相手がもしかしたら金目当てで結婚

レス79
トピ主のみ1

男女

恋人同士の時は誕生日やクリスマスの時には、プレゼントをくれたのに…結婚してからは、プレゼントなしの夫…
実は、私の方が給与が上で…だんだん夫は、金目当てで結婚したのかな?
…と、プレゼントがすべてではありませんが、プレゼントを用意するのは、私だけに疲れてきました…

そして、家のローンも私名義、子どもたちの学資保険も私が契約者…そして児童手当ては、ちゃっかり自分の口座…

さて、みなさんは、結婚した相手が、金目当て…と感じる時は、どんなときですか?

なんか、寂しいのですが、そうは思わない心持ちを教えてくだい…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 相手の経済力を。

相手の経済力を 条件の一つにするのは 当たり前。男女問わず。

• 我が家は義理の実家かな?

夫の実家は資産があります
    そのおかげでずいぶん助かっています

でも私の実家もそこそこあると思います

で、子供の学資保険はすべて私名義です(私は普通に働いております)

そんな夫の態度は普通です・・・
    子ども手当も夫口座ですし、なんだか嫌な感じもあるのですが、
    それ以上に仕事に恵まれているのであまり考えたことはなかったです

お金目当てで結婚したのであれば仕事していないのではないのしょうか?
    まあ、私みたいに「ラッキー」ぐらいには思っているかもしれませんね?

• もしかしたら〜ではなく・・

残念ながら、楽が出来るから結婚したんでしょうね ただ離婚したくないなら、それもある意味、愛だと思うしかないかもしれません

ただ私なら離婚します 児童手当ては子供の為に支払われているのに、旦那さんのお小遣いになっているなら、それは不正な使い方だと、とぴさんも気づいたらどうですか?血税で支払われているのに納得できませんよ

• 見方を変え

金目当てという見方でなくて、また良い所も探してみたら。

• な、なぜ…

家のローンをトピ主さん名義にしてしまったんですか?
    それなら家など買わず、賃貸という選択肢もあったでしょうに。

甘やかしすぎじゃないでしょうか、旦那さんを。
    何も言わず好きにさせていたら、そりゃ奥さんの気持ちの上にあぐらをかくような男になりますよ。

• 補足です

ちなみに、生活費は、食費や生活必需品、塾代は私、旦那は、高熱水費や固定資産税、固定電話代、火災保険代です。
    個人の車代、携帯代、保険料は個々

また、我が家は旦那の母親と同居です…

• ご主人と話し合えば解決することです

話し合いをして解決しないようなら第三者と通して解決しましょう。
    それでもご主人が変わらなければこれも第三者に頼んで離婚訴訟ですね。
    あなたが一人でやっていけるならそのほうがストレスがなくていいと思います。
    勿論お子さんは平日はあなた、週末は元ご主人ニなる人が面倒みるようにしてね。
    養育費もちゃんと請求しましょうね。

• 多くの男性が感じたことがある気持ち

タイトルの通り、世の多くの専業主婦(主夫)を持つ夫(妻)は同様に感じたことが一度はあるのでは?と思います。

減ってきているとはいえ、まだまだ専業主婦を持つ家庭は存在し、その場合は大なり小なりトピ主さんと同じ状況なのでは?
    更に、合意の上とはいえ稼いでいる夫はお小遣い制であったり、誕生日などで仮に夫にプレゼントがあったとしても、妻が自分の結婚前の貯金からお金を出すケース以外は、
    プレゼント代も元はと言えば夫が稼いできているお金なので、気持ちの上では嬉しくても微妙だったり。。。

気持ちの持ちようを教えて欲しいとのことですが、「トピ主さんは専業主婦(主夫)の家庭よりはまだ良い方だ」と思うのはどうでしょうか?

• 貴女がしすぎるだけでは?

貴女の時はスルーなら 御主人の時もスルーすりゃ良いだけ

児童手当は 貴女の口座に替える手続きをすれば良いだけ

児童手当から学資保険を払うから 口座 変えるねっていえば良いでしょ

えっーーっと言われたら じゃ 学資保険を貴方の口座に替える?と 言えば?!

家のローンは 持ち主は貴女になっているってことだから いつでも「追い出せる」よ 

まさかの共同名義になっているとしたら とっとと 貴女の名義にかえましょう

• 気休めは気休めでしかないですよ

すみません。金目当てにしてもらえる程お金無いですが、
    どうしても気になるのでレスします。

児童手当はそんな男(失礼)の懐を潤すためのものじゃないです。
    現在必要に迫られていなくてもお子さんの将来のために預金するからと
    言って、ちゃんと取り返してください。

貴重な血税なんですよ?
    家庭内でどう使おうと他人が口出しする事では無いですけど
    ちゃんとお子さんのために役立てて下さいね。
    次回の申請書類で振り込み口座変えましょうよ。

それからプレゼント止めたら如何ですか?
    思うに結構毎回良い物を上げているんじゃないですか?

収入の高い方が立場が上で当然という考えは大嫌いですが、
    多分付け上がらせたのはあなたの甘い態度だと思います。

あなたが寂しいと感じている事を相手に伝えた事有りますか?
    好きな人なら対話の努力を惜しまないで下さい。
    気持ちの持ち様だけ変えても事実は変わらないんですから。

でも仮に対話にもならない様なら気持ちを続けるのは
    あなた自身キツイんじゃないかしら。

• 愛情不足

寂しい時に側に居てもらえませんでしたか?
    話し合いましょう。寂しいと・・・
    夫婦仲はいいですか?
    子供べったりになっていませんか?
    夫婦はいつまでも恋人同士のようにしていましょう。
    母親の顔だけになっていませんか?
    原因はそこだと思います。
    二人で旅行やドライブデートに出かけましょう。
    金目当て、そういうことはありません。
    もしかして、ご主人を買った飼った勝ったつもりですか?
    それは困ります。笑

• 児童手当

子供のために使って欲しい!

• カネ目当てって言うほど資産や収入があるんですか

羨ましいです。

我が家の年収は夫900万、私700万です。
    カネ目当てって言うほど稼いでないんでね。
    私も子供の学資保険は3人分払ってます。
    同じ年代だと女性より男性の方が割高なので。
    生命保険の一種ですから。
    ローンは名義人が亡くなるとチャラになる仕組みのものでしょうか?すると妻が名義人だと安くなったりするのかな?
    我が家も児童手当は扶養者の夫がもらってますね。
    子供が産まれてからは夫へのプレゼントなんてナシです。
    欲しいものはそれぞれ自分で買うし。

• それが結婚

専業主婦になりたい人は、

「働きたくない!誰か私を一生食べさせて!」

と言っているのですよね。
    100%金目当てでしょう。

男女平等なんだから、男側が金目当てでも何ら問題ないはずですが。

• その気持ちの裏返し

夫が金目当てだと思うのは、あなたが夫より給与が上であるという意識が作りだした虚像でしょう。夫が金目当てかどうかは、あなたが専業主婦になれば、明らかになるのです。

今のあなたには、それが出来ますか?それが出来なければ、夫をそのように思うあなたの悪しき心(金が人を推し量る基準となっている相)が一生付きまとうだけです。

• 真実を心持ちで否定するのはよくない

真実を心持ちで否定すると
    健康を損ないかねず
    あまりすすめたくないです。

誕生日のプレゼントはなしにして
    記念日に食事に行く(二人で楽しむ)ようにして
    児童手当の振り込み先はご自分に変えては。

お金が稼げるおかげで
    すてきな人と結婚できて
    よかったな、と
    真実を受け入れるほうが
    健康な気がする。
    それが真実ならば。

真実はそのままにしておくほうがよいと思います。

• いやいや

なぜきっちりさせない??
    あなたが多く出してるなら旦那には家事を多く負担してもらってますか?
    誕生日は??何故貰えないのにあげるの?
    児童手当はどうして子供用の口座に入れないの?

なんか旦那もダメダメだけど、あなたも五十歩百歩だよ。

• 何がしたいのですか

トピ主さんが記載していることが事実なら、旦那は金が目当てというかそれ以前にただの情けない男だと思います。
    ま、それぞれ契約のときにトピ主さんが納得して(あるいはやむを得ず)印鑑押したんでしょ?

何らかの事情があるからこのような男を配偶者に選んだのでしょ?
    だったら泣き言つぶやいても仕方無い。
    分かれるか我慢するか、どちらかです。

• うん

貴女の夫が金目当ての結婚なら、この世の多くの専業主婦・パート主婦・夫より給料の安い共稼ぎ主婦は皆金目当ての結婚だと言うつもりですか?そんなことはないでしょう。男も女もこの相手なら落ち着いて生活出来るからと思い結婚したと思いますよ。貴女はどうでした?今の時代専業主夫も珍しく無くなくなりましたよ。貴女のご家庭は貴女がメインの稼ぎ手なのだから、逆に貴女が夫にプレゼントしても可笑しくないと思いますが・・・・。せっかく夫婦になったのだから、プレゼントぐらい無くても仲良く暮らせば幸せだと思いますよ。自分の得だけ考えて生活するのって寂しくありませんか?

• 生活費は?

生活費は誰が払ってるの?

• ちょっと切ない

トピ主さん頑張っていますね。トピ主さん夫は甘えちゃっているのかな。

私の実家は代々自営で裕福です。私の夫が私と結婚するちょっと前から私の実家の資産状況を何気に聞いてくるのが怖いです。そのたびに「(私の父親が亡くなったら)どこかに全部寄付しそうだよ」などと言ってはぐらかします。ちょっと切なくて怖いです。

• とりあえず

プレゼントは止める。児童手当の口座は変更と、
    今までの手当をまとめて振り込んでもらう。←当然のこととして事務的に言う。

今後のことはそれからゆっくり考えては?

• 大丈夫だと思う・・・

ローンは、お給料が上の主さんのほうがとおりやすかった
    学資保険は、子供のためだし
    児童手当は、大体男親名義の口座をしていする人が多い

プレゼントですが、うちももう誕生日くらいしかもらえませんし・・・。
    主さんのお金を当てにしてるとかじゃなければ、大丈夫かと。

• 心持って

そんなのないよ。
    納得できないことがあれば、はっきり言う。
    もやもやと一人で抱えてるから寂しくてすっきりしないんでしょ。
    学費保険をトピ主が負担してるなら、児童手当をそれにあてるから
    私の口座に変更して欲しい、ってはっきり言えばいいと思う。
    言わないから夫は自分の都合いいようにするのです。
    お金目当てっていうのは、その時に
    「お前の方が稼いでるんだからお前が負担して当然」っていってからです。
    ちなみに家の名義がトピ主ならローンをトピ主が払うのは当然だと思います。
    分けてるなら比率によって夫から振り込んでもらいましょう。
    察してちゃんじゃなにも解決しませんよ。

• お金の話

夫婦でも避けて通りがちですが、
    夫婦間のトラブルの原因はお金、と言い切る人も多いです。

これは、お金がある、とか、無いと言う問題だけではなく、
    その人にとって「お金」がどんなものなのか、どんな意味をもっているのか
    非常に個人的で、しばしば本人も自覚していないからではないかと思います。

お金にまつわる行動の裏に何が潜んでいるのか、
    まずはトピ主さんが、自分で自分の価値観を探ってみては?

自分にとってお金が何なのか、はっきりわかってから
    ご主人とお金の話をすれば、お互いに対する理解も深まるでしょう。
    そのことであっさり解決できる問題も多いと思う。

トピ主さんが何も言わないから、
    ご主人も敢えてお金の話に触れないのかもしれないけど、
    トピ主さんも、不公平な家計負担に関して、
    ご主人の気持ちや考えを知ることを
    なんだかとっても恐れて、臭いものに蓋をしたがっているのは何故?

夫の収入が妻より低いことに対して、トピ主さんやご主人はどう考えているのか、
    それが気になる。

• 離婚も視野に入れた方が

貴方が名義の家に何故姑も同居なのか不思議です。今後姑の介護は旦那がしてくれるのですか?

モヤモヤしながらこの先何年も不信感が募る男性と姑との生活に耐えられますか?

一度弁護士に相談して、慰謝料を支払う事になるかもしれませんが離婚や、今後同居するに対する条件として相手に誓約書を書かせるのも一つの手かと思いました。

母親が辛そうにしていると子供達も心配すると思います。

• それを言ったら世の専業主婦希望者はすべて金目当て。

トピ主さんの状況は、世の既婚男性が当たり前のように背負っている状況です。

女性は本当に自分には甘いですよね。

• お金の問題は大事です。

まず、プレゼントは義務ではなく愛情表現のひとつです。
    話し合って、金銭的にも今後はやめるねで済む話なのでどうでもいいです。

問題はローンです。貴方名義ってことは貴方が大黒柱なんでしょうか?
    それなのに義母と同居ですか?将来の介護も覚悟なさってます?

普通は自分の親と同居であれば尚更、ローン名義は自分のはずです。
    それをあえて貴方にしたのは、旦那さんではローンの審査に通らない事情があるからですか?

客観的にみて、自分より収入多い貴方とお金目当てで結婚したかったのは事実でしょうね。
    でも今更ですよ。それを選択なさったのは貴方ご自身なんでしょうから、もう諦めるしかないです。

• う〜ん

児童手当って基本夫婦の場合受け取りはご主人の口座でないといけなかったような。
    ご主人が使っちゃってるって事ですか?

まあ、でも主さんの方が収入が多いならそういう形の夫婦がいてもいいと思いますけどね。
    だってこれが夫婦反対の立場なら納得なら、なんで?って思います。

主さんはもう出産もなさそうですし、収入の多い方に、というのは普通の考え方のような気もします。
    プレゼントに関してはね。男はそういうのに疎いですから。
    私だってもらってないですよ(笑)

でも、欲しいな〜とか言っても渋るんでしょうか?
    主さんもあげなきゃいけない決まりでもあるのかな?

まあ、主さんが仕事を辞めたい、とかなら話し合いもしなければなりませんが、
    住宅ローンを自分名義で組む時に覚悟はあったはず。

これでご主人が浪費家とか、家事育児を一切しないとかならまあ、金目当て=不信で離婚も悪くないと思いますが。

なんだかちょっと周りの夫婦の形と比べてしまうから
    辛くなってしまってる感じもします。

• 子供の通帳

それぞれの負担の分担は各家庭の事情があるからいいとして、児童手当はこどもの今後のために貯金してあげたいから、子供の通帳に貯めていくといって、全額子供名義の口座に移したいと言えば?
    しらばっくれそうなら、義母の前で相談出来ない?

ていうか、その男。気持ち悪い。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧