。
    8年後の今、ネコが縁で親しくなった人と結婚し、子どももいて、ネコも元気です。
    「独身決定!」と言われるのは、たぶん条件反射みたいなもので、もちろんネコのせいではありませんが、私の場合、もともと結婚しないタイプだと思われていたので、結婚できたのはネコのおかげです。
    殺伐とした毎日がネコのおかげで変わり、人にもやさしくなれたからではないかと…(笑)
    ネコとのしあわせな毎日を楽しんでくださいね!

• 猫のせい!

私も猫溺愛しています
    子より孫より
    そんな私を見て息子が言いました
    一人暮らしで猫飼うと結婚できないって言うけど
    お母さん見て納得!って
    猫を置いて長時間留守にしたくなく
    仕事以外は極力家にいるようになった
    そりゃ若い独身の子じゃ問題だわ…
    主さんに猫好きのいい人が現れますように!

• 青いざます

そんなのどこ吹く風、にならないとこの先長い長〜い
    独女生活は生き抜けません。
    猫のせいとか親のせいとか仕事のせいとか本人の性格のせいとか、
    周りの言わせたいように言わせておきなさいまし。
    微笑みつつ耳に蓋をするの。
    猫友さんは、子猫を得たことで人間のパートナーがいてもいなくてもそんなの関係なく
    ますます輝く女になると信じます!

• お約束?

独身はいじられるものっていうか、「いじってあげなくちゃ」くらいに考えてる人もいるんじゃないかなと思います。
    独身問題には触れない非常に気を使っている人もいますが、「独身」は話題としてちょっとしたネタになりやすいですね。本人自身が「独り身」を売りにして、笑いを取りにいってる場合も少なくない。

そこへもってきて、「猫飼った」や、「マンション買った」独身を、いじってあげるのはこれはもうお約束のリップサービスみたいなもんかもしれません。
    大きなお世話なんですが、ここは言われた方もお約束で返すのが一番楽な対応ではないかと。
    「あ〜・・・・」と言われたら、
    「もう、それとこれとは関係ありませんから!」など、つまりとぴ主さんの思ってらっしゃる通りの言われて嫌がってる返答でOKです。
    ただ、怒っていうのではなく、笑いながら(怒)くらいかな。(なんじゃそりゃ)

私も独身長かったのでいっぱいいじられました。でも、いじられるうちが花でもある。(結婚の可能性がまだまだある)
    最近晩婚が多いのでいじられる期間も長〜くなりますね。ご苦労様です。

• それは単なる「被害妄想」ってやつです。

その「あぁーーー(やっちまったな)」を言う人の誰一人「ネコ様」が原因なんて思ってません。
    100%あなたが原因だってみんな知ってます。
    み・ん・な、知ってます。

だから安心して。
    誰一人「ネコ様」を責めてなんか居ないから。

こういうずれているところが原因の一つなんでしょう。

• 猫との生活を楽しんで

外野は無視して猫との生活を楽しむのが一番です。

私も昨年、猫との生活を始めました。
    離婚したので好きなことをしようと思ったからです。

私にとっては比べようもないくらい猫との生活が充実してます。
    離婚して辛くないことが、かえって残念に思うくらい。

元夫との交際、結婚、離婚は、この猫と出会うための前ふりだった!

なんて思ってます。

猫が幸せに暮らせるようにしてあげたいものです。

• いいじゃないのー

大好きなネコちゃんと毎日楽しく暮らせて。
    それが全てよ。

結婚したくてたまらないのに彼氏すらできない独身もたくさんいますから。
    そういう人はネコどころかどんな動物見たって笑顔になれないだろうから。

トピ主さんは幸せだと思います。

• あはは。

関係ないのにね。
    私も猫好き、独身で飼ってましたよ。
    だけど結婚しました。

• 猫自身が恋人ポジション

ありますね。ただネガティブにとらえなくてもいいとも思います。なぜなら猫本人(本猫)が飼い主の恋人ポジションにいる生き物だからだと思います。

だから、猫の目に叶った人でないと「コイツになら大事な猫友を任せてもいいかも。ただし猫友の不動の1番は常にワタシだけどニャ!」とならないから、自然にハードルが上がるんですよ。

でもハードル上がるのは悪いことじゃない。間違っても動物虐待したり猫友さんを蔑ろにする人間であってはならないから、猫は睨みを聞かせて選別するんです。お眼鏡に叶った人はきっとあたたかい素敵な人です。そして猫好き。

「あー(苦笑)」という反応がきたら「猫友さんには強力な守り神ついたな」と思われてる、と受け取ればいいです。事実その通りなんだから!(犬猫鳥大好き者より)

• 言いたい人には言わせとけば?

でも、未婚と猫が関係ないってこと、あなたがよく分かっているじゃないですか。だったら、そんな不合理なことを言う人には言わせておけば?

「それでも地球は回っている。」真実を受け入れられない人って、いるんですよ。他人にそんな憎まれ口と紙一重のことを言う無神経な人が。

でも、男性のそばでいろいろ気を使うよりも、猫とまったり過ごす方がずっと楽しくないですか?

だったら、「そ〜ですね〜。」(ニッコリ)で、スルー。

変なこと気にするより、猫と遊ぼう。

• そうなの?

私も独身で近所の人が引っ越すときに捨てて行ったネコを飼い始めましたけど、そういう反応って
    全然された覚えがないです。ネコ好き過ぎて気づかなかっただけでしょうかね。結婚したい相手が
    動物嫌いだったりアレルギーだったら?って言いますが、ネコ飼えないなら結婚する気になりませんから
    最初から対象外です。範囲が狭まると言っても飼えない人とは元々付き合う気もないので飼ってなくても
    同じですね。飼っていたほうが結婚したらいずれ飼おうよなんてウソつく人も寄ってこなくていいと思って
    いましたが、なんとアレルギーを隠していた人がいました。飼っていても油断できません。ちゃんとネコ
    連れて結婚しましたし、ずっとネコを飼い続けています。ただお互いがネコを飼っていたらネコ同士が
    仲良くなれないことがあるのでちょっと難しいかなと思います。ネコだって苦手なタイプと同居するのは
    大変ですからね。

• 猫中心だから

私は結婚した後に猫を保護し、飼いはじめました。
    何事も猫中心に考えて行動してしまいます。
    「もし独身だったら結婚願望なくなってただろうなー」と何度も思います。

それぐらい猫の存在が大きく、我が家の中心です。
    うちは子供がいないのですが、「もし生まれた子が猫アレルギーだったら、、、」などと考えてしまい、子作りできません笑

でも、猫のいる生活は、何にも勝る幸せをもたらしてくれます。

周りに何を言われようと、猫ちゃんと幸せに暮らしてくださいね。

• まあまあ(笑)

そういう偏った価値観の人のことは俯瞰から見下ろして「ふふっ」と思っておけばいいんですよ。

ただまあ、「結婚したから拾えないわ」じゃなくて、「結婚して住居がペット禁止になったから保護できない…」っていうパターンもありますからね。
    そのほうがかわいそうって言うか…

あなたは恵まれてますよ。
    やっかみはスルーしましょう!

• ほんと、猫のせいにするな!ですね

ボロボロの子猫ちゃんを見捨てることができる女性より、
    トピ主さんの方が、よほど魅力的です
    その優しさをわかってくれる方が、絶対にいます
    絶対です!

結婚なんてご縁だし、結婚=幸せとは限らない
    結婚が、ゴールなんて思って、その生活にあぐらをかいていたら、
    今の時代、あっという間に捨てられる!

私は、夫の海外駐在に帯同した先で、子猫ちゃんを保護して、
    そのまま、あちこち国際線で連れ回し、駐在してました(のべ4カ国)
    大切な大切な家族です
    その子がきて、娘が生まれて、ずっと一緒でした

子はかすがい、というけど、猫もかすがい
    正直な所、何度夫と離婚しようと思ったことか
    でも、保護猫さんが数匹になり、とても離婚して、自立なんて出来ない
    娘は人権で守られているけど、猫を守れるのは、私だけ
    我慢我慢の生活だったけど、気が付いたら20年
    別れるのも面倒になり、今では、夫と猫を奪い合うように可愛がっています

私の知り合いは、2匹の猫を連れて、結婚しました
    お相手も動物大好きな方だそうです

以前お世話になった獣医師さんは、独身の結構イケメンで、心がときめきました(笑)

• 猫より手がかかったり、ストレスになる男も多いよね。

二匹の猫飼いです。
    結婚してから猫を飼い始めました。
    うちは猫がカスガイです。
    新婚当初、夫にイライラしても、実家は喘息もちの姪っ子が帰ってくる事があるので、猫を連れて戻る事は出来ず・・。
    今となってはまあ仲良くやってますが、猫がいなかったら離婚してたかも、ですね。

小町にもよく出てきますが、稼ぎが少ないくせに家事はしない、子育てにも協力しない、片付けない、そのくせ文句は言う、等手がかかるし、ストレス溜まる男の人もおおいですよね。
    まあ、夜中の運動会は困りますが、ご飯は毎食同じでも文句言わないし、トイレの処理や抜け毛の掃除位で、変な男と結婚する位なら猫と暮らした方が楽しいかもしれないですね。そう言ってやればいいと思います。

• あ〜…言う人いるねぇ

勝手に言わせておきましょうよ。
    私は結婚してから病気ののら子猫を拾いました。
    結婚してからですら言われるのよ。
    「愛情取られて、子どもが出来なくなる」
    ってね。
    いやいや、子ども、出来ましたから。
    それどころか、子どもの良い遊び相手にもなってくれました。

勝手に言ってろ。 って事で。

楽しい猫ちゃんとの共同ライフを過ごしてください♪

• 猫で潤い

猫友さん、良いことをしましたね。もうお分かりだと思いますが、周りが何を言おうと、好きなものは好き、でいいんですよ。

単純な話(?)、猫好きな男性とご縁ができるかもしれないですよ。猫好きな男性もチャンといますしね。

猫ちゃんとの生活、楽しんでくださいね。

• 関係ない

猫いるかいないかで、結婚できるできないかは関係ない。
    まったく。

できない人は猫がいなくてもできないし。できる人は猫がいてもできるし。

あなた次第です。

その猫ちゃん大事にしてあげてくださいね!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧