• ホーム
  • 働く
  • たかが1円。されど1円。だけど、たかが1円じゃないですか

たかが1円。されど1円。だけど、たかが1円じゃないですか

レス553
(トピ主3

キャリア・職場

アルミ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 553
次へ 最後尾へ
  • お客様に同情

トピ主にビックリポチしました。
    もし、落ちたのが1円ではなく一万円でも同じ対応をするのでしょうか?お金を大切にしないレジ打ちは不要です、正規雇用されないですね、確実に。
    もっとお客様に対して誠意のある対応してください。

• 私が、人事担当者なら・・・・・トピ主様は確実に不採用です。

30歳になられても、常識や分別をお持ちでないお方に、社会人は務まりません。

• こんな店員見たことないです

もし私がお客だったら…

そもそもあなたが肘を当てたから1円玉が落ちたんでしょう?
    自分のせいで落としたお客さんのお金なんだから、一緒に探すのが普通でしょう?

あなたみたいに催促する店員なんてありえない!
    私だってサービスカウンターで文句言いますよ。
    というか、店長呼んで謝罪させるレベルです。

店員の立場だったら…
    まず「どうもすみません」と謝りますね。そして一緒にお金を探しますが
    ざっと見て見当たらないようだったら、「後で拾っておきますね」
    と言ってもらったことにしてそのままお会計します。
    台を少し動かせば出てくるんだから閉店後にでも拾えばいいのです。
    お客を怒らせるなんてもってのほか。

そのくらい非常識なことなんです。
    わかってください。
    正規採用なんてとんでもない!
    接客業につくのやめてくださいよ。迷惑なので。

• レスします

>このクレームが原因で正規採用されない可能性ってありませんよね?

五分五分だね。

私、主婦歴28年位で、ほぼ毎日スーパーに買い物に行くけど
    今まで一度もカゴを当てられた事なんて無いです。

小銭を落とした事はあるけど、その時は大抵、レジの方も一緒に探してくれますよ!?
    レジ台を動かして探して見つけてくれますよ!?

私もあなたみたいなレジ係にそんな態度されたらクレーム入れますね。
    それか
    後ろにお客さんが並んで居たってかまわない、見つけるまで嫌みったらしく
    一人で探すかなぁ...

たぶんあなたは接客業には向いてないと思います。

たかが1円の事で不採用になる可能性は大いにあります。
    その時は

1円を笑う者は1円に泣く

って事ですかね。

• 感じ悪い。

研修中、ということらしいですが、私がお客の立場なら、やっぱりあなたの態度にはガッカリします。

クレームを言われて当然、と認識して下さい。むしろその方に感謝するべき。

次回来店の際、私ならあなたがレジにいた時点で別のレジに行きます。

すごく感じ悪いですよ。

• 金額の問題ではなく・・・

落とした額の問題ではなく、トピ主の態度の問題だと思います。
    真摯な対応をすれば、1000円だったとしても、「仕方ない」と思ってもらえますよ。

あと、「落としたのは自分(客)」と書かれてますが、違います。
    事の発端である「客の腕にぶつかる」との出来事自体が、「トピ主の失態」です。

店のスタッフは、客の動きを妨げる行動をしてはいけません。
    ぶつかるなんて言語道断。
    気を付けましょう。

• 忙しいは店の都合でしかない

販売をしております。スーパーじゃないですが。

当たったくらいで落ちるような持ち方って、当たる前提でいつも物を持たなければいけませんか?
    それに、主さんが当たったからお金が落ちたんですよね?自分のせいとは思わないんですか?
    後がつかえてるから。忙しいから。って理由は店の都合であってお客様には関係ありません。

とにかく一緒に探すのは絶対です。
    たとえ当たらずに落としたとしても急かすのは大間違い。
    私だったらその落とした分(今回は1円)を引いた金額を受け取ります。そうすれば後から見つかったらレジ誤差は0になるしお客様に再度ご連絡して来店してもらって渡すってこともしなくていい。

お客さんは1円のことで怒ってるんじゃなくて主さんの態度に怒ってるんです。
    もし忙しくなくても主さんは突っ立ったままお金を請求しますか?
    お客さんが一人で一生懸命探してるのに早く出してよって感じで立ってるままですか?
    「忙しい」は理由になりません。

• 同い年女性です

まず、お客ではなくお客様ですよね。

接客は学生時代にアルバイトをしていたときしかありませんが
    1円をされど1円と言うならば、あなたが払えば良かったのです。
    ホスピタリティって御存知ですか?

トピ主さんは接客も会計も向いていないので、辞めたほうがいいかもしれません。
    1円を軽んじる人に会計仕事は向きません。
    銀行員だって1円合わないと帰宅できないんですよ。
    そのくらい大切なものなんです、1円って。

• 社会人は初めてですか?

私、介護職なので
    「就職が無いから人手不足の介護職に就いた」
    「初めて社会に出て仕事をしました」風な人を
    たくさん見ていますから、
    なんとなく想像はできますが。

>皆さんだったら、どうしますか?お客の立場だったら?

めんどくさいので1円出します。
    クレームは・・気が向けばしますが
    気が向かなければ、二度とその店には行きません。

>私の立場だったら?

とにかく謝りますね。
    やっちゃいけないんだけど、自分の財布から1円出してしまうかも。
    でも
    「申し訳ございませんでした。探しておきます」と言って
    そのまま帰ってもらい、上司に報告して相談します。

>このクレームが原因で正規採用されない可能性ってありませんよね?

ここで聞いても仕方がないと思います。
    どこのスーパーかも、あなたが誰かもわからないし。
    どんな条件で雇うのかもわかりませんから。

でも私が採用担当なら、
    このまま何の反省も無く、進歩も無ければ試用期間で辞めてもらいます。
    失敗を成功につなげるのはあなたの努力です。
    がんばってください。

• 本気ですか?

こんな人を正規で採用するスーパーには行きたくないな。。

• 従業員の立場から。

私も以前チェッカー部署勤務でしたが(今は別部署)主さん、接客アウトです。

今回の場合、カゴ位置ずらそうとした時お客様の肘に当たりお金が落ちた。つまり主さんのミスです。

次のお客様に「申し訳御座いませんが少々お待ち下さい」と謝罪し、主さんが這いつくばってでも探すのが正解。

更に主さんがアウトなのは催促した事。更なるアウトはお客様が「落ちた1円が見つからないのですが」と申し出たにも関わらず「はい、お会計は○1円です」と返した事。

応酬話法とも呼べない・お客様との一般的な話法すら出来ない主さん、完全アウト!

当たった位で落ちる様な持ち方と言ってるけど【カゴを肘に当てた事で落ちた】のだから主さんのミス。

【たかが1円の事】でのクレームでは無く、主さんの接客が余りにも酷い事でのクレームです。
    私が貴女の上司でしたらやはり叱ります。

このクレーム1件での正規採用の有無は判りませんが、接客業に就いている方の姿勢では無いので、日頃からその様なスタンスなら正規採用は無いかも知れない。

主さん、レジ不適応だと思います。

• 金額の問題じゃない!

誠意の問題。要は気持ちです。
    1円だろうが、500円だろうが、お客様のお金に違いありません。
    「1円だからいいわ」って、なぜアナタが判断するのです?
    普通は一緒に探すでしょ(素振りだけでも)

このクレームが原因で正規採用されない可能性って、大いにあると思います

• あなたのような

店員のいるスーパーには行きたくないね。

ってか、接客に向いてないよ。

• あんぐり

びっくり。ほんとにびっくり。こういう人が本当に増えているのかな。

自分が原因を作っているのに、悪いのは他人で自分は1mmも悪くない。自分を客観視できない。他人との関係性の中で自身を見ることができない。相手に対する共感力もない。ここまでくると恐ろしいです。

お願いします。どなたかこれが個人的な問題なのか(脳の機能や家庭教育など)、時代的背景によるものなのか(最近の学校教育、コミュニケーションのとり方の変化など)教えてくださいませんか。私の理解の範疇を超えているので。時代が変わったのならこちらも対応しないといけないし。

私がトピ主の立場ならお客さんに謝ってお金を探します。私がお客さんの立場なら二度とトピ主のレジには並びません。私の常識とトピ主の常識が明らかに違うと分かった以上、面倒なことは避けたいので。クレームも入れたいところだけど、トピ文を読む限り無駄みたいですね。店長だったらあなたを接客業不適格者として採用を見送ります。

• 金額の問題ではないです

金額の問題ではないです。こういう時とっさに適切に対応できる能力は、プロとしてやっていくならば、接客業の基本として、もっていて然るべきでしょう。件のあなたの対応は不適切と言えるでしょう。(まだ落ちたお金を探しているにもかかわらず、お客様に支払いを催促したところが一番まずいかと思います。どうしたらよいか、私なら平身低頭謝り、次に並んでいるお客様にも謝り、一緒に探します。1人で対処が難しければ、その事を店側に報告し、お客様の不都合を少なくするよう努めます。)
    この国では、「お客様は神様」が、いきすぎなきらいはありますが、それをふまえても今回の件はクレームになってしまっても仕方ないです。レジ係としての心構えについてもう一度考えましょう。研修中なら、周りに確認してもいいでしょう。
    それでも、あなたが「1円なのに…」「この程度でいちいちクレーム入れるのっておかしい」と思うのであれば、そもそもあなたはレジの仕事にたぶんむいてません。
    この件で不採用になるかどうかはお店の判断です。状況によるかと思います。やってしまった事は仕方ありません。これから、これから。

• いやいやいや

もう間違いなくトピ主さんが100%悪いです。
    ぶつけられたくらいで。。。って、呆れます。

ぶつけた事を謝り、「後で探しておきますので」と1円を引いた額を頂くのが筋ではないでしょうか?
    後でどうしても見つけられなければ、トピ主責任で1円補填してください。
    そこではじめて「たかが1円」というセリフが出てくるべきです。

文句を言いつつも支払ってくれたそのお客さんは良い方だと思いますよ。
    私なら「貴女が落としたのだから後で探してレジに入れておいてよ」と言って絶対払わないです。
    貴女が納得しなければ「じゃあ責任者呼んでください」と言います。

この件が原因で正規雇用を見合わせる。
    十分あり得るでしょうね。

• 驚いた

ここまで酷い店員は聞いた事がありません。
    研修期間中ならば、辞めて欲しい。もし、その場に私がいたら、怒鳴りますよ。あなたの論理は理解不能。一から間違ってるし、諭す気にもならない。とにかくお客様を不快にさせる事は、間違いない。

• クビ!

貴女みたいな責任転換して支離滅裂な
    主張をする人間なんて正規採用どころか
    クビです呆

上司がこのトピを見てたら間違いなくクビ
    にされるレベルですよ。

• 感じの悪い接客です

1円だからとかじゃなく、落としたと言ってるのにそれに対して一言もなく、値段を告げるだけ。
    そこには、「さっさと出せよ」というニュアンスが感じられますよ。
    私も落としたことありますが、「あとで探しますからいいです」と言われました。
    明らかに落ちた金額も分かってたので。
    それが正しいかどうか分かりませんが、カウンターの下に入ったので動かせば出るし。
    そのときは、たまたま手を入れたら出てきましたが。
    たかが1円と思うなら、自分で出したら?
    正規採用されるかどうかは分かりませんが、他に人が居るなら採用位しませんね。
    お客様と無用なトラブルを生みそうな人は避けます。
    言っておきますが、お客様は1円が惜しかったのではないと思います。

• まあ、

私なら貴女を採用しません。

30歳?随分と幼稚な印象ですし、
    上司の方の仰ることは最もです。

貴女が、お客の1円のあれこれを
    いう資格はありません。

貴女みたいな方ほど、同様の事が起こると
    被害者面して大騒ぎするのではないでしょうか。

• クビでしょ

無いです。あなた30歳でその態度でレジ?
    あなたがぶつけたせいでお金を落としたんでしょ。
    たかが1円ならあなたが出せば?

私が店主なら、
    そんな態度で上から目線のバイトなんて
    店の評判が落ちるからすぐやめてもらいます。

お客は1円で怒ったのではなく
    あなたの非常識な態度とそんな人雇ってる店に怒ったのです。

• 1円はアルミニウム純度が100パーセントだそうです

造幣局で1円玉を作ると高くつくそうです。

1円玉を1個作るのにいくらかかるか 検索してみてください。

999円に1円を足すと=千円

9999円に1円を足すと=1万円

響きが違います。

金持ちはお金をよく知っており大事にするのでお金が集まって来るそうです。

ずっと金持ちの人はお金を大事にしています。

• ありえない感覚

いろいろ問題ありますが・・・

すいません→申し訳ありません
    あなたの店では挨拶も訓練されてないのですか?

一円玉だろうが500円玉だろうが、後ろにお客様が並んでいようが夕方で激混みだろうが、レジ台動かしてでもこちらが探すべき。お客様のお金ですよ?
    現にあなたがかごをぶつけたから落ちたんでしょうが。

その場で文句言ってもこの店員じゃダメだと思ったから、そのお客様はサービスカウンター(あなたの上司)にいったのでしょう。後ろのお客様に気を使ったのはむしろそのお客様のほうです。
    レジが進まなかったらどうするつもりだったんですか?

1円のことをどうでもいいと思う人にレジ上げとかお店が任せると思いますか?
    研修中とはいえ、だらしなさすぎです。甘すぎる!!失礼すぎる!!

• トピ主に非はないが、販売業には向いていません

お客様は一円に怒っているのではありません。
    どんな対応が正解と云うのは、ありません。
    販売業には臨機応変な対応が出来る人間が必要です。正規採用の前にトピ主には向いていません。
    対人の仕事ではなく、工場などの軽作業の方が良い印象です。

• 最悪な接客

昔スーパーのレジの仕事をしていた経験があります。

あなたの対応は最悪です。

トピ主のような人は接客業に向いていないので、やめて戴きたいです。
    上司に叱られて反省し、恥じるべきなのに逆ギレですか。

金額は関係ありませんし、その1円はお客様のものです。
    それをあなたが、たかが1円などと言う資格などありません。

お客様の肘にカゴをあてた時点で「大変申し訳ございません」と謝罪し、レジサービス係の応援を呼んでその1円を探すようにお願いすべきでした。
    勿論そのサービス係の方に自分のミスを説明し、丁重にお願いするのです。
    その間もお客様へのフォローをします。
    もし見つからなかったら自分で立て替えるくらいの認識をすべきです。
    だってトピ主にとっては『たかが1円』ですしね。
    1円じゃなくてもその覚悟は必要ですが。
    (それで実際お店が従業員に立て替えさせることはないと思いますけれど、気持ちの問題です)

自分のミスをきちんと認められない、挙句にお客様に不快な思いをさせ、更に逆ギレしてこんなところでトピ立て。
    賛同を得られるとでも思ったのでしょうか。

トピ主、あなたは大変恥ずかしいひとですね。

• うーん

お客の立場だったら、何もなかったようにお金払うかも。
    けど、店員の立場だったら、やっぱり気使いますよ。どんなに混んでいても関係ないと思います。
    私はドジなので、レジ前でお金を落としたこと何回かありますが、みなさん店員さんは全く悪くなくても、気使ってくださいますよ。台をどけてみてくれたりとか。
    首になったりはないような気がしますが、あなたは、レジにむいてないと思います。品出しにでも変更してもらったらどうでしょう。

• ごめんなさい。

接客業経験あり、今は客としての立場でもあります。この文章を読む限り、どちらの立場から見ても、今回の対応は少しまずかったかなと思います。
    金額の問題ではないような…
    せっかくすみませんとあやまったのですから、心配そうな表情で、一緒に探すそぶりをし方が良いかと。それでも見つからなければ、後ろにならんでいるお客さんの目も気になると思うし、店員さんにも悪いと思って、諦めると思います。
    普通のかたなら、上記の感じで、大体すぐ諦めると思います。それでも、回りも気にせず、諦めないなら、少し頑固なお客様という感じかと。
    実際、レジでならんでいるとき、前のお客さんがお金を自分で落として、レジのお姉さんは一緒に少し探してあげてて、『もういいわ、ごめんなさいね』っという場面を見た事がありますよ。
    今回はカゴをぶつけてしまった非があるわけですから、もう少し配慮してあげても良かったかなと。クレームで気がつけて良かったですね。レジだとよくある場面かと思います。
    次から今回の事をいかせるじゃないですか。
    頑張ってくださいね。

• びっくりしたわ

ありえないわ。

あなたが。

18歳くらいの子が言ってるなら まだ救いようも変わりようもあるが、30歳でこの中身は痛々しいわ…。

• 喝!!!!!!

読んでて呆れました。

こんな店員さんありえないです。 お客様の肘に当てたのも反省もない。1円あって落とした事も気が付いてその後探そうもしない。

お客さんの波が落ち着いたら、スーパーならばレジ中止中の札を立ててゆっくり探せば見つかったでしょうし、もし 見つからなかったとしても店長に訳を話せば1円くらいの過不足大目に見てもらえたでしょうに。

っていうか、レジ打ちとしてありえない行動〜思考だったと思います。

トピ主さんはきっと1円だしいいわって人なんでしょう。だから不思議に思うんでしょう?
    でも、レジをやるって事はいろんなお客様がいるって事。そしてレジ打ちはお客さんに1円でも損をさせてはならないんです。
    1円落とす〜見つからない〜ならばレジが「あとで探しますのでいいですよ!」と1円もらったことにしてレジを通せばなんでもなかったんです。そのお客様もクレームを受けた上司もあなたもみんな嫌な思いしなかった。
    でもね、怖いお客様だったら肘に当たった時点で怒鳴りまくる人もいますからお気をつけください。 
    直に怒鳴りつけられなかっただけありがたかったと思ってください。

• 客の立場で同じようなことありました

レジ係さんは、レジ台の下から小銭を拾い
    丁重に謝られましたよ。
    当然の対応だったと思います。
    だから、今でも継続してその店で買物してます。

客の日常的なクチコミの影響力って、案外
    地元スーパーとかでは、大きいものですよ。
    トピ主の基本的な就業姿勢・職責の自覚では
    普通の経営者ならば、低評価にならざるを
    得ないと思いますけど。

正規採用を望むなら今の内に、就業態度を
    根本から改める必要はあるんじゃないでしょうか。

先頭へ 前へ
91120 / 553
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧