現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嫌われ社員が、定年・嘱託まで会社に居続ける方法 携帯からの書き込み

バカボンの娘
2015年4月10日 18:07

バカボンの娘です。トピックスを開いてくださってありがとうございます。
円満に進めば、定年退職まであと5年、嘱託入れれば10年の職場人生です。
しかし、私は仕事は人並み以上にこなせるものの、人付き合いが苦手で、内向的です。仕事以外の雑談ができず、ついつい無口を通すこともあります。
そのため、職場の人たちから「気難しい人」「悪代官顔の怖いひと」と言われ、評判がよろしくありません。
30年働いているのに、ざっくばらんに話せる社員が皆無です(同期は重役か結婚退社で、同じフロアにはいません…)。出世競争から脱落し、役職がついていません。
まだ4月第2週なのに、新規採用者にも、すでに私を避ける?(舐める?)人がいます。
このような時期が、一年のなかで最も辛く、切ないのですが、なんとかやり過ごしています。
職場の人間関係は完全に失敗しましたが、あと10年最後まで働きたいと思います。仕事が好きだし、生活もありますので。
不器用で単細胞な私が、これから心身面を崩さず、仕事を続けていくには、何に気を付けたら良いでしょうか?
皆様のご助言をお待ちしています。

ユーザーID:5567889343  


お気に入り登録数:123
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:19本
トピ主のみ(19)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。投稿ありがとうございます1携帯からの書き込み
バカボンの娘(トピ主)
2015年4月14日 19:00

バカボンの娘です。皆様、私の質問にお返事ありがとうございます。
皆様へのメッセージ前に
私のハンドルネームの由来にお付き合いください。
父&父のお友達(全員大正生まれ)が、天才バカボンが大好きで、酔っ払うと、よく主題歌を口ずみ、アニメをリアルタイムに視聴していました!
彼らは、一応、旧制高校→大学卒業者ですが、どこのツボにハマったのか!?
父は私が友達少なく、愛嬌と融通性0な面をとても心配していました。このままでは、思うように前に進めない!と注意喚起し、
はじめちゃん未満、バカボンのパパ以上のオツムを自分でどうにかするよう、「バカボン娘」と私を呼びました。
両親の経済的支援で大学院まで進み、卒業後は幹部候補として今の会社に就職。
しかし、父の危惧があたり、私は30代で出世競争から外れ、降格され、今はヒラ社員です。
すべて、対人スキルの悪さから招いたこと。
自分のチームが解散となり、部下のいない立場になってから砂を噛むような毎日ですが、皮一枚で首がつながっていることに感謝し、過ごしています。
続きます。

ユーザーID:5567889343
トピ主です。投稿ありがとうございます2携帯からの書き込み
バカボンの娘(トピ主)
2015年4月14日 19:18

バカボンの娘です。
頂いたご意見に対し、感謝の濃淡が表に出るのが心配なので、皆様各自のハンドルネーム抜きでメッセージを書きます。
「労働組合への参入」ヒラ社員になってから、組合員です。
でも、受け身的な活動でした。
「自分から打ち解けて仲良くできるよう」今度のメーデーでは、率先して、組合員のお世話をして「優しく接して」みようと思います。アドバイスありがとうございました!

ユーザーID:5567889343
トピ主です。投稿ありがとうございます3携帯からの書き込み
バカボンの娘(トピ主)
2015年4月16日 8:06

バカボンの娘です。
後出しばかりですみませんが、お付き合いください。
私がチーム責任者だったとき、仕事中は部下に厳しかったと思います。
しかし、部下をはじめ会社内の人の批判をしてきたつもりはありません。
これから書くことが、他者の批判にあたるなら、仕方ありません。私の書き方が上手くないのでしょう。
大きな仕事が終わる区切りに、私主催の食事会を開き、部下一人ひとりにねぎらいと感謝の言葉をかけたものでした。
みんながお腹いっぱいになり、幸せな気持ちになってくれたらと思って。
しかし、所詮は私の自己満足だったのです。
後に重役となった元部下が、私がそばにいると知らず、大声で他の重役仲間に
「バカボンの娘が上司だったとき、一番の苦痛は食事会。女連中は喜んでたけど、俺たちは居酒屋で語り合いたかった。酒飲めない奴が上司になると駄目だね」

ユーザーID:5567889343
トピックス主です。最新のレスを読んで携帯からの書き込み
バカボンの娘(トピ主)
2015年4月17日 21:01

バカボンの娘です。
皆様からのお返事に感謝しています。
一番最新のレス…
やはり対話が下手ですね
を読んで、何も言えません。
いろいろ指摘がありましたが、はっきり言って、賛同できません。
以上

ユーザーID:5567889343
トピ主です。訂正します。携帯からの書き込み
バカボンの娘(トピ主)
2015年4月20日 19:12

皆様が、私の相談事に、ご自分の時間を割いて、アドバイスしてくださっているのに、
私の思いばかり書いて申し訳ありませんでした!
改めて皆様のレスを読み返して、大事なことを見失っていました!
感謝に濃淡が現れてしまうことにこだわってしまい
皆様へのハンドルネーム別の感謝レスはしないと宣言しましたが、撤回します!
親身に答えてくださった方々の一人である、4月11日10時26分書き込みの方に、感謝レスを…。
みつき様…
もし、4月15日19時46分のレスも同じみつき様なら、
本当に失礼な対応をしてごめんなさい。
みつき様の進言を、今後、このトピックス、仕事に生かしていきたいと思います。
良かったら、また、ここに投稿してください!
4月10日19時41分投稿の通りすがり様。
感謝レスをハンドルネーム無しに書いてしまってごめんなさい。
組合活動は大変ですが、社員の組合員と接することができて楽しいです!

ユーザーID:5567889343
トピ主です6携帯からの書き込み
バカボンの娘(トピ主)
2015年4月20日 23:27

める様(4月10日20時29分)へ
「会社は会社、プライベートはプライベート…きっちり割り切って過ごそうよ」温かい言葉をありがとうございます。

oba様(4月10日20時43分)へ
私と同じ悩みを抱いていたoba様からの言葉…「不機嫌な表情を見せないように。いつもにこやかすること」ありがとうございます。今からでも実践していきたいと思います。

マロロン様(4月11日1時17分)へ
私も「耐えられなくなり」辞表を何度も書き、破るの繰り返しでした。
なぜ辞めなかったか?
飛び出す勇気がなかったことと、年老いた両親を養うため。
もし辞職していたら、定職に就けず、私も両親も一家心中していたかもしれません。
だからマロロン様!お互いに頑張りましょう!

ユーザーID:5567889343
トピ主です7携帯からの書き込み
バカボンの娘(トピ主)
2015年4月20日 23:46

みつき様(4月11日10時26分)。
「笑顔で働きましょう」…oba様からの言葉と合わせて、日々、実践していきたいと思います。
ありがとうございます。

おっど様(4月11日11時50分)へ。
「仕事があることに感謝し、敬意をもって接する」
…頭では理解したつもりでも、果たして実践できていたのか?
振り返り、改善していきたいと思います。ありがとうございます。

李庫様(4月11日14時08分)。
「割り切ること…挨拶と業務上必要な会話」は、どんな人に対しても、問題なくできるよう努めていきたいと思います。
ありがとうございます。

ユーザーID:5567889343
トピ主です8携帯からの書き込み
バカボンの娘(トピ主)
2015年4月21日 18:33

おっちゃん様、PKZ様、ぬこも様
具体的なアドバイスをありがとうございます。
おっちゃん様(4月13日16時24分)
「嘱託で残っている先輩方がどういう振る舞いをしているか」
PKZ様(4月18日22時31分)
「嘱託で残る人のパターン」
ぬこも様(4月19日11時11分)
「残られた人をロールモデルに」
我が社の嘱託の方々は
我を捨て、空気になりつつ、肝腎なところで同僚を助ける
…です。
おっど様(4月11日11時56分)がおっしゃるような、仙人のようなオーラのある先輩方です!
私も、皆様のアドバイスや啓発本を読んで、そうなれればと思います。

ユーザーID:5567889343
トピ主です9携帯からの書き込み
バカボンの娘(トピ主)
2015年4月21日 22:36

ふううん様(4月14日15時44分)
私も「環に入れずポツン」はいつも味わっています。共感してくださってありがとうございます!

trx850様(4月14日17時14分)
おっしゃる通り、今の会社なら、多少人付き合いが苦手な程度でクビにはならないと思います。
少し気が楽になりました!ありがとうございます。

二回目様(4月20日15時19分)
ずっと見ています。
厳しい現実に凹むこともありますが、わざとらしくならない範囲で笑顔をキープできたら…と思います!二回目様、エールをありがとうございます!

ぬこも様(4月19日11時11分)
天才バカボンに触れてくださってありがとうございます!

ユーザーID:5567889343
トピ主です10携帯からの書き込み
バカボンの娘(トピ主)
2015年4月21日 23:28

まかさん、
「口を開けば他者への批判…アドバイスのつもりなんだけど、すべて…奴の口からは良い話はひとつも出てこない」
私がそうだとおっしゃりたいのですか?
自分の投稿文をよく読み返し、気をつけたいと思います。
ブラザーさん、
そうです。自分を甘やかしてきたから、今、苦しいんです。自己改革チャレンジ、頑張ります!
おっちゃんさん、
二回も投稿ありがとうございます。
独身の私と違い、良き伴侶・家族に恵まれてらっしゃり、お幸せですね。
まこさん・はるさん
正直厳しいレスです。
「ハンドルネームを書かずに皆様に感謝レスを書きたい」と言い
自己満足的な一文を書いたことに対する反論レスに
「賛同しない」と書いたら
「誰の意見にも賛同しない」と受け止められ
つくづく自分の文章力の無さにがっかりしています。
おっちゃんさんのアドバイス通り、ここでの皆様のご意見、特に…凹むような厳しいレスに何度も目を通し、これからの自分に生かしていきたいと思います。
皆様、ありがとうございました。

ユーザーID:5567889343
トピ主です11最後です携帯からの書き込み
バカボンの娘(トピ主)
2015年4月22日 12:31

マカロン様 ハンドルネームを誤まって書いてしまい、たいへん申し訳ないことをしてごめんなさい。何度も同じことを書いて恐縮ですが、死ぬ気で働く気持ちにさせてくださって、ありがとうございます。お互いに頑張りましょう!

新レスまで読むと、
「嘱託まで残るのはあなたには無理でしょう」という内容がいくつかあります。「生き残るために」という発想で、そうとう自分の振る舞いを改革していかなければ
会社の嘱託はおろか、定年まで保たないかもしれません。
だから…今回のトピックスで得られた、「周りから気味悪く思われないよう気をつけつつ、
会社に必要な仙人になる」と、
いつも肝に命じて仕事していこうと思います!
投稿してくださった皆様、ありがとうございました!
トピックスは有効期限まで閉めずにこのままにしておきます。
また、皆様からレス頂いたら、再投稿します。
最後にぬこも様
ゴールデンウィークに池袋サンシャインで
バカボン(バカヴォン?)一家のイベントがあるようなので、出かけてみます!

ユーザーID:5567889343
ranさん携帯からの書き込み
バカボンの娘(トピ主)
2015年4月22日 18:08

投稿ご苦労様。
私のトピックスを
保身のための云々と解釈するなら
ranさんの素晴らしいお仕事ぶり(人材育成・恩返しなど)を書いてほしい。
きっと、私や皆様の収穫になると思います!

ユーザーID:5567889343
シトロンさん携帯からの書き込み
バカボンの娘(トピ主)
2015年4月23日 13:03

ご投稿ご苦労様。

私とは真逆な立場なのシトロンさんが普段心がけていることを投稿して頂いたけたら
生活のために仕事を続けていきたいけど
生き残るにはどうしたら良いか…悩んでいる私たちは嬉しいのですが…

ユーザーID:5567889343
向井様携帯からの書き込み
バカボンの娘(トピ主)
2015年4月23日 16:20

ご投稿ありがとうございます。
私の職場で置かれている状況を、ご自分の経験も踏まえて、
具体的に記してくださり、感謝申し上げます。
後輩達のために何をすべきか?
労働組合主催の「新人社員の学習会〜まず覚えるべきことは〜」の講師に立候補し、
終業後に講義→
飲み会までお付き合いする予定です。
帰宅後、準備で忙しいですが、楽しいです。

ユーザーID:5567889343
まこさん携帯からの書き込み
バカボンの娘(トピ主)
2015年4月23日 16:33

再投稿ご苦労様。
まこさんがおっしゃりたいことは
トピックス主にとって凹むレスは、
本来、トピックス主の会社のひとがトピックス主に言いたいが言い出せない言葉
トピックス主が賛同するレスばかりではないが、受け止めなさい
あるレスへの「賛同できない」は、トピックス主の傲慢さの現れ
ということでしょうか?

気づきませんでした!助かります!

ユーザーID:5567889343
ぬこも様!携帯からの書き込み
バカボンの娘(トピ主)
2015年4月23日 16:50

再投稿ありがとうございます!
池袋サンシャインのイベント!
「バカボン」が、なぜだか「バカヴォン」と書かれ
フランダースの犬と絡むらしいです!(なんなんだ〜汗)

「笑顔になる方法」「舐められ防止」についてのアドバイスありがとうございます!
そうなんです!
むち打ちの既往があり、肩こりひどいです。マッサージ屋によく行き、そこのお兄さん(自分の弟世代)から、葛根湯を勧められ、飲んでます。
少し良くなってきたので、アラフィフらしい笑顔ができるよう、練習してます。
余裕は大切ですね。
無駄をなくそうと、仕事の手順から見直しています。
ビジネスの自己啓発本を購読し、マニュアルが完成したら
社内公募に出してみようと思っています。
また、お話したいです!

ユーザーID:5567889343
snowさん携帯からの書き込み
バカボンの娘(トピ主)
2015年4月24日 1:38

皆様からたくさんの意見をちょうだいして、感謝しております。
ただ、正直、私の読解力では解釈に難しく、どう返事したら良いか困ってしまう内容のものがあります。
ranさん、snowさんから投稿文を頂いたとき、
ありがたく受け取りつつ、
正直、返事に悩みました。
snowさんは
ranさんへのレスを読み、
トピックス主は自分は偉いと思っている(思っていません)。
ranさんの挑発に乗った。
だから謙虚ではない。
ranさんの意見は正しい(正しいのでしょう)。

投稿文に対し混乱したままレスした弊害が如実に現れてしまいました。
不快にさせて、ごめんなさい。

今後、同じことがあったら、良く読み返しレスいたします。
だから、後から投稿された方々より、遅く返事するかもしれません。ご容赦ください。

ただ、snowさん…
ranさんいわく「定年・嘱託まで会社にしがみつきたい、ハガネの心臓をもつ」トピックス主も、トピックス主を雇用する会社側も
win・winになる方法はあるのでしょうか?
教えて頂けたら嬉しいです。

ユーザーID:5567889343
ぶらうん様携帯からの書き込み
バカボンの娘(トピ主)
2015年4月24日 7:55

ぶらうん様

心温かいレスをくださり、今でも感謝しております。
ぶらうん様へのレスで
ハンドルネームを誤まって書き、大変失礼なことをしてしまいました。
申し訳ございませんでした。
心よりお詫び申し上げます。


お元気にしてらっしゃいますか?
また、お話しできたら…と思います。

ユーザーID:5567889343
〆ます。携帯からの書き込み
バカボンの娘(トピ主)
2015年4月24日 19:51

あーあ様(4月24日1時32‐38分投稿)
三本に渡り、レスありがとうございます。
私の文章が
皆様からどう受け取られるか、
具体的に提示してくださり、重ねて感謝申し上げます。
組合主催のイベントの件までご心配頂いき、すみません。
いつも、組合行事は終業後となります。
学習会講師は、
立候補者の中で、審査があり、企画書とプレゼンの内容で選ばれました。
文章を割愛してすみません。

お陰様で、発言小町にトピックスを立て、多くのレス、
今後の身の振り方の参考となる内容を頂いたので、
トピックスを閉めたいと思います。

あーあ様、レスをくださった皆様、感謝申し上げます。
特に、通りすがり様、ぬる様、oba様、マカロン様、みつき様、おっど様、ブラザー様、李○様(漢字変換できずごめんなさい)、ぶらうん様、trx850様、PKZ様、ぬこも様、向井様、あーあ様
温かいレスを誠にありがとうございました。
お元気でお過ごしください。

ユーザーID:5567889343
 
トピ主のみ(19)ほかのレスも表示

現在位置は
です