• ホーム
  • 働く
  • たかが1円。されど1円。だけど、たかが1円じゃないですか

たかが1円。されど1円。だけど、たかが1円じゃないですか

レス553
(トピ主3

キャリア・職場

アルミ

レス

• もう辞めて下さい

お客、じゃなくてお客様、だよ!
    自分の落ち度もわからず、文句ブーブーな人に、接客は向いてないよ。
    あなたみたいなレジには当たりたくない!!

• 自分は悪くないという人

落とす原因を作ったトピ主はスーパーのレジ打ちで、相手はお客。
    この状況で自分は探そうともしないなんて、あり得ない。
    そもそも、1円が惜しくて文句を言ったと本当に思ってるのですか? あなたの態度が許せなかったに決まってるでしょうに。
    私があなたの立場だったら、一緒に探すし、見つからなくても追加で払わせたりせず、後で上司に報告します。
    また、そのお客の立場だったら、何か文句を言いたくもなりますね。
    何が相手を怒らせたか理解できずにあくまで自分は悪くないと思ってるあなたは、正規採用されるかどうか以前に、接客に向かない人ですね。

• 気が利かない

レジ打ちという仕事に限らず、『相手のミス、私は関係無い』という考え方はどんな職場でもダメでしょう。

• サービス業に向いてません

あなたは人と接する職業は向いてないと思います。

• 最低な店員です

レジ経験あります。
    たとえ1円でもお客様がお金を落とされたら一緒に探すものです。
    一円落ちたの分かっているんですよねレジ係もお客さんも・・・。

一緒に探してお客様が「まあ、一円だしもういいです。」って
    言われない限り探すものですよ。
    一円でもお客様のお金であって店側のお金ではないですから。
    貴女の対応は最低です。
    苦情を言われても仕方ありません。
    どんなに後ろが並んでいても探さなければいけないですよ。

この先同じようなことがあれば首になる可能性もあります。

• 私が採用担当なら

そのような考え方をしてると分かったら本採用はしません

• もし私なら

もし私がお客の立場なら、そのお客さんと同じことをします。
    つまり、落とした1円を探して見つからなければ財布から新たにお金を出して支払いを済ませます。
    この時にレジ係の方がトピ主さんと同じ対応をすれば、当然苦情を言いに行きます。

もし私がトピ主さんの立場なら、すぐ謝って少し周辺を見ます。
    見つからなければ1円を除いた分だけ支払ってもらった後、上司に報告します。

たかが1円ということですが、たかが1円と思うなら、後で探しておきますと言ってそのお客さんを通してあげればいいのでは。
    その1円はトピ主さんのお金ではなく、お客さんの財布から出されたものです。
    トピ主さんの働くお店で商品を買うために出された大切なお金です。

もしこれが1円でなくいくらだったら一緒に探したり、謝ったりしますか。
    金額の問題ではありません。

もしかしたらこのお客さんは二度とそのスーパーに行かなくなるかもしれません。
    誰だって、同じお金を払うなら気持ちよく買い物したいと思うものです。
    正規採用されたいなら、よく考えてください。
    その前に30歳でしょう。しっかりしてください。

• 1円でもお金です。

貴女の対応に問題があったのです。

もし対場が逆で 貴女がレジの女性に
    まるで何事もなかったかのような態度で
    落としたお金を一緒に捜さず 仕事を優先されたら

どんな気持ちになりますか?

「何? あのレジ係 なんであんな態度なのよ」
    とカチンときませんか?

どんなに忙しくて 後ろに人が並んでいても
    一言お断りを言って
    そのお客さんと一緒に1円玉を捜してあげれば
    よかったのですよ。

いっぱいお買い物しているから
    1円くらい、と思うのは
    とんでもない考えで 
    レジ係とは言え お店の顔です。

愛嬌も必要でしょうし
    何よりお客さんの立場になっての応対が求められます。

正規採用が無理でも仕方のないこと
    致命的なことをやってしまったのです。
    貴女に その自覚がない限り
    これからも 何だかの接客トラブルが続くでしょう。

• 良い社会勉強したね

ズバリお客さんの言ってる事が正論

謝る前に態度で示せって事

貴女が貰うお給料はお客さんのその一円だよ

クレームで正規採用されない?なんて考えてる時点で

もう失格ですよ。

• それでは

あなたの取った行動は間違っていたと思います。わざとではないにしろカゴがあたってしまったのはあなたのせいではないでしょうか。この状況で臨機応変な対応とは、とりあえずお客様に詫びた後、「私が後で見つけますので、お気になさらないでください。」と伝えお客様には帰って頂く。その後忙しい時間帯が過ぎてから上司に事情を話し、とりあえず自分のお金から1円をレジに入れる。お店が空いた時間あるいは閉店した後にレジの周りを自分で探す。これがお金をもらっているプロの仕事です。

もし私があなたの上司ならあなたを正規採用しません。もしそうなった場合あなたの上司は人を見る目があったという事だと思います。

あなたはこの一件から何かを学ぶべきです。

• 怒られるだけ馬鹿馬鹿しい

極論を言えば最後レジの締めで1円合わなくても、ほとんど問題にはならないが、トラブルを起こすとそれ以上のペナルティが課されるということです。

私なら50円以下の場合、お客さんには「後で拾っておきますから、いいですよ〜」くらいのことを言ってもし拾えれば拾うし、見つからなければそのまま放置。

100円玉以上ならザッと探して見つからなければメモなどで締めの人へ引き継ぎします。ちなみにその金額が大きくなるにつれ、横領の疑惑が発生します。

ありがちですが1円程度だったら、社員さんか募金箱という名の妖精さんが、他の人に見えないところで帳尻を合わせてくれるというシステムがあるのです(笑)

馬鹿真面目にやってお客さんを怒らせるより、柔軟なさばき方も覚えましょう。

なお、上司に叱られたとき、たかだか1円でとか、私悪くないです!的な態度はアウトです。

• トピ主さんは

接客業、向いてないと思う。

そんな持ち方だったから落ちたんだ、なんて、本気で思ってるんですか。
    ひどいなぁ。
    もうちょっと接客業のことを勉強した方がいいと思います。
    私でもクレームするかも。
    お金の額じゃないんですよ。

私だったら…後でじっくり探しておきますので、、1円は(新たに出さなくて)結構です、と言ってしまうかな。
    混んでいるからレジを止めるわけにもいかないし。
    ほんとはそんな対応もよく無いのかも、だけど。

• 問題は金額の大小ではない

そのお客様が言ってるじゃないですか。
    「自分もかかわっているのに一緒に探すそぶりもないし、気遣う言葉もなかった」
    問題はここ↑
    1円も1000円でも一緒です。

それから
    >このクレームが原因で正規採用されない可能性ってありませんよね?

反省より保身(呆)
    どうかあなたが正規採用されないように祈ります。
    そのスーパーの顧客信頼度のために。

• 一円を笑う者は一円に泣く

トピ主さん、レジ係としては実に感じ悪いですね。わざとではないにせよ貴女がぶつけたせいで落としたのに持ち方が悪いと完全に客のせい。謝罪したようですが絶対気持ちは籠っていなかったですよね。
    金額ではありません。こういった不測の事態の時こそ人間性が試されます。

多分私がその客でもひとこと言いに行くでしょう。余程魅力のある店でなければ2度と行かないかも。単なるレジ係というだけでなくそこでは貴女は店そのものなんですよ。

• 何でしょう。。その態度

まさか店員にカゴ当てられるとは思わないし・・。
    もしそうなったら普通は一緒に探しますよ。

これが店員と客じゃなくてもそうします。
    もし誰かにぶつかりその人が持っていたお金が落ちてもあなたは知らん振り?なの?

そんなスーパー行きたくないですよ。

たかが1円かもしれない。
    でもね、あなたの行為がその1円なくなっただけでもかな〜〜〜〜り不愉快にさせられたんですよ。

そのお客さんだって1円が惜しいわけじゃなかったと思います。

あなた、店員に不向きです。

• あのねえ

あなたはそもそも、接客に向いてないわ。お客様に対して『お客』って、何よ?

普通は、お客様ご自身のミスでお金が床に落ちた場合でも、「あ、大丈夫ですか!?」と、ごく自然にお金を探そうと体が動くものです。

正規採用を気にするより、ほかの仕事を探したほうがいいです。今日にもクビになると思いますので。

• 1円でも金は金。

対応悪すぎです。
    本当に30歳?

自分がそういう目に遭ってもニコニコしてまた1円出すの?
    もしそうだとしても、皆が皆同じ反応しないでしょ。

研修中とか関係ないから。
    不慣れでも誠実に対応してたら、文句言われなかっただろうに…。

貴女は、お金を扱う仕事をしてはいけない人間です。
    あ、でも人のせいにばかりしてるから、他の仕事もダメかもしれませんね。

• レジ失格!

キツイ言い方ですいませんが、お客様が落とされたと言われたら探すのがレジ店員の役目。
    次のお客様がおまちでも、事情を話せば待ってくれますよ。

1円だったが、これが500円だったら?もっとクレームになりますよ。

トピ主さんに当たらなかったらお客様は落とさなかったのですから、全てのミスはトピ主さんです。
    1円と解っていたら「すいません、後ほど探します」といって1円は貰ったとして計算すればいいと思うよ レジが空いたら探せばいい。
    どうしても見つからないなら、上司に「1円を落として探したのですが見つからなくって」と言えばいいと思いますよ。
    たかが1円、されど1円
    トピ主さんお店の方から、余分にお金を取られたらどう思いますか?
    今回は1円、これが10円、100円だったら?たかが100円と思いますかね?

謝り方が解らないと、もっと大きなクレームを引き起こしますよ。
    謝り方はレジのリーダーに聞けばいいのでは?

自分の正規採用の心配よりも、「たかが」と言う気持ちをお捨てなさい。お客さまにとっては「されど」の気持ちですからね。お客さまの気持ちになって接すれば良い従業員になれると思うよ。

• ありのまま書いてるよね?

考えが幼すぎるので中学生かと思った。
    思慮の浅いトピ主は、起こったことありのままに書いてるよね。

関係者がこのトピを見ていたら100%正規採用はありえないだろうね。

• 面白過ぎです。貴女のその思考

まじめなトピですよね?貴女の言動から考えて貴女はまともな社会人なのか甚だ疑問です。信じられないですね。貴女に。口あんぐりです。三十歳らしいので、是非貴女のパートナーの顔が見てみたいですね。

• 態度悪いなぁ

あなたが悪いとわかっていることをここで愚痴るのは、悪いと思っていないからでしょうね。店員が客を待たせても丁寧な態度なら、苦情はないし、後ろで待っている客も少しイラついても何も言わないでしょう。あなたの態度の悪さは他の客も見ています。

• あのね

1円だって100円だって同じ事ですよ。金額の問題じゃないのです。
    お客様が単独で落とされたならクレームを言われる筋合いはないのですが
    あなたの手が当たって落としたなら一緒に捜すのは当然では?

お客側のクレームが理不尽ではないと言う事です。
    反省出来ないなら正規雇用は潔く諦めましょう。

• あなたが探すのです

お客様に探させてどうするんですか?あなたが探すのは当然ですし、私ならお客様に「あとで拾っておきます」とそのまま精算します。もし探してもなければ私が払います。それが「たかが1円」でしょう?
    私が店長などの責任者ならあなたのようなレジ係には即刻辞めていただくか、配置転換いたします。

• なにいってんだ…

その客を支持します。一円を落としたのはあなたのせいでしょう?落とすような持ち方するな、って…盗みを見つかったら「盗まれるようなものを置いてる店が悪い」とか開き直るひと?たかが一円と言うなら、なんでその一円まけないんだよ。

• そりゃ客も怒るよ

つまりトピ主さんは、

・カゴを客の肘にぶつけ、
    ・その結果、客の手から1円玉をはたき落とした形になり、
    ・落とさせた1円玉をレジから出て探そうともせず、
    ・さっさと金払え的に急かした

ということですね。

そりゃ客も怒るわ。

私がレジ係なら、レジから出て床の上を探します。
    一通り探してもみつからなかったら、謝罪してから会計します。

私が1円落とした客なら、そのお客さんと同じように行動します。

次に並んでる客も、落ちたお金を探すのなら1分くらいは待つと思います。
    時間かかりそうなら、別のレジに移動するかな。
    探さずに謝って終わりって、ナシです。

1円だからいいと思ったなんてほかの人にはわかりませんし。
    金額に関わらず、客が落としたお金を拾ってあげない店員って、非常識認定間違いなしです。

• 何のための接客業なのか

あなた接客業むいてませんよ。
    やめたほうがいいんじゃないですか。
    おカネを払ってくれるお客さんを怒らせてどうするんですか(笑)
    気遣いがまるで無い店員なんてお店側だっておきたくないと思いますよ。

人と関わらない仕事を探した方がいいですね。
    それか、コルセンのようなところへいって対お客様向けのマナーを勉強してから接客業にもう一度もどってきたらいかが。

• あるんじゃないですか

トピを読めばトピ主さんは接客に向いていないことははっきりしてますし、上司がトピ主さんという人間を見抜いていたら怖くて正社員になんかできないと思いますが。

早めにもう一度ご自分の適性についてよく考えてみるのが良いと思います。

• あなたが悪いです

よくある話ですね。
    しかしあなたのような横柄な態度をとるレジ係に合った事ありませんよ。

それにこの場合お客様に否はありません。
    あなたがかごをぶつけたんですから
    あなたが悪い、あなたに100%責任があります。
    あなた(店側)が弁償すべき。1円ですがね。

お尋ねのことですが
    あなたの立場なら、まず謝りますね。
    そしてレジが混んでいようが探します。
    そして、落ちたのは確かなのだから「こちらで後で探しておきます」と対応します
    そうまでしなくてもそこで大概のお客様は「いいですよ、大丈夫です」
    といって財布から1円出してくれます。
    私が客ならそうします。
    お客様がそうせず怒ったのはあなたに100%の否があるのに
    あたかも客に否があるような対応をしたからです。

客の口コミというのは以外とこわものですよ。
    たかが1円のクレームですが
    「評判」の価値は1円ではないのです。
    物価も上がり他店との競争もはげしく
    スーパーの経営は厳しい時代です。
    あなたがぞんざいに扱った1円が何万何十万に化ける場合もあるのです。

私が店主ならあなたは「くび」です

• えっー

当てておいてその態度?ひき逃げだあ。

• もちろん

>このクレームが原因で正規採用されない可能性ってありませんよね?

99.99%の確率で 採用されませんね。採用したら、また「客と揉め事」を起こしそうなので。

>「○○○○1円です」と会計を伝え、入れ替えたカゴの位置をずらそうと持ち上げたら、トレイにお金を乗せようとしたお客の肘にカゴが当たって、持っていた1円玉が落ちてしまいました。
    >すぐにすみませんと謝りましたが、1円玉はみつからなかったみたいで、お客は下を探していました。

「すみませんと謝った」のですから、自分の非であることは認識していたはず。

>落としたのは自分なのに、店員に一緒に探せって要求するのもどうかと?さらに、1円のことでカウンターにまで行って文句を言うのって、よっぽど暇なのか?あんなに買い物する財力があるのに1円だからいいわって言えないの?余裕ないの?どんな謝り方をすれば気が済むの?色々考えてしまってブルーになっています。

それって、「言いがかり」ですよ。
    そんな考え方をしていると、世渡りが難しいでしょうねぇ。

レス求!トピ一覧