現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

更年期でしょうか?イライラと落ち込みが酷くて辛いです。

栗しぐれ
2015年4月10日 20:55

42歳の女です。出産経験はありません。今の自分の状態に困惑し、落ち込んで本当に辛いです。同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

何年も働いている職場で、ここ数か月、笑顔が作れなくなってしまいました。イライラが止まらず、ある日鏡を見たら眉間にシワができて、痛みを我慢しているようなゆがんだ顔をしていました。今の職場は大好きで、毎日笑いが絶えませんでしたが、急に辛くなって笑えなくなってしまったんです。もちろん、職場でのストレスは人並みにあると思います。顧客からのクレーム、ワンマン社長からの無茶振り、日々の残業・・・。でも、そんなの今に始まったことじゃなく・・・。最近、私があからさまにイライラして苦痛に顔をゆがめているのが周りに伝わって、ものすごい気を使ってもらっているのが分かります。

私はどうしちゃったんだろう、こんなに周りに迷惑をかけて、と自己嫌悪になり、家に帰ると泣いています。どんどん猫背になり、下を向いてばかりいます。こんな事では、会社をクビになるのではとビクビクしていたら、ワンマン社長が基本給を上げてくれました。「仕事頑張ってくれてるから。ありがとうね」と言われた時には、こんなワンマン社長にまで気を遣わせてる自分が嫌になりました。

プライベートでは、去年離婚し、高齢の母と病気で働けない兄がおり、ストレスがたまっているのは事実なのですが、これも今に始まったことではないので、どうして急に笑えなくなったのだろうと悩んでいます。「うつ」じゃないかと悩みましたが、朝起きた時はすごく元気です。会社に行きたくないと思うことはないし、今の職場はとても好きです。ただ、ここ数か月、人生で初めて「めまい」を経験しました。生理前にイライラすることは昔からありましたが、こんなに長期間続くことはありませんでした。婦人科に行ったほうがいいのでしょうか。

お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
婦人科に行きましょう。携帯からの書き込み
みかん
2015年4月10日 22:51

恐らく婦人科系のことからだと思われます。
気軽な気持ちで病院へ行ってみませんか?

私もその時期に
まるみ
2015年4月11日 11:50

私も42才の頃同じような症状がありました。
朝起きたらめまいで起き上がれませんでした。
少し環境が変わって3ヶ月くらい後でした。
一過性のものでしばらくしたら良くなりました。
でも50までの間、とても不安定になったり
不安を感じたりしましたが、更年期の症状とわかればそんなに気にせず過ごせるかもしれません。

ぜひ行きましょう!
いんこ
2015年4月11日 12:10

更年期というのはざっくり言うと
卵巣から出る女性ホルモンが加齢のため少なくなるのに対し、
納得しない脳が「今まで通りイケイケ!」とあれこれ無茶ぶりをだし、
そのバランスの悪さが引き起こす心身の不調のことです。
なので出産年齢も終わる40代ともなれば、当たり前の話なんですね。

そして当然、減り方が急であればあるほど、
脳もパニクってバランスが悪くなりますので、
ここは体を鍛えるとか、気の持ちようとかの話ではないんです。
ぜひ時間を作って、相談に行きましょう。
家族にも頼れないならなおさら、あなたの体は、貴女にしか守れません。
女性ホルモンの大敵は、過度なストレスと不規則な生活です。
貴女が思う以上にあなたは疲れているし、誰かから優しくされたいのです。
脳の勘違いを助長せず、休める時は休み、
作り笑顔でなく心から笑える事を探してください。

私はアラフィフですが、婦人科でホルモン剤を処方してもらい、
眩暈とほてりが激減しました。
ですが、薬を常用するからこそ、生活も余裕をもち
規則正しくせねばと思います。良いお医者様に出会えますように。

トピ主です。本当にありがたいです。
栗しぐれ(トピ主)
2015年4月11日 19:28

トピ主です。レスくださった皆さんの言葉が本当に嬉しいです。

みかん様へ
「気軽な気持ちで」という言葉にビックリするほど安心しました。最近ネガティブすぎて、そういう気持ちを忘れていたので・・。今度の休日に何も考えずに婦人科に行って、ありのまま話してみます。

まるみ様へ
少し驚いたのは、現在、環境が変わって3か月過ぎたんです。離婚して籍を抜いてから、元夫に居場所を知られないよう慎重に引越しをしました。日当たりが良く、大家さんも親切な、綺麗で居心地のいい部屋で。仕事も好きで、不満なんて何もないはずなのにと思っていましたが「時間差」ってあるのですね。

いんこ様
号泣してしまいました。「脳の勘違い」。今の自分に納得がいきました。不安定になってから「運動不足なのだ」と思い込み(エアロビクスが大好き)、好みのウェアやシューズを買ったのに、全くやる気が起きませんでした。昔から「私は疲れている」と主張することが苦手です。以前までは、疲れていないフリが出来たのですが、今は出来ていません。42歳の自分に向き合いたいです。

皆さんの言葉が温かく勇気が出ました。投稿してよかった。

現在位置は
です