• ホーム
  • 働く
  • たかが1円。されど1円。だけど、たかが1円じゃないですか

たかが1円。されど1円。だけど、たかが1円じゃないですか

レス553
(トピ主3

キャリア・職場

アルミ

レス

• あなたはだめなレジさんです

あなたがお客様の手にかごをぶつけた、それで1円玉が落ちたのに、
    探そうともしない
    ひどいレジさんです。

あなたが正規に採用されたら、人員不足なんですね。
    あなたは接客業の基本がわかってない。

私はあなたのレジに並ばない。

• 1円はどこに?

店内にその1円があるんですよね。
    後で掃除でもなんでもすれば1円が出て来るんですよね。
    その1円の所有者は誰ですか?
    そのお客様に返却されるんですか?
    見つかったら、責任持って返してくださいね。
    1円多くもらってしまったんですから。

• なんというか

自分が悪いと思いたくないがために、無理やりお客を悪者にしていませんか?

あなたがお客の立場で同じ対応をされても、本当になんとも思わないのか疑問です。1円くらいいいや、と思っても、不快な気分になりませんか?

お客さんは1円が惜しいのでなく、その「不快」という部分をクレームしているのですよ(分かりますよね?)

この一件だけで即、正規採用無しとはならないと思いますが、
    あなたが今後もその「自分の非を認めない」態度を改めなければ、不採用の可能性は十分あると思います。

ちなみに、もし私があなたの立場なら

・次のお客に頭を下げて少し待ってもらい、一緒に1円を探す
    ・少し探して見つからなければ(多分この段階でお客のほうから諦めますが)
    1円落としてしまったお客に頭を下げ、可能ならレジから1円渡し、あとで自分の財布から補充する

という感じで対応します。

たかが1円とおっしゃるなら、自腹で払いましょう。
    ただし、重要なのは「頭を下げる」ことです、1円払うからいいでしょ、的な態度では元も子もありませんからね。

• 可能性あり

問題は”1円”ではない。
    その時のあなたの対応の仕方が悪くて お客さんはわざわざ文句を言いに
    サービスカウンターに行った。
    >確かにかごを当ててしまったのは私のミスですけれど、、、
    自分でも言ってるではありませんか。

にもかかわらず、サービス業の基本が全く理解できていません。
    言い訳なんて不要なのです。
    問題は、文句を言いに行きたくなるほどに、あなたは感じ悪かった。

正規採用されない可能性 大いにあるでしょう。

• じゃぁ貴方は

給与明細と支給給与が1円足りなくても良いんですね。

因みにスーパー等では毎日レジのお金と売上のチェックが有ります。
    1円合わないだけで大騒ぎになります。

今回の件で主様がお客に余計な出費をさせました。
    クレームが入り上司も知ってます。

1円が出てきたら大騒ぎになります。

それにお客がお金を落としたきっかけは主様のミスです。

主様は”たかが1円”と思ってますが、信用が重要なスーパーでは結構な事ですよ。
    貴方が思ってる以上の問題になってると思います。

私も似たような経験したことありますが(私は100円)、店員さんからは”後で探しておきます”でした。

• はっきり申し上げて・・・

貴女は接客業に向いていません。

人を相手にしないお仕事を探してはいかがですか?

• あなたは、無理です

1円についての議論ですか?仕事を何だと考えていますか?レジうちは、サービス業です。貴方の考えはレジを打っていれば終わりで、向上心、好奇心、やる気全くないんだね。お金及び顧客の事を考えない貴方は時給下げられて自主退社か倉庫だよ。お金の大切さを親から教わっていないのに働くんだね。教わっていないから預貯金も無いだろうなぁ。

• それはちょっと

レジなのだから接客マナーがお金の勘定と同じくらい大事だと思います。
    正規採用に悪影響がないとは言い切れないと思います。
    主さんのせいで一円玉が落ちたのですよね?
    それでもう一度出させるとは、一緒に探しもしないでありえません。
    私なら二度と主さんのレジには並ばないと思います。
    もう一度冷静に、状況を分析して考え直してみてください。

• 採用しないです

客商売の職場で平気でお客様にそのような対応をするような人は採用しません。

あなたの態度や考え方は研修とか何か教える以前の問題だとおもいます。

しかも自分がぶつかったんですよね?
    私が客ならそんな対応されたらやっぱりクレームを言うし、私がマネージャーなら採用はしません。

私はあなたの立場なら誤りますし、一緒に探します。

後ろでつかえてるお客さんも店員さんが一緒に探し始めたらレジを移らないといけなくなるかもしれないですよね、「めんどくさ」って思うと思います。でも、店員が客の落とした(落とさせた)お金をガン無視した態度をとってるのを目の当たりにした方が不快に感じると思います。
    そのお店で働き、店員としてお客様と接する際はあなたが「お店の顔」になるのです。
    あなたの態度や気遣いひとつでお店の印象は良くも悪くもなるのですよ。
    それを理解できないトピ主さんは客商売向いてないと思います。
    たかだかレジのパートっていうマインドで仕事をしてほしくありません。

これからいらっしゃる多くのお客様のためにも、あなたが採用されないことを祈っております。

• 追伸

トピ主は研修中なんですよね? それはお店にとって‘お試し期間中’ということ。あなたは試食品がマズかったら、その商品を買いますか? 買わないでしょ? それと同じです。

あなたが原因でお客様が1円を落とされたのに、一緒に探すどころか「○○1円です」「○○1円です」と畳み掛けるように余分に請求したのです。

店員はお店の『顔』ですよ? そこのところ理解してますか?

少なくとも、そのお客様にとってはもう、そのお店のイメージは悪くなり、二度と買い物をしてくれなくなるでしょうね。

少々遠くても、今後は別の店まで行って、買い物をするでしょう。

あなたはそれだけのことをしでかしたのです。正規採用なんて、何を寝ぼけているんですか。

下手したら、クビどころかお店から損害賠償請求されるかも。

• ありますよ

カゴを当てて、お客様のお金(たかだか一円でも)を落として紛失したにも関わらず、「私の責任じゃない!たかだか一円、もう一度出しなさいよ!」と言わんばかりの態度…

「申し訳有りません!こちらで探しますので○○円、お願いします」とだけ言って、次のお客様を終了して閉店後,自分で一円出して、事なきを得る、たかだか一円でしょ?トピ主が言っている通りなら、穏便に済ませる方法なんて、幾らでもありますよ。

お客様に八つ当たりする人に、接客業も事務職員も出来ませんよ。

相手に責任を押し付けてる時点で無理です。

• ダメですよ

私の通っているスーパーは、お客様が自分で支払いの時に落としてレジのサッカー台の下に落ちた1円を、一時レジを休止にして一緒に探していましたよ。

お客様が「もういいですよ」と言っていましたが、サービスカウンターの人を呼んで、丁寧に探して見つけていました。

そこのスーパーは、普段からどのレジの方もとても対応が良いです。

後ろに並んでいる人間としては、レジが閉鎖されるとちょっと困りますが、お客様のお金を1円でも大事にするという姿勢が、そのスーバーが繁盛している理由なのだと思います。

この意味が理解できますか?
    もし、出来ないのでしたら、接客業は向いていないと思います。

• 侮るなかれ。

客側には投書という武器もある。
    あなたの行為が書かれた投書が掲示され、みんなの目に触れる。
    正規はムリだね。

お客「様」に対してそこまで尊大で、そんな畳み掛けるように急かすオラオラなチェッカーだったら、
    まず毎回お客様の声ポストに苦情がワンサと寄せられることでしょう。

• あなたが悪い

お客様がお金落とした原因ってあなたでしょ。

怒られて当然。

• 普通は探すよね…

あなたに当たって落ちてるんだし。
    当たって落ちてなくても探す素振りは見せるものじゃないですか。
    たかが一円、って言うならあなたが補充したって良いんだし。

クレームになったのは金額の話ではなくて貴方の接客の態度だと思うよ。

• 1円のクレームではなく「あなたの態度」へのクレームです

トピ主さんのせいで落としたので、トピ主さんに責任があります。
    なのに探そうともせず、言葉だけ謝罪して催促なんて…。

私でもクレーム入れます。

1円が問題じゃないんです。
    あなたの態度が不愉快だから、クレームにつながったんです。

私も接客パートしています。
    私ならお客さまからいただきません。
    自分の不注意で落としたのですから。

そして私が責任者ならトピ主さんは雇いません。

• 自分の犯したミスは…、

自分で責任を負うのが社会人と言うモノですよ。

実際主様が気を付けてれば起こらなかった事です。

たかが1円でもお金はお金。

逆に貴方だったらどうするのですか?
    主のレジだったら”1円負けて”って言ったら負けてくれるんですか?
    ”たかが1円”ですよ。

主様の言い分は矛盾だらけです。
    商品、お金と言う大切なモノを扱ってる自覚が無さ過ぎます。

あとね…、収支が合ってないと合うまで残業させられる仕事(会社)も有るんですねどね。

今回はお客さんに1円多く払わせた上にクレームとして受け入れられちゃったんですよね。
    土曜日か週明けには大騒ぎになってますよ。

ま、”一円を笑うモノは一円に泣く”の典型にならないことを祈ってます。

• 1円の話は誰もしてない

え?
    お客もトピ主の「態度」が気に入らなかったと言ってたじゃん。
    上司も「謝罪」を上手くしろって話でしょ。
    誰も1円の話なんてしてないけど。
    勘違いして話すり替えちゃダメだよね。
    会話が成り立たない人間だと思われるよ。

論点すり替えて、私悪くないですよね。
    って言う人間は、どこでも嫌がられます。

自分のミスが原因なのに、1円がどうのこうのってさ。
    じゃあ5円は?10円は?50円は?100円は?1000円は?
    トピ主はただのレジ係なのに、落とした金額で対応変えるの?
    払われる金額は一緒なのに、「落とした金額」が重要なんだ。
    気付いてる?

そういう態度が透けてんですよ。
    普通にフォロー入れて一緒に探せばいいだけじゃん。
    私が後ろの客なら、順番は回ってきてもコイツはダメだわ。
    って不快になるわ。

研修でクレームが入っても正規になれる人はいるけど、
    貴方より金になる客の機嫌を損ねまくっておいて図々しいね。
    上司には媚びが売れるなら、客の機嫌損ねた分そこでプライド売ればいいと思います。

• されど1円なんだよ。

1円でもお金はお金。
    銀行って1円でも誤差があると、金額が一致するまで帰れないんですよ。
    それが1円の誤差であっても。

それにあなたはレジ打ちなんでしょ?あなたが動かしたカゴがお客様にあたってお金を落とされたんでしょ?
    だったら『申し訳ございません。』と言いながら、あなたも一緒に探すべき。
    それが接客業に携わる人間として当たり前のこと。
    そんな事も知らないの?

私でもレジの人にそんな対応をされたら、クレーム入れますよ。
    店員の対応が悪いって。

お客様は神様とまでは言わないけれども、もっとお客さまの立場になって物を考えるべきですよ。
    30歳にもなるんだから、もっと社会勉強をしてくださいね。

• 最悪

あなたの対応は最悪です。
    自分に落ち度がなくとも客には謝らなければならないことが、接客では発生します。
    カゴを客の肘にぶつけて、それが原因で1円玉が落ちたって、それは100%あなたが悪い。
    それを一緒にさがそうともしないで、1円多く客に平気で払わせるとは論外。
    私は百貨店勤務ですが、それはもうクビにもなりかねないくらいの大失態です。
    正規採用?
    寝ぼけてんですか。
    あなた接客に向いてません。
    接客なめてんじゃないよ。

• 正規採用より

解雇の心配をしたらどうですか?

接客業はきちんとやっていて何も言われない。
    ちょっとでもお客の気に障ればたちまちクレーム。
    言わない人も多いけど2度と来ないか口コミでご近所に知れ渡ってしまいます。

運よくそのまま勤務できても、そのお客さんが近所の奥様達にその件を話したら
    あなたの名前が知れ渡り今後要注意従業員として先入観を持って見られます。
    研修が終わっても同じことをしたら解雇か裏方への異動もありでしょう。

• 1円の問題ではない

あなたのその態度が問題なんですよ!
    すり替えないでください。
    そんな人がレジ打ちだったら、私は二度とそこには並びませんね。
    買い物くらい気持ちよく済ませたいですからね。
    よく利用するスーパーなら、好きなレジ打ちさんのところに並ぶ事が多いです。
    きっと笑顔もなくやっていて日頃から感じ悪いんでしょうね。

たかが1円かもしれませんが、
    その1円がなければ商品は購入出来ないんですよ。
    銀行では1円合わないだけでも、合うまで帰れません。
    しかもあなたのせいで落としたのでしょ?
    持ち方が悪いと客を責める事自体、人としてどうかしてますよ。
    探す訳でもなく、何度も催促する心ない言葉。
    接客態度ゼロです。
    レジ打ちって接客業ですよ?
    私が上司ならそんな問題を起こしそうな人は評価しないですね。
    少なくとも以前お金を落とした時、
    私が出会ったレジ打ちさんは一緒に探してくれましたよ。
    あなたには、優しさ、気遣いが欠けています。

お客の立場だったら、あなたの態度に怒りが収まらず、私でもクレーム言ったかもしれません。
    あなたの立場だったら、まず探しますよ。

接客業に向いていないと思います。

• 一円が惜しかったわけじゃない

あなたの態度に腹を立てたのよ。
    なんでそれが分からないの?
    接客業、向いてないですね。
    あなたのせいで落としたのなら、まず最初に謝罪でしょ?
    小学生でも分かることですよ。

• 人の一円を大事に出来ない人は。

資格なし。

• 私でもクレームつける

何この店員!としか思いません。
    読んでイライラするレベルです。

申し訳ございません!って即座に謝ってレジ台どかして探す、というのが正しい対応かと思います。
    トピ主がぶつけたせいで落としたんですよね。
    金額は関係ありませんよ。

• わたしなら採用しません

今まで見た同じようなケースは、スーパーの店員が一緒になって探し、見つからなかったら「後で探しておきますから。」といってその金額を受け取らなかったです。
    たかが1円じゃないですか。確実に落としたのを見ているのになぜあなたが負担しなかったのですか。
    1.その判断が出来ない
    2.クレームを言われ逆ギレしている(たぶん上司はあなたの態度を見ています)
    3.その上、こんなトピをたてて平気

私が客でこのトピを見たらどんなに忙しくても、交通費がかかろうが、電話代がかかろうが、前回の担当より上の人間に再度クレームをつけます

• びっくりしたなーもう。

全面的にあなたが「アリエナイチェッカー」だよ。

そのお客様はね、
    1円が惜しくて、欲しくて、サービスカウンターに行ったんじゃないのよ。

たかだか1円、と
    「お客様の1円」、ひいては「お客様」を見下した態度、気構えにクレーム入れに行ったのよ。
    その態度がお店の顔としてのチェッカーとしての相応しくないんですよ。
    おまけに、お客様をケチ呼ばわり。

されど1円。
    99万9999円と100万円の差は大きい。
    昔、銀行で働いていた義母は
    「1円が合わなくて深夜までかかって計算し直し、お金を数えた」と言っていました。
    為替なんかやってる人は1円てけっこう気になるらしいです。

1円を、お客様を軽く見るその心根を入れ替えられないなら
    お仕事やめて下さい。

• なんつー店員

これまでクレームをしたことがありません。「私ってクレーマーですか?」的なトピが時々ありますが、自分だったらそんなことでクレームしない、みんな沸点低いなあ、なんて思っていました。

しかし、これと同じ目にあったら、生涯初のクレームをつけます。私がレジで待っている次の客で、この場面を見ていただけでも、クレームするかもしれません。

お客の立場だったら、店員から「申し訳ありません!」と声掛けされ、一緒に探してもらいたいです。

あなたの立場だったら、「申し訳ありません!」と言って、直ちに探します。

• 1円だけどお客様の財力は関係ない

お客様の大事なお金を"トピ主さんのミス"で落とさせて探しもしなかったのでしょ?

レジと言えども店の店員ですから、店の顔の一人でもあるんですよ。

後ろにお客様を待たせているとして、ぶつけてお金を落としたお客様に「申し訳ありません」と一緒に探すとかしませんか?
    (常識の範囲内で、見つかるまで探せとは言いませんけど)
    そして次のお客様には「お待たせしました」と声をかけましょう。

>このクレームが原因で正規採用されない可能性ってありませんよね?

そのお客様本人にも待っていてまわりで見ていたお客様にも「あの店員は・・・」という印象を持たれたでしょうね。
    採用か不採用の基準になるかどうかわかりませんが、積極的に採用しようと思う態度ではなかったと思います。

私が客だったら、ある程度探して「みつからないからいいわ」と新たに支払うでしょうが、店員がトピ主さんのような態度でしたら「ぶつけておいて何もしないで感じ悪い店員がいた」と友人にもらすと思います。
    お金の問題じゃないと思いますよ。

• 結末を知りたいです

私は決して「お客様は神様」と思う人間ではないし、むしろその考え方は大嫌いです。
    でもあなたは酷すぎますよ。
    そもそも「お客」って・・・・「お客様」とか「お客さん」とか書けないんですか?
    丁寧な人なら客である自分が明らかな被害者でない限り逆の立場でも「店員」って書かずに「店員さん」って書きますよ。
    そこはあなたが必要以上に不遜なのかただ下品なだけなのかわかりませんけど。

財力と1円玉の紛失は関係ありません。
    そのお客さんが苦情を言ったのは1円が惜しいからではなくレジ担当者の対応が悪すぎるからです。
    多分私でも急いでない限りは言いに行くか後日本部にメールします。

あなたは普段から他人に謝らない人なんですか?
    そんなことはない、悪いと思えば謝るとおっしゃるのならもきっとその基準が違うんでしょうね。
    本質がそうなら接客業務は無理ですね。

レス求!トピ一覧