• ホーム
  • 働く
  • たかが1円。されど1円。だけど、たかが1円じゃないですか

たかが1円。されど1円。だけど、たかが1円じゃないですか

レス553
(トピ主3

キャリア・職場

アルミ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 553
次へ 最後尾へ
  • えー。

お金を落とした事は何度かあります。
    店員さんのせいだった事はなく、すべてこちらのうっかりミスですが自分で探させられた事はないです。

控えの店員さんがレジを移動してでも見つけてくれて支払いは無事に完了です。
    後ろに並んでいるお客様をお待たせしないようテキパキ行動します。
    荷物を詰める台の下に潜ってみつけてくれたりもします。

お客様の手をわずらわせる事はないし、自分も探すとは考えた事もなかった。
    探してとか見つけてとか頼んだわけではないですがさすがというカンジですよね。

そんなものかと思ってました。
    なので、棒立ちとは想像もつきませんでした。
    びっくりです。

• 可能性はある

対応の不味さそのものもありますが、それは研修中だから仕方ないでしょう。

しかし相手が悪いという一連のものの考え方が、そもそもこの仕事に向いてないと思います。研修中の職場で対応の仕方がわからないことを、ネットで訊くというのも考えものです。

もし私がお客の立場なら、やはりサービスカウンターで全く同じことを言いますね。

正規採用されない可能性はありますね。

• あなた

働くの無理じゃないですか?

• 世も末だ・・・

お願いだから絶対接客業はやめて

しかも10代かと思ったら30ですか・・・

そのお客様の行動は至極真っ当です。

お客様の立場なら同じことをします。
    あなたの立場なら一緒に探します。あるいは待ちます。
    間違っても業務的に「はい。お会計は○○○○1円です」なんて言いません。というか言えません。言う神経がわかりません。

• 1円はどうでもいい

口で謝るだけ全く済まなそうな素振りのないあなたにお客さんは怒ったのでしょうね。
    接客業続けるなら上司の言うように上手な謝り方を覚えないとシンドイですよ。
    自分に全く非がなくても、場合によっては謝ってしまう方が良い場面もある位です。
    ちなみにあなたの書いた接客態度が続くなら、雇ってクレームが増えるのが目に見えてるので
    お店としては評判が落ちて損ですから、正規採用は微妙ですね。

• う〜ん。

私がレジに並んでいる時、前にいたお客さんが
    やはり小銭をばらまいたことがありましたが、
    レジの方が、台を動かしてまで探してました。
    サービスカウンターの人まで飛んできました。

手元が狂ってお金をばらまくって
    レジの仕事をしていたら今後もあるのでは?

そこで、「早く探せよ〜」とばかりに
    何もしない店員がいるとします。

後続のお客さんやまわりからみたら、
    横柄な態度に思われませんか?

一刻も早く終わらせたいなら、
    積極的に探すのを手伝った方がよかったかも。

金額の大小をトピ主さんがいう立場にはないかも。

上司に言われた事を今後に
    活かすことができればいいんじゃないでしょうか。

元気出してくださいね。

• 誠意がない

仮にもレジを仕事として任されており、それでお給料もらっている人なのに、たかが一円って。
    普通レジを預かる立場として、お客のお金でもお店のお金でも、レジ周りに小銭がおちてどこにいったかわからない状況ですぐ探そうともしない態度が信じられない。

レジから落ちたお金なら探すのが少々後回しになってもしょうがないけど、お客のお金ならもっと必至に探さないと。仮にお客さんが勝手にうっかりおとしただけのお金でも、普通のレジさんたちは気遣ってくださいますよ。
    しかも人のお金を一円だからいいわって言うの求めるの・・・・?

さらに正規採用って・・・自分のことしか考えられない店員は他からもクレームいただきますよ。客は見てます。悪い事ならなおさら目につきます。
    そんな人採用しますかね?

労働に見合う報酬を正々堂々と得たいというのなら、自分のお金だけじゃなく店やお客のお金を大事にね。それが働くってことじゃない?

• 金額の問題じゃない

思考が歪んでますね。
    自分の考えがおかしいと気づけないならば
    自分と会社と客の為に
    転職したほうが良いです。

• えー

カゴいっぱいに買ってくださるお客さんがいるから、あなたの給料が出るのよ。
    一緒に探すのはできないにしても、気遣いの言葉は必要でしょう。

それにお客お客って連呼してるけど、とりあえずお客様とかお客さんとか、書き方もう少し何とかなりませんか?

学生バイトなら世間知らずで済むけど、30女ですからね。
    だからびっくりポチが凄いことになってるのよ。

44女より。

• ぶつけた方が悪い

ぶつけたくらいで落ちるような持ち方って言いますが
    普通、常にぶつけられることを想定して動いてなんかいませんから。
    客が落としたのではなくトピ主がぶつけて落とさせたのです。
    そうは思いたくないでしょうけどそれが事実。

自分の罪を軽くしようと相手の落ち度を探すその態度
    自分が悪かったと素直にそれだけを思えないその考え
    自分のことが一番過ぎて、接客にふさわしくないですよ。
    お客様の立場にたって考えなくては。

客にしてみれば、トレイにまだのせてこそいなかったものの
    寸前まで出していたお金を店の者に落とされたのですから。
    店としては、店員が落としたものとして処理しなくていいのですか?
    さらに1円いただいたら二重取りではないですか。

お客様には追加の1円いただかずにあとで自分で探す。
    レジが合わないとかあるのであれば
    上司にもお会計の現金を1円落としてしまった
    と報告するしかないでしょう。

• 他人のお金を

金額が少なかろうと「たかが」などと言い放つ人に、お金を
    扱う仕事は無理でしょう。更に、自分が原因でもあるのに
    一緒に探しもせず、サッサと金払えと言ったわけですから、
    そんな人を雇い続けてくれる方が稀少じゃないですか?
    雇っている方からしたら、恐ろしいですもん。クレーム滅茶苦茶
    つきそうですから。

• 正規雇用を望むなら

社員の立場で考えてほしいと思います。
    最低限会社(お店)が存続することを考える必要があると思います。
    お客様が心地よい(便利である、接客が気持ちいいなど)と思えることが必要ではないでしょうか。

お客様にカゴをぶつけるなんて言語道断。ただ、大抵はお詫びで許してくださります。
    ぶつけたことで起きた不具合(商品が壊れた、今回なら一円玉が落ちた)は店舗が負うリスクではありませんか?
    そのリスクをアルミさんはお客様に負わせた訳です。
    今回なら当然一緒に探す、先輩に相談、その一連を速やかにお客様をお待たせせず行う必要があるように思います。
    お客様だって、その待ち時間が惜しいとなれば誠心誠意に免じてさらに一円を出して下さったかも知れませんし、後ろでお待ちのお客様も不誠実な対応をみて身構えるという事も無かったはずです。
    無くしたのはそのお客様だけではないんです。

作業の遂行をこなすのはバイトで十分です。
    お客様は商品と一緒に買い物時間の快適さも一緒に購入されています。
    お客様を失えば雇用先も消滅します。
    正規雇用を望まれるなら今一度働き方を振り返ってはいかがでしょうか。

• その、たかが1円であなたの評価は地に落ちました。

正規採用…私が責任者だったら、ちょっと考えてしまいます。
    候補が他にいるなら、そっちの人を選びますね。
    他にいないなら雇うかもしれませんが、要注意人物として見ます。評価はマイナスからのスタートです。

たかが1円で職場の評価を落とすなんて、なんて高い勉強代なんでしょうか。

• 気配りが大切

1円も1万円もお金に変わりはありません その場で丁寧にお詫びをし一緒に探して見つからなければお客様も いいわ1円だから、探してくれてありがとう、と言ったと思いますよ。ほんの些細な事がクレームにも感謝にもつながります。

• 本当にたかが1円と思っているのなら

うわっ!何その対応?
    私もレジでお金を落としちゃった事あるけど、店員の方が率先して探してくれましたよ。

レジ付近に落ちている事は確実なんだから「1円はこちらで探しておきます」って言って、1円を引いた金額だけ受取れば良かったじゃない?(実際こう言われた事あります。直ぐ見つかったけど)
    ちゃんと探して1円を入れとけば帳尻は合う訳だし、仮に見つからなかったとしても、本当にたかが1円と思っているのなら、トピ主さんが出してあげれば良かったんじゃない?

ま、正規採用はないね。
    確実。
    だって、接客業として致命的だもん。

• まあ主さんは普通じゃないね

まずねえ、何か当てて客の持ってる金を落とさせたりしないっすよレジの人。
    すごく混んでても、そこは気をつけてる。
    落とさせるってどんだけガサツ。
    落とさせた以上責任は主さんにあるのに、探そうともしないの。すごいな

こっちが小銭出してて勝手に「あっ」チャリーンってことはあって(落としたのは客側の責任)、
    「おっとごめんなさい」って台の下に行ったのをモタモタと拾うことはあるけど、
    催促したり絶対ない。あり得ない。
    「大丈夫ですか、ありますか」って一緒に見てくれたりはある。

ということで、主さんの対応、私の知ってる「レジの人」の中では普通じゃないすよ。

• まあシステムの都合もあるかもしれないけど…

どんな対応をすれば…というと
    その1円は明らかにお店の中にあるわけですから、受け取ったということにして
    「あとでこちらで探しておきます」
    というのが良かったんじゃないかと思います。

とは言え昔の手動のレジじゃなくて、全部コンピュータ処理するようなレジだとお金をきっちり入れないと会計できないシステムになってるでしょうから難しいかもしれませんが…

でも、その「店内に多分ある」1円のためにお客さんは買い物ができなくなるかもしれなかったのだから、「たかが1円」じゃないでしょ。

今回のことだけが原因で正規にならないということもないとは思います。失敗は誰にでもあるものですから。
    ただし「では今回どうしたら良かったのか?」ということをしっかり店側に伺って今後に活かしてください。
    それができないような人であるとしたら、正規どころか解雇もあり得ると思います。

その場で誰かに対応の意見を仰げばよかったですね。

• たかが1円というならば、1円足りなくても会計を終わらせるべき

たかが1円売り上げが不足する程度のことでしょ?とはいえ、どちらもあなたの「1円」ではないので、そもそもあなたが「たかが」と言える立場でもないのですが。

問題は1円ではなく、トピ主さんのせいで金を落とした客に対し、「ぶつけたくらいで金を落としたのは客の非。私の非は謝ったことでチャラ。なので、早く探してください」という態度をとったことです。

客が勝手に落としたものでも、ポーズであれなんであれ、かがんで金を探したり、レジ台を動してまで探すものなのです。

自分がなぜ叱られたのかわからないご様子では、また問題を起こしそうだなと思います。そして、上司はおそらくトピ主さんがわかっていないことをわかっている。

別の仕事を探した方がいいと思いますが、もし本採用されたいなら、本音はともかくレジ担当に求められる振る舞いはちゃんとした方がよいと思います。
    とはいえ試用期間中にちょっしたミスをクレームにまで発展させたレジ係という汚名を返上するのは、なかなか難しいと思いますが。

• クレームが原因では無く…、

主様の取った接客態度で不採用になるかな。

主様の立場だったらレジを止めて探しますけど。
    だって歩合給(何人レジを通した)では無く時給でしょ?
    お客様と一緒に1円を探してたら”もういいですすみません”ってなるんだけどね。

それをさ、しゃがんで1円玉を探しているお客様に対して上から見下ろすように”早く金払え”ってやられたら誰だってクレーム入れるよ。
    だって原因は主様だよ。
    普通はね”失礼しました。”って言ってレジを出て探すんですよ。

って言うか高校生のバイトじゃないんだから(呆

更に言えば、財力が有ったら主様に恵んであげないと行けないの?

あと、”どんな謝り方すれば〜…”って30にもなって初めての仕事なの?
    まぁ、様々なレスが並ぶと思います。

ちゃんと読んで真摯に受け止めてね。

• 主様…、

手に持ってる小銭が落ちるって結構な勢いでカゴぶつけたでしょう。
    って言うか、レジの内側に落ちたかも?と考えるのが普通ですが…。

更に言えば、トラブルの根源は主様だという自覚は無いの?

「客の立場」だったらそのまま店長呼びますね。
    「主様の立場」だったら”申し訳ありません”とレジの内側を探します。

そういう機転がきかないのなら接客業なんてできません。
    どれくらいの規模のスーパーかわかりませんが、主様がレジを止めても周りに影響は出ません。

それにね…レジを扱うのって重要な事なんですよ。
    それを”たかが一円でガタガタ言うな”って…社会人としてもどうかと思います。

因みにね、社会ってたった一回のミスで解雇になったりするんですよ。
    30過ぎなのにそんな事も分からないの?

まぁ今回はクレームレベルですが、場合によっては上司が菓子折りもって謝罪に言ったりするんですよ。

• あなたに対するクレーム

1円が惜しくてクレームを入れたのではないでしょう。
    トピ主さんの接客態度に難ありだからですよ。

少なくとも1円玉を落としたのは相手側の完全な過失ではない。
    アナタが動かしたかごがお金を出そうとしているお客さんにぶつかったはずみですよね。
    見つかるかどうかは別として「失礼しましたっ大丈夫ですか?見つかりましたか?」というニュアンスのコトバくらい自然に出てこなかった?

上司の仰る通りです。
    うまく謝れば(対応していれば)クレームにならなかった問題。
    クレームのすべてが謝っとけば済んだ訳ではないですが、
    常識的な気持ちを込めて対応していればクレームにならないクレームはたくさんあると思います。

そもそもトピ主さんは接客業に向いてないのでは?
    忙しい時間帯にかご一杯の商品のお客って…
    そこから仕事に対するメンドクサイ感満載。
    また同じようなクレームが起きそう。

• 1円玉貯金ははまります

ビンに貯めるの。

けっこうな額になっているわ意外と。

るんるんしながら銀行に預け入れに行くのよ。

銀行員さんも覚えてくれていて、いつだか景品であまったのを貰っちゃった〜。
    あるときはグレーゾーン金利の頃だけど、瀬戸物のセット貰ったことあったわ。少々の色むらがあるってだけでもどそうとしてたものなんですって、気にならないわね。

>たかが1円じゃないですか、ここがカチーンと、態度に出ていてお客様は切れたんでしょう。

• う〜ん

スーパーのレジで採用見送りはないと思いますが私がお客の立場だったらイラっとしますね。勇気があればやはりクレームしちゃうぐらいです。

金額の問題ではないです。そして当たったぐらいで落ちるような持ち方って言いますが、あたられる意識がない時にしっかりもってる方が稀だと思いますよ??
    その相手が悪い理論は印象悪いですね。
    当事者じゃないのにイライラします。

トピ主さんの立場だったらもちろん一緒に探します。レジが混んでてすぐに見つからなくって落としたのが1円って解っているならとりあえずレジ金が不足しても1円もらわずに打って、後で自分で探して戻すかなければ上司に報告して弁償します。
    もちろん誠心誠意謝ります。言葉遣いはすみませんではなく申し訳ありませんですね。

暇だったからクレームしたわけではないと思います。それほど気に障ったんだと思いますよ。

• 普通は不採用ですね

1円という金額の問題ではなく
    接客業として姿勢の問題ですね。

失敗は誰にでもあるので、何が問題だったかを考え
    反省し、今度に生かすような人なら
    採用になるとは思います。

ただ、トピ主さんの場合は、どこが悪いかが理解できず
    反省もしていないのですよね。
    店側としては、トピ主さんを正式採用することは
    クレームを引き起こしやすい爆弾を抱えるリスクを負う事になるで
    採用したいとは思わないでしょう。

・・・まあ、店にもよるかな。

• 金額じゃなくて態度の問題

残念だけどトピ主に非がないとは思えないです。

一円落としたのはお客さんだけど、お客さんに荷物をあてたのはあなたでしょ。
    一円落としたのが不注意なら手元まわりを確認しなかったあなたも不注意、一緒に
    探すくらいしたらいいじゃない。
    探すフリだけでもよかったのに。
    それで申し訳なさそうな顔して本当にすみません、って態度で後のお客さんにも謝って、
    悪いと思ってるんですがどうしようもなくて、って様子を装えばよかったのよ。

一円落としたお客さんは、あなたの誠意のない態度に腹を立てたのであって
    一円どうこうじゃないんです。

あなたがお客だとして、お店の人に同じことされてほんとに腹立たない?
    あなたのせいで落ちたのに何その態度ってならない?
    まだ年若くて社会に出たてのトピ主なのかなって気がするけど、今回叱られたのは
    仕方ないと思う。それで対処の仕方を覚えればいいじゃない。

>上司は上手に謝ればクレームにならなかったはずと言います。

ほんとその通り。
    一円見つからなくても、あなたがうまく謝ってお客さんの気持ちを汲んでいれば
    そこまでおおごとにならなかった。一円ごときで、っていう開き直りは最悪。

• 採用されても確実にお客さんと揉める

謝罪したということは落とした原因は自分にもあると認めてるのに探さないってなんなの?
    持ち方にすらケチをつけるんだ。
    トピ主はお金を何があっても落とさないくらいガッチリ掴んでるの?
    トピ主だって自分の腕をぶつけるというコントロール取れてないですよね?

こんな店員嫌だわ。
    採用されなければいいのに。

• 貴女は加害者なのよ!?

お客様の手にカゴをぶつけたのよ?
    反省なさいよ。

• 完全に貴方の落ち度ですよ

貴方のせいで、お金落としたんだから。
    本来なら貴方が探すべきですが、他のお客様も待っているのでとりあえず店長呼んで相談が基本。
    今回の事、一円じゃなくて五百円だったら、貴方はどんな対応をしたのですか?

• レスします

単に私のミスですが、支払いの時50円玉を落としてしまいました。
    コロコロ転がって、レジの下に入ってしまいレジの方も下に手を入れて拾おうとしてくれたのですが手が届かず。
    私が「仕方ないのでもういいです。」と言うと、そのレジの方は笑顔で「大丈夫です。」とレジ台をずらしてまで拾ってくれました。
    夕方の忙しい時間帯です。

たかが50円玉。されど50円玉。

またこのお店に買いに行こうと思いました。

コレ、本当の話ですよ。

そういう事です。
    分かりますか?

• クレームが原因ではないけど

クレームが原因ではないけど、トピ主さんは正規採用されないと思いますよ?
    だって態度悪いですから。

お客様に対して、今回のような態度を毎回されてはお店が迷惑します。
    『たかが1円なのに』って言うのはお客様側の言い分なら納得されますが、それをトピ主さんが言ったらオシマイです。

1円を落としたと分かっているのに、何度も『お会計は、お会計は』ってせっつくのはお客様対応するレジ打ちとしては完全に失格です。
    一緒に探すか、1円を落とした事はトピ主さんが分かっているのですから、早く会計させたかったなら『後で探しておきますから、(1円抜きの)○○円だけお支払い頂ければいいですよ』と言えばいいのに。
    そして言った通りに後で探すんです。

トピ主さんに接客は不可能です。
    今のような考え方、態度では他のお客様だって不快ですし、隣のレジの人だってしっかり見ていたでしょう。

反省する気がないなら、自分から辞めたっていいんですよ?
    あなたには不向きな仕事のようですから。
    せいぜい裏方の採用が精一杯のお店側の対応だと思います。

先頭へ 前へ
121150 / 553
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧