むりやり外出するコツはありますか

レス50
(トピ主1

心や体の悩み

やまぶき

トピを開いてくれて、ありがとうございます。
一人暮らし。
大病をして、仕事を辞めました。
彼氏も離れて行ってしまいました。
いま、回復期が終わりそうかなという感じです。
仕事の求人も見始めています。
まだフルタイムで働く自信はありません。
でもこんな私なんて、どこも見抜いて、パートでもやとってくれないだろうなと思います。

今回ご相談したいのは、どうやって外に出るかです。
春になって、気分も上向きになる時も出て来ました。
前は、医者とスーパーに行く以外は、家に閉じこもっていました。

外出したいと思うのです。
外出できたときはいつも「やっぱり外に出てよかった」と思います。
でも、外出するまでが大変なのです。
このまま家にいれば安心だと思ってしまいます。
でも、一人で家にいると辛くてたまりません。
ウツが入っていると自覚がありますが、前は辛いとか感じることもなかったので、感じるだけ回復したのかなとも思います。でもやっぱり辛くて消えてしまいたくなります。

友達と会うというのはやりましたが、みんな忙しいので、せいぜい月に1、2度です。

孤独や不安で頭がヘンになりそうです。
何か、自分をむりやり外出させる方法はありますか。
どんな小さなことでもいいです。
ヒントを教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 回復されて良かったですね。

むりやりなんて、そんな。。

今 外に出ると、…先日までは梅や桜など、写真を撮ったり
    陽だまりに 小さい椅子を置いて座り
    写生などしている方がたくさんいらっしゃいますよ。
    うちは近くにお寺があるのですが 境内で みなさん それぞれ
    散歩をしたり、それらをしたり、楽しそうです。

なにか、そういった趣味を見つけられたら
    楽しそうですね。
    図書館に行くとか、映画を見るとか、、これは
    私の趣味ですが。

あとは、うつ病があったり、人と関わることが
    苦手だったりする人が 昼間集まって
    いろいろ、お花見したりする グループなどもありますよ。
    自立生活支援みたいなところです。

あとは、そうだなー、お料理やおかし作りなんかは?
    それで、お菓子の材料などを買いにスーパーに行く、とか
    何か目的や楽しみができると、外出も楽しくなると思いますよ

• それはね、

服を買おう。新しい素敵な服をね。
    そして、気に入らなかったりヨレヨレの物を全部捨てて、普段着のグレードを一気に上げよう。バッグも普段からいいものを使おう。そして朝起きたらまず化粧をする習慣をつけよう。アクセサリーも毎日つけるんだ。綺麗にしていると外に行くのが億劫でなくなる上、せっかくのお洋服なのに見てくれる人がいないのはつまらなくなるので積極的に外に出たくなるよ。やってみなはれ〜。

• 用事を作る

定期的に通わなければいけない習い事をされてみては?
    月に2回くらいから始めて、徐々に回数を増やせるものがいいかも。

例えば語学なら、語学学校や語学教室に行く以外にも、コミュニティのイベントに参加したりと外出するきっかけが増えそうな気がします。話せるようになったら、その国に旅行に行きたくなるかも。そしたら、旅行会社に行ったり、本屋でガイドを買ったりと外出するきっかけが出来ます。

• カフェで過ごすのは?

人の気配はするけれど関わらなくていいところで、好きなことをしながらゆっくり過ごすってどうですか?お散歩も兼ねて。

• 私の場合は仕事

私も半年ほど前に病気になり仕事を辞めて自宅にいます。

命にかかわる病気ですが、身体は動くので無理をしなければ仕事をしてもいいと言われています。

トピ主と同じように私も病院とスーパーの往復だけです。
    病院の予約日は必ず行きますが、スーパーは2日に一回だったのが、3日に一回に減り、今は5日に1回しか行ってません。

例えば美容室に行くにしても、来週でいいや来月でいいやと先伸ばしにし、やっと先週行ってきました。

病気を理由にサボりぐせがついてしまったようで強制されないと出かけるのが億劫です。

こんな私が外出するには仕事しかありません。来週、診察の結果が出たら職を探しにいく予定です。

と、言っても仕事が決まれば毎日出勤すると思うのですが、職探しは強制されるわけではないので先伸ばしにしそうで不安はあります…。

トピ主は雇って貰えないと書かれてますが、履歴書に病歴を書く必要ないし何か支障がありますか? 失礼ですが一目見ただけで病人とわかるような状態なのでしょうか。

無職の私が偉そうなことは言えませんが、職種や時間帯を選ばなければ仕事は見つかりますよ。

• 的外れかもしれないけど…

似たような状況になった事があるのでレスします。

トピ主さん、好きな食べ物、飲み物、習慣ってありますか?
    求人をご覧になっている状況のようですが、少しの余裕はありますか?

私はコーヒーが大好きで、毎日必ず飲みます。
    トピ主さんのような気持ちで悶々と家にこもっていた頃、同じく外に出たいと思いました。
    そして同じく理由付けが欲しかった。
    なので「美味しいコーヒーを外で飲む」って決めました。
    お店は一ヶ所に決めず、でも化粧や服装を頑張れる程の元気は無かったから、最低限の服装で気取らず行けるコーヒーショップに毎日行きました。

こもっていると誰とも会話しないでしょう?
    お店に行って店員さんと丁寧にやり取りして、雑多な音の中に身を置くと安心しました。

化粧する気にもなれず、でも外に出ようとマスクをして行った日、店員さんが「風邪ですか?お大事に」って言ってくれた事がありました、嬉しくてお手洗いに隠れて泣きました。
    同時に出てきて良かったなぁって思いました。

これが私の外に出る理由付けでした。

ご病気、回復してきて良かったですね。
    トピ主さんのこれからの幸せを遠い北の大地から願ってますよ。

• ジムに入って、クラスを取る…

どういう理由でも、数週間以上家にいると、もう筋力も体力も下がるというか、血圧を保ってるのがシンドイ状況になっちゃいますから
    それが理由で、復職がしんどく、辞める人って多いんですよ〜。

仕事を探す前に、毎日最低数時間外出して居られる体力を取り戻すのってすごく大事だと思います。

ジムに入って、ダンスとかヨガなんかのクラスを取るのはどうですか?
    インストラクターは、人気商売ですから、話しかければ、それなりに楽しく会話してくれるし
    受付の人だって、こっちがにっこりして挨拶したら、少しは会話の相手になってもくれるし…

体力も取り戻せ、人とも話せて良いですよ〜
    運動って幸せホルモンでるそうだから、がんばってみたら?

• 予定を入れられませんか

私も予定が無いとついつい閉じこもりがちになります。何となくほっとするけれど、そんな毎日が続くと、やっぱり不健康で、気持ちも沈んできます。
    多少出費しても良いのなら、何か興味がある事でレッスンとかクラスとか取れませんか。
    あるいは、図書館まで行く事を日課にしてしまうとか。どうしても行かなければ行けないように予定を立ててしまうと家から出る習慣が身に付くようになると思います。あるいは犬の散歩をするアルバイトをしてみるとかいかがでしょうか。

• インターネットができるなら

どういったところにお住まいかわかりませんので
    あまりに田舎だと難しいとは思うのですが…

インターネットができるなら、興味のあることを調べて
    それに関連しそうな場所を探して出かけられてみては?

私の場合…

旅行がしたいけれど病気のため飛行機に乗れません。
    行ってみたいところについて書かれた本やガイドブックを探し
    それらをチェックするために本屋に行く。気に入ったものは買う。
    レストランを探して行ってみるのもよいかも。

毎回同じスーパーに行くのはつまらないので、
    自分で行かれると思う範囲にあるスーパーや自然食品のお店を探し、見に行く。
    たまに「へえ、こんなのあるんだ」というものに出会います。

猫が大好きなので、猫グッズを扱っているお店を覚えておいて
    時々チェックしに行く。

美術館や博物館の特設展をチェックし、好みのものに行く。

無理に遠くまでいこうとしなくても、近所の公園を一回りしてみるとか
    いつものスーパーを二回りくらいする
    というのでも意外な発見があることもありますよ。

• セレブもそれぞれ

あくまでも私個人の認識ですが、セレブとはそれなりの社会的地位がある著名人だと思います。
    テレビに出演する人など、会ったことが無くても多くの庶民が名前、顔を知っている人の事を指していると思います。

そういう意味ではその女性はセレブとは違うかなと思いますが、せレブという言葉が今色んな範囲で使われてきている中、その女性にセレブではないと言ってもそれは無駄なことだと思います。

ただ、たとえ本当のセレブであったにせよ、自分自身をせレブと呼ぶ人はいるのではないでしょうか。お金持ちでも、それを見せびらかす人もいれば謙虚な人もいる。それと同じことだと思います。

一度その女性に、「セレブという言葉をよく耳にするけど実はよく意味を知らない。セレブとはどんな人のことを指すのか教えて欲しい」、と何気無く聞いてみたらいかがでしょうか?
    本当にセレブではないと思うのであれば、自分自身とはかなりかけ離れたイメージを持っていると思いますが。

• お茶しに行く

ファミレスやチェーン店のカフェなどへお茶しに行くのはいかがですか?
    読みたい本や漫画など持参して(途中で買っていくのも良い)。

お店に入ってしまえば、することは家にいるのと同じですから気が楽です。
    それでも、周りに他のお客さんや店員さんなどいますから、
    適度に緊張感もあり「外出した」という気分になると思いますよ。
    好きなモノを頼んで食べるのも癒されます。

苦手なことをするときは、少し甘いかなってくらいの「ご褒美」を用意するのがおススメです!(この場合、外出できたご褒美に、お茶の時間や好きな食べ物)

最初にドアから出るまでが大変だ、ということでしたら、
    前日に入念に準備されることをおススメします。
    着る洋服から、持ち物、道順や交通機関のチェックなど…周到にしておくと
    安心感もありますし、これだけ手間をかけて準備したのだから出かけよう、とも思えるはず。
    あとは当日、出掛けにシャワーでも浴びればスッキリ活動モードになれます。

なるべく楽しめるように工夫するのが良いと思います!

• 今は?

>前は、医者とスーパーに行く以外は、家に閉じこもっていました。

今はどうなんですか?
    医者に行かなくなったとしても、一人暮らしならスーパーには行くのでは?

食料品や日用品も、まとめ買いではなく少しずつ毎日買いに出かければいいのでは?

同じ店ではなく、いくつものスーパーのチラシを集めて日々いろんな特売を渡り歩けば、気分も変わるし節約にもなりますよ。

• 冬眠明けに私がした事

あなたのトピを読んで、あぁ、本当に少しずつ回復されているんだなと他人ながらうれしく思いました。掲示板に相談しようと思い、実際に行動に起こしているから。もちろん日々波はあると思います。私は仕事と人気関係で心身バランスを崩し、仕事をやめ2年位引きこもり。孤独でしたがやる気もなく…。2年かけ少しずつやりはじめた事は
    リラックス系のヨガ。 体力いりません。深い呼吸を取り戻しました。
    ◯◯町の散歩系の雑誌を購入。
    外に出たくない時に適当に計画を立ててみる。
    やる気が出た時にお散歩。計画通りにしなくてもよしとする。疲れたら帰る。
    気になるカフェ、公園、人気のパン屋さん、健康にご利益がある神社、スーパー銭湯、温泉お城、など少しずつ距離を伸ばして、日帰りで行ける所にも。
    前は時間に追われ身近な町も駅周辺しか知らなかったのでじっくり歩いたり。

そうこうしてたら少しずつ気力もつき、今は仕事に出る事、人前で話すリハビリかねて展覧会の受付を週3てしてます。お爺ちゃんお婆ちゃんのお相手は聞いているだけなのですが…。
    無理はしませんよ。私もこれからです。1人じゃないよ。

• うん・・

家に買い置きをしない。
    嫌でも外に出ないと食事が出来ない環境にしたらいいんじゃないですか。
    毎日買い物。それで外に出る。

ウォーキングを始めるとか・・
    だいたい一人で歩いてる人が多いですから。
    あまり孤独も感じないかと・・

映画を見に行くとか?
    意外と一人で来てる人多いですよ。
    午前中とかならほとんど人いないしね。

• 散歩

毎日、散歩に行きましょう。
    気が向いたら、スロージョギング。

早朝がいいですよ。
    朝なら、同じように散歩やジョギングしている人がいます。

すれ違ったら、自分から「おはようございます」と声をかける。
    最初は、会釈だけでもOK.
    初日は1人だけでもOK。

少しずつ増やす。

働きに行くとか、買い物に行くとか高いハードルを目指さずに、散歩から始めましょう。

• わかります

今、あなたとほぼ同じ状態です
    誰とも会いたくない状況から、そろそろ仕事を探そうという状態に気持ちが向いています
    友人達と会うと自分の立場の差に不安を感じ焦ってしまうので合わないようにし
    自分にリハビリだと言い聞かせ、とにかく一人で外出します
    最近はショッピングセンター内にある映画館へ行き、半日過ごすようにしています

だいぶ慣れてきました
    外出したくなくても、何か楽しみを目的に外出しようとするとうまくいくように感じています
    無理せずゆっくり動いていきましょう

• 出る目的を作る

こんにちは、ご病気たいへんでしたね。私も似たような時期があり、病気をして激やせし、たまの買い物と月に1度の病院以外は引きこもりでした。一人暮らしで話す相手も無く本当に孤独でした。

私の回復のきっかけは桜でした。春先に遠方の病院に行き、何気なく近くを散策したら見事な桜並木があり、とてもきれいでした。私はずっと睡眠薬が無いと眠れなかったのですが、その日は早々と眠ってしまい、次の日は6時前にすっきり目覚めました。そんな状態は数年ぶりで自分でびっくりしました。

それで花の名所や公園に出かけるようになり、最初は足が痛くなったりあとで寝込んだけど徐々に体力がつきました。そのうち、見るだけでは物足りなくなり、デジカメを買って撮影しSNSにアップするようになりました。知らない方からもコメント貰えるようになり、半年後には1万歩は歩けて一緒に出かけるカメラ仲間も出来ました。

医師からも歩くことはとても良いと褒められています。記録を付けるのも励みになります。スーパーには行けるんですよね、まずは毎回違うスーパーに行くのはどうでしょう? 徒歩圏のスーパー全て制覇する頃には気分もずいぶん変わると思いますよ。

• あー、お気持ちわかります

やまぶきさんと少し事情は違いますが、私は家族の看病やそれに伴う退職等で1年ちょっと、外に出られなくなりました。
    (通院、スーパー行く以外家に閉じこもってしまうところ、似てますね)

心身共に疲れ果ててしまったからかなあと自己分析してました。

このままじゃ駄目だと思い、私は規則正しい生活と散歩から始めました

と言ってもガッチガチではなく、早寝早起きをして天気の良い早朝には必ず散歩(30分〜1時間くらい)。
    晴れた日に景色を見ながら歩いていると元気出て来ます。
    時折空を見上げると更に気持ち良いですよ。

どこか出掛けなきゃ!と気負わずまずは散歩から始めてみては如何ですか?
    私はこれでだいぶ外に出られるようになりました。

あと、1日の終わり(区切り)にゆっくり湯船に浸かるのも良いですよ。

月に1、2度友達と会える迄気力が回復した自分を褒めてあげましょう。
    こんな私なんて…なんて思わない思わない!
    以前より良い方へ変わった自分を見付けてみると良いかも。

ゆっくり進んで行きましょう。
    人生、まだまだこれからですよやまぶきさん。
    頑張り過ぎないようにね!

• 友達と月1・2回会うだけでもすごいです

孤独や不安の解消に外出は良いですね。

天気の良い日に近くの公園まで歩いたり
    花を見たり空を見たり歩いている人を見たりすると
    元気が出ます。

体を動かす習い事もお勧めします。
    疲れて考える間もなく眠れれば
    悪循環な思考も改善されますしね。

私も何度も入退院を繰り返しましたが
    術後1か月でバイトから働き始めました。

面接官が病気を理解してくれたのもありますが
    数年後に正社員になり仲間や楽しみも増え
    あの時家に籠らないで良かったと今でも思います。

「自分のため」に
    外に出る認識が大切なので
    「病気の治療のために1日30分でも外出する」
    と学校や仕事に行くようにな感覚で
    軽い決め事のようにしたらどうですか。

うつだった友人も泣いて外出を怖がりましたが
    ・1日1回はコンビニに行くためにでも外出
    ・そのために化粧は軽くでも必ずして身を整える
    を忠実に守って今ではすっかり元気です。

全然関係のない話ですけど
    昨日は雨だったので歩いて外出しました。
    通りがかった公園の入り口に
    じっと動かない鳩が目を閉じて雨に濡れていました。
    何かに耐えている姿に
    自分ももっとしっかりしようと思いました。

• 気分転換

私も家にいるのが好きで出不精ですが、外に出るとやっぱり
    気分転換できますよね。体を動かすと心にも良いそうですよ。

本を読むのが好きなので、図書館に行って借りたりします。
    返すためにまた出掛けなければならないのでおすすめです。
    料理本や写真集など眺めるのも楽しいですよ。

また写真を撮るのも好きなので、散歩でみつけた
    面白いものとかかわいいものを撮ってます。

体力がつけば、週数回の短時間のアルバイトを
    初めてみてもいいですね。

まずは無理せずに、単にコンビニやスーパーに行くのに
    ちょっと遠回りしていつもと違う道を通ってみるのも
    楽しいですよ。

今は出掛けるには気持ちの良い季節なので
    なにかトピ主さんにぴったりな事がみつかると
    良いですね。

• まずは外出の準備をしてしまう

寒かったり雨が降っていたりすると外に出なかった理由をつけやすいですね。それでも外に出ると今日は出て良かったと思いませんか。ましてやお天気が良いのに出ないと一日の終わりに、今日は何もしなかったなんて暗い気持ちになる時もあると思います。

私は外に出ない時はお化粧をしないのですが、出ると決めた日は朝起きてからお化粧や外出の準備をします。家事など帰ってから出来る事はとにかく後回しです。そうしないと家事をしたという理由でまた外に出なくなってしまうからです。
    どこかでお茶を頂くとか食事をするとなるとお金がかかるので、私は図書館とかあまりお金のかからない所へ行きます。
    興味のある物がありましたら展示会等にも行きます。
    そして少しでもそこにいる誰かと話します。
    知らない誰かとの少しの会話でも良いと思います。

もし嫌いでなければ俳句など始められてはどうですか。
    俳句は難しく考えなくても出来ます。句会はネットで調べられると思います。
    それから私は東京在中の時、住んでいる区や以前働いていた区の主催する講座に何回か参加しました。
    トピ主さんのお住まいの所でも探されたらどうでしょうか。

お身体大切に。

• 散歩っていうけどねぇ

お散歩を勧められる人が結構いるんだけど、散歩も結構ハードル高いのよ。。
    まずただ歩いててもつまらないし、ますます孤独を感じちゃう。。

私は映画や美術館に行ったわ。 まぁ誰とも話すことはないけど、一応身なりは整えようか・・となるし、目の保養 心の栄養になるしね。
    身支度が億劫なら帽子かぶってノーメークにジーンズでいいじゃない?知ってる人になんか会わないんだから。
    美術館でお茶やランチすれば気分もいいわよ。

• 体力作りをかねて

散歩なんてどうでしょうね。
    人が集まるところがしんどくないのであれば、ただただ街歩きをするだけでも発散できますよ。
    お友達は月1でも良い方だと思う。
    あとは、図書館に本を借りに行く、これって返さないといけないので、週1ででかける口実になります。
    何のご病気なのかわかりませんが、無理せず焦らず、少しずつですよ。

• ネットで映画を予約

映画館の映画チケットをネットで予約。
    支払いは予約時にカード払いなので、行かないとお金を捨てることになります。

私はいつもこれで予約します。
    行かないとお金がパァなので(戻ってこない)、絶対行かなきゃ!ってなります。

希望の席も選べるし、絶対外出するしかないし、いいですよ。

トピ主さんは平日に行けるようなので、レディースデーとか映画の日とかを狙うと安く見られます。

あと興味がないかもしれないですが、漫画喫茶もオススメです。

漫画に興味なかった私も、友達に誘われて行ってみたら止められなくなりました(笑)
    何を読もうか迷ったら、手始めに「マンガ大賞」の受賞作なんてどうでしょうか。

ちなみに私のオススメは「俺物語」「かくかくしかじか」です。

用事がなければ土日もずっと家にいるような私でしたが、「映画」か「漫画喫茶」のおかげでそれはなくなりました。

• 半年前の私も

私は骨折でした。

買い物は配達で済ませ、
    気がつくと閉じこもっていました。

心配した姉妹や友人に勧められて
    スポーツジムに通い始めました。

体力がなく筋力もなかった私には運動量がちょうどよくて
    半年通って以前より元気になりました。
    今日は久しぶりに会った友人に
    元気そうになったし体の線が引き締まったと言ってもらい
    嬉しく思いました。

帰りに「次来られるのはいつですか」と
    毎回聞いてもらえるのが私にはよかったようで
    約束したからと頑張って通えています。

お近くにあればいいのですが。

• 夕刊配達

お近くの新聞販売店に相談して見たらどうでしょう。

朝刊よりずっと軽量なので部数が少なくて移動が楽な地域に
    たまたま空きが有ったら可能かも。
    天候に左右されないマンションの配達とか理想的だと思います。

それでも身体が慣れるまでキツイとは思いますので本来病み上がりの方に
    勧めるべきものじゃないのというのは分かった上で敢えて提案してみます。
    間違いなく体力は戻りますよ。

やってみて無理なら辞めれば良いと思います。
    ただ運命と言ったら大袈裟ですが、そこにピッタリはまるように
    事が上手く進むことってあるでしょう?

人のご縁も有るのであなたの事を理解してくれる人に当たれば
    気遣いの有る対応をして下さるかも。

興味が無ければスルーして下さいね。

• もし可能なら

もしスマホをお持ちで、さらに英語にあまり抵抗がなければ、「イングレス(Ingress)」というゲームを検索してみてください。
    最近は各地の役所も巻き込んでの関連イベントがあるようですが、何もそこに出向かなくても職場や自宅の近所で楽しめるようです。
    わたしはスマホがないのでやっていないのですが、知り合いが始めて、「万歩計がはかどる」と言っていました。
    ゲームのやり方(ガイド)や楽しみ方はいろいろな日本語サイトで見られますし、もしかしたら今は日本語で簡単にスタートできるかもしれません。

• 半年前の私 変更

今スポーツジムになっているのに気がつきました
    正確にはカーブスです。
    30分間ですが外出をする必要ができて
    今では生活の一部になりました。
    私はスポーツジムには元気でも無理な運動嫌いですが
    ここにはリハビリを兼ねた気軽さで通えています。

トピ主さま、早くお元気になられますように。

• 美術館や博物館

一人なら自分のペースでゆっくり見て回れます。
    マスクは忘れずにね。

• 私の場合

出掛ける用事を分散させたらどうでしょう?。毎日ちょっとずつ用事を足す。近場は歩いて行きましょう。もし緑があるところなら、鋏持参で道端の花等を摘みながら歩くのもいいですよ。
    コンビニで炒りたてのコーヒーを買い図書館のロビーで飲み、それからゆっくり本を探したり読んだり。そして美味しいランチをして帰ります。
    どうぞ身体を労わって無理しないでくださいね。私も孤独ですが、それに慣れて今は心地良く感じている今日この頃です。

レス求!トピ一覧