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たかが1円。されど1円。だけど、たかが1円じゃないですか

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(トピ主3
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キャリア・職場

アルミ

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  • 不採用決定!!

    私だっピ主のような人は正規採用しないです。

    というレスがつくのは間違いないですね

    ユーザーID:9589597541

  • 何言ってんの

    慌てん坊にレジ打ち接客の仕事は向いていないと思う。
    おまけに不親切だし、面倒臭がりで反省もなく逆ギレ。
    どこをどう見たら採用されるのか分かりません‥。
    初バイトの高校1年生の方がずっと素直ですよ。

    ユーザーID:4089339773

  • トピ主さんが悪い!

    1円が惜しいどうとかじゃないんですよ。
    募金箱に入れてっていうくらいだから。

    トピ主さんの「接客態度」に対するクレームです。

    その場合1円といえどいっしょに探さないと。
    ちょっとでいいんです。
    そういうそぶりみせたら多分
    「もういいです〜みつかったら募金箱にいれて〜」
    って最初からなったと思います。

    カゴをお客様にぶつけるなんてミスをしといて、
    さがしてるのをボーっとながめてて、
    しかも落としたお客さんの方が悪いように言って、
    みつってないのに早く払えと急かすなんて。

    どんな謝り方をしたら気が済むって…
    トピ主さんはまともに謝ってないのと一緒です。
    全然悪いと思ってないでしょ。

    根本的にトピ主さんは間違ってます。
    客商売に向いてないと思うので、逆に正式採用
    されないことを祈ってしまいますね。

    こんな店員がいる店に行きたくないので…。

    ユーザーID:1705584582

  • 何言っちゃってるの?

    クレームになって当然よ!!私なら本社までクレーム入れるわ!!
    金額のもんだいじゃない!!あなたの対応は仕事をする人の対応ではない。
    研修中とかの問題じゃなく人間としてわかること…

    あなたがあたってお客様が落としてしまった一円なのに
    何度も◯◯◯1円です。って…呆れてしまうわ。

    お客様大変申し訳ございませんでした。
    落としてしまった一円は私の不注意でしたので、後でわたくしが探してレジに入れますので。
    大変失礼致しました。

    これが対応でしょ。
    まだ日本はお客様は神様です。なんですよ。
    たとえ、理不尽だと思おうと真っ先に謝罪する!
    これだけでお客様の気持ちは治るのに、あなたは真逆の対応…
    今どき高校生のバイトでもこれくらいできますよ?
    1円が惜しくてクレーム入れたわけじゃない!
    あなたの態度が気に入らなかった!私にはその気持ち良くわかる。
    接客業経験者なら尚更腹がたつのよ!なんでこんな事も出来ないの?ってさ。
    あなた接客業向きませんね。

    その感覚の持ち主なら工場で流作業か、アメリカとかで働いたら?笑
    お店に迷惑かけるだけなので退職しましょう。

    ユーザーID:5130323183

  • あぁぁ・・・

    そうですね、たかが1円ですね。
    でもあなたみたいに態度の悪い店員の場合は文句言いに行きますね。
    あなたの態度が悪いから。
    1円だからじゃないですよ、あなたの態度が招いた事です。

    レジの前でお金落としたこととかありますよ。
    今回のように明らかに店員が関わっていなくても、落としたことはある。
    それで一緒に探すそぶりをしなかった店員に会った事はないですね。
    ほぼ全員が「大丈夫ですか?」と探すような素振り見せます。
    大した金額じゃないし、悪いのでこちらも「いえ、大丈夫です」と言いますが。

    「かごを当てたのは私のミスですけど・・」じゃないんですよ。
    その先に言葉が続くのがおかしい。
    落としたのは自分?いやあなたでしょ。
    あなたが心配したら「1円だからいいですよ」って言ったよ。
    あなたが横柄な態度だから、それにキレられたんです。
    30歳にもなってそれか・・・恥じですね。
    正規採用?しないんじゃない。そういう心無い対応する人なんていりません。

    ユーザーID:2005718106

  • ありえない

    トピ主の立場だったら・・
    客より先に探す。 客が「もういい」って言うまで探す。
    動くところは全部動かして探します。

    客の立場だったら・・
    全ての買い物をキャンセルしてサービスセンターに名前と住所とクレーム言って
    後日「1円」を返却することを約束させる。
    嫌な顔されたら本社にクレーム入れる。該当の店員を辞めさせることも要求する。

    但し・・
    一生懸命、誠心誠意探してくださり不手際を詫びて下さったら
    自身のお金の出し方も悪かったと詫び不問とし不足分(10円まで)を出します。

    上司なら・・
    品出しに転向させ様子を見る。
    客とトラブルを起こしたらサヨナラしていただきます。

    「たかが1円」と言い表すその心根が客からお店に移動するお金を触るにふさわしくない
    お人柄であるとお見受けいたしました。

    ユーザーID:4019244277

  • そりゃクレームになります

    お客様とぶつかってお客様のお金が落ちてしまった。なのに口先で軽く謝るだけで、さもお客様がぐずぐずしているから早くしてくれと言わんばかりの対応。

    もし、自分が反対の立場だったらどう思います?

    今回はたまたま落ちたのは1円でした。アルミさんはたかだか1円、ほっておいて新たにさっさと出してくれと思ったわけですよね?

    じゃあ、幾らだったら探します? 10円? 100円? 千円? 一万円?

    1円も1万円もお客様のお金です。ぶつかって落としてしまう原因を作ってしまったのなら、探すのを手伝うのは当たり前です。もっと気遣う言葉をかけるのも当たり前です。
    もっといえば、後ろに並んでいるお客様にも謝って、サービスカウンターの方を呼んででも一緒に探すとかすべきです。

    問題は1円という金額ではなく、アルミさんの対応なのです。

    今後もチェッカーとして仕事をしていくのなら、考え方を改めないと今後もクレームがつくと思います。

    それから、正規採用されるかどうかですが、いろんなお客様が見えるので一つのクレームによって解雇されるというようなことはあり得ないと思います。

    ユーザーID:6844195349

  • トピ主の態度が悪すぎるから文句言ったのよ

    私もクレーム入れるな〜。
    当たったら落ちるでしょ、もっと丁寧な仕事しなさいよ。
    自分のせいなのに落とした人が探せって?すごいへ理屈ですね
    多分その接客態度じゃ他にもクレーム来てるかもよ、愛想悪そうだもん。
    たかが1円で仕事なくならないといいですね。

    ユーザーID:7110091207

  • はは、ノンキだねぇ〜。

     1円の価値を分かっていない時点でプロ失格です。1円を疎かにするということは、「会社の売り上げが1円減ろうが増えようが、ワタシの給料には何の影響もないモンね〜」 という発想と同根です。その意識は、プロと呼べないどころか、“研修中” 社員のレベルですらありません。

    ユーザーID:2242833023

  • なんじゃ、そりゃ?

    たかだか1円ねー。
    ていうか、あなたのせいで落としたんだから
    申し訳ありませんって、謝りなさい。
    当たり前でしょ、どんな育ち方したの、まったく。
    って、言いますね、私が上司なら。
    幼稚園児、と言っては幼稚園の子に失礼ですが
    みんな知ってます。落としたら、拾いましょうね。


    たかが1円、ねー。
    じゃあ、あなたのそのレジから出してあげたら
    よかったじゃないの?
    じゃあ、あなたの時給。一秒ごとに1円マイナス
    してもらったら?
    そして、私にそのお金を頂戴。
    そして、あなたのレジに並ぶから、365日、並んだ人に
    全ての品物をマイナス1円にしてください。
    その分はあなたのポケットマネーで出したらいい。

    あなたみたいな考え方のの人のレジに
    並びたいわー。20品買えば、毎日20円の値引き。
    10日で200円、一ヶ月で600円!
    うれしいなー。

    ユーザーID:3599655610

  • だめだこりゃ

    あなたには接客業が向かないようですね。
    お客さんがどんなお金の持ち方をしていたとしても、かごをぶつけたのはあなた。お金を落としたのは、この場合はあなたのせいです。本来なら、すぐに謝って一緒に探すべきです。
    それを謝りもせず、早くしろと言わんばかりに支払いを催促するなんて、常識を疑います。
    この場合、金額は関係ないんですよ。自分の非を認めない上に、急かしたことが問題なんです。お買い物をしてくれたお客様に向かって感謝の気持ちもない。
    そして、自分のその態度の間違いを自分で気がつけない、納得がいかないわけですよね、接客の適正がありません。
    そんな人を、果たしてお店が雇いたいと思うでしょうか。よっぽど求人に困っていない限り、正規採用はないでしょうね。私が店長なら、もちろん雇いません。店の印象を悪くさせるだけですから。

    ユーザーID:5399007212

  • お金扱う仕事辞めた方がいいよ

    レジ打ち向いてないですよあなた
    カゴを当ててしまった事自覚してても一緒に探しもしない、その上催促もする、2回も
    普通ならその客の後ろに立ってた客だとしても一緒に探す位しますけどね
    レジの人が原因なら、それこそ床をはいつくばってでも探そうとする人たちが殆どじゃないですかねぇ
    客として、「はいつくばってでも探せ!」と店員には求めませんけどね

    重ねていいますけど、1円をたかがと言う人は客には向いてますがレジ係には向いてません
    早い内に大きなミスしそうなので正規になる前に辞めた方がいいんじゃないですかね

    ユーザーID:9627036244

  • レジ打ちしてましたが、当然探しますよ

    たかが1円、されど1円です。
    お客様がレジ台で小銭を落として探されたら
    レジ台を動かしてでも社員を呼んででも探すのです。

    トピ主さんの対応ではサービスカウンターでクレームを入れられて当然です。
    この1度が原因で本採用が、ということになるかは分かりませんが、
    トピ主さんがこの先もお客様の1円を「たかが1円」と思って行動するのなら
    本採用は難しいのではないでしょうか。

    ユーザーID:0102397751

  • 30?????

    まさか、年齢じゃないですよね? 高校生のバイトでもこんな酷い人、見たことないです。

    お客様を「お客」と言い、カゴいっぱいに「買って下さる」お客様を「忙しい時間帯に」と非難する口振り。
    お客様の腕にカゴをぶつけても謝らない。トピ主さんのせいでお金が落ちたのに探しもしない。挙げ句、会計を急かす?

    何から何まであり得ない非常識。

    接客向いてませんよ。すぐにクビになるでしょう。
    私が店長なら、その日のうちにクビにします。

    ユーザーID:7931174733

  • 貴方は客商売もお金を扱う仕事も向いていません

    余裕がないのかとか1円だからいいわって言えないのかとか、勝手なことを言い放題ですが、貴方が就いている小売業は、その1円が足りなければ客には物を売らないのですよ。
    1円を要求しているのは貴方の側じゃありませんか。

    それに、あなたがお客さんにカゴを当てたから、その人はお金を落としたんでしょ。客にしてみれば、店に落ちているのは確実なんだからあとはそっちが探すべきだと思いますよ。そういう一般的な判断もできずにしつこく請求されたら怒るのは当然ですよ。
    しかも反省もない。なぜ怒られたかという本質も理解していない。掲示板とはいえ客に悪態をつく。

    あなたはこの仕事に向いていません。今すぐ辞めなさい。

    ユーザーID:0704617708

  • 呆れる

    あなたみたいな人キライです。
    不愉快だし、絶対一緒に働きたくない。

    ユーザーID:4695451010

  • あのね

    「お客」じゃなくて
    「お客さま」

    「すみません」じゃなくて「申し訳ありません」

    スーパーのレジ、お金を扱う仕事なのに
    「たかが1円」て‥(呆)

    正規採用されない可能性は100%確定ですね

    反省して下さい

    ユーザーID:3030096271

  • 1円の問題ではないんです

    > 一緒に探すそぶりもないし、気遣う言葉もなかったので不愉快だ

    お客様は1円のことではなく、あなたの態度が不快だったと言っているのです。
    あなたがカゴをぶつけたからお金を落としたのですよね。
    それを「そんな持ち方をしているから」というあなたの考え。
    下を探しているお客様に、上から見下ろして「早く精算しろ」と言う態度。

    そのあなたの態度で、お店の評判が悪くなるかもしれないのが問題なんです。

    一度のクレームだけで正規採用されないことはないと思いますが、
    あなたの今の考え方や今後の態度では、採用されないかもしれませんね。

    口コミって怖いんですよ。
    お店にとっては評判が第一ですものね。

    ユーザーID:5932148889

  • 向いてない。これからも叱られ続ける可能性大。

    まず、レジ係という役割のほうが1円ぐらいという感覚でいることは適性がないと思う。

    あなたの役割はスーパー店員としてではなく、レジで金銭のやり取りをする係。
    1円ぐらいという感覚がある人は、レジの集計などもいいかけんになるでしょう。

    集計したら1円足りない。
    それを責任を感じて報告するか。叱られたとしても仕方がないと思えるか。

    でもトピ主さんのような感覚の人は禁じ手を使いそうですね。
    1円で叱られるなら、自分の財布から出して合わせようとかね。
    逆だってあり得ますよね。

    そういった部分の適性がない上で、
    肘にカゴを当てたことが原因でも言葉で謝るだけで良いと思う。
    探している客のほうが問題だとする考え方。

    このままでは「トラブルメーカー」となる可能性は大でしょう。
    試用期間から正規採用程度であるならクリアできるかもしれませんが、
    現状のままでは、何度も繰り返し叱られることもあり得るし
    信用を無くして同僚からも敬遠されて居場所を無くすこともあり得ます。
    クビにならなくても、辞めてほしい雰囲気が蔓延するかもしれません。

    まずは、自分の感覚はレジ係としては危険だと認識すべきですね。

    ユーザーID:7870079059

  • 目に見えないお店が被る損失

    残念ながら、主さんの対応、最悪ですね。

    トピ文の題名に、「たかが1円」と入ってますが、金額の問題ではありません。たまたま落とされたのが1円だっただけです。では、金額が100円だったら、お客様が怒るのも理解できるとでも?

    お客様は間違いなく、主さんの対応に怒ってらっしゃるのです。

    お客様の手にカゴが当たったのはたまたまでしょうが、わざとじゃなくても当てたのは主さんで、それが原因で1円がお客様の手から落ちたのです。まず、当てたことを丁重にお詫びし、お店の他の人(できれば責任者)をすぐに呼び、お金を探すべきでした。

    主さんは、自分が当てたことを反省するどころか、お金のにぎりかたが悪いとか、お客様を批判してますね。そういう心持ちの人は、お店側は雇いたくないですよ。

    そのお客様は、これから主さんの顔を見るたびに不快な気持ちになられるはずですし、家族や友達に今回の件を話されるでしょう。じわじわと店のマイナスイメージが広がる……それが主さんがお店に与えた損失です。

    しっかり肝に命じて、心根を入れ替えてお仕事して下さい。

    ユーザーID:7789189955

  • よく行くスーパーで

    私はレジの支払いの時、たまに自分の不注意で一円玉を転がしたりしますが、どの店員さんも一緒に探してくれますよ。

    ユーザーID:5234515647

  • たかが1円だから

    貴方は何の為に働いているんでしょうか?
    たかが1円と言うなら
    働かなくてもいいのでは?
    余裕ないの?

    これは1円とかの問題ではなくて、
    「トピ主のミスでお客様の手からお金が落ちてしまったのに
     それについての何かアクションはなく、
     あまつさえ会計を急がせた」
    という事がクレーム内容です。

    1円2円の問題ではなくて
    主さんの態度に対してクレームを入れられたのです。

    働いているなら分かると思いますが、
    1円稼ぐのって大変でしょう?
    働かないとお金は稼げないんです。

    お客様の買い物内容にケチつけたりとか
    余裕はないのか?とか1円くらいとか、
    それはやっぱり接客業としてありえないし、
    社会人としてもあり得ないと思う。

    貴方はもしかしたら正規採用されないかも。
    私が担当だったら試用期間で終わりにするかも。
    お金を稼ぐ大変さが分かってないようだから。
    そんな人をお客様の一番見える場所には置きたくないから。

    ユーザーID:9740681802

  • あんた向いてないわ

    研修中だろうがベテランだろうが、その思考回路じゃ、接客業も、お金に携わる仕事も向いてない。その生意気な根性から叩き直しなよ。

    ユーザーID:0958157160

  • 接客業は…

    トピ主さんご自身の為にも、接客業には就かれない方が良いのではないでしょうか。

    ご質問の、みなさんならどうするか?ですが

    トピ主さんの立場なら、
    お客様に重々謝罪したうえで、もちろん一緒に探します。
    お待たせしている後ろのお客様にも、もちろん謝ります。
    ぶつけたの自分ですよね。
    なぜお客様だけに平気で探させるのか、さっぱり分かりません。

    自分がお客の立場なら…
    1円はまあ別にいいんですけど
    (トピのお客さんも、1円に執着したんじゃなく、
    ちゃんと1円を見つけて、キリよく払いたいだけだと思いますけど)
    トピ主さんの様な対応されたら、間違いなく腹が立ちます。

    お客が1円落としたというより、トピ主さんが「落とさせた」状況なのに
    落ちる様な持ち方が悪いなんて、完全なる逆切れです。

    トピ主さんはお金を払うとき
    「何かぶつかっても平気な様に、小銭をぎゅっと握りながら」払うんですか?
    そんな支払い方、ご自身だってやってないと思いますが。

    ユーザーID:0686437611

  • されど1円ですね

    例えばその1円貴方が受け取った後に落としたら、探さないのですか?
    その場合レジのお金が最後にあいませんよね?それは許されるんですか?
    スーパーのレジだとそこまで厳密に怒られないのかもしれませんが
    銀行などでは例え1円でも合わなければ合うまで帰れないと聞いたことがありますよ

    そのお客さんも多分金額の問題じゃないと思います、一緒に探さないとう貴方の態度の問題だとおもいます
    私もそんな風にされたらクレーム言いたいですし
    貴方の立場なら一緒に探しますそれが例えこちらのミスじゃなくてもです

    普段行くスーパーなどでもこちらが落とした場合でもカウンター動かしたりして探してくれますよ

    ユーザーID:4360316598

  • 1円が問題なのではない

    文句を言いに行ったお客さんの気持ち、わかるなあ。自分にもミスがあったのに、あなたが勝手に落としただけでしょ、1円なんてどうでもいいでしょといったレジさんの態度に不満があったのでしょう。
    落としたのは客だと言いますが、かごが当たらなければ落ちなかった、そしてかごを当てたのはあなたですよね。全面的に客の責任だと言えますか?それなのに探そうともしないとは。
    謝ったと言いますが、自分は一切悪くないというのが態度に表れていたから客は謝られた気がしなかったでしょう。

    私もこういった経験があります。たいてい店員さんのほうが一生懸命探してくださるので見つからなくても気持ちよく出せますけど、こんな態度をとられたら出したくなくなります。

    ユーザーID:7986210573

  • うわあ…

    その上司の言う通りです
    あなたは根本的な原因を理解していないのですね
    金額の問題ではないんですよ
    カゴをぶつけてお客様のお金を落としておきながら、お金の行方もお客様の肘の状態も気にもせずひたすら金銭請求を繰り返すのみ
    そんな店員要りません
    同じ言葉しか喋れないのに、逆ギレだけは一人前のあなたに対応されるくらいなら機械に対応してもらった方がマシです
    人の気持ちを理解出来ないあなたの様な方が何故接客業をしてるの?
    相手を不愉快にさせるだけ、正規採用?勘弁してください

    ユーザーID:0389079495

  • お金の問題じゃない

    貴方が、カゴをずらしたときに肘に当たったのですよね?
    持ち方がどうのこうのとおっしゃってますが、未だかつてレジの人にカゴを当てられたことは私はありません。
    貴方がよく見なかったのではないですか?

    それと、上司の言う意味が分からなかったのですか?
    貴方のせいなのに探すことをしなかったのはサービス業として失格だと思います。
    ふてぶてしい態度が想像できます。

    正社員になれるかなれないかじゃなくて、もっとプロ意識を持ってはどうですか?もう30なんですから。

    ユーザーID:8919283786

  • 立ち振る舞いが下手…、

    そういう時は一緒に探すのですよ。

    まぁ某ディスカウント店ではレジのヨコに1円玉が入った小箱が置いてあり5円未満なら使ってよいそうです。

    って言うか…、トレイにお金を置く時って手を開いてませんか?
    それにぶつけたのは主様でしょ?
    その人が確かに小銭を持っていたのなら”後でこちらで探しておきます”じゃダメなのかな。

    でもなぁ〜ぶつけておいて”どぉもすいやせんした(某お笑いのネタ)”って口先だけで謝って、その後”早く金払え”って金額連呼って有り得ないですが。

    レジ止めて一緒に探せば良かったのに。

    あとね…、買い物の量と収入は関係無いんだよ。
    たかが一円って言うなら貴方の財布から一円出せば良いのでは?
    後で一円が出てきたらそれで良し。
    出てこなかったらたかが一円なんでしょ?

    主様はレジなどの客商売に向いてません。
    って言うか社会人に向いてません。

    チェーン店ならクレームは確実に本部に上がります。
    正規採用されない可能性はゼロではありません。

    ユーザーID:1782369738

  • お客さんが、どんな気持ちになったかを考えましょう。

    まず、私がお客の立場だったらですが、
    やっぱり気分悪いです。

    店員がカゴを当てて1円が落ちたのに
    一緒に探しもしないことに腹が立ちます。

    その上、他のお客の前でお金の催促までされて
    惨めな気持ちにもなります。


    次に私が店員の立場だった場合ですが、
    次のお客様を他のレジの店員にお願いして
    自分のレジをいったん閉め、一緒に探すと思います。

    レジの経験はありませんが、
    こういう場面、よく見かけます。


    このクレームが原因で
    正規採用されない可能性については不明ですが、
    意識を変えていかないと
    こういう仕事は難しいと思います。

    自分のことばかり考えてては、ダメですよ。

    ユーザーID:7482633456

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