• ホーム
  • 話題
  • 中古マンション2件で迷っています。アドバイス頂きたく…

中古マンション2件で迷っています。アドバイス頂きたく…

レス36
(トピ主16

生活・身近な話題

toro

中古マンションを購入しようと思い、物件探しをしています。
現在、候補に上がっている物件が2件あり、迷っています。
マンション購入の経験がある方、不動産にお詳しい方にアドバイスを頂ければ助かります。

----------

物件A
築11年/65平米/施工・分譲 中堅デベロッパー/30戸の小規模物件
3線3駅利用可能/それぞれ徒歩8分〜9分。
山手線主要駅から1駅→ここまでは徒歩20分
メリット:物件価格がBより1,000万安いので、予算内でフルリノベーション出来る。
デメリット:
・中堅デベという不安。・3駅使えるが全て徒歩8分以上。
・今年大規模修繕の予定だったのが、先送りになっている(夏に会議予定
・住宅街のため、コンビニ・スーパーは駅近くまでいかないと無い。

----------

物件B
築3年/70平米/大手分譲・施工
地下鉄1線1駅利用可能/徒歩4分 JR主要駅までは1回乗り換えが必要。
メリット:160戸の大規模・築浅・大手分譲 
デメリット:価格が予算ギリギリなので、リノベーションはできない。
     ・近隣にコンビニは多いがスーパーは徒歩8分に1件。

----------
40代夫婦2人暮らしで子供はいません。
もともと、マンションの標準的な内装が好きではなく、
自分好みの内装にリノベーションしたい気持ちが大きいのですが
大手分譲という安心材料に心が揺れています。

好きな内装にしたいのならばA。
大手の安心感・リセール重視ならB。と思っているのですが、
Bは、好きな内装を諦めることになります。

実際、中古マンションを購入された方、不動産にお詳しい方、
あなたならどちらを選びますか?アドバイス頂けますと助かります。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• セルフリノベーション

私ならBにして、自分でセルフリノベーションします。
    但し、理想がセルフリノベーションできない内容ならAかな。
    やはり、自分の好きな空間で生活したいです。

• 周囲の環境は?

周りの家族形態「子持ちが多いとか 子供の音でうるさく感じたり」、収入、近所の環境も書いていただかないと判断できません。お子さんがいないから考えないでしょうが、学校の近く、公園、とかで家族形態が異なるはず。そういう点は気にしないのですか?子供の出す音は気にならない?

• 物件Bをお勧めします

60代になっても住み続けるなら、築3年の物件を選びます。

20年後、物件Aは築31年です。 物件Bは 築23年。
    今、築31年の集合住宅を見ると、将来の姿を知ることができます。

大規模修繕が先送りになった背景を知っておきましょう。
    大規模修繕が、どのような体験なのか、あらかじめホームページ検索などで調べたほうが良いです。
    どのような困難があったか、どのように修繕工事を耐えたか、先人が書き記してます。
    大規模修繕できないまま年月が過ぎると、資産価値が大暴落します。スラム化に向かう。

• 終の棲家を考えていますか?

40代とのこと。平均寿命まで生きればあと40年ありますよね。中古マンションを買った後に再度終の棲家を買う余力金が残りますか?
    20年後の定年ときに退職金でローンを完売しても、手元には築31年か23年の中古マンションが残ります。

それから約20年。更に住み続ければ築51年と43年。買い替えを出来るだけのお金がありますか?施設に入る場合はマンションを売らなくてはなりませんが、ふたり同時に施設へ入る健康状態になるとは限りません。
    マンションだと入浴サービスの車が来ることも難しいです。

年金生活者や高齢者は大家が嫌がると賃貸を探すのも難しくなります。子供がいなければ尚更保証人や高齢者の孤独死を懸念して避けられます。

コンビニやスーパー、最寄駅など目先の事ではなく、どの家で一生を終えるのかを考えて、余裕のあるローンで築浅の物件が良いと思います。

同世代の私は、何かの時に一部賃貸に出せるよう完全分離のアパートの様な二世帯住宅を買いました。住み込みのヘルパーも可能だと思っています。

• 築三年でリフォームは勿体ない

Bをお勧めします。資産価値もありそうですし。

そして数年もしくは十年後にリフォームされたら如何でしょう。
    その頃になれば、趣味も変わっているかもしれませんし、壁紙や床の素材なども
    良い物が開発されているかもしれない、トピ主さんの家庭環境も変わっているかもしれませんし。

• 私ならAを選ぶかなあ。

不動産情報誌作成会社に勤務してます。
    中古物件購入経験はありませんが、色々な物件を目にしています。
     一番はやはり、価格&リノベーションが出来ること。主さんの希望にも叶う。
     二番は三線三駅使え、しかも徒歩10分以内。しかもそこにはスーパー・コンビニもある。私が住んでるのが地方都市のせいもあるけど、これは便利だと思うのです。駅まで10分以内ならば、都心だとしても、まあ許容範囲かと思います。 いい運動にもなりますし。
     大改修予定が延び、夏に会議予定というのがちょっと気になりますが、築11年位の分譲マンション、まだ大改修が必要な時期ではないという所ではないでしょうか? それは現況を知る主さんにしか分かりませんが、見た目の劣化が気になる位ですか?
     Bは築浅(不動産業界では概ね築3年以内を築浅と表記します)だし、大手だと安心する気持ちは分かります。でもここ最近の状況を見ていると、大手だからといって絶対安心とは限りません。物件Aの中堅デベロッパーの評判など調べてみて、評判が良くなかったら考えますが。
     あとはどちらに住んだら主さんとご主人が楽しく生活出来るかによると思いますよ。

• Bですね

Aは築10年超えて価格がだいぶ下がってるのでは。
    Bは築3年だととりあえずリフォーム無しで住めるのでは?
    10年後位にリフォームが必要になりそうですが、そのときに好きなようにするとか。
    管理費、修繕積立費も築浅の方が安いですよね。
    大手は管理も安心じゃないですか〜規模は好みがあるかもしれませんが 、大規模修繕が先延ばしって住人の反対とか資金不足とか、何かあるのでは?
    もし売却するときも建物だけ見れば築8年の差って大きいと思います。

• どっちもなしじゃ?

少なくとも買う際には何一つ気になる点がない状態にしておいたほうが
    いいと思いますけど。10軒も見て回れば相場観とか自分が譲れるところ
    譲れないところが見えてきますよ。
    私はわりと最近都内で中古の戸建てを見つけましたが初期のころに見た
    ところを購入しようとしていた自分を振り返ってぞっとします。
    掘り出し物が見つかってよかったと思っています。

• 迷いなしのA

交通の便の選択肢が多いのは魅力です。
    それも、どの駅も8分と遠くない。住宅街の小規模物件もいいです。
    築11年、中堅、気になると言えば気になりますが、許容範囲です。
    結果、予算面がメリットになり好みの部屋が作れる。

B、大手築3年の魅力はあっても、戸数160は多いです。苦手です。
    利便性も感じません。少し広いですが、魅力とまではならないです。

私はAがいいと思います。

• 会社の大きさは判断基準にならない

>・中堅デベという不安。

>メリット:160戸の大規模・築浅・大手分譲 

>大手分譲という安心材料に心が揺れています。

「大手」だけが安心の判断基準というのが理解できません。

私は、大手でも信用しない会社がありますし、中堅(この言葉も理解できないけどな。どうして中が堅いのか)どころで信用しているところもあります。会社のサイズはあまり関係ありません。

• 本当に、フルリノベーションをしたいのなら、

当然、Aしか不可能ですが、壁をぶち抜き、2部屋を1部屋にするとかの工事をしないのならば、Bでしょう。

• 小規模物件はオススメしません

150戸分譲マンションに住んで20年になります。築4年の中古物件として購入しました。入居時に100万かけてリフォームをし、現在に至ります。

マンションには管理組合があります。建物の管理や住人のルール作りなどを話し合いますが、小規模物件だと理事長などの役員まわりが早く、しょっちゅう「大役」を任される事になりそうですね。およそ10年に一度の大規模改修も大規模マンションの方がやりやすいですよ。役員などの面倒事が苦手なら小規模は避けたほうがよいでしょう。

中古物件購入の際はよく物件を見学することも大事。住人の質を見極めるにはゴミ置き場の汚さや駐輪場の管理の悪さなどである程度わかります。建物の汚れ具合や壁の亀裂などもしっかり見ましょう。できれば曜日や時間を変えて色々見ると良いですよ。

主様はリノベーションにこだわっているようですが、住み心地は住環境で大きく違ってきますので、駅近であることや商業施設までの距離など、総合的に判断するとB物件のほうが断然お勧めです。じっくり考慮してご判断を。

• もう少し他を探されたら。

今どちらかに決めなければいけないのですか?。両方やめて、もう少し他のを探されたらどうでしょう。

Bは資金的に、楽しみのリフォームができないですよね。住んでるうちに「ここをこうしたいな」というのが色々出てきてもできないと、ストレスになってくるかもしれません。

Aは大規模修繕が来年だとしても、今年やるはずのマンションだと、今修繕の必要ありですから入ったらどこかに不具合が出る可能性はありませんか。

トピ主さんの部屋は、リノベーションされてから入居ですよね。それなら入居はまだかなり先で、やっと落ち着いたら来年になって今度は大規模修繕の工事が始まり、最低3ヶ月は騒音や埃、諸々でまた落ち着かない気がします。

お二人ともお仕事で昼間はいられなくても、工事が控えてるようなマンションを、あえて選ばなくてもと私は思います。

リノベーションが楽しみなトピ主さん夫婦は、住環境に価値とこだわりをもたれてると思いますから、大きな買い物ですし満足度100%とは言いませんが、それに近い物件を求めていかれたら如何でしょう。

• 戸数は多いほうが有利

30戸では維持管理費の負担が大きいでしょう

• 将来の建替え、改築、入居者数と管理費負担
    商業施設へのアクセス
    人気度

ローン購入で改装とかできるのですか。

• Bですね。

以前中古マンションを購入して住んでいました。
    その時、築9年倒産デベ・40軒ほどの小規模・主要駅から12分、スーパーは駅まで…という環境でした。

結果的に、言うと…大規模がオススメかな?

小規模で良いことは、住人の名前を覚えられることかな。

理事会の役員はすぐに回ってくるし、管理費・修繕費は割高です。
    適正な修繕費に改正されたら、バカ高くなりました。

また、駅が遠いことはデメリットです。
    毎日のことですし、買い物や通院など不便でした。
    車があれば気にならないようですが。
    デベが倒産してしまったので不安が付きまとっていましたが、これは管理会社がしっかりしていれば大丈夫だと思います。

フルリノベーションを重視するならば、Aだと思います。
    しかし、ある程度の利便性を重視するならBかな。

今は若いけど、確実に年を取って、自分の足で行ける範囲は夫婦で狭くなると思うので。

まわりにコンビニすらない環境は辛くて泣きそうでした。
    ジュース一本買うのも、ちょっと離れたアパート前に設置してある所へ…。
    そのマンション売ることになって、やはりセールスポイントがなかったので売りにくかったです。

• もう少し探す

フルスケルトンのリフォームしました。
    (労力かなりいります。夫とも険悪になりかけました(笑))

マンションの規模的にはBの100戸以上あった方が楽です。
    賃貸と違って、区分所有者(買う)と
    管理組合に入り、そのうち役員をしなくてはいけなくなります。
    30戸だとほんとにスグ回ってきます。
    (うちは35戸なので入居一年半でもう来ました!)

しかも、大規模修繕が遅れているというのが気になります。
    請負施工業者のスケジュールの都合なのか
    予算が足りてないのか、理事会がちゃんと回してないのか。
    (戸数が少ないと人間関係も密になるので)

あと、65平米では狭いと思います。
    (うちは90平米ちょい、ルーフバルコニー60平米ちょいですが。
    これでも、ルーフバルコニー半分が部屋だったらなーと思います(笑))

なので、B物件に近い予算にあうものを
    もう少し探してみては。

ちなみに、リフォームやっての感想は
    がっつり一度に業者に発注すると
    決まった予算と時間でプランを決めなくてはいけないので
    予定と違う仕上がりにするしかない部分も出てきます。
    よくよくやりたい事の順位を決めておくといいです

• リセール考え物件B。

40代なら、そのマンションに一生住む可能性は低いと思われますので。
    やはりリセールバリュー(耐震性能等含め)優先で駅近、大手、築浅物件の方が安心かと。
    通勤者なら時間が貴重。駅までの往復が一日あたりプラス10分でも、一年当たりなら?

物件Aには一つも抜群のポイントがないので却下。

両親がマンション好きで、40代の頃から首都圏でマンション購入を十数年ごとに3回行いました。80代になった今も、次はサービス付きマンションだと言っていますが、実際は終の住処にするつもりのようです。その経緯は以下に。参考になりますでしょうか。

父や私たちが通勤通学していたときは駅至近の低層階。便利だったけど狭かった。

10数年後、バブルを機に売却(高く売れたらしい)、駅から15分(バス5分)の高層最上階かなり広めの5LDKへ。眺望最高。スーパー15分。その後私たちの独立で二人に。

さらに10数年後。広すぎて持て余す、セキュリティや水回りが旧式で不満、スーパー遠すぎと今更言いだし売却(購入者は眺望と広さに惚れ込み言い値で即決!)同じ駅から25分、高層最上階3LDK、眺望最高、スーパー至近の新築物件へ。

• もっと他の物件も見る。

どうしても二つから選ぶならBです。
    小規模マンションって管理費高いかもしれませんよ。その点も調べましたか?
    あと役員が早く回ってくる。マンションの人間関係が面倒になる可能性も高い。
    私はマンションは売ることを考えて買うのでAの駅から8分以上は売り辛いかなと考えます。
    リノベーションを一番にお考えならAですけど・・・。

他の出物を待ってみるのもアリです。
    駅から5分以内中規模〜大規模マンション、築浅は諦めて手が届きそうな物件を待つのはどうでしょう。

• トピ主です

トピ主です。

たくさんのアドバイス/ご意見、ありがとうございました!
    どれも大変参考になりました。

結論から言うと、Bに購入申し込みを入れました。

まだ買えるか決定ではないですが、1番手の申し込みということと、
    不動産屋の対応ぶりから、おそらく買えるのでは…と思っています。

理由は 
    1 Bでも、予算の範囲内で少し改装はできそう!

リノベーションをお願いする予定の建築家へ相談したら
      譲れない部分の改装は予想より小額で出来るとのこと。
      物件Bの価格をほんの少しですが値下げして頂ける様なので、リノベ費にまわせます。
      あとは、家具やインテリア、セルフリノベでも頑張れそうです

1 素直に「ここに住みたい」と思えたこと。

外装・共有部分の造り、住民の雰囲気など、総合的にBの方が印象が良かった。
      このマンションなら帰ってくるのが楽しそう!と素直に思えました。

2 今後、買い替えの可能性がゼロでは無いこと。

ネットでそれぞれの物件評価/口コミ/査定額/新築時の価格などを調べてみて。
      資産価値という意味ではBに軍配が上がる様です。

続きます。

• トピ主です。

トピ主です。
    続きです。

物件Bは、バルコニーがワイドスパンで奥行きが2メートルあったということも
    購入のポイントになりました。
    物件Aは奥行き1メートルそこそこで、左右も狭かったのです。
    その他、選んだ理由は細かく言うと色々ありますが…。
    とにもかくにも、長かった物件探しがようやく終わりそうで気持ちが落ち着きました。
    貴重な数々のご意見ありがとうございました。

>わかなさま

まさに、わかなさんのおっしゃる通りの流れになりました。
    リノベ業者に全てを任せなくても、自分でできることもある!と気づかされました。
    Aは、やや変形の間取りで…リノベするにも制約が多かったこともあり、Bを選びました。
    ありがとうございました。

>nanaさま

物件選びにはそういうことも大事ですよね。今回探している広さが60平米〜70平米ぐらいで。
    ファミリータイプ。子供が居ないマンション選びは難しいかなと思ってました。
    内覧時、Aは子供が泣き叫んでました。2回行って2回とも…(汗
    近隣の環境、最寄り駅の沿線の利用客層を考えたら、大規模ですがBの方がまだマシかも?と思います。

• トピ主です

>評価基準さま

大規模修繕が先送りになっている件、気になりますよね。
    計画表を見たら、当初の計画より全体的に「減額」傾向が強く、管理会社も変える様です。
    修繕にも適正価格があると思うので安かろう悪かろうにならない計画だったら良いのですが…。
    築30年の物件も色々見ましたが、管理次第で大きな差がでることは一目瞭然でした。
    そういう意味でもAは見送って良かったと思います。
    Bの方は築浅ということもあると思いますが、
    ネットでの住人コミュニティも活発で、まだ期待が持てる気がしました。
    アドバイスありがとうございました。

• トピ主です

>アラっとさま

予算ぎりぎりと書いたので、老後の生活は大丈夫!?と心配になる感じでしたね…。
    今回の購入予算は、老後のことも含めフィナンシャルプランナーへ相談した上での
    「予算」なので、決して「余裕の無いローン」を組むわけでは無いのです。
    そういう意味では、おっしゃる様に「余裕のあるローンで築浅の物件」がBですね!

トピには書いてないことですが、実家の近くへ転居のための購入です。
    親が一人になったら実家で同居の可能性もあります。
    マンションに住み続けるか・売却か・賃貸に出すか・実家へ戻るか。
    いろんなパターンが考えられますが、
    どれになっても「老後の賃貸暮らし」だけは避けられるかなと。

40年後は、日本の制度も色々変わっていると思いますし、
    景気や病気など今から想像できないことも多々ありますよね。
    とはいえ、アラっとさんの転ばぬ先の杖。素晴らしいですね!
    大変勉強になりました。ありがとうございました。

• トピ主です

>54歳主婦さま

やはり。そうですよね。ということで、Bにしました!
    多少は内装を変えることになりそうですが、現状の使えるものは全部使おうと思います。
    数年後のリフォーム。なるほど!その手もありました。
    今すぐ理想の〜と固執していたかもしれません。
    じっくりゆっくり、好きな空間に変えて行こうと思います。

>ありささま

不動産情報誌を作成されている方からのアドバイス、有り難いです。
    そうなんですよね。現況を見ると、Aの立地は良いのですが、
    築10年の割には外観も劣化が目立っていました…。
    お部屋の中も、賃貸に出していたということもあってか
    大事に使われていないのは歴然でした。
    今の我が家も築11年なのですが、ウチのがキレイです。

大手だから安心とは言い切れないのはよくわかります。
    瑕疵も問題になったりしてますしね。
    ただ…調べるとAのデベロッパーは評判が良くない書き込みが目立っていて…余計に心配に…。
    さらに、新築時の価格は今より安かったとのこと。
    割安なら!と思ったけれど割高なのかも…!?
    主人も断然Bとのことで決めました。ありがとうございました。

• トピ主です

>あやめさま

不動産屋にAの新築時の価格を尋ねたところ、今より安かったとのこと。
    全体的にマンションの価格が上がっている昨今なので仕方が無いことではありますが。
    割安だと思っていたAが、実は割高だったということが分かりまして。結果Bに決めました。
    築3年ということもあり、内装はまだまだキレイで新品と変わらぬ印象でした。
    使えるところは使って、壁紙や玄関の仕様を予算が許す限り変更し、
    あとは家具やインテリアで、ゆっくり自分好みに変えて行こうかと考え中です。

そうなんです。修繕管理費を考えると築浅の方が。ただ今回はAも計画が甘めで安かったですが…。
    おっしゃる通り8年の差は大きいですね!

• トピ主です。

>戸建派さま

実はここ15年間、色々な節目で家購入を考えてきており、新築・中古それぞれで、
    戸建て、マンション、土地探しなど、色々見てきました。
    数年前には実家を二世帯に建替える計画が出て、建築家へ依頼し設計が完了したところで親の体調により頓挫。
    →設計料とそれまでの苦労・時間が水の泡。意気消沈して購入のやる気を出すまでに数年要しました。

そうした中で、色々考えた上でマンションに絞り、物件情報サイトは毎日チェック
    条件に近い物件はすぐに内覧予約を入れ、20件ぐらい内覧しました。
    確かに探し始めた頃の物件は今とは違う感覚で探していたかもしれないですね!

Bに決めた今、思い返してみると、Aは価格の安さに惹かれていたんだな。と思いました。
    結局Bは「リノベーション予算が潤沢に取れないことだけがネックだった」ということ。
    物件自体は非常に気に入ってます。今はようやく物件探しの呪縛から解き放たれる〜という開放感に浸っています。
    アドバイスありがとうございました。

• トピ主です

>二人の居場所さま

迷い無しのAというご回答。なるほど。と思いました。
    けれど…色々考えてBに決定してしまいました。

実際の物件を見たら、二人の居場所さんも「これはちょっと…」と思ってしまうかも。
    そういう外見・内部ではありました。窓の結露も気になって…。
    リノベーションすれば中は新品!と思ったけれど、住民の雰囲気や今後の修繕計画を考えると
    このマンション大丈夫かな?という不安の方が大きくなってしまいました。

• トピ主です

>うどの大木さま

確かに「大手だから」だけでは安心の判断基準とはなりませんね。
    文字数の関係で端折ったカキコミをしてしまったのですが
    今回の物件Aは、個人的に前から「ここはちょっと…」と思っていたデベだったのです。

ここのデベ物件は比較的多く売り出されていて、価格も手頃感があり、
    「リノベすれば中は好みに出来るよな」
    「マンションは立地と管理だよな」と色々思い直したりもしました。
    →今回の物件は修繕計画に不安を感じてしまったので、見送ることにしましたが。

大手だから安心と書いたのは、
    物件検索サイトを毎日見ていると、大手物件は値崩れが少なく、
    長い間売れ残っていることも少ないので、買い手がつく確立が高い印象があるということと、
    万が一の際の「社会的責任と会社の体力」という意味では、Bの方が信用できそうだなと思いまして。

企業自体の規模が小さくても信用できるデベは沢山あります。
    ただAデベは個人的に不安が多かった。という結論に至りました。
    ご意見ありがとうございました。

• トピ主です

>単身赴任のおじさんさま

おっしゃる通り、今回のトピ。結局「価格」がネックで悩んでいたんだな。と気づきました。
    Bの間取り自体、ある程度希望に近いので、内装とインテリアで希望に近づけそうです。

>マンションの住人20年さま

中古購入経験者さまのアドバイス、大変参考になります!
    物件規模も、購入時の築年数も近くて、なるほどな〜と思いました。
    今回の物件、Bは予算ギリギリでしたが、気持ち値下げしてくれそうで。100万円ぐらいで希望に近づけることはできそうです。
    あとは家具とインテリアとセルフリノベで、ゆっくり好みに変えていこうかなと。

小規模のデメリット。確かにそうですよね。
    スケールメリットという意味でも、どちらかと言えば大規模が良いな…と思ってました。
    アドバイス頂いたチェックポイント。ゴミ置き場、掲示板、共有部分、玄関周りなどなど。見比べてもBでした。
    決断できてスッキリしてます!ありがとうございました。

• トピ主です

>紗代さま

どちらもやめて、他探す?とも思いましたが、Bに決めました!
    物件自体は気に入っていて、結局リノベ予算だけがネックだったということに気づきました。
    購入価格は予算ギリギリですが、余裕のあるローン計画であるということと、
    希望のリフォームが思ったより安く出来ることが分かり、全く何もできない。ということにはならなそうです。

どちらにしても10年ぐらい経ったら水回り等は取り替えることになるでしょうし。
    少しづつ好みに変えて行くのも楽しいかもな?とも思えました。

Aの大規模修繕計画。おっしゃる通り。リノベ期間と大規模修繕が同時期なら好都合だったんですけれど。
    Aを見送った理由はそれも大きかったですね。

>968さま

はい。その通りですね。中古物件を探していると、管理修繕費がバカにならないことは一目瞭然。
    そういう意味でもBに決定して良かったと思っています。

レス求!トピ一覧