慣らし保育

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

らん

こんばんは、一歳半の息子がいます。一歳すぎたあたりから家族以外の人があげるお菓子やご飯をたべなくなりました。
4月から慣らし保育にいっているのですが給食をたべません。先生があげると嫌がるそうです。
私がお昼にいって食べさすと完食しました。先生にも褒められ嬉しそうにしている息子をみて涙がでそうになりました。
いつか食べてくれるようになるでしょうか?心配です、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも

2歳の次男を1歳になってすぐから保育園に入れています。

うちの子もずっと泣いてましたよ。
    慣らし保育のときは、送っていってから迎えまでひたすら泣いて…
    帰りの車で爆睡。
    でもいつも私は笑顔でバイバイしてました。
    2ヶ月位過ぎた頃には、大好きな先生目掛けて一直線で寂しいもんです(笑)

うちみたいにすぐ慣れるこもいるし、年長まで泣いてるこもいます。
    でも何とかなりますから。
    先生としっかり話しながら様子を見てあげてください。
    お母さんの不安な気持ちは子供に伝わるものです。

• 大丈夫!じきに慣れていきます。

まだ1ヶ月も経ってませんよね?大丈夫大丈夫!慣れてきますから。
    うちの子も1歳すぎから保育園通わせてました。給食スピードが遅かったり、お昼寝は他の子がスムーズに寝ていくのに保育士さんに抱っこしてもらいながらでないと寝ませんでした。ほんとに園や保育士さん達にはお世話になりました。でもちゃんと馴染んでいきました。
    その子なりのスピードで進めばよいんです。

• います!食べます!寝ます!

保育士です!
    この時期の子は、います!泣く、食べない、寝ない…で頑張ります!ゴールデンウィークには入院する子もいます!

お母さんの不安がお子さんに伝染するかもしれませんからお気をつけを!

一食抜くくらいなんでもない!の気構えで落ち着いてください!

いずれ…食べます!寝ます!泣き止みます!

この時期…
    ストレスから弱っていると思うので、優しく甘えさせてあげてください。そして睡眠たっぷり…夜泣きがあるかもしれませんから、親子とも早めの就寝しましょう!

そして、お迎えの際、担任と仲良く会話…担任は安心できる人なんだとお子さんが思えるようになれば良いですね!

がんばれー!!

• 慣れるまでがストレス

仮に食べない日が続いたとして、保育園を辞めさせる選択肢はあるのですか?ないなら、長期戦になると腹をくくるしかないのではと思います。

レス求!トピ一覧