現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嫌われ社員が、定年・嘱託まで会社に居続ける方法 携帯からの書き込み

バカボンの娘
2015年4月10日 18:07

バカボンの娘です。トピックスを開いてくださってありがとうございます。
円満に進めば、定年退職まであと5年、嘱託入れれば10年の職場人生です。
しかし、私は仕事は人並み以上にこなせるものの、人付き合いが苦手で、内向的です。仕事以外の雑談ができず、ついつい無口を通すこともあります。
そのため、職場の人たちから「気難しい人」「悪代官顔の怖いひと」と言われ、評判がよろしくありません。
30年働いているのに、ざっくばらんに話せる社員が皆無です(同期は重役か結婚退社で、同じフロアにはいません…)。出世競争から脱落し、役職がついていません。
まだ4月第2週なのに、新規採用者にも、すでに私を避ける?(舐める?)人がいます。
このような時期が、一年のなかで最も辛く、切ないのですが、なんとかやり過ごしています。
職場の人間関係は完全に失敗しましたが、あと10年最後まで働きたいと思います。仕事が好きだし、生活もありますので。
不器用で単細胞な私が、これから心身面を崩さず、仕事を続けていくには、何に気を付けたら良いでしょうか?
皆様のご助言をお待ちしています。

ユーザーID:5567889343  


お気に入り登録数:123
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:52本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ん?・・・あれ??
通りすがり
2015年4月10日 19:41

>嫌われ社員が、定年・嘱託まで会社に居続ける方法
>円満に進めば、定年退職まであと5年、嘱託入れれば10年の職場人生です
それなら簡単です。
労組の組合活動に参加しましょう。
組合員は基本的に解雇対象にはされません。
どんな者でも組合の同意なく解雇すると揉める元なので、会社側にとって組合関係者は触らずの存在です。

>職場の人間関係は完全に失敗しましたが、あと10年最後まで働きたいと思います。仕事が好きだし、生活もありますので。
>不器用で単細胞な私が、これから心身面を崩さず、仕事を続けていくには、何に気を付けたら良いでしょうか?
自分から打ち解けて仲良くするのが一番でしょう。
常日頃から優しく接すれば良いだけです。

ユーザーID:0250062237
ただ無口なだけで避けられるものなのか?携帯からの書き込み
まか
2015年4月10日 19:47

口を開けば他者への批判。他者の仕事に対するアドバイスのつもりなんだけどすべて指摘、批判、どこが悪いという話だけ、ってことはありませんか?
今いるんだよね そういうひとが。奴の口からは良い話はひとつもでてこないので皆の嫌われ者です。

ユーザーID:8491997490
割り切る
める
2015年4月10日 20:29

仕事とプライベートを完全に分けて、割り切って仕事をこなしていけば。

コミュニケーションが下手だと会社での人付き合いは大変かもしれないけれど、トピ文を読む限りあなたは嫌な人という印象はないよ。

本当のあなたをわかってくれる家族や友達がひとりでもいればいいの。

会社は会社。プライベートはプライベート。

きっちり割り切って過ごそうよ。

ユーザーID:8691062857
同じ境遇です
oba
2015年4月10日 20:43

退職まで5年。仕事はちゃんとやれてるけど、職場の人付き合いが苦手。
私とそっくりです。
私の場合職場内での専門職という立場で、あまり同僚と関わらなくても支障がないのですが、変人と思われない程度には雑談にも参加するし、飲み会も基本参加です。
ただ、大勢でわいわいするのは本当は好きではなく、飲み会も持病が悪化するのでパスしたいのが本音です。
アフター5の付き合いを強要するような職場の雰囲気だとつらいですね。
私が心がけているのは、口数は少なくても不機嫌な表情を見せないように、いつもにこやかにすることと、お誘いを断る時も、「自分はそういうのは嫌い」とか、「行きたくない」ということは前面に出さず、うまく理由をつけて「残念だけど・・ごめんなさいね」という感じに持っていくようにしています。

ユーザーID:9897199931
頑張って下さい
マカロン
2015年4月11日 1:17

タイトルを見た時は自己中で迷惑かけまくりで嫌われている事も開き直っている図々しいオバチャンかと思いましたが、トピ主さんは普通に仕事を頑張っているけど不器用で置いてきぼりなひとなんだとわかりました。

なんだか自分にオーバーラップします。
私の場合、そういったストレスから疲労が倍増して耐えられなくなり辞職して今は非正規です。

ここまで頑張れたのだから定年までは絶対に辞めないで下さいね。
嘱託でも働けるといいですね。

ユーザーID:4293669340
まじめで不器用なんですね。
みつき
2015年4月11日 10:26

文章からも伝わってきます。仕事も一生懸命されてきたのでしょうね。

これから良い状態で働くためにできること・・・
まずは、なるべく笑顔で働きましょう。仕事は一人ではできないので、周りへの感謝を口にしましょう。
ありがとう!って言われて不愉快な人はいませんよね。
ベテランのあまり人の話をよく聞かない点はないでしょうか?分かっていることを言われても「うんうん」と頷いて「ありがとう」と微笑みましょう。
無口でもいいんです。でもプライベートに踏み込むんじゃなくて世間話を少しはできませんか?消費税が上がったら困るわ〜とかね・・・
人目を気にするより、自分自身が機嫌よくいられるといいですね。
明るく頑張ってくださいね!

ユーザーID:2389088161
失敗と敬意
おっど
2015年4月11日 11:50

トピ主様は、とても幸せな人生です。
私は逆。無職の怖さも味わい、人生の失敗も多く、給与も低い。
今は、ただただ、仕事があることに感謝をしています。
若い上司や同僚に助けられる毎日に、退職後はどんなに寂しいだろうかと今から
涙がでるほどです。

失敗から学んだことは・・・
全員に好かれなくてもいいし、敵がいて味方もいる。成功もあるし失敗もある。
敬意をもって接することで、心を開く相手もいるし、それが通じない人は、多い。
相手を減点評価するのでなく、自分軸を磨いて自らの品格アップのみに集中する。
思いもかけない好評価を受ける場合もあるし、その逆も。
つらかったら休んでリセット。

今、取り組んでいることは・・・
誰かの失敗を、今までなら「だめでしょ」と言っていたのを「しょうがないねえ」に
変える。
たまに、「あなたのおかげだから」と誰かに花をもたせるフレーズを入れる。
成功は一人称でなく、「私たち」の喜びとする。
若い人に教わることは、あまりにも多い。どしどし利用する。
助けてもらうことに、慣れる。

私も50代。仙人のようなオーラのある先輩になることを目指します!

ユーザーID:0804145814
努力がたりません
ブラザー
2015年4月11日 12:08

あれが苦手、これはやりたくない、そういって今まで生きてきたのでしょうね。
職場は友達作りの場でないのは当然です。
しかしトピ主さんは自分を「不器用で単細胞」と称しながら甘やかしてきたのだから周囲の人たちから避けられうっとうしがられてきたのは仕方ないことです。

さて、今の境遇は自ら招いた結果ですからこれからは良き先輩として今まで出来なかった自己改革にチャレンジしてみてはいかがですか。

ユーザーID:5886973546
冷静な気持ち
李厘
2015年4月11日 14:08

職場に余計な感情を入れると、冷静な判断が出来ません。仕事とプライベートは全く別ですし、働いてお金を貰っている所と完全に割り切っていれば良いです。

納期を守り仕事に支障がなければ良いです。10年は長いようで短いです。月曜日〜金曜日迄働くと思えば早くなります。挨拶と業務上必要な会話で十分です。それ以上になると言いたくない事話す事になります。雑談が好きな人は勝手にさせればよいです。

他人がどう思おうとその人が何かしてくれるのでもない。言いたいだけの人には勝手に言わせればよいです。肝っ玉強くして気持ちを強くして過ごしてください。

ユーザーID:6451267314
嘱託で残られている先輩を観察されては
おっちゃん
2015年4月13日 16:24

今まで、嫌な人にはなびかず、自分を通して来られたんじゃないですか。宮仕えは多かれ少なかれ、嫌な人にもなびいて、自分を曲げて我慢しているものです。

定年までは切られないと思いますが、その後、嘱託で残っている先輩がどういう振る舞いをされているかよく観察され、わが身を顧みられてはいかがでしょうか。

ユーザーID:2404849249
私もです。携帯からの書き込み
ぶらうん
2015年4月14日 15:44

入社して8年が経過しました。
私も雑談の輪には入れません。近頃は自ら遠ざかっているので、益々孤立の道を進んでおります。
仕事中は大丈夫なのですが、職場の集まりとか私の席の周りで雑談が盛り上がっている時とか何とも惨めな気持ちになります。

小さい頃から何度環境が変わっても輪に入れず隅っこでポツンでした。この年になってようやく原因は自分自身にあるんだと認めることができるようになりました。
ですが人って簡単に変われませんよね…。
私は趣味を見つけてそれを楽しみに仕事を頑張っています。

主さんは人並み以上に仕事ができるということなので(羨ましいです!)、そのまま堂々としていればいいと思います。

ユーザーID:1681502190
大丈夫じゃないかな
trx850
2015年4月14日 17:14

人並み以上に仕事がこなせるんですよね。
会社の業績自体が良好であれば問題ないのではないでしょうか?
個人経営みたいなところだと厳しいかもしれませんがそこそこの企業みたいですし。
多少人付き合いが苦手なくらいなら大丈夫だと思いますが。

ユーザーID:3829500490
トピ主です。投稿ありがとうございます1携帯からの書き込み
バカボンの娘(トピ主)
2015年4月14日 19:00

バカボンの娘です。皆様、私の質問にお返事ありがとうございます。
皆様へのメッセージ前に
私のハンドルネームの由来にお付き合いください。
父&父のお友達(全員大正生まれ)が、天才バカボンが大好きで、酔っ払うと、よく主題歌を口ずみ、アニメをリアルタイムに視聴していました!
彼らは、一応、旧制高校→大学卒業者ですが、どこのツボにハマったのか!?
父は私が友達少なく、愛嬌と融通性0な面をとても心配していました。このままでは、思うように前に進めない!と注意喚起し、
はじめちゃん未満、バカボンのパパ以上のオツムを自分でどうにかするよう、「バカボン娘」と私を呼びました。
両親の経済的支援で大学院まで進み、卒業後は幹部候補として今の会社に就職。
しかし、父の危惧があたり、私は30代で出世競争から外れ、降格され、今はヒラ社員です。
すべて、対人スキルの悪さから招いたこと。
自分のチームが解散となり、部下のいない立場になってから砂を噛むような毎日ですが、皮一枚で首がつながっていることに感謝し、過ごしています。
続きます。

ユーザーID:5567889343
トピ主です。投稿ありがとうございます2携帯からの書き込み
バカボンの娘(トピ主)
2015年4月14日 19:18

バカボンの娘です。
頂いたご意見に対し、感謝の濃淡が表に出るのが心配なので、皆様各自のハンドルネーム抜きでメッセージを書きます。
「労働組合への参入」ヒラ社員になってから、組合員です。
でも、受け身的な活動でした。
「自分から打ち解けて仲良くできるよう」今度のメーデーでは、率先して、組合員のお世話をして「優しく接して」みようと思います。アドバイスありがとうございました!

ユーザーID:5567889343
やはり対話が下手ですねえ
みつき
2015年4月15日 19:46

あなたのトピを見て、何人もの人がレスをくれています。
いまここでハンドルネームの説明をしたら、話は先に進みません。
お父さんやお父さんの仲間の学歴まで必要ですかね?
「親も自分の対人面を心配していた」ことは多分本文にも入れられます。

広く意見を募って、レスへのリアクションは組合のことですか?
それも結局降格された本文とダブっていますよ?
感謝の濃淡があらわれてもいい、自分の気持ちにフィットした書き込みに反応してはいけませんか?
そんな風だから、味方が一人もいなくなるのではないでしょうか?

ユーザーID:2389088161
トピ主です。投稿ありがとうございます3携帯からの書き込み
バカボンの娘(トピ主)
2015年4月16日 8:06

バカボンの娘です。
後出しばかりですみませんが、お付き合いください。
私がチーム責任者だったとき、仕事中は部下に厳しかったと思います。
しかし、部下をはじめ会社内の人の批判をしてきたつもりはありません。
これから書くことが、他者の批判にあたるなら、仕方ありません。私の書き方が上手くないのでしょう。
大きな仕事が終わる区切りに、私主催の食事会を開き、部下一人ひとりにねぎらいと感謝の言葉をかけたものでした。
みんながお腹いっぱいになり、幸せな気持ちになってくれたらと思って。
しかし、所詮は私の自己満足だったのです。
後に重役となった元部下が、私がそばにいると知らず、大声で他の重役仲間に
「バカボンの娘が上司だったとき、一番の苦痛は食事会。女連中は喜んでたけど、俺たちは居酒屋で語り合いたかった。酒飲めない奴が上司になると駄目だね」

ユーザーID:5567889343
トピックス主です。最新のレスを読んで携帯からの書き込み
バカボンの娘(トピ主)
2015年4月17日 21:01

バカボンの娘です。
皆様からのお返事に感謝しています。
一番最新のレス…
やはり対話が下手ですね
を読んで、何も言えません。
いろいろ指摘がありましたが、はっきり言って、賛同できません。
以上

ユーザーID:5567889343
パターン
PKZ
2015年4月18日 22:31

大会社では大体50過ぎあたりから、
グループ会社に出向になったりする人は、
増えていますね。
でも、60過ぎまで本社に社員,嘱託で残る人もいます。
そのパターンを見ていると、以下のようです。

1)役員、幹部社員になる。
 当たり前ですし、職場に1、2名しかいませんが。
2)その人しかできない仕事を任される。
 ニッチな仕事をしている場合、専門職や営業職であるようです。
3)引き取り手がないし、辞めてもくれない
 出てほしいのに受け入れ先がないので、残っている場合です。

まあ、2)を目指すのが王道ですかね。

ユーザーID:4942089143
ちなみに、携帯からの書き込み
ぬこも
2015年4月19日 11:11

ちなみに、トピ主さんの会社では、どんな方々が嘱託として残られてました?

残られていた方をロールモデルに…

という手がありますよ。

ちなみに、前働いていた独法では、完全にある役職のキーパーソンに気に入れた人オンリーでしたが、そんなに無茶な感じがしない(トラブルがない)ために問題にされてませんでした。


天才バカボンは哲学をギャグ漫画に翻訳した作品だから哲学好きにも根強いファンがいますね。

これでいいのだ

ユーザーID:8686136672
あなたに一番必要なのは「可愛げ」です
まこ
2015年4月19日 18:42

あのですね、これからの会社生活どうしよう?という相談なのに
皆さんのレスを無視して昔の話ばかりした挙句に

>いろいろ指摘がありましたが、はっきり言って、賛同できません。
>以上

っていったいどういう人物なんでしょう?開いた口がふさがりません。

可愛げって何歳になっても必要ですよ。男性でも可愛げある人たくさんいます。

まあ、誰の忠告も聞き入れないでしょうけど。何のためにトピを立てたの?

ユーザーID:2389088161
 
現在位置は
です