嫌われ社員が、定年・嘱託まで会社に居続ける方法

レス52
トピ主のみ19

バカボンの娘

働く

このトピのレス

• 職場の人間関係

バカヴォン…(なんとなく、おフランス語風)昔、フランダースの犬じゃなくて『フラダンスの犬なのだ!』ってギャグあったな〜って思い出しました

職場の人間関係って、複雑で網の目のようで、たまにワケわからなくなりますが

全く部署違いでもなぜかウマのあう方や、喫煙所や化粧室でよく会う方(タバコや化粧 より、息抜き目的)お掃除の方や警備員さんとの世間話から糸口をもらった事が多かった気がします。

多分、トピ主さんは、ものすごく集中力が高いタイプで休憩を必要としない方なのかな〜と思うんですが、休憩や、ほんのちょっとサボってみることも、大切かもしれません。目線が変わりますよ。

• う〜ん

たしかにranさんのカキコミは少々厳しいかと思いますが、皮肉で返したり、嫌らしく引用するあなたもすごいですね。

主さん、恥ずかしくないですか?
    小町の中でもトピ主の人柄、我の強さがここまで露出しているトピはそう見ないですよ?

主さんは正社員ですし定年まではいられるでしょう。会社もそこは諦めていると思います。ただそこから先は・・・あなたが余程変わらなければwin-winはありえません。
    双方よかれを考えると、あなたは努力して定年までいさせてもらう。
    そこから先はちがう職場で一からスタートする。そこで自分を見つめ直したら、今までどんなに周りがあなたに合わせてくれていたか気づくでしょう。
    「ご苦労様。」なんて冗談じゃない。
    しんどいですけど、修行してみてはいかがですか?
    仕事のための笑顔なんてアルバイトだってやっていますよ。

あと、主さんはフルタイムですよね?
    勤務時間中と思われるカキコミがありますが、問題ないのですか?

• 〆ます。

あーあ様(4月24日1時32‐38分投稿)
    三本に渡り、レスありがとうございます。
    私の文章が
    皆様からどう受け取られるか、
    具体的に提示してくださり、重ねて感謝申し上げます。
    組合主催のイベントの件までご心配頂いき、すみません。
    いつも、組合行事は終業後となります。
    学習会講師は、
    立候補者の中で、審査があり、企画書とプレゼンの内容で選ばれました。
    文章を割愛してすみません。

お陰様で、発言小町にトピックスを立て、多くのレス、
    今後の身の振り方の参考となる内容を頂いたので、
    トピックスを閉めたいと思います。

あーあ様、レスをくださった皆様、感謝申し上げます。
    特に、通りすがり様、ぬる様、oba様、マカロン様、みつき様、おっど様、ブラザー様、李○様(漢字変換できずごめんなさい)、ぶらうん様、trx850様、PKZ様、ぬこも様、向井様、あーあ様
    温かいレスを誠にありがとうございました。
    お元気でお過ごしください。

• 先ずは謙虚になる事かな。

トピ主レスを拝見する限り、傲慢な人というか嫌われるには嫌われるだけの理由があるという感じですね。

もう少し謙虚になってみたらどうですか。「実るほど頭が下がる稲穂かな」と言いますからね。

• ぶらうん様

ぶらうん様

心温かいレスをくださり、今でも感謝しております。
    ぶらうん様へのレスで
    ハンドルネームを誤まって書き、大変失礼なことをしてしまいました。
    申し訳ございませんでした。
    心よりお詫び申し上げます。

お元気にしてらっしゃいますか?
    また、お話しできたら…と思います。

• 知恩の情を見失っていたんだね

老婆心ながら、典型的な「人の言うことを聞けない人」なのではないかとお見受けしました。

もっと言えば、親の行くことが聞けない、友達の言うことが聞けない、同僚の言うことが聞けないというようなスタイルだったのではないでしょうか(失礼!)。

もしもですが、人の言うことが聞けなければ、自分が、自分が、という自分の思いに囚われてしまい、それが自分の行動指針となり、結果として、そこに人と対立する構造を作ってしまうのです。

もしも、あなたに人の言うことを聞いていく、人の意見に耳を傾けて行く、そういう姿勢があれば、これまでの人生は違った展開になったのではないでしょうか。

これまで、あなたは、今の職場で同僚や他人に無意識に、無自覚にかけてしまった迷惑があったことでしょう。例えば、これまでにどれほど迷惑をかけていたのだろうか、そして助けてもらっていたのだろうか、そういうことです。そういうことを、改めて自分できちんと知ることが、人と人とのつながりに目覚めて行けることに通じるのです。

それが、あなたに自覚できると、あなたの会社人生の残り火を燃やすことが出来るようなきっかけを掴めるのではないでしょうか。

• snowさん

皆様からたくさんの意見をちょうだいして、感謝しております。
    ただ、正直、私の読解力では解釈に難しく、どう返事したら良いか困ってしまう内容のものがあります。
    ranさん、snowさんから投稿文を頂いたとき、
    ありがたく受け取りつつ、
    正直、返事に悩みました。
    snowさんは
    ranさんへのレスを読み、
    トピックス主は自分は偉いと思っている(思っていません)。
    ranさんの挑発に乗った。
    だから謙虚ではない。
    ranさんの意見は正しい(正しいのでしょう)。

投稿文に対し混乱したままレスした弊害が如実に現れてしまいました。
    不快にさせて、ごめんなさい。

今後、同じことがあったら、良く読み返しレスいたします。
    だから、後から投稿された方々より、遅く返事するかもしれません。ご容赦ください。

ただ、snowさん…
    ranさんいわく「定年・嘱託まで会社にしがみつきたい、ハガネの心臓をもつ」トピックス主も、トピックス主を雇用する会社側も
    win・winになる方法はあるのでしょうか?
    教えて頂けたら嬉しいです。

• 長文失礼3

2015年4月17日 21:01
    他人がトピ主さんのためにあれこれ考えてくれたことを一刀両断にしてしまうと、信頼関係はブチ切れますね。

2015年4月20日 19:12〜2015年4月23日 16:33
    返信をひとまずそつなくこなした印象。「!」を多用するとバカにしていると感じる人もいるかもしれません。

2015年4月23日 16:20
    ずれている警報が鳴りました。
    立候補・・・新入社員に教えてあげるのはいいんだけど、求められていない場合は組合担当者から内心嫌がられるのですが大丈夫?と心配になります。
    終業後に講義・・・終業後にこういう講座を開催するのは新入社員には大変に迷惑なことですが、トピ主さんの会社には長年の慣例があるのですか? 慣例であっても嫌がられるけど、もしもトピ主発案だったりしたら表面上はニコニコするけど、内心は怒り心頭ですが。
    飲み会までお付き合いする・・・新入社員どうし交友を深めたいし不安や愚痴を語り合いたいので、先輩の参加はかなり迷惑と感じる新入社員もいます。先輩の話を聞きたい人も中にはいるので、ちょっと参加して早めに切り上げるのが出来る上司の参加方法。

• 長文失礼2

2015年4月14日 19:18
    「感謝の濃淡が表に出るのが心配」が一般的な表現ではないので、一瞬意味がわからず考え込みました。
    人によっては意味がわからない・学歴の高さをひけらかしているとイラっとする表現でしょうね。
    加えて、ありがたい意見もあれば不快だったり不要としか思えない意見もあることは理解できるけど、心の中で回答を差別していることが他の人にわかってしまうと、回答した人は腹が立つでしょうね。

>「自分から打ち解けて仲良くできるよう」今度のメーデーでは、率先して、
    >組合員のお世話をして「優しく接して」みようと思います。アドバイスありがとうございました!

このあたりから、トピ主さんが思う親切と他人が求める親切がズレている予感がしてきました。この文章には警報が鳴りました。同僚を世話したり、優しく接するのは普通のことなのに、なぜわざわざここで書かなければならいのかということにも警報が鳴りました。

2015年4月16日 8:06
    やっぱりズレていたという具体例。
    ただこのくらいのズレなら普通にあるし、女性上司に嫉妬した男性部下が言いがちな悪口でもあるのでトピ主さんも辛いよね。

• 長文失礼1

私も人間関係が得意じゃなくて孤立しやすかったり、一部の方にものすごく嫌われて
    聞こえよがしにあれこれいいように言われて嫌な思いをしがちなのでトピ主さんのことを応援します。
    応援の意味で、トピ主さんの書かれたことに対してどう感じたか正直に書きますね。
    頭のいいトピ主さんなので、他人がああしろこうしろと言うより
    こう言ったら他人はこう思う・感じるということをストレートに知ったほうが
    自分で解決していけると思うので・・・

2015年4月10日 18:07
    トピ主さんに対して、とくに悪い印象なし。
    どうしてそうなるのかヒントになる具体例が欲しいが、字数制限があるので内容には納得。

2015年4月14日 19:00
    具体例が欲しいのに、やっとついた回答がハンネの由来。真底どうでもいいことなので驚愕。
    こちらが待っていたのは、トピ主さんの返事かトピ主さんが思い当たる理由。
    それを待っているのに、どうでもいいハンネの理由を読まされて腹が立ったというのが正直な気持ちです。
    両親の経済的支援で〜以下は必要な情報なので、特に問題なし。

• 確かに単細胞だ

どんなレスでも、自分のトピにわざわざレスをしてくれた相手です。
    ご苦労様、って、何様ですか?

本当に、推敲できる文章でこの為体。普段の言動いかばかりか。嫌われるでしょうね。
    管理職候補で入社したのに定年間近で平社員であるという現実が、能力不足の証拠なのだと分かっていないのでしょうか。

いくら現場の仕事ができるとしても、会社が求めたのはその先のマネジメント能力だったはず。
    嫌われて出世できなかったわけではないのです。管理職になる能力が不足したからなれなかっただけです。

まずそのことをきちんと理解しましょう。理解してたら、仕事はできるが、などという発言にはならないし、ran様のレスにみっともなく噛み付いたりしませんよ。

職場の人たちは分かっていると思います。トピ主さんが自分の能力を過信していること、実力が伴わないのに自尊心が高いこと。
    だからすぐにあれ、この人ちょっと、、、になるのでしょう。

きちんと自分を見つめまて、謙虚になりましょう。じゃないと残られるの嫌でしょうから、周りの方々。

• ぬこも様!

再投稿ありがとうございます!
    池袋サンシャインのイベント!
    「バカボン」が、なぜだか「バカヴォン」と書かれ
    フランダースの犬と絡むらしいです!(なんなんだ〜汗)

「笑顔になる方法」「舐められ防止」についてのアドバイスありがとうございます!
    そうなんです!
    むち打ちの既往があり、肩こりひどいです。マッサージ屋によく行き、そこのお兄さん(自分の弟世代)から、葛根湯を勧められ、飲んでます。
    少し良くなってきたので、アラフィフらしい笑顔ができるよう、練習してます。
    余裕は大切ですね。
    無駄をなくそうと、仕事の手順から見直しています。
    ビジネスの自己啓発本を購読し、マニュアルが完成したら
    社内公募に出してみようと思っています。
    また、お話したいです!

• まこさん

再投稿ご苦労様。
    まこさんがおっしゃりたいことは
    トピックス主にとって凹むレスは、
    本来、トピックス主の会社のひとがトピックス主に言いたいが言い出せない言葉
    トピックス主が賛同するレスばかりではないが、受け止めなさい
    あるレスへの「賛同できない」は、トピックス主の傲慢さの現れ
    ということでしょうか?

気づきませんでした!助かります!

• 向井様

ご投稿ありがとうございます。
    私の職場で置かれている状況を、ご自分の経験も踏まえて、
    具体的に記してくださり、感謝申し上げます。
    後輩達のために何をすべきか?
    労働組合主催の「新人社員の学習会〜まず覚えるべきことは〜」の講師に立候補し、
    終業後に講義→
    飲み会までお付き合いする予定です。
    帰宅後、準備で忙しいですが、楽しいです。

• ああ、また地が出ちゃってる!

「ご苦労様」は上の人が下の者をねぎらう言葉ですよ。
    あなたは投稿者よりもえらいのですか?
    少しは謙虚になったかと思ったのに。

実生活でも今までのあなたを見てきた人は、簡単には認めてくれないと思います。
    それでも変る努力していくんじゃないんですか?
    簡単に挑発に乗って言い返す姿は無口な人とは思えません。

第一、保身の気持ちしか伝わってきませんよ。
    自分が生き残りたいのでしょう?
    嫌われ社員だけど定年・嘱託までい続ける方法が知りたいんですよね。
    職場がうまく回るように・・・なんて一言も出ていない。

ranさんが書かれたこと間違ってないと思います。

• シトロンさん

ご投稿ご苦労様。

私とは真逆な立場なのシトロンさんが普段心がけていることを投稿して頂いたけたら
    生活のために仕事を続けていきたいけど
    生き残るにはどうしたら良いか…悩んでいる私たちは嬉しいのですが…

• 余裕

バカボンイベントあるんですか〜!池袋サンシャイン、楽しみです。

ところで、顔がにこやかにならない原因、ひょっとして、肩こり酷くないですか?

いえ、単に自分の経験で、首のヘルニアのせいで痛くていつも苦虫噛み潰した顔してたんだけど

鍼とかストレッチとか水泳でほぐしたら表情が良くなったためか、周りに人が集まるようになったので、なんとなく言ってみました。

ナメられる時って、例外はあるけど、たいていが自分に余裕が無い事が原因だったりします。(中学校の先生やってる友人の受け売り)

健康に気をつけて、身体をほぐして、余裕余裕〜の精神でいってみませんか?

• まこです。再コメント

いろいろ指摘がありましたが、はっきり言って、賛同できません。
    以上
    ある特定の書き込みに対して放った言葉であること、理解しました。そうだとしても傲慢な物言いであると思います。

そもそも私たちはトピ主に賛同してもらうために書き込みをしているのではないのです。イエスマンは実際の社会ではたくさんいるでしょう。誰が好き好んで、苦手な人物のために言いにくいことを言ってくれますか?
    適当にやりすごしますよね。

だからこそ、小町の中でキツイと感じるレスをきちんと受け止める方が良いと思います。みなさんの言葉が少しでもトピ主の心に響けば、相談した甲斐があるってものですよ。

• ここに書き込んでよかったですね!

ずっと見ていました。
    トピ主さんが自分を変えようとこちらにトピを立てて良かったと思います。
    私は40手前ですが、ベテランと言われる年齢になり、若い時のようにポンポンと意見してくれる人は職場にはいません。なので常に謙虚な気持ちで同僚の意見を求めます。

トピ主さんのように院卒で管理職だった経歴のある人なら尚更同僚も煙たいでしょうね。(毒舌ごめんなさい)
    ここで相談して、少しは人の話に耳を傾けようと言う気になったのならば良かったです。自分が変われば必ず周囲も変わりますよ。人間対人間ですから、伝わるものがあるのです。
    人一倍仕事ができるなどということは胸の内にしまって、苦手な分野を若い人に教えてもらったりするといいですよ。

ご相談はご自分がどう生き残るか?でしたが、あなたの意識が変わることで職場にとっても良い流れが生まれると思います。
    願わくば、自分がどう生き残るか?よりも自分のこれまでのキャリアを活かして職場のために出来ることはないか?と考えて頂きたいですね。

• ranさん

投稿ご苦労様。
    私のトピックスを
    保身のための云々と解釈するなら
    ranさんの素晴らしいお仕事ぶり(人材育成・恩返しなど)を書いてほしい。
    きっと、私や皆様の収穫になると思います!

• 積み重ねですからねぇ、人間関係は

トピ主さんは、ここ数日「反省した」そうですけど

>いろいろ指摘がありましたが、はっきり言って、賛同できません。
    >以上

このレスが普段のあなたを端的に表しているのではないですか?
    時間をかけて推敲できる文章ですら、ここまで攻撃的な言葉で
    ぶった斬れるんですもの、普段のコミュニケーションも推して知るべし
    ですよね。我々のように直接関係がない他人とは、後から説明して
    なんとかなるかもしれませんね、文章だし。だけど、現実世界では、
    こういう態度は悪印象として堆積していきますからね。30年以上の
    「澱」を浄化するのは大変じゃないかな。
    自分なりに配慮したのは分かりますけど、受ける方が喜んでこそ
    初めて配慮って活きてくるんです。あなたは食事会を企画する際に、
    先方の好みとかに合わせましたか?あなたが「良い」と思う方に
    突き進みませんでしたか?「自分なりにやった」というのは、
    往々にして独り善がりになりがちです。部下の本音を聞いた時の反応
    だってそうでしょ。「そうか、じゃあ今度は居酒屋で」と思うんじゃなく、
    「こんなにしたのに!」だったんだもの。自己肯定が強いと改善が見られない典型的な例ですね

• トピ主です11最後です

マカロン様 ハンドルネームを誤まって書いてしまい、たいへん申し訳ないことをしてごめんなさい。何度も同じことを書いて恐縮ですが、死ぬ気で働く気持ちにさせてくださって、ありがとうございます。お互いに頑張りましょう!

新レスまで読むと、
    「嘱託まで残るのはあなたには無理でしょう」という内容がいくつかあります。「生き残るために」という発想で、そうとう自分の振る舞いを改革していかなければ
    会社の嘱託はおろか、定年まで保たないかもしれません。
    だから…今回のトピックスで得られた、「周りから気味悪く思われないよう気をつけつつ、
    会社に必要な仙人になる」と、
    いつも肝に命じて仕事していこうと思います!
    投稿してくださった皆様、ありがとうございました!
    トピックスは有効期限まで閉めずにこのままにしておきます。
    また、皆様からレス頂いたら、再投稿します。
    最後にぬこも様
    ゴールデンウィークに池袋サンシャインで
    バカボン(バカヴォン?)一家のイベントがあるようなので、出かけてみます!

• トピ主です10

まかさん、
    「口を開けば他者への批判…アドバイスのつもりなんだけど、すべて…奴の口からは良い話はひとつも出てこない」
    私がそうだとおっしゃりたいのですか?
    自分の投稿文をよく読み返し、気をつけたいと思います。
    ブラザーさん、
    そうです。自分を甘やかしてきたから、今、苦しいんです。自己改革チャレンジ、頑張ります!
    おっちゃんさん、
    二回も投稿ありがとうございます。
    独身の私と違い、良き伴侶・家族に恵まれてらっしゃり、お幸せですね。
    まこさん・はるさん
    正直厳しいレスです。
    「ハンドルネームを書かずに皆様に感謝レスを書きたい」と言い
    自己満足的な一文を書いたことに対する反論レスに
    「賛同しない」と書いたら
    「誰の意見にも賛同しない」と受け止められ
    つくづく自分の文章力の無さにがっかりしています。
    おっちゃんさんのアドバイス通り、ここでの皆様のご意見、特に…凹むような厳しいレスに何度も目を通し、これからの自分に生かしていきたいと思います。
    皆様、ありがとうございました。

• トピ主です9

ふううん様(4月14日15時44分)
    私も「環に入れずポツン」はいつも味わっています。共感してくださってありがとうございます!

trx850様(4月14日17時14分)
    おっしゃる通り、今の会社なら、多少人付き合いが苦手な程度でクビにはならないと思います。
    少し気が楽になりました!ありがとうございます。

二回目様(4月20日15時19分)
    ずっと見ています。
    厳しい現実に凹むこともありますが、わざとらしくならない範囲で笑顔をキープできたら…と思います!二回目様、エールをありがとうございます!

ぬこも様(4月19日11時11分)
    天才バカボンに触れてくださってありがとうございます!

• その歳になれば、普通は恩返しを考える。

明らかに嫌われているのに、30年勤務、凄いですね。

仕事が出来るとありますが、仕事が出来るならそこそこのポストに就いているはずです。
    それだけ長い勤続年数なんですから、尚更。
    でもそうではない。
    ああ、仕事をこなせるだけか。
    平社員やバイトでも出来る仕事は出来ると言う事なんですね。

誰からも嫌われている。
    普通はいたたまれなくなって辞めるでしょう。
    主さんのようにどれだけ嫌われようと、会社にしがみつく、そういう人をハガネの心臓と言います。

50歳にもなれば、下の者を育てるのが仕事です。
    それが今まで勤めて来た会社への恩返し。
    人を育てるどころか、新人にさえ避けられる。
    それでも会社にしがみつく。
    いいんじゃないですか。
    恩返しも考えず、自分の保身ばかり考えてる主さんだから。

• トピ主です8

おっちゃん様、PKZ様、ぬこも様
    具体的なアドバイスをありがとうございます。
    おっちゃん様(4月13日16時24分)
    「嘱託で残っている先輩方がどういう振る舞いをしているか」
    PKZ様(4月18日22時31分)
    「嘱託で残る人のパターン」
    ぬこも様(4月19日11時11分)
    「残られた人をロールモデルに」
    我が社の嘱託の方々は
    我を捨て、空気になりつつ、肝腎なところで同僚を助ける
    …です。
    おっど様(4月11日11時56分)がおっしゃるような、仙人のようなオーラのある先輩方です!
    私も、皆様のアドバイスや啓発本を読んで、そうなれればと思います。

• あなたには難しそうだ

私は会社をやっています。自分で立ち上げたので、お客様以外に怖いものはありません。でも、天狗になったら、過去の経験からまず間違いなく失敗すると知っています。ですので、必ず妻に相談します。

妻は会社と利害関係もないし、私に義理もないので、思ったことを言います。それを社会を知らない主婦の意見だと退けるのは簡単ですが、利害関係のない人の意見は案外、的をついていることが多いと経験上思います。

人の言うことに素直に耳を傾けられない人に頼らなくても、あなたの代わりはいくらでもいます。精々、頑張って下さい。

• トピ主です7

みつき様(4月11日10時26分)。
    「笑顔で働きましょう」…oba様からの言葉と合わせて、日々、実践していきたいと思います。
    ありがとうございます。

おっど様(4月11日11時50分)へ。
    「仕事があることに感謝し、敬意をもって接する」
    …頭では理解したつもりでも、果たして実践できていたのか?
    振り返り、改善していきたいと思います。ありがとうございます。

李庫様(4月11日14時08分)。
    「割り切ること…挨拶と業務上必要な会話」は、どんな人に対しても、問題なくできるよう努めていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• トピ主です6

める様(4月10日20時29分)へ
    「会社は会社、プライベートはプライベート…きっちり割り切って過ごそうよ」温かい言葉をありがとうございます。

oba様(4月10日20時43分)へ
    私と同じ悩みを抱いていたoba様からの言葉…「不機嫌な表情を見せないように。いつもにこやかすること」ありがとうございます。今からでも実践していきたいと思います。

マロロン様(4月11日1時17分)へ
    私も「耐えられなくなり」辞表を何度も書き、破るの繰り返しでした。
    なぜ辞めなかったか?
    飛び出す勇気がなかったことと、年老いた両親を養うため。
    もし辞職していたら、定職に就けず、私も両親も一家心中していたかもしれません。
    だからマロロン様!お互いに頑張りましょう!

• トピ主です。訂正します。

皆様が、私の相談事に、ご自分の時間を割いて、アドバイスしてくださっているのに、
    私の思いばかり書いて申し訳ありませんでした!
    改めて皆様のレスを読み返して、大事なことを見失っていました!
    感謝に濃淡が現れてしまうことにこだわってしまい
    皆様へのハンドルネーム別の感謝レスはしないと宣言しましたが、撤回します!
    親身に答えてくださった方々の一人である、4月11日10時26分書き込みの方に、感謝レスを…。
    みつき様…
    もし、4月15日19時46分のレスも同じみつき様なら、
    本当に失礼な対応をしてごめんなさい。
    みつき様の進言を、今後、このトピックス、仕事に生かしていきたいと思います。
    良かったら、また、ここに投稿してください!
    4月10日19時41分投稿の通りすがり様。
    感謝レスをハンドルネーム無しに書いてしまってごめんなさい。
    組合活動は大変ですが、社員の組合員と接することができて楽しいです!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧