現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

国立音大付属中学校 音楽コースに受験を考えています。

ぽんたろう
2015年4月10日 20:12

国立音大付属中学校 音楽コースに受験を考えています。
小学6年です。

算数と国語はどういった問題が出るのでしょうか?

過去問を探してみましたが新しいものが見つからず、
平成24年度用のものだけなんとか見つけたのですが、
これでも対応できるでしょうか?

また、視唱ですが、ソルフェージュの何番ぐらいまで
克服しておけば安心範囲に入りそうですか?

ご教示お願いいたします。

ユーザーID:5869006492  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
学校へ
まな
2015年4月11日 9:44

わが子が別の音楽系学校へ通っていますので老婆心で出てきました。

学校へ問い合わせましょう。
音楽をやっていくにのは親も本人も積極性、社交性が必要です。
学校はなんでも親切に教えてくれますよ。

ユーザーID:9732625718
学校に請求出来ませんか?
にゃんこ
2015年4月12日 18:57

音大卒、国立音大付属中は受験しようか検討した者です。
結局こちらの学校は受験せず、普通科の中高一貫校を受験しました。
過去問は、学校に資料請求して貰えるか調べましたか?
「視唱はソルフェージュ何番まで」というのはコールユーブンゲンの事でしょうか?
出題範囲に関しては募集要項大抵の場合載っています。
募集要項は今年度分がまだでも、前年度分資料として取り寄せることは出来ないでしょうか。

または師事されている先生に聞くと言う手もあります。
ありますと言うよりもまずは受験することをご相談済みでしょうか。
音楽の世界はかなり独特なので、ご自分で情報収集しないと情報が入って来ません。
一般的な塾や模試もあまり当てにならないです。
支持されている先生が何処の学校系なのかで入る情報量も違います。

横道に逸れますが、中学から音楽科に行くのはそれなりの覚悟が必要と言うことも理解の上ですよね?
私が受験しなかったのは、途中で才能がなかったり嫌になった場合に行き先がないからです。
結果として音大に行きましたが、親は万が一を考えると音大の付属には行かせられないと大反対でした。
その点も大丈夫でしょうか。

ユーザーID:3340797685
ありがとうございます
ぽんたろう(トピ主)
2015年4月14日 16:34

まなさん、にゃんこさん、レスありがとうございます。

算数・国語の範囲は学校で教えていただけるのは12月だそうです。
それだとちょっと間に合わないかなと思い、ご相談しました。
その前までにできるだけ調べようと思っています。

師事している先生にできる限り聞いてみようと思います。
(国立で講師をなさっている先生です。)

にゃんこさんのおっしゃる通り、特殊な世界だという事は知っています。
本人が強く志望していることと、少々の発達障害があり、
普通の学校では今後厳しいと感じたのと、音楽だけ突出して
成績がいいので、熟慮しての上で受験を選びました。

もう少し情報が欲しいので、引き続きコメントを頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:5869006492
頑張って!
もんじゃ
2015年4月15日 16:24

高校から音大付属高校に入った娘がいます。うちの娘もちょっと発達障害気味。中学から付属に入るのはとてもよい選択だと思います!うちは通える所に音中がなく、公立中学に行きましたが様々なことで大変苦労しました。ピアノ科ですが今は本当に充実した学校生活です。ソルフェージュはスタートが遅く、始めは大変でしたが過集中な特性が功を奏したようで 現在は四声体の聴音もこなせています。発達障害気味でも大丈夫!そんな感じの方がたくさんいるから!横ですが応援したくて出てきました。お互い頑張ろう!

ユーザーID:9787536269
ありがとうございます
ぽんたろう(トピ主)
2015年4月18日 17:21

もんじゃさん、勇気の湧くコメントありがとうございます。
四声体の聴音もこなせるとは素晴らしいですね!!
ウチも過集中なので、なんとかなると希望が持てました。

過去問も届いたので(古いですが)、とりあえず頑張ってみます。
ありがとうございました!

ユーザーID:5869006492
 
現在位置は
です