ふとセレブってどんな人?

レス36
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ロータリー

同じマンションの違う棟に住み、子供は1歳違い、私とその女性も1歳違い、マンションの役員も同じと言う境遇です。
賃貸と分譲が入り交じったマンションで分譲の方が多少部屋が広いようですし、エントランス等異なる作りもあります。
その女性仮にAさんとします、に「うちはよくセレブだって言われるけど、そうはおもっていなくて」と言う話を3回程聞かされました。
その間に住んでいる棟からうちが賃貸だと一目瞭然なのですが「賃貸?分譲?」と聞かれた事もありました。
旦那様がエグゼクティブMBAとか言う資格を取得するのに一緒に渡米してアメリカで出産した話も聞きました。
旦那様が高学歴、高収入でママ友に嫉妬され悩んでいると相談もされました。
ご実家がとてもお金持ちで結婚するまではいつも飛行機はファーストクラスだったこと。
ご自身も有名国立大学を卒業されていて理系の研究者なこと。
沢山沢山語ってくれました。
私の被害妄想かも知れませんが、何となく雰囲気と言葉の端端から「お宅よりうちの方が上よ」と言いたそうなんです。これは推測ですが、言葉と雰囲気で何となく思います。
ふと「こんなに自分やご家族が凄い事を連呼するセレブっているのだろうか?」と思ってしまいました。
その矢先に「うちはセレブだと言われる」なんて言って来たので、ますますセレブって何だろう?と思い始めました。
皆さんの中でのセレブとはどんな方々でしょうか??
駄トピになると思います。気が向いた方コメントお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• MBAも、こっちこれば、たくさんいるよ…

ちなみに、うちが毎年TAXリターンのための申請(日本でいうなら、確定申告?)をお願いしてる方も、MBAと、それ以外に3つ4つ資格をお持ちです。

毎週数回来てくださるTutorさん(家庭教師みたいな人)のご主人もMBAだそうだし
    とにかく、銀行とか投資系、税金系の方々から名刺を貰うと、ほぼMBAを持ってらっしゃいます。
    私みたいな理系人間には、MBAがどれくらい大変な資格なのかよくわかりませんが、とにかく一杯いるってことだけは、確かです。
    10人ぐらいは知ってるもん。

セレブって、ニュースや新聞で近況が放送される人じゃないの?
    MBAの奥さんでマンションで暮らしてる人でもセレブなら、うちのTutorさんもセレブなんだね〜。。。?
    っていうか、周りじゅう、セレブで一杯じゃん?

それにしても「実家お金持ちなら、娘の結婚祝いは家一軒でしょ?マンションじゃあなくて…」
    と、思ってしまいました。

• どうやらセレブみたいね

>ご実家がとてもお金持ちで結婚するまではいつも飛行機はファーストクラスだったこと。

セレブの範疇に入りそうです。

自分でセレブと自慢げに言うなら「セレブみたいね」と心の中で言いましょう。

トピ主さんの実家と違うようなので、もう追い越せない。

• セレブといったら・・・

米国在なので、セレブといったら どう考えても 超有名人、エンジェリーナ夫妻とか、マドンナとか そういう人を想像しますし、英語では そのような超有名人でありお金もちの事を指します。家に飛行機が何台もあるとか、ファーストクラスじゃなく 自家用ジェットで飛ぶ人です。

日本人のいう「セレブ」は 普通のお金もちであり「セレブ」ではないのが9割方なので、「本当は違うのにな〜」と思っています。

トピ主さんのお友達も セレブというほどの有名人・著名人ではないんでしょう??

• セレブはマンションには

普通すまないと思いますが。

しかも賃貸と混ざっているマンションとか。

• お金持ちの人

お金持ちな人だと思います。
    自分が、お金持ちなんだ!と思ったら、その人はセレブ。
    でもセレブもいろいろで。
    トピ主さんのそのお方は、だいぶ下品なレベルのセレブだと思います。

• セレブねぇ

所謂、資産家の方々は個人情報を他人には話をしませんよ。その様な躾、教育をされています。私は、ペラペラ話をするセレブ?信用しないし、底が薄いと。個人的な意見ですが、ペラペラセレブは下品な人間が多い。昔からの資産家は上品ですよ。最近聞かなくなりましたね、品格。

• 小町にもいっぱいいるよね

概ね実力獲得モノではないため、
    東大卒ではなく博士課程修了、
    外資系勤務ではなく夫が駐在員、
    公認会計士ではなく海外MBA、
    賃貸戸建てよりタワーマンション親子ローン、
    金で買えるもの全般、

を散りばめた感じでしょうか。

• 漫画みたいなAさん

Aさん面白い方ですね。きっと知り合い全員に仰有っているんでしょうね。でも誰も本心ではAさんをセレブと思っていないのでしょうね。セレブに憧れが強いのは分かりますが、洗脳するかの如く遣られては、下品以外の何物でもないですね。Aさん早く気付くと良いですね。

さて、セレブって…?

• そういう事を言わない人かな。

まず、
    自慢や自画自賛、をしない人が前提でしょうか。

私もタップリ聞かされたものですが、
    そういう事自分で言う人は大抵知性がないし話してても面白くないから嫌い。

• セレブは一般庶民と一緒には住まない。

共同住宅と分類される日本のマンションに住んでいる時点で、セレブではありません。(但し、ワンフロアーをすべて持って、住んでいるならセレブかも。
    セレブが一般庶民と共有スペースなどを一緒に使うなどありえません。)

• 一般的には

お金持ち、とか恵まれた境遇の方々を指すんじゃ無いでしょうか。
    そういう意味ではお友達はセレブと言って良いのでは?
    品がないとか性格が悪いとかはまた別の話で。
    でもトピ主さんが「あの程度の金持ちなんてセレブとは言えない」と思ってるならそれもそうかと思います。私の知ってるお金持ちは都内某所の大豪邸にお住まいで移動は特注車で運転手付きですからね〜。ああいうのをセレブと言うんだと痛感しました。

• Aさんは富裕層なんでしょうが、気品が…

皆さんの中でのセレブ像ねぇ。

色々と考えてみました。

社会的に富裕層におり、勤務先は社会的に華やかな地位に位置し、高学歴、家柄(先祖が凄い人)が良く、品やマナーがあり、かつ華やかな人々が自分の中ではセレブなんだろうと、漠然と思っています。

上にプラスして、もっと理想を言えば、相手に気遣いが出来、自慢しない人々。もっと言えば、日々感謝し、ボランティア活動など、きちんと社会貢献して、幸せな人々が、自分の中の理想のセレブ像!(笑)

でも、最近、特に家柄は関係なく、どちらかというと、財産が多い方がセレブとしての認識があるのだと思います。

自分が理想とするセレブ像には、Aさんはあてはまりませんね。気品、マナーに欠けており、自分の「セレブの構図」の中では残念ながら可哀そうなセレブに属します。

小さいころから飛行機はファーストクラスなら本当に富裕層の人なんでしょう。自分がセレブであるという認識はないとは思います。でも、そいういうことを言ってしまうところが、なんというか、、、逆に貧相です。

セレブでも幸せではないのでしょう。

あまりAさんの話に反応せず、過ごすと良いと思います。

• たしかに・・・

本当の意味の「セレブ」は置いといて、
    一般的な感じで使われる「セレブ」という括りではその人は当てはまってると思います
    常にファーストクラスとか、普通家庭ではできないですよね
    ただ、心が荒んでるというか・・・
    お金はあるけど満たされてないんだろうなって気がします
    自分でも、そして周りの人にも「セレブ」認定させないと気がすまないようで
    テレビタレントでもブログとかで持ち物自慢してそういった人が沢山いますけど、
    はいはい、お気の毒様って思ってしまう私は・・・性格悪いかしら

本当の産まれながらのお金持ちセレブは、
    他人に「すごーい」と言わせるようなことはわざわざ言わないと思う

• さあ。

劣等感の塊に見えるのですが。

• セレブって自分で言う?

いかにもセレブって見えるセレブと、見えないセレブがいて、その方の場合は見えない方で、ご本人が言わないと正しく伝わらないことを心配されているのでしょうね。
    一目で分かるセレブの証があったらいいのにね…

セレブって言われるけどそうご自身はそう思っていない奥様には努力賞を!

• 心の豊かな人

セレブとは、著名人であり、自由に使えるお金が沢山有って、心も豊かな人だと思います。

>「こんなに自分やご家族が凄い事を連呼するセレブっているのだろうか?」

Aさんはセレブではありません。
    セレブな人は、自分をセレブだとは言いません。

Aさんは、「自称セレブ」です。

「お金持ち」と「成金」位の差が有ります。

• レスします

他人に言われてこそのセレブだと思うのですが。
    その人残念ですね。
    セレブかもしれないけど、自分で言ったら品がないと思います。

ちなみにわたしが凄いなーと思ったのは、
    海外の空港でみたターバン撒いたアラブのおっさんです。
    使用人とボディーガードを引き連れ、
    十数台のカートのトランクは全部ヴィトンでした。

このまえ銀座のパン屋に赤い革張りのオープンカーで
    乗り付けた初老の夫婦も見るからにでした。

• コメディーみたいですね 笑

私なら積極的にその方とお友達になりたいです 笑
    だって面白いじゃないですか。
    コメディー劇場見ているみたいで。

個人的にはそこまで堂々と語ってくれるなら嫌いではないです。
    遠まわしの自慢の方が面倒。
    分かり易くてある意味付き合いやすいかも。

• 駄レスでごめんなさい

トピタイトルを見て
    太ったセレブの事かと勘違いしてのぞきに来ました。

私の周りのセレブ(日本では有名人ではなくお金持ちって意味になってますね)は
    お金持ちである事を決してひけらかしません。
    自分でわざわざ言わなくても周りはみんなわかっているからでしょうね。
    Aさんは自分で言わなくちゃわかってもらえないから、似非セレブってところでしょうか?

• マウンティング大会

この手のステータス談義って、「マンションの時点で庶民」とか「ファーストクラス程度じゃセレブじゃない」みたいな意見がどんどんエスカレートしてハードルが果てしなく上がります。
    正直、Aさんも、他のステータス自慢の人も、セレブの厳密な定義なんかどうでもよくて、単に「すごいですね!」と羨ましがられたいだけ。
    トピ主さんも、Aさんのスペックにいちいち引っかかっていないで「この人は『すごいね』の一言を待ってるんだな」と解釈しましょう。
    で、意地悪な私の推測ですが、トピ主さんは実はAさんよりスペックが上なのかな。
    「こんな程度で自慢するなんて」と失笑している姿を想像してしまいました。

• 自分で言わない

本当のセレブは、自分で「私、セレブだから」とは言わないですよ。
    それに本人はその生活に慣れているからどこが人と違うかわかってないです。

「セレブセレブ」連呼するAさんはなんちゃってセレブでしょ?
    「他人に言われるけど自分では気づかない」なんて言う話も自分からは振りません。
    ただの恥ずかしい人です。

• ふと思いました。私立小学校!

私立小学校に通う子供がいる家庭は裕福、9年間は公立に行けるのに、あえて私立小学校を選ぶ理由、やはりどんな理由であっても庶民とは違うと思います。
    教育に熱心なだけではないなと、ふと思いました。
    それをセレブとは言わないでしょうが、間違いなく、お金持ちしかできません。
    ファーストクラス、グリーン車、ホテルのスイートルーム、大人の稼ぎがある人が使うものより、私立小学校、スゴイと思いました。
    それも子供全員、大学まで私立医学部、どうですか?これはセレブでしょう。

• 『セレブ』と言われます

私の住んでいる地域では戸建ては10〜20坪くらいが平均ですがうちは30坪(主人の夢だったので)核家族です。
    主人は仕事で頻繁に海外(飛行機で10時間前後の距離)に行きます。

なので周りから「すごいセレブだね」と言われますが実際は4人家族で生活費が月15万円(他はローンに消えます)貯金無の生活で全くセレブではないので否定するのに大変です。
    ランチに誘われても毎回断るのも面倒、親戚ですら集ってくるので正直に「うちは貧乏です(主人にもプライドがあるので年収は言えません)」と夫婦で言うのですが信用してもらえなくて困っています。
    特に主人の出身大学を知っている人たちは信じてくれません(主人の親兄弟等)。

私自身主人を疑ってしまうほどですから(毎年源泉徴収票を見せてもらう)仕方ないのですが…

セレブさんは『セレブ』と思われたいのでしょうね
    私は家族旅行に行った時のお土産を配る時等「ケチ!」って思われているんだろうなぁと思うとホント引き籠りたくなります。

因みに主人は海外出張に行くときはレトルト持参で外食しません
    出張手当が数千円なので…

• 日本には

本物のセレブリティは皇族の方々だけです。あとは金があるだけか 単に知名度だけのなんちゃてセレブです。「セレブ」という言葉自体純粋な褒め言葉ではなく 「イケメン」と同じように揶揄を含んでいます。自称するのは滑稽ですね。

• セレブって有名人のことなのにさ

うちは在米ですけど、日本に帰って友人たちと会ったときに誰々さんはセレブとかうちもセレブとかいわれて、え?って思いましたよ。

だってセレブといえばセレブリティ、有名人のことだよね?
    無名の一般人はどう考えてもセレブじゃないだろうって思うけど。

もう和製英語としてとらえるべきなんだろうけど、ただの小金もちを指してセレブって変だよなあって思います。本来の意味からかなり乖離してるし。

それにしてもアメリカ在住だったのに(本来のセレブの意味を知っているはずなのに)、自分からセレブといわれるなんて言っちゃうなんて、痛すぎる(笑)。

私がトピ主なら、逆に面白がってちょっといろいろ聞いちゃうけどなあ。笑いのネタにするね。少しおだてたら、もっと凄い自慢話が聞けそうな気がします。

そういえばうちの夫もMBA持ってますけど、彼にセレブだねって言ったら目が点になるだろうね。アメリカだと企業の管理職だとMBA持っているのは普通だったりします。

• ありがとうございます。トピ主です。

駄トピにお付き合いくださり、ありがとうございます。
    セレブと言う単語一つでも人それぞれの思いがあるようで勉強になりました。
    相手の女性がセレブだと思われたい、と言うのはあると思います。
    例え洋菓子一つでも聞いた事も無いような名前を列挙して「ご存知だと思いますが」と話は始まります。
    「ご存知ありませんよ」と冗談ぽく答えると「セレブの中では有名」だと言われたりもします。
    いつも褒めてセレブである事を認めるようにしていますが、それでも凄い話ばかりをされるのでセレブっぽく無いなと思ってしまったんです。
    積極的に友達になり楽しむとのレスがあり、斬新な考え方だと思い見習う事にしました。
    実は少々セレブ自慢にうんざりしてきて「すごいね。羨ましい」と言う言葉も飽きて来て、高い物ばかりの話題も面倒になっていました。
    SNSで友達になっていますが交友関係もセレブばかりで外国人も多いと言うので「社交界デビューとかしたの?』と本当に何も考えず聞いたら、
    それが地雷でした。
    某セレブ芸能人が社交界デビューしたとテレビで言っていたのをおもいだし聞いただけなのに

• セレブでは無いと思います

>>皆さんの中でのセレブとはどんな方々でしょうか??

私の中では大学時代の友人ですね。
    詳しくは教えてくれませんでしたが、とある企業の創業者
    一族の方だそうです。
    いろいろエピソードがありますが、私が一番「お金持ちっ
    てすごいなあ」と思ったのは、たまに要らない服や家具を
    友人に惜しげもなく配っていたことですね。

彼女からすると10万程度のバッグは安物で、
    欲しいならあげると言っていました。
    「質屋に売れば」と言うと、「なんで?」と言われました。
    なるほど、お金に困っていないってそういうなんだねえと
    深く納得しました。

だから私から見るとAさんは、高学歴で若干生活に余裕のある人
    レベルですね。

• 今の意味は成金のカタカナ表記

某姉妹ユニットがテレビに出て以降、セレブの意味が有名人から成金のカタカナ表記に変わったように思う。
    品がないのも含めてセレブと呼ぶ。みたいな。
    そうだな、殿とバカ殿がイコールではないように、
    英語圏のセレブリティと今の日本のセレブはイコールではないだろう。

• 面白い人ですね

>社交界デビューとかしたの?

トピ主さんは天然のつもりで言ったの?それとも意地悪?ちょっと調べたら、社交界デビューなんて相当な家柄じゃないと出られませんよ。そんなお嬢様だったら、豪邸に住んでいると思います。

それにね、今の日本ではセレブは金持ちとして使われています。小町を見れば分かる事。全然意味が違うのにと突っ込みながら、セレブ気取りの人のトピ見ています。まぁ、その人のプライドを傷つけたから、今後どんな展開になるのか楽しみです。

• 大半のセレブって、成金型ですよ。

テレビのバラエティや雑誌などに、豪勢な私生活を公開している類
    いの人達は、殆どがニッチマーケット等で起業して成功したような方
    々で、ステイタスを誇示したい人達です。だから、豪邸を見せたが
    ったり、高級外車を何台も所有したり、高級ブランドのファッショ
    ンで、身を飾ったりしたがるんですよ。

けた違いの資産家は、7兆円の資産を持つビル・ゲイツのように、
    豪邸が住まいでも、自家用ジェット機での移動以外はエコノミーし
    か使わないとか、マクドナルドが好物だとか、そんなものですよ。
    ウォーレン・バフェットなんて方は、愛車がスバルですよ。
    ステイタスの誇示なんて何の意味もないからでしょうね。

私の友人もそう。普段の足はプリウスです。家族一同で食事に出掛
    けるといういうときには、お抱え運転手さんでトヨタセンチュリー
    です。高級外車なんて乗っていないんです。本物のセレブってそん
    なものです。世間のイメージと違います。

流行のお菓子とか新しそうなステイタスグッズなんて、飛びつかな
    いようですよ。

レス求!トピ一覧