甥や姪ってそんなにかわいい??

レス69
トピ主のみ2

れいな

ひと

1歳の娘がいる主婦です。両家初孫です。
主人には妹がいますが、主人と妹は特にお互い干渉せずな感じで仲良くありません。これは主人が言っていましたし、
私から見てもそう見えます。
そして、主人の妹と私もお互い人見知りで、ほぼ話すことができずにきました。

しかし、私に子供が生まれてから、妹が私の娘を激愛してくれています。
娘のおかげで、私と妹の会話がずいぶん増えました。
義実家は車で2時間で、月1で1泊しに行っていますが、いつもおもちゃや洋服を買って待っていてくれています。

そこで疑問なのですが、元々たいして仲の良くない兄と、そのどうでもいい嫁の子供がどうしてそんなにかわいいのかが不思議です。
やはり血のつながりがあるからってことでしょうか?
ちなみに妹は特に子供好きだったとかではありません。
うちの娘がモデルみたいな特別可愛い顔をしているわけでもありません。(そりゃ親から見ればとてもかわいい娘ですが)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 懐いているように見えるから?

自分が父方、母方の伯父、伯母から可愛がってもらったからかもしれませんが、自分自身結婚した今義理でも実でも甥、姪は可愛いですね。

私の従兄弟たちの子供たちもとても嫌いにはなれません。どの子たちも健やかに成長してほしいと心から願ってます。

トランプや人生ゲームでいっしょに遊んでるとそれぞれに個性や性格が垣間見えるし、他所の子よりも近い距離で見守ることができるからかなぁ。

• 解ります。

うちの姪は姉の娘ですが、正直私と姉はすごく仲が悪かったです。
    でも結婚して家を出て「外の人」となって少しはお互いわきまえる様になった?と言うか肉親でもあるけどよその人って感じでしたが、第一子の姪が生まれてからは義兄が単身赴任だった為一時期実家で生活してましたし、車の無い姉に休日は姪の病院につれてってくれとか、引っ越しの際も荷物運びに一体何往復?くらいの事しました。

私も子供は嫌いではないですが今までの理想は「外国人の赤ちゃん」やそれこそベビー用品のCMに出るような子でした。姪はお世辞にもそういう子とはかけ離れていましたが、誰にでも懐き子供らしい愛らしさ・愛嬌を持った子で、祖母である私の母もメロメロでした。

引っ越した後でも実家にくると両手を広げて駆け寄ってくる姿はやっぱり可愛いです。義妹さんの気持ち解る気がします。

段々進学就職と接する機会が無くなる筈ですから妹さんも今だけですよ。

• はい、かわいいです

5つ上に兄がいます。
    特に仲が良くも悪くもない、普通の兄妹でした。
    ひとつ違うのは、私も兄嫁も社交的なので、兄より兄嫁とのほうが交流がありましたが。

兄のところに甥が3人います。
    やっぱりかわいいです。
    恐らく血の繋がりがあるせいだと思います。
    その証拠?に、兄嫁は私の娘を大して可愛がりませんから(とはいえ邪険にもしませんが)。
    逆に兄は私の娘を大変可愛がってくれます。
    甥っ子たちも、年の離れた従姉妹である娘をとても可愛がってくれます。

やはり血の繋がりが大きいのかな、と思います。

あ、でも私の主人も甥っ子たち(兄の息子たち)は可愛いようですけどね?
    血の繋がりはなくとも、可愛いと思えるようです。
    甥っ子たちも全員が高校生以上となり、私の身長を遥かに超えて声もオッさんぽくなってきましたが(笑)、それでもやっぱり可愛いですね(笑)

• 可愛いですよ!

こんにちは!
    私は、その義妹の立場ですが、
    姪っ子は可愛いですよー。

4つ上の兄とは、小さい頃は一緒に
    遊びましたが、私が小6の時には
    兄は高校生で部活も忙しくて
    話す機会もなく、そのまま あまり会話のない兄妹でしたが、
    やはり兄が結婚し、子供が出来た頃から、
    よく話すようにもなりましたよ。
    それに、兄のことは心の中では ずっと尊敬してました。
    最初の姪っ子の時は、私も独身で お金も
    自由だったので、
    可愛い服や浴衣を、よくプレゼントしてました。

義妹にも 女の子の子供がいますが、
    正直 私は、やはり兄のとこの姪の
    ほうが可愛いです。

• 可愛いです!

義妹の立場です。
    兄が居ますが、全然仲良く無いです。
    義姉とも甥っ子が産まれる迄、全く関わり無しでした。
    それが、甥っ子誕生以降激変!!!
    可愛くてかわいくて仕方ありません。
    「あーこの人達が居なければ、この天使は産まれてこなかったのね。ありがとう。」
    「もし、二人(兄夫婦)に何かあれば、私が子のこの面倒を見なければ」
    等々と本気で思います。
    今ではすっかり大きくなった甥っ子ですが、やっぱり可愛くて仕方ないです。

• 純粋にかわいいんだろうけど

義妹が未婚なら、あまり懐かせない方がいいでしょうね。お子さんの情が移って、おばちゃんの老後の面倒みるよ!って言い出したら嫌じゃないですか? そんなことの為に育てるんじゃない、お子さんには幸せになって欲しいでしょう?

• う〜ん

>やはり血のつながりがあるからってことでしょうか?

そう言うわけじゃないと思います。

>ちなみに妹は特に子供好きだったとかではありません。

いや、実際近くに出来たら可愛くてしょうがないんですよ。
    想像以上に赤ちゃんって可愛い〜って、単純にその理由だけかと(笑)
    顔とか関係ないです。
    赤ちゃんの存在が可愛いんでしょう。

• かわいいです!!

私と実妹も、たいして仲良くないけれど、姪と甥にはメロメロです。
    生まれる前は赤ん坊嫌いでしたが、嫌々行った病院で、心ならずも一目ぼれしてしまいました。
    以後30年間、ひたすら愛してます(笑)。
    惚れた弱みで、いろいろ貢いでいます。
    姪の子供たちにもメロメロです。

ついでにというか、姪をかわいいと思ってから、他人様の子供でもかわいいです。
    電車の中などで子供をみると、こっそりイナイナイバーなどしてしまいます。
    友人たちの子供も(その母親に嫌がられない限りですが)、かわいいです。
    頂いた年賀状などの写真は全部とってあります。
    もちろん、進学などのときはお祝いをさしあげます。

世の中に、人間の子供くらい素敵な生き物はいないと思います。
    ちなみに、自分の子供はいません。
    猫好きの方たちと似てるのかな・・

• ふぅむ。

自分の子(小中学)、二人。姉の子、四人(うち成人二人)。実姉の子だし、近くでよく面倒見たからですが、可愛いですよ。大きくなっても。

旦那の弟妹の子は、全く赤の他人ですね。まあ、よその可愛い子どもって感じ。

私には男兄弟は居ませんが、お嫁さんが(姑の立場でも)産んだ子なら、本当に自分の兄弟(息子)の子か、よほど似てない限り、わからないので、なんとも言えないかなぁ。意地悪かな?

なんにしても、きっかけが出来て良かったですね。

• レスします

まだ幼児なので無心で接することが出来るからだと思いますよ。まあ、人にもよりますが無関心な兄弟も多いですよ。甥・姪に。義妹さん表面は冷めていても中の血は熱いのでしょうね。きっと。

• 姪、可愛いです

私にも1歳になったばかりの姪がいます。可愛いですよ。
    たとえその母親とそれほど懇意でなかったとしても、その子はその子なので。それを実感しました。
    私の子供たちも、親戚はとても可愛がってくれます。
    その子の幸せを願う大人が周りに多くいるのはありがたいことだし、迎えてくれる親戚がいることは、その子の成長にも大きなプラスになります。ありがたいことです。

• なにがかわいいって

自分の子供以外はかわいくないものなんでしょうか。

かわいいと思う・・それが家族というものじゃないですか?

たとえば、孫がかわいいというのも、それも自分の子供ではないですよ。

何を言ってるんだろう??トピ主さん。

かわいがってもらって、おもちゃも買ってもらって、裏では冷ややかに、

「何?この人、自分の子供でもないのに可愛がって変なの」

なんて思ってるお嫁さん、冷酷過ぎるよね。完全な他人的な発想なのね、実家に何しに帰ってるの?物をもらいに?

• トピ主さんは運が良い

既婚、子供なしです。
    元よりそれほど子供に興味があるほうではありません。

私にも甥や姪がいまして、きょうだいとは元々仲良しです。
    ですので勿論よその子供さんよりは100倍は興味がありますが
    はっきりと興味がある状態を 1 とすれば 0.000000000001を100倍しても…
    といった感じです。
    夫方の甥や姪に至っては、よその子供さんの5倍程度の興味です。
    そして可愛いというより関心がある、というのが正確な表現です。
    単に「親戚」という認識なのだと思います。

ですが周りにやはり甥や姪が可愛いという人は多いです。
    それがどうしてなのかはさっぱり分かりませんがそういうもののようです。

甥や姪がそんなに可愛いかと尋ねられれば、人によるけど可愛い人が多いみたいだよ
    というのが私の答えです。

トピ主さんの義妹さんは可愛がってくれる方でよかったですね

• 可愛いと思ってもらえるならいいじゃない。

男女の兄妹、姉弟なんてそんなもんじゃないですか?逆にべたべたしてたら気持ち悪くありませんか?
    仲が良いとか悪いとかじゃなくて、そんなものなんです。だから普通に甥っ子や姪っ子が可愛いと思う人もいると思いますよ。

兄妹がすごく仲良くても、甥っ子や姪っ子は兄を取られたようで兄嫁同様嫌いって人も世の中にはいますし。

• 大人同士だと会話が弾まない

其処に子供がいると子供が中心になりますから会話も沢山出来ます。

たぶん妹さんも結婚して自分のお子様が出来れば甥姪などを可愛がることも無くなると思います。
    独身の今だから、可愛がってくれるんだと思いますよ。

嫁姑も孫が出来ると会話が沢山出来る様になります。
    子供には大人の心を癒してくれる何かがあるのかも知れません、他所のお子さんを見ても可愛いとは思わなくても、自分の甥姪、孫、血の繋がりでしょうか可愛いですね。

• あんまり興味ないかな

弟と妹にそれぞれ二人子供がいます。
    姉と私は子供はいません。

甥っ子、姪っ子ともにあんまり興味はないし
    どちらかと言えばうるさくて嫌いです。
    なんでかな?と考えてみたら
    弟の子供はお嫁さんの生んだ子供だし、妹とは昔から犬猿の仲だったからかな。
    もし、仲のいい姉に子供がいたら
    そりゃー可愛いくて何でも買ってあげたいし、遺産も残してあげたいと思います。

トピ主さんの義妹さんとご主人はそんなに仲が悪い訳ではなさそうだし、
    義妹さんもいい人なんでしょうね。

• 同感!

私も、同じことを思って周囲に聞いたことがあります。

自分の子がいない状況で産まれた甥・姪は、別格だそうです。

自分の子が産まれてから誕生した甥・姪とは、違う感情があるとのことでした。

• 私の場合

甥が二人いますが
    まったく愛情もないし、可愛いと思った事がない。

自分の子供が一番ですね。

• 可愛いけど愛しくない

そりゃ兄弟の子供だもの可愛いよ。

でも自分の子供が1番可愛い。愛しい。

義妹さんまだ自分の子供いないんじゃない?

子供できたら変わるよ。

• 嫁よりは興味ある対象

そうかもしれません。

私の夫にも1歳の姪(弟の子供、夫両親にとって初孫)がいますが、可愛いがっています。
    夫は3人兄弟で子供がいるのは弟夫婦のみなので、余計にそうなのかもしれませんが。

やはり血のつながりがあるということで純粋に興味が沸く、自然と親近感が沸く対象なのだろうと思います。
    姪がいなければ、兄弟やその配偶者とは特に話すこともないけれど、姪が共通の関心事として
    会話はできますよね。日々成長していますから、歩いた喋った、、、単純にそれだけでも会話出来ますし。

それに両親が孫を可愛がり大切に思う様子を見て、自然と自分も姪を可愛がるようになるという部分もあるかもしれません。

まあ、これが赤ちゃん時代を過ぎて、生意気なことを言いだすような年頃になったり、成人したあとも
    可愛がるかどうか、、、はわかりませんが。

• 可愛いみたいですよ

私は子供服の会社に勤めていたのですが、甥姪を溺愛する伯母叔母(たまに叔父)をたくさん見てきました。
    独身の方のほうが兄弟姉妹の子供が余計に可愛いみたいですね。
    独身ということで自由にお金をつかえたり、経済的に余裕もあるのでしょうね。
    甥っ子さん姪っ子さんにとしょっちゅうお買い物に来てくださってました。

私の妹も私の子を本当に可愛がってくれて、何でもない時に服やおもちゃを買ってくれてました。

私も妹の子供は可愛いですが、妹の子が生まれた時はすでに私には子供がいたので、
    やはり自分の子が優先になるので妹が私の子にしてくれたほどはそ妹の子には色々尽くしてあげられていません。
    でもやはり可愛いし、甥が学校でトラブルを起こしたりしていると聞くと心配にもなります。

• 小姑です

小学生の甥姪が数人いる、30目前の独身で1人暮らしの女です。
    本音を申し上げると甥も姪も全然、可愛く思えませんが兄達と会うときは必ず甥姪に玩具か小遣いを渡します。

兄と弟と私の3人は母が亡くなったのを機に、あまり交流を持たなくなり必要最低限の連絡しかしていませんでした。
    兄弟の結婚も式の招待状が届いてから知ったぐらいに、かなり疎遠な付き合い方をしていました。
    それにも拘らず甥姪に構う理由は以下です。

*義姉は家族仲が良く、親戚付き合いも頻繁な家庭に育ちました。
    小さな子供は親族中で可愛がるのが普通、それが自分の甥姪なら溺愛が当然という考えの持ち主。 

*嫌いな訳でも、憎い訳でもない兄弟妹3人なんだから、理由も無く疎遠気味なんて許されない事を我が子を授かり初めて分かった。
    だから姉さんも、兄さんも遠慮しないで俺の子を可愛がって欲しい。・・・と実弟が言い出し、私達に甥姪の写メ送信攻撃を始めた。

なんだか甥姪には目に見える形で何かしないと、トラブルが起きる気配がしたので可愛がってる振りをしてます。

• わかります

わたしも子どもは好きじゃない(というか苦手)で、赤ちゃんの可愛さなんかわかりませんでした。

が、親戚のお姉ちゃん(わたしにとっては姉のよう)に子どもが産まれたらもう可愛くて可愛くて。他の赤ちゃんまで可愛く見えて、人間変わりました。

今は自分も赤ちゃん欲しくてたまらないですし、その子にはお誕生日とかクリスマスとかプレゼントいっぱいあげました。

原因はわかりませんが、身内の子どもは格別に可愛く感じてしまいますね。

• 良かったですね

何がきっかけで、仲良くなれるかわかりません。 可愛がってくれるのだから、良かったです。その反対に無下にされる事もあるのだから。赤ちゃんを見ると、他人であっても微笑ましく思います。まして自分の姪ならば、尚更。次に義妹に赤ちゃんが生まれたなら従姉妹同士だから、あなたも可愛がってあげればいい。

• 様子見ですね

叔母が甥姪をかわいがるのは良いことですが、
    一方で叔母自身の人間関係や生活に問題ありで、
    ストレス発散としての猫可愛がりなら、今後問題が多発します。
    義妹さんは独身ですか?歳は?お仕事は順調?
    今どきは家族や子供を持つのが難しいですから、
    独身なら気軽に母親気分が味わえるのが心地よい、という理由に加え、
    老後の不安を甥姪に頼ろうとの打算もあるかもしれません。
    小町でもそういう残念な義妹・義姉のトピが立ちますね。

トピ文では義妹さんの人柄と状況がわからないので
    ネガティブな意見ばかり書いてしまいましたが、
    ここまで悪くとらずとも、母親のあなたを尊重してくれるなら
    大丈夫でしょう。わかりやすく言えば
    「あなたの躾けに口出ししない」
    「招かれない行事は遠慮する」叔母かどうかです。

そしてあなたも母親ですから、頂きっぱなしはいけません。
    わが子を可愛がってくれる感謝をこめて、高級チョコのひとつも
    お土産で返すのです。
    「義姉はわかってくれる」と義妹さんも安心するでしょう。
    厚意には感謝を返す、そうやって良い義理の関係は作られていくのです。

• 血のつながりより

何かの代償かもしれないし
    (自分が子供時代に兄ばっかり優遇されて満たされなかったので
     女の子を過剰に可愛がるなど)

親より「叔母ちゃんの方が好き」と言わせて兄に勝ち誇りたいかのどっちかでしょ。

• かわいいですよ

ご主人の妹さん、姪御さんの誕生でスイッチが入っちゃったんですね

楽しいですよ。甥や姪の為に何かするって。
    残念ながら自分たちに子どもがいないので、今、甥や姪の為に働いている様なものです笑

• 人によるかな・・・。

うちは兄が一人おりますが、未婚です。
    子供の扱いが得手ではないなりにうちの娘は可愛がってくれてます。

が、もし兄に子供ができたら私はそんなに可愛がるかな・・・とは思います。
    産まれてみなければわかりませんが、私も自分の子は可愛いけど子供好きじゃないからよその子は全く興味ないし。
    兄とて仮にすでに自分に子供がいたら、また違うかもしれないとも思います。

ただ、よく泊まりに行ってた母方の実家では伯父さん伯母さんには可愛がってもらった記憶がありますので、もし兄に子供ができたら可愛がってあげたいなーと思います。
    やっぱりその子にとっては、可愛がってもらったことはとても嬉しいことだったから。

• 私は特に可愛いとは思わない…

兄にも、夫の兄弟にもそれぞれ甥姪がいますが、特別可愛いと思う感情はありません。
    嫌いではありません。会えば普通に接して可愛いがります。もちろん邪険になどしませんし、節々のお祝いもきちんと渡しています。
    でも会っていない時まで、甥姪のことを思い出したり、会いたいとか可愛いなど思うことはありません。
    友達や知り合いの子に対する感情と同じです。
    私も「甥姪を特別な存在として可愛がる人」をずっと不思議に思っていました。
    もちろん否定する気はありませが、自分には無い感情です。
    可愛いというご意見の方が多いようなので、人それぞれなのでしょう。
    お子さんを可愛がってくれるタイプのご親族で良かったですね。

• かわいいですねぇ

私も義妹の立場で、兄とはそれほど仲良くもないし、義姉ともそんなに会話がないです。
    だから甥が生まれるまでそんなに可愛いだろうと思っていなかったんですが、
    生まれてから初めて抱いた時のなんとも言えない気持ち。
    なんなんだろ?と思いました。
    自分でも不思議でしたけど、可愛いと言う感情が体の中から湧いてくる感じでした。
    同じ時期に友人の子供や、夫の姉の娘も生まれて抱かせてもらいましたが
    普通に赤ちゃんの可愛さだけで、甥に対する感情とは別物でした。
    やはり血が繋がってると思うから?なんなんでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧