長年の友人関係が終わってしまいました。

レス56
(トピ主9

家族・友人・人間関係

プチトマト

長年親友として、多い時で月1回、お互いの事情でなかなか会えない時でも
年に数回は会って食事しながら悩みを相談し合ったり、仕事の愚痴等言い合
って来た友人がいました。

昨年その友人が再婚する事になりメールで報告を受けたので、おめでとうお幸
せにね〜と返信したのですが、それっきりジ・エンドとなりました。
ずっと出し合って来た年賀状すら来なかったので、どこに住んでいるのかも
わからず・・・。

お祝いは、また連絡が来るだろうから、その時に欲しい物を聞いて贈るつもり
だったので結局贈っていません。

結婚前まではお互いの誕生日に「おめでとう」メールをしたり、彼女からメール
でごはんに行こうと誘ってくれたりしていたので、余計に理解できません。

他の友人にこの話をしても「えー!! 何考えてるんだろうね?」と、不思議
がられるだけです。

そのうち連絡が来るだろうと思っていたら来なかったので、縁を切られた?と
わかってしまった今さら、私からも連絡する気はありません。

結婚をした事でなかなか会えなくなるのはまぁ普通かな?と思いますが、結婚
しました(引越しました)ハガキも出さず(メールも無し)、結婚の報告だけして
新住所も知らせない、年賀状も止めてしまう心理がさっぱりわかりません。

友情が終わった事はとっくに受け入れていますが、楽しかった思い出も多く、
情けない話ですが、疎遠になってから半年以上経つ今もときどき「どうして?」と
いう思いが心の奥から湧き上がって来ます。

こういう友人の心理・考え方がわかる人いますか?
友情を復活させたいとは思いませんが、いい加減スッキリしたいなぁと思って
います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶんですが…

その再婚話ダメになったんですよ。
    それで、それを話したくなくて…ということだと思います。

いつか忘れたころに連絡がもしかしたら来るかもしれません。

悪気はないのです。

• 彼女も生きるのが大変なんだろう〜

相手には相手の、いろいろ大変な事情があるのですよ。

友人には、聞かせたくないことや知られたくないこと〜

時には、

今までのような気持で付き合えない事情もあるかもしれません。

結婚は人生を変えます。

良きにつけ悪しきにつけ、音信がなくなったら

大人の気持で、見送ってあげるることですよ。

彼女も生きるのが大変なんだろう〜とね。

それが大人です。

• うん?

>おめでとうお幸せにね〜と返信したのですが

これだけ?この一言だけ?

>それっきりジ・エンドとなりました。

どういう意味ですか?
    メール送っても返信がないって事?
    違いますよね。あなたの方からも送ってないですよね?

>お祝いは、また連絡が来るだろうから、その時に欲しい物を聞いて贈るつもり
    だったので結局贈っていません。

自分から「お祝い贈りたいんだけど何が良い?」と聞くべきなのでは?
    あなたが「連絡くるだろうから待っていよう」と思った。
    ムコウも「連絡くるだろうから待っていようと」思ってる。
    ただそれだけなのでは?
    ムコウも忙しくて大変なのは事実だし。

>そのうち連絡が来るだろうと思っていたら来なかったので

なんで?毎回彼女から連絡しないといけないのですか?
    忙しい時に?
    あなたが普通に今まで通りに連絡したら、ムコウからも返信きたのでは?
    ムコウこそ、「おめでとう〜」の一言だけで半年以上何のお祝いもありませんでした・・って言ってるかもよ。そんな感じなのに引っ越し先とか教えても迷惑でしょうか・・ってね。

私だったら自分から「お祝いしたいんだけど・・」って連絡しますよ

• どっちもどっちだよ

あなたから連絡(メール?)しでも良いのもを、敢えて連絡しないんだからお互い様でしょ。相手だけが悪いとは思えないよ。あなたも同じくらい悪いし、独り相撲。

• 半年や一年ならまだ…

三年経つとさすがに終わったかと思うけど、半年ってことは去年の秋口から?
    仕事や住む場所やいろいろ変わりすぎて忙しくて、
    後回しになっている…みたいなことはある気がします。

特に歳をとるとだんだん年月が経つのが早くて…
    私は40代ですが、「あれ、この前会ってから3年たったの?」と驚くことがあります。
    古くからの友達だと、それで久しぶりに会っても何も変わらず
    話せたりします。

連絡先がわかるのなら、一度くらいは連絡してみてもいい気がするけど…。

• 自然消滅

多分ですが、前々から、主様の何かが不満で、再婚を機に付き合いを
    切ろうと思ったか?

本当に、親友の主様の事を思うのなら、何か連絡をすると思うのですが
    連絡が一切ないという事は、会いたくない。再婚したら、断つつもりで
    いたかも?連絡がないとか、返事が遅いというのは、NOなんです。
    好き!会いたい!なら、返事も早い。あくまでも今までの経験です。

その友達も、これが本当なら、今まで、普通につきあってて、再婚したとたん
    連絡もよこさないって、性格が悪いですね。何年も一緒にいたのに、何も理由
    も話さずに、こんな別れ方をするなんて、主様も、何か、気に障ること言った
    覚えとか、ないですか?
    言ってもわかってもらえない人とか、自然消滅するかな・・
    自然消滅は、卑怯な別れ方。そういう人だったのでしょうね。

• あっさりしすぎの反応に引いたのでは?

<<おめでとうお幸せにね〜と返信したのですが>>

え?これだけ?私だったら長年の仲の良い親友が再婚すると
    報告してきたら、おめでとう!お幸せに〜はもちろんのこと
    「相手はどんな人?いつから付き合ってるの?いつ届け出すの?どこに住むの?
    お式は?」とメールではすべて聞ききれないので、
    電話して根ほり葉ほり聞いてしまうと思います。
    おめでとう!の気持ちも直に伝えたいですし。
    長年の親友なら、
    それくらい興味あるという事です。多分向こうも聞いてほしいと思います。
    (あ、もちろん、私にそこまで聞かれたくはないだろうと察する相手なら
    そういうことはしませんよ)

逆の立場なら私も親友には根掘り葉掘り聞いてほしいですし。

トピ主さんの返信があまりにもあっさりしていたので、

「あ・・そう。私にはさほど興味ないのね。そこまでの友達だったか・・」

と思われたのではないですか? 
    あと、トピ主さんが独身なのか既婚なのかで
    彼女がそれを伝える感情的配慮は難しいところもあると思います。

ちなみに自分なら上記のような対応をすると考えた私は既婚者です。

• なんかすれ違ってるような感じ

おめでとうお幸せにね〜、だけ?
    お祝い何がいいとかは言わなかったのかな、

相手によってはなんかさらっと流された感があって連絡とりづらくなっちゃったとかかもしれませんよ。
    年賀状はトピ主さんは出したのに返事がなかったの?それともどうせ住所変わってるだろうしなんて思って出してないって事ないですよね。

自分からのアクションは起こさないくせに相手からの連絡だけを待ってるのってヘンですよ
    私にはトピ主さんから疎遠にしたように感じられますけど。

• 縁を切られたのかな?

たぶん、同じようなレスがつくと思いますが
    友人の旦那さんが束縛の強い人で、連絡したくても出来ない環境になってしまったケースも考えられます。
    もしご友人の実家の連絡先をご存知でしたら、そちらに連絡してみることをオススメします。

• 彼の独占欲が醜いとか

監禁されてる? 支配されてる?昔の友達を切れと脅され全て番号を消去されたとか?。なんか心配です。

• 私なら心配する

私がトピ主の立場なら、まず心配しますね。

生きているのか、無事なのか。もしかすると再婚相手がDVか・・等。
    そして、連絡が付かないのであれば、友人の親御さんに連絡するでしょう。

そして、彼女は元気。幸せに暮らしている。何らかの理由で友情を終わらせたいと思っていると
    確実になったのであれば、

その時に初めて悲しんで、心の中でさよならします。

• 悩み相談や愚痴のゴミ箱友達はいらない

会うたびに悩みを相談しあったり愚痴を言い合ったりする友人関係は長続きしないと思います。
    負のオーラ全開ですよね。
    幸せになったら必要ないし・・・何の話をすればいいんだろう?

• 返信したメール

基本的にはそんなの無いよ〜と思いますが、結婚報告のメールの返信は『おめでとうお幸せにね〜』だけですか?

私だったらお祝いしたいから会おうとか入れるけど、あの一言しか入れなかったのだとしたら、もしかしたらお友達の方が主さんから切られたと思ってしまったのだと思います。

メールって難しいですね。

• 縁起でもなくてすみません

御友人、ちゃんと元気でいらっしゃるんでしょうか…。連絡がパッタリなんて怖い。最悪の事態も有り得るのでは…。

ダメ元でもう2〜3回くらいメールや電話をしてみてはいかがでしょうか? 他ならぬ主さん自身の為に。

• 心配しないの?

連絡が途絶えたら心配するものでは?
    夫からのDVだったりして。
    妻の交遊関係を途絶えさせるってやつ。

• 夢中

新婚生活に夢中なんじゃなかろうか。
    ととりあえず率直に思いました。

• それだけじゃないですよね?

彼女が再婚に至る経緯を多分ご存じですよね。
    いえ、ストレートにではなくても、
    今まで悩みとか相談し合ったわけですから、
    察することはできますよね?
    で、まさか本当に
    「おめでとう、お幸せにね〜」だけじゃないですよね?
    もしかして、その話をもっと広げて聞いてあげてない?

もし、話を広げてないなら、推測ですが…
    まあ、お友達も相当の察してちゃんなのかもしれませんが、
    そっけない対応だと思ったのじゃないですか?
    お互いの悩みとか愚痴なら話が広がるのに、
    私の幸せにはそれだけなんだ…と。

• 多いですよ

その人はもう、あなたとは違う世界で暮らしてる気分なんでしょう。

その時その時で、自分にメリットになる人としか付き合わないという人、女性に多いですよ。

結婚決まれば、自分はランクが上がったと勘違いして、妬まれるとか平気で言う人多いです。

そういう人だったということです。他人を大事に出来ない人は、結婚しても幸せになれないと思いましょう。

• それくらいの付き合いって事なのかな

私には、年に1・2度、連絡を取って続く友人がいます
    会えない年もあるし、年に何回か会う友達もいます
    遠方で結婚したので、近いかどうかで変わるかな。

>そのうち連絡が来るだろうと思っていたら来なかったので、縁を切られた?と
    >わかってしまった今さら、私からも連絡する気はありません。
    そのうち連絡が来ると待っていただけで、連絡が来ないと自分からは連絡を取ろうともせず
    縁を切られたと決めて、こちらから連絡する気はないって。。。
    結局、トピ主さんは、連絡取ろうとしてませんよね

大切な友人で、早くお祝いしたいと思って、連絡取ろうとして、それでも拒否されてる
    例えば、着信拒否とか、実家に連絡しても全く連絡くれないとか、色々やってみた結果、なら分かる。
    いつも、自ら誘ったりせず、誘われ待ちのたいぷなんですか?
    私には、彼女との友情より私のプライドが大切です。と言ってるように見える。

友人に縁を切られたのは、理解できたし、復活する気もないと言いながら
    これだけモヤモヤするのは、理解できてないし、復活したいんじゃないの?
    何もしないなら、その程度の付き合いなんだよ

• ??

自分から、連絡してみたら?
    むこうだって、思ってるかもよ

• まるで同じ

女性ばかりの中高校の同級生です
    3度目の結婚後 完全に姿を消しました
    いや2度目の離婚後ですね
    唖然としながら7年近く過ぎて再会
    変わってないけど 3度も結婚すると 
    う〜ん 何なんでしょうかね
    彼女が今のご主人と幸せなら結構 
    今後も余計な関わりは持つ事は無いと思うけど
    まぁ〜還暦も過ぎれば どうでも良い事
    沢山有りますよね

• レスします

言動や行動で怒らせた等といった事もなく
    急に連絡が止まるのって変ですし
    お友達のご両親に聞いてみてはいかがですか?

もしお友達の生活に問題ないようで
    疎遠にされているなら
    やはり理由を聞いてみた方が
    スッキリすると思います。

• きっとトピ主さんのせいではありません

私の友人でも何人かいます。
    状況が変わる(進学、就職、結婚、出産)によって
    連絡を寄越したり、寄越さなくなったり。
    私自身は気持ちが安定しているので
    自分の状況が変わる際には必ず友人達には
    どこへ引っ越すや年賀状のやり取りはしているので
    友人達は長い間向こうからの連絡を怠っていても
    連絡してきたくなった時に、ひょっこり急に年賀状を送って来たりするので
    そこで、状況を知ったりする事が多いです。
    いちいちなぜ連絡をして来ないのか?と勘ぐっても
    こちらが何か粗相をした覚えがないので
    相手から連絡が来れば返しますし、そうでなければ放っておきます。

長い事行き来していた友人からそういう態度をされるのは
    悲しいかもしれませんが、きっと再婚によって状況が変わったのですよ。
    それはトピ主さんのせいでは絶対にありません。
    そのご友人もまた変化があって、連絡出来るようになれば
    何かしらお知らせくれると思います。
    悲しがらずに、気楽に待ってみてはいかがですか?

• 連絡はしていないのでしょうか?

長年の友人関係でメールの返事が来ないなら私は連絡しますけど
    しました?
    住所も電話番号も知らない、連絡は携帯電話だけ
    携帯電話落としたとか、水没したとか、データとんだとか
    住所が変わっていても転送届っていうんでしたっけ?郵便局に届けていれば
    手紙は着きますよね?

私は心配なので連絡をします。

• 私の場合ですが

小学校から親しくしている友人から「再婚する」とメールで連絡がありました。「◯月◯日に結婚式をするから来てね!」と。
    ところが、その日まで1カ月をきっても招待状が届きません。
    どうしたのかと心配&不安になり、私の場合は共通の友人に連絡をとってみました。
    すると、その再婚はダメになって、式場もキャンセルしたと教えてくれました。
    その後、友人本人に連絡をしたら「(私への)連絡漏れに気がついていなかった。ごめんなさい」と謝られました。
    結婚をしようと思った相手とダメになるのは精神的にもダメージが大きいですし、いろいろと大変だったようなので、連絡漏れは仕方が無いことだと思います。
    ご友人の場合は違うかもしれませんが、そういうケースもあるという事だけは少し考えてみてください。
    あなたとご友人に共通の知り合いが居れば、そちらに聞いてみても良いのでは?
    再婚して幸せに暮らしているのならそれで良いですし、もし私の友人と同じ状況でしたらあなたから連絡して話を聞いてあげれば、ご友人も気持ちが救われるのではないのでしょうか。

• この手のトピで、いつも不思議に思うのですが

親友と言いつつ、自分の期待通りにならない事態が起こった時に「友人にも何か事情があるのだろう」と信用することもできず、アッサリ見限ってしまえるんですよねぇ。
    随分お手軽でうっすい友情だなぁと思います。まぁだからこそ、私は”親友という言葉を簡単に使う人は信用できない”と思っている訳ですが…。
    トピ主さんは親友が好きだったのではなく親友ごっこ(”何でも打ち明けられる友達がいる私”という状況)が好きだったのでは?

• トピ主です(1)

みなさま、レスを本当にありがとうございます。
    いろんなご意見が聞けて参考になります。

何人かの方がご指摘くださったように、連絡をしようとしない私もいけないとは
    わかっています。

ただ友人が今のご主人と付き合い出してから、私が食事に誘っても「予定がある」
    「先の事はわからない」と仕方がないのですが、彼優先で私と会う時間はないと
    いう態度を何度か取られたため、連絡する気がなくなっていました。

あとメールですが「おめでとう。お幸せに」とだけ返信したわけではないです。
    説明不足ですみませんでした。

ゆっくり会って結婚の報告をしたいとメールが来たのが引越直前で、急過ぎて日が
    合わず 結局会えなかったのですが、「遠くへ引越するわけじゃなく しょっちゅう
    帰って来るから、またその時に」と言われ、私も「じゃあこっちに帰って来たら連絡
    してね」という風に返信をして、それっきりという感じです。

すみません、文字数の関係で(2)に続きます。

• トピ主です(2)

(1)の続きになります。

なので何かあったんじゃないかと心配するという発想はなく、ぽん様が書いてくだ
    さっている「幸せになったら必要ない存在=私」というのが、友人の性格や日頃の
    言動から判断しても1番しっくり来ました。

彼ができてからの彼女と会った時に、何となく違和感があったので、向こうから連絡
    があれば会うけど、こちらからは連絡しないというスタンスで行こうと決めたのです。

プライドを保つため、気にはなっているけど自分から連絡したくないというのが本音
    です。

寂しいと思っているのに意地を張ってしまう自分が情けないですが、結婚・引越で
    住所等が変わったというお知らせは、変更のあった方が知らせてくるものでは?と
    思うので「住所教えて」という連絡もしませんでした。

確かに私もこれまでと違って素っ気ない態度になっていたので、友人も何か感じたの
    かもしれませんね・・・。

ちなみに、共通の友人(知り合い)が1人いますが、その人にも結婚の報告や携帯
    アドレスを変更した事を伝えていないそうです。

30年来の友人だったので、いつかまた笑顔で会えたら・・・とは思っています。

• 少しずつ

少しずつ、すれ違っていたんだと思います。それが積もってしまい、疎遠になっているのでは? 確かに、友達同士で、悩みやら愚痴を聞いてもらい、持ちつ持たれつの関係だったのかも知れません。楽しい思い出もあったことでしょう。

しかし、どこかで我慢していことも、あったんだと思います。お友達は、それを言えば喧嘩になるから、我慢して、その場をやり過ごしてきた。だんだんとその回数が増えた。折しも、自分も再婚するし、節目を迎え、疎遠となることを選択したのだと思います。

誰が悪いわけでもなく、自然のなりいきですが、相手を思いやる気持ちは、必要かと思います。

• なんでそう決めつけるかなあ

そんなわけわからん状態でよく、付き合い切られたと言い切りますねえ。
    お互い悩みがあったり似たような境遇の時には盛り上がることもあったけれど、元々が双方ともに人付き合いがあっさりしたタイプだと思うんですよね。私もそういうタイプではあるし、そういう会うときは会うが、会わなくなれば数年は会わないような友達、たくさんいますよ。
    境遇変われば話も伝わらないからね。

また、年賀状も来ないのは変だけど、その逆、付き合いしているつもりはなくても、きちんと毎年くれる相手だからこちらも出す、という感じもありますしね。
    何かで気分を害したのかもしれないけれど、30年の付き合いのわりに、そんなんで切るのも、確認もしないで決めつけるのも、変ですよ。

レス求!トピ一覧