ロッカーの中の私物がなくなる

レス34
トピ主のみ1

pon

話題

職場のロッカーには鍵がありません。着替えをロッカー室でして、貴重品の入ったカバンは各部署の棚に皆置いてあります。
ですので、ロッカー室のロッカーには貴重品以外の物、例えば替えの制服や筆記用具などを置いてあります。

入社して2か月くらい経ったある日、ロッカーに入れておいた上着がなくなっていました。
前日脱いで入れた事はしっかり記憶しているので、勘違いではありません。
騒がずにしばらく様子を見てみようと思い、普通に過ごしていたら今度は前述の部署内の上着掛け置き場に、他の人の上着に交じって置かれていました。

それからも定期的に、ロッカー内の筆記用具や備品などがなくなります。
上着がなくなって以来、ロッカーに置いたものはきちんと確認しているので、どこかに置き忘れていたなどではありません。

上司に一度報告しました。「それは不思議な事だね...」「しばらく様子を見るように」と言われたのですが、あまり力になってくれそうもなかったので、最近の事は言ってません。

質問ですが、皆様ならどう対処されますか?私は入社してまだ日が浅く、信用できるような同僚もまだいません。
また、犯人をどうやって見つけたらいいでしょうか?隠しカメラなどは無理ですが・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ロッカーを使わない

または上司に頼んで南京錠をとりつける。

• 総務に報告

総務に報告して下さい。

以前勤務していた職場も頻繁に物が無くなりました。
    バッグを入れる小さなロッカーしかなく、上着などは全員物干しのような棒にハンガーで掛けていました。
    コートを盗まれ、代わりにボロボロのコートが掛かっていたなどよく聞きました。
    私も盗まれました。(真冬に…)
    出入り口に監視カメラも備え付けられましたがロッカールーム利用者は数百人いるので犯人はわからず。
    縦長のロッカーが導入されるまで続きました。

持ち込みOKなら袋か何かに入れて、机の下にでも置いておいた方がいいかもしれませんね。
    もしくは自分で鍵を用意して付ける。
    100均でも売っています。

• 持って行かれないようにする

泥棒と仮定して対策します。

まず、小物はロッカーに置かない。

ロッカーに網棚はありませんか?
    上着はガーメントケースに入れて、持ち手と網棚を鎖と南京錠でつなぎます。
    ガーメントケースは上着を買ったときにお店で入れてくれたものでOK。
    鎖と南京錠は100均で買えます。

泥棒が本気を出せば上着を持っていくことは可能ですが、時間がかかります。
    泥棒に「面倒だな」と思わせることが肝心。
    空き巣も、鍵が2つついている家は敬遠するそうです。鍵を開ける時間が2倍かかると
    見つかるリスクも2倍になるからです。

あるいは。
    わざと盗まれそうなものを置いておく。ただし、触ると容易にはとれない塗料(ペンキとか)を塗って。

ホームセンターで小学生用に売ってる防犯ブザーの本体をロッカーに、紐をドアに
    ガムテープで付ける。ドアを開けると紐が抜けてブザーが鳴る。

応援しています。

• そう云う時は

ロッカーに物は置かない。
    自分の家ではないのだから。
    嫌がらせの可能性がありますから、騒がない。

• ロッカーをあけたら目立つように紙を貼る

うちの会社も盗難が多発しました。トイレの小物入れの引き出しです。
    化粧ポーチまるごとやられました。ほかの人もいろいろとられたり勝手に使われたりしたようです。
    そこで、引き出しをあけたら必ず見えるように
    「あなたが誰だか知っています。今度やったらそれなりの対処をします。」
    と紙をいれておきました。
    化粧品などなくなって困るものはいれませんでしたが消耗品の盗難はなくなりました。

• 数字で合わせる鍵とか買ってみる?

ロッカーの構造がわからないけど、もし付けられるけど鍵がないだけなら、自分で鍵を買ってきて、つけます。

ダメなら、カバンを大きめにして、冬場のコート以外は全部カバンに入れておくかなあ?

嫌ですよね、自分のものを誰かわかんない人が無断で触ってると思うと…
    上手く解決しますように…

でも、犯人がわかったからって、自分しか目撃者がいない状況で、わーーっと騒がないでね。
    濡れ衣着せられたとか、泣きわめかれたら、主さんを白い目で見る人もいるかもしれない
    そういう時は、必ず、誰かもう一人二人巻き込んで、目撃者を作ってからにしてね。

• 私なら・・・

ロッカー開けて目立つようにA4くらいのコピー用紙に、「私は犯人を知っている!」って書いて貼っておくと思いまーす!

• カメラはダメでも

録音とか。
    何かわかるかも。
    あと、「誰の仕業かわかっていますよ」と張り紙をロッカーの中に貼っておく。
    ちょっとしたプレゼントを置いておくとか。ペンなど。
    相手は動揺するに違いありません!
    たぶん。

• きちんと上司に報告し続ける

それで駄目なら上位上司。
    それでも駄目なら総務部。

継続して紛失するのに報告しなければ「事態は解決したのだな。騒ぎにならないのならこの件は終わり」と、そのやる気の無い上司はいいように解釈します。

継続して報告しても動いてくれないのなら、「ここまで来ても対処してもらえないので、部長さん(あるいは総務)に相談しますね」と一言言ってから相談。

総務に仲の良い人がいるのであれば、こっそり相談もありです。

犯人探しなんてのは一個人でやることではありません。

• 私物を取り出しにくくする

替えの制服を紙バッグなどに入れ大きく名前を書いて口はガムテなどでとめておく。

筆記用具などなるべく置かないか、服同様に取り出しにくくする。
    そして「勝手に持ち出さないで下さい」と貼り紙をする。

一番いいのはロッカーを鍵つきに変えてもらうことなのでしょうが、予算の関係もあるでしょうしそれは難しいでしょうね。

人間関係が悪くなる(ここに泥棒がいると言っているようなもの)のであまりおすすめはしないですが、
    天然を装って"皆の前で"誰か先輩に「ロッカーに入れたのものが無くなったり、移動してたりするんですよね〜。先輩はどう対応していますか?」と言ってみる。

職場には手癖の悪い人がいるのでしょう。
    もしくは勝手に人の上着を着るようなルーズな人ですね。

• 名前を書いておく

面倒な方法ですが、ロッカーの中に入れる物には名前を書いておいたらいかがでしょうか。

悪質ないやがらせですね。早く解決するといいですね。

• 自衛するしかない

元々それらすべて会社のものですよね?
    でも、とりあえず、今はトピ主様のものである
    ロッカーを平気で開けるというのは、よくない行為ですので、
    事を荒立てたくないなら、面倒でもまずは自衛を。

制服類は、旅行にスーツ入れてもっていく二つ折りで
    延ばすとハンガーで掛けることのできるスーツバッグが
    あるじゃないですか。
    あれをつるして、制服を入れたら、ちゃんとチャックをし、
    チャックの下にシールやテープを毎回とめておく。

備品や筆記用具は、鍵のかかる箱を用意して、
    その中に入れてから、ロッカーに入れておく。

テープや鍵を持ち歩くことはそんなに負担ではないでしょうし。

でなければ、仕方ない、全部持ち運ぶことです。
    それと、それで妙にトピ主様に対する態度が変わった人がいれば、
    それが恐らく持って行ってる人です。

• ねずみとりでもしかけたら?

ビデオが無理ならICレコーダーを!
    音で犯人がわかるかも!

• 名前を書く

ロッカーに入れる全ての物に名前を書く。

それしか思い当たりません。

犯人探し、本当にしたいですか?

• う〜ん

誰か手癖が悪い人がいるか?
    私の職場では、お財布からお金が盗まれると言うのがあり、更衣室(女性用ではなく男性用)にビデオカメラを設置したら
    辞めたアルバイトの子が更衣室に入ってきていた事がありました。
    どこが更衣室か解るのでお客さんに紛れて入ったらしい。鍵の掛かってないロッカーを探し出してお財布から抜いていたそうです。

上司は即警察に通報。その元アルバイトは捕まり刑務所行きです。

トピ主さんもビデオ設置してみたら?露骨にビデオカメラと解るように設置するとバレますから、ティッシュボックスなど四角い箱を使い、レンズ部分のみ切り取り
    ロッカーに置いておく。スイッチを入れてロッカーを閉めれば、3時間ぐらいうつっているのでは?それでロッカーを開ける人が解ると思うよ。
    写っていたらそれを上司に見てもらえばいいと思う。

防犯として、カバンはチャックの出来るカバンにし、鈴をつけるか鍵をしちゃいましょ。
    上着のハンガーにも鈴、動かせばわかるよね。

• ロッカー内に鍵つきの鞄などを置く

ロッカー内に鍵付の鞄などを置き、そこに備品などをしまう。
    面倒ですが、ロッカーには極力物を入れない。
    犯人探しやめた方がいいです。その職場に長く勤めたいなら。
    もし防犯カメラを仕掛けてAさんが映っていたとして、それからどうしますか?
    ここは地道な防犯活動に努めて、職場に馴染んできたら同僚に相談するのが吉です。
    悔しいし面倒ですが。

• 同じような経験があり、この方法で撃退しました。

その後の人間関係などのリスクを伴いますが(笑)ご参考までに。
    以前の職場で、頻繁にロッカーの私物がなくなっていたので、
    100円ショップで作り物のグロい動物を購入して、自分のロッカーに仕掛けました。
    まんまと引っ掛かったようで、その後は私物が盗られることはなくなりました。
    自分のことは棚に上げて私のロッカーの仕掛けのことを同僚が自身のブログに書いていた事で犯人もわかりました(笑)

• それって私物なの?

上着って、制服?
    皆がきるもの?
    だとしたら私物ではない?
    忘れた人が借りた?
    気味は悪いけど損害はないよね?
    結局戻ってきてるし。
    あまり騒がない方がいいかもね。
    私なら周りに言うかな。
    わたしの上着がなくなり、ある日別の場所から出てきたけど、こんなことってよくある会社です?
    みたいな。

• 小学校の頃を思い出し

黒のマジックマーカーで名前を入れておく。服には針で刺繍を。自分の名前を綺麗にアレンジ。

日本人一人の職場にいます。USBドライブなど無くしやすいですよね。たまたま自分の(もろ日本人の)名前の入ったキーホルダーをつけていたので、無くしても直ぐ戻ってきました。お友達には名前とケータイの番号をシールにしてケータイやカメラなどに貼ってます。物が迷子にならない工夫です。

• 隠しカメラでバッチリでしょう。

うまく隠しておけるスペースと偽装が可能ならロッカーの中に。

隠すのが難しくても,ドアにカメラを向けてわざと目立つように置いておく(警告にしかならないが)。

カメラからスマホに飛ばす機能を使えれば100%。それならカメラを持ち去ろうが壊そうが,あなた以外の人間が開けた証拠はバッチリですね。持ち去ろうとか壊そうとしたら自白したようなもの。そいつが犯人です。クビですね。
    ぜひお勧め。

• 様々な手が有りますよ。

一番簡単なのはどなたかが書いてらっしゃった”犯人はお前か!”みたいな紙をロッカー内に貼っておく。

次にやはりどなたかが書いてらっしゃったように防犯ブザーを利用する。
    因みに↑は木村拓哉さん主演の”HERO”でも使われたネタです。

私だったら防犯カメラをロッカー内に置きます。
    最近はWifi+スマフォで外から監視できますし、画面が変化(何かが通った)したときのみ撮影したりします。

イタズラレベルならいくらでもネタは有ります。
    仕掛けるには少々コツがありますが、様々なモノを糸でつないで扉を開けると全てが落ちるようにする。
    扉の取っ手の内側にクリームをべったり付ける。(自分が開ける時はゴム手袋着用を忘れずに)

• 前の人がトラブって辞めさせられたのかしら?

合鍵もっていたりして・・・とうぶん大事なものはそこに置かないことですね。

または、
    間違えた人が寒くて上着を自分のと間違えて羽織って暑くなったから脱いでそこに置いておいたとか。そしてそのひとは「あ!上着が無い!!」と自分のだと信じ込んでいて途中から人様のだと気が付いて穴があったら入りたい〜みたいな恥ずかしい思いをしているのかもしれません。

• ロッカーを使わないことはできますか?

上司が犯人なんじゃと疑いたくなるような反応ですね。

それなりの会社なら、総務へ報告したほうがいいですよ。

レスに、黙っている、事を荒立てないっていうものが結構あってビックリしました。
    窃盗犯を野放しにするなんて信じられません。

ただ、会社によってなのでしょうね。
    モラルの低い会社ならそうならざるを得ないこともあるのでしょう。

もしトピ主さんの勤め先も、あまり治安がよくないなら
    私物を会社に持っていくことをできるだけやめて、
    荷物は自分のデスクの下に置いておくしかないかな。

コートも部署内にかけておく場所があるなら
    そこに掛けるようにすれば
    知らないうちになくなる可能性はずっと下がると思います。

あと備品が文具などなら、派手なデザインなものにし
    目立つシールなどを貼っておけば
    盗んだものを社内で使えないから、多少の抑止力にはなるかも?

ロッカーをあけたらすぐ見えるように紙をぶら下げておき
    「窃盗は犯罪。次やったら通報します」って書いておくのも有効。

窃盗に対する罪の意識が低い人、ストーカー、いやがらせ、
    可能性は色々あるので相談は必ずしてください。

• ところで

物が無くなった時に、上司に言う以外に誰かにいいましたか?
    意外と効果的なのが、騒ぐことかな。「やだ○○がない!」と騒いでみるのね。
    話せる同僚さんに「私の上着しらない?無いんだけど・・・」といろんな人に話してみる。
    そうするとロッカーのある場所のどこかから出てきたりしますよ。

たぶん新人イジメをやるアホがいると思う。そう言う事をやっても意味ないのにね
    自分の徳にはならないのに、やる人がいるみたいね 学校の後輩イジメの延長上ってやつ?

防犯ブザーがでてきましたが、ホームセンターのDIYコーナーあたりに行くと扉や窓に貼る用の防犯ブザーがあります。扉が開くとブザーが鳴るタイプ。
    ただ設置すると、トピ主さんも気をつけないとならないけどね。
    ON状態だと開けると鳴るので扉を開けたら即消す事をすれば大丈夫だと思う。
    これを設置すれば、開けたら解るでしょう。

• 犯人がわかってもスッキリしないよ。

トピ主さん災難だね。物がなくなるのも困るけど気味が悪いというのが一番の問題だね。
     誰かが故意に盗んでいるのか、自分が制服や文具を忘れた時に支給品の制服や文具程度と思って軽い気持ちでもっていくのか、あるいはロッカーを間違えているのか…
     想定される原因はいろいろだけど、防止法としては南京錠などをかけられるタイプのロッカーなら設置すればいいし(100均程度の出費はかかるけどね)、かばんを部署にもっていけるのなら制服や文具もかばんに入れてロッカーには何も入れないとか…だね。
     でもトピ主さんは防止だけでなく犯人を突き止めたいんだね。
     隠しカメラと言う意見もあるけど着替える部屋に隠しカメラを設置したらトピ主さんが盗撮犯にされてしまう可能性もあるよ。
     あとは社内でそういうことをしそうな人の目星をつけて張り込むしかないね。
     でも犯人がわかっても決してスッキリはしないよ。それよりは防止策をたてたほうがいいと思うよ。

• 騒がなくて正解

トピ主さんがもし、上着が無くなってる!と騒いでいた場合、犯人が「ここにあるじゃない、自分で掛けて忘れておいて、盗まれたかのように騒ぐなんて」と言ってきたかも?

そしたらトピ主さんへの信用はがた落ちだし、以後ロッカーで何か盗まれても、トピ主さんは被害を報告しづらくなります。

トピ主さんが様子見をしているのか、盗難自体に気付いていないのか、今は犯人も様子見かもしれないので、皆さんがおっしゃるように何か対策をした方がいいです。

私だったらとりあえず、取っ手の内側に軟膏でも塗っておこうかな。上側指1本分だけ塗らずにおけば、トピ主さんは難なく開閉できるのでは。

犯人を追い詰める場合、「間違って開けただけなのに盗人扱いするなんてヒドイ」と犯人に言い逃れされることも考慮し、冷静に証拠を積み重ねるのがいいのでは。

もし車通勤なら、ロッカーには何も入れず制服などは車内に保管して、実害を防止することもおすすめします。

• 「盗難届を出しに警察へ行きます」は?

自衛するしかないけど、制服や筆記具ってどうしても必要だしロッカーを
    使わないってわけにはいかないと思うので、

こまごましたものは鍵つきのボストンバッグとかに入れて、それをロッカー内に
    錠(自転車のロックとか)でつないでおくとかしかないんじゃないでしょうか。
    ロッカー内部にハンガーをかける棒とか、つないでおける部分ないですか?

完全に泥棒がいると疑っているていだけど、トピ主のロッカーを勝手に開けない限り
    そんなことわかるはずがないんだし。

それか、文房具ひとつとはいえ窃盗は窃盗なので、とられた日時、物品をすべて
    記録しておいて、
    「記録しています、次ものがなくなったら窃盗として警察に届けを出します」
    って書いてロッカー内に貼っておくとか。
    とる方は大して深く考えていないと思うのであえておおごとにする姿勢を見せる。

文具の盗難で被害届がおおげさだと気が引けるなら、わざと1000円くらい
    入った財布をあからさまにロッカー内に置いておけば盗っていくんじゃないですかね。
    そうしたら現金の盗難で堂々と警察へゴーです。
    上司さんも「警察に届けようと思います」と言えば少しは気にするかも。

• 大きな紙袋に二重に入れる

バッグなどを紙袋に入れて、さらに大きな厚めの紙袋で二重にし、
    さらに紙袋にダイヤル式の鍵をつけ、簡単に取り出せないようにします。

紙袋をいじるとガサガサと大きな音がするので、盗む方は警戒しますし、
    もしも袋を破いたとしたら、いくら紙袋とはいえ私物ですから、
    「こんなことされました」と上司に見せることができますよね。

それから、毎日ロッカーを閉める時は写真を撮るのも手です。

• 不快・・・ですね

>ロッカーに入れておいた上着がなくなっていました。

制服ですか?私服のジャケット系ですか?
    後日パッと見でわかって見つけたということで私服かと推測しました。

とぴ主さんも目にする職場で脱いで置くなんて、神経が図太いと
    思いました。もしくは確信犯。

泥棒、窃盗、同僚のだってわかって盗る人なんです。気を使う必要
    ないですよ。

私も他の方同様に、上司に報告し続け、かつ自衛(ロッカーにしかけ)
    しますね。

• 犯人を捕まえたいのか、ロッカー荒しを止めてほしいのか

どちらかはっきりさせましょう。

新人いじめの一種のような気がします。その場合一人でやっているかどうかわかりません。あくまでも読んだ感じなのですが、何人かが入れ代わり立ち代わりやっているような気がします。

私ならやめてくれれば一応それでよいので、カメラや張り紙はしないかな。上司にお願いして施錠するか、ロッカー使用をやめるかにします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧