• ホーム
  • 働く
  • たかが1円。されど1円。だけど、たかが1円じゃないですか

たかが1円。されど1円。だけど、たかが1円じゃないですか

レス553
(トピ主3

キャリア・職場

アルミ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 553
次へ 最後尾へ
  • ありえないです!

忙しい時間だったかもしれませんが、元同業としてはあり得ないです。
    お客様の1円は 自分にとっての1万円 くらいの気持ちで預からないとミスが多発しますよ。もちろん来店されるお客様の時間も大事です。何故ならお客様に、来店されることによる時給は発生しませんから☆☆☆

• ダメだこりゃ

アナタの対応の不味さは、他のレスの方がこれでもかって言うくらい行ってくれていますが、
    読んでて分かりますか?
    トピタイトルからして、お金を扱う仕事に就きたいっていう人の言葉ではないですね。
    レジなどは、お店の最後に実際の金額と合っているか確認して、
    1円でも合ってないと、合うまで帰れない程大事なことですよ。
    それをたかが1円て、どんな育ち方されてきたんですか?

たかが1円というのでしたら、
    アナタにとっては幾らからがたかがではなくなるんですかね?

• 一円なんてどうでもいいことだったのですよ

あなたの態度にお客さんはブチ切れて苦情を言ったんですよ。
    思うにあなたのトラブルはこれだけじゃあないですよね・・・きっと。

接客は向いていないのではないですか。
    そのスーパーもあなたを採用する際に見抜けなかったんですかね??

それとも人手不足で取り敢えずだれでも採用だったのでしょうか。

もしこれからもその仕事を続けたいなら、心に思ってなくてもいいから「ドウモスミマセン」「申し訳ございません」を言えるようになって下さい。

• ありえないわ〜あなた

貴女のミスで 1円玉落としてしまったんでしょ?
    うちの近所のスーパーなら 探してくれますよ。
    それでも見つからなければ サービスセンターの方が来て 1円玉を立て替えてくれます。

たかが1円。そういう人は現金を預かる仕事を 絶対してはいけません!

お金にルーズだからです。

お客様のお怒りはごもっともで 反省もしてない貴女は信用されませんね。
    たかが1円 ・・・はぁ 舐めてるね。
    それじゃ事務職も務まらないわ。
    レジじゃなくて 貴女みたいな人は 野菜切ったりするバックヤード向きです。

お惣菜はやめてね。
    ルーズな人が作ったお惣菜食べたくないから。

• 社会人の資格なし

一円でも普通は店員も一緒になって拾ったり探したりしますよ。
    まともな 会社なら1円でも合わないのはありえませんから。

接客レジとして不適格なだけでなく 社会人としての常識にかけています。

客の立場で同じことされたらどうです? ぜひ聞きたい。

往々にしてこういうトピ主は 批判レスが多いと無視する傾向があるけど。

• プロとしての自覚が足りません

販売経験15年あります。辛口ですのでご容赦ください。

貴方はお客様にカゴをぶつけた事に対して「申し訳ございませんでした。お怪我はありませんか」と気遣う事を怠った。
    貴方がカゴをぶつけた事で1円を落とされたのです。その1円は後で探せばいい事をしなかった。
    そして、お客様に再度お金を払わせた。

私が接客していた時に、お客様がうっかり落としたお金が見つからなかった時は販売員が受け取ったとして「お金は後で探しておきますね」と断って、お釣りを渡しました。
    無論クレームにはなりませんでしたし、逆にお客様からお礼を言われました。

お店からお給料をもらっている以上、貴方は研修中であろうがプロとしてお客様から見られます。
    お店の信用を損なう様なことをするのは販売員失格です。

無論、例え1円でもお客様が1円稼ぐのに我慢したり、辛い事が有って得た1円だとは思えませんか?
    1円でも現金です。「たかが1円」と言っている時点で、販売員、社会人としてお金の価値が解っていらっしゃらないと思います。

私がお客様の立場なら、「対応が悪い」とお店でなく、本部にクレームを言います。

• 不採用

こんなレジ係りはいらない。会社の恥だから。

1 お客様にカゴをぶつけて小銭を落とさせる。
      自分のせいなのに一緒に探しもしないし、非常識である。あなたが探して拾うべき。

2 苦情を言われて当然なのに、逆切れしてお客様のせいにする。
    3 レジ打ちが仕事なのに、たかが1円くらいなどど言い放つ。お金を扱わせるわけにはいかない。
    4 そのお客様の言うとおりであるのに、反省すらしていない。

資質ゼロです。
    あなたがお金を落としたのですよ?あなたがぶつけたからお金が落ちたのです。
    全てあなたの責任です。ぶつけたんですよね?

接客業ですよ?人前に出せるレベルには、あまりにも程遠いのではないのでしょうか。

• そうかそうか

オレならトピ主のいるスーパーには行かないぜ。

• 採用されても、揉めるよ

だってトピ主、上司に言われた事、理解出来てないから。
    他の方のレスにもありますが、1円を出し惜しみして文句言ってる訳じゃないの。

トピ主だって、ちゃんと1円出したのに落としてしまい、見つからなかったら
    どう思うよ?
    出したの見たでしょ?でも見つからないの!後ろに人も並んでるし!やだー恥しい!!
    って心境に、なりますよね?

その時、店員さん側から後ろのお客様に
    「恐れ入ります、私も探しますので少々お待ち頂けますか?」と言い
    カウンターから周って、一緒に探してくれたら心強いと思いませんか?
    そこまでされたら、見つからなくても快く1円出してくれますよ。

そういう気遣いも無く「〇〇〇1円です」と、落ちても見つからないなら
    それは仕方ない、早く支払ってよ!という態度だったから怒ったんです。

恥をかいた・かかされたと感じた時に猛烈に怒るんです。
    自分の尺度で物事を決め付けず、多様に工夫しないと何度も揉めますよ。

業務以外の面倒な事はしない、と思ってるなら接客業は無理。
    まだ始まったばかり、変われるよう頑張って下さい!

• 貴女は接客業をしてはいけない。

貴女のガサツさで一円を落としたのです。一緒に探すどころか、催促の言葉をかける無神経さ…たかが一円と言える神経が解らない。心配しているのは本採用になるか?
    間違いなく不採用に為って欲しい。主の様な低レベルなレジには並びたくない。主のお陰でサービスカウンターの人が謝り、店長迄謝罪し、下手したら本部迄クレームがいき、御偉方まで謝罪する事もあり得る事、知ってたかが一円と言ってるの?貴女年齢は?
    貴女の責任でお客さんは新たに一円を出す羽目になったのよ!キチンとした謝罪もなく、ここで悪態ついて…全く救い様がない…性格の悪さが出たのでしょうが…。
    私が店の上司なら絶対採用しない!

• 無理無理無理。

一円が見つからなかったから、怒ったんじゃないです。
    それがわからないならレジの仕事も、どんな仕事も無理です。

後ろに並んでいるお客さんにも謝って、あなたも一緒に探すべき。
    お会計中にカゴを動かすべきじゃない。
    あなたのせいで落ちたのに、客のせいにするな。

• レジはお店の顔

不採用です。
    1.お客様に迷惑をかけた
    2.お客様の立場で考えなかった
    3.たかが1円という認識。金銭を扱う意識がない

同じ状況ならば私の場合、謝罪してお金を一緒に探します。即見つからなければ1円は後で自分で探すことにします。その後も見つからなければ、レジが空いたら上司に不足分の1円の判断を仰ぎます。最後のレジ精算で現金とレシートが合わないと、どの職場でも残業でしたよ?

レジはお店の顔です。どんなに品物が良くても、最後の対応で従業員の努力を台無しにしていることに気がついて下さい。

• 不採用

研修中の身なのに随分態度が大きいのに驚きました。
    あなたがかごを持ちあげたから、お客様がお金落としたんでしょう?
    あなたが落としたんじゃない。何でそんな偉そうなの?
    どうやって謝れば気が済むの・・って、謝ってないじゃないの。
    本当なら謝って一緒に探すべきでしょう。
    たしかにたかが1円ですよ。でも捨ててしまって当然のお金じゃない。
    毎日お客様にかごをあてるつもりですか?

• 不採用です

態度悪すぎですよ。10代かと思ったら30才!?
    そこは一緒に探さないとダメでしょう。

客商売なら、たとえ自分に非がなくとも謝るものですよ。

• たかが1円、ですか

貴女が例えば、買い物に行った時に、気に入った服やバッグがあったとします。財布を見たら、1円足りませんでした。さて、買えますか?

貴女は1円の重みを知らないまま、30歳になったのです。これは大変恥ずかしいことですよ?

1円だろうが、1万円だろうが、お客様の大切なお金を頂戴するという気持ちに欠ける人は、お金に携わる仕事をするべきではありません。

正規採用どころか、採用が取り消されて1円も稼げなくなりますよ。

• その「たかが1円」で

銀行員は見つかるまで帰れないんですよ。

どうしてかって?

例え1円でも、「お客様からお預かりしている大切なお客様の資産」だからです。

「お客様に尊い労働で得たお金を払っていただいて、商品を買ってくださっている」

という気持ちを毎日持てないなら、トピ主さんは現金を触らない仕事(というか、仕事というもの自体)しないでいただきたい。

世の中に出てこなくていいです。必要ないです。貴女のそのポジションはほかの真面目な方へ譲りなさい。

• 一円だからいいとか悪いとかの問題じゃない

口で謝ったからいいとか、挙句の果てに一円ぐらいで余裕ないとか客の悪口言ってるあたりでもうアウトです。

初めての仕事なら今後に生かし、まず反省すべきではないですか。
    あなたが正しかったなら上司も叱らずに、色々なお客様がいるからねとかばったはずです。

こういう人がレジやってる店には行きたくありません。行ったとしても多分次あなたを見かけたら混んでいても他の人の所に並ぶでしょうね。

あとそういう事があった時って周りの人に言いますからね。

それを踏まえるとお店の不利益になりますから採用されないかもしれません。多分叱られているときもずっと不満顔だったのでしょうし。

どこが悪かったかは、散々注意を受けているはずですので自分で考えて下さい。第三者から見たらあなたがクレームを受けて当然の出来事です。

私も以前似たような事があり、見つかりませんでしたが店員さんは「後で私が探しておきます。お時間とらせてすみません。」って言って下さいましたよ。

高校生のバイトさんでした。…あなた30歳なんですね。

•  不採用

ないわ〜。
    たかが1円で人間性ばれちゃいましたね(笑)
    不採用ですよ。人に気遣いの出来ない人に接客は任せたくありません。
    自分のミスのくせに。
    自分のミスでなくても、だいたいの店員さんは「大丈夫ですか?」って気遣ってくれますよ。
    たかが1円ですが、こんな店員がいたら私もクレーム入れます。
    その性根が気に食わないんで。

• たかが1円でも

貴女が態度を改めないと、正規採用どころか仕事がなくなる可能性もありますね。たかが1円で仕事を失くすかもしれないこと、覚えておくといいですよ。

• ちなみに

トピ主さんの立場なら、必死に探します。

そしてどうしても見つからなければ、謝罪してまず店長とかリーダーの人を呼びます。

そしてリーダー(もしくは店長)の判断で会計をし、会計終了後には1円を無くしてしまったお詫びと後続のお客様へお待たせしてしまった事をお詫びします。
    (店長判断とはなるでしょうが、ポイントシールとか配布しているスーパーなら1枚多めに渡します)

もし私が客の立場ならクレーム入れます。トピ主さんの対応したお客様と同じ行動取ります。

• どうしますか?と聞かれたので

現在経理の仕事をしていて、その前は接客を担当していた、トピ主さんと同じ年の者です。

私なら、
    まずは不注意でぶつけたことをお詫び
    お客さまに、見つかりませんか?と声がけし、一緒に探そうとする
    混んでいるなら、一円少なくもらって、あとで見つかり次第一円足しておきますが、それでもいいか?と確認

します…
    たかが一円、されど一円。一円でもあわなければ、会計上不一致で大変なことになるんですよ。

もし客の立場なら、店員さんがすぐお詫びしてくれて、それが心から言っているのが伝われば、それこそたかが一円。
    そのお客さまと同じく、見つかったら募金しといて、と言うかな。
    というか、実際コンビニで同じような状況があって、そう言ったことがあります。
    そして最後に、お客、じゃなくてお客さま、でしょ。
    間違いなく正規雇用はありません。

• 言うだけならなんとでも

揃いもそろって非難の言葉でびっくりです。皆さん探すって言いますけど、本当に私の立場だったらできないと思いますよ。うちのスーパーは駅の下にあって、開店から閉店までいつも混んでいて、中でも夕方はピークなんです。いかに早くお客をさばくかが勝負みたいな店なんです。しかも、そのお客の次のお客は商品を1つだけ手に持ってる人だったので、なおさら早く会計しないといけないというプレッシャーもありました。一緒に探してもらいたいなら「探してください」って言えばいいのに、何も言わずに5円出したらもういいんだと思いませんか?
    サービスカウンターでこういう時のマニュアルはないのかと聞いたたらしくて、上司からそういうときはすぐ応援を呼べと言われましたけど、そんなの聞いてませんでしたし。でも、対応した先輩が今から探しますと言ったら別にいい、募金箱に入れてと言ったんだから、お客だって1円位いいやと思ってたはずですよね。それなのにわざわざ言いつけるって、何がしたいんでしょう?
    ちなみに1円は見つかっていません。もしかしたら落としたと思っただけで、鞄に落ちたのかも。

• そもそも雇用しません

正規採用?
    あなたのような人間は雇用しません。
    研修期間がすぎたらクビです。

• トピ主さんの

心証はすこぶる悪いですね。
    結局そのお客様はトピ主さんのせいで1円多く支払った事になります。
    1円違うだけでも1日の会計がなかなか閉められないんです。
    色々確認しなければならないから。
    でもお客様のクレームは1円の事ではありません。
    トピ主さんの態度に対してのクレームです。
    その事すら理解出来ないのであれば、トピ主さんには接客業は向きません。
    その時トピ主さんが真摯に謝り一緒に探していたのなら、お客様はクレームにはしなかったと思います。
    トピ主さんは他のお客様が並んでいた事で焦りもあったのかもしれませんが対応を誤りました。
    その時のトピ主さんの態度は他のお客様も見ています。
    レジにいる時トピ主さんはスーパーの顔でもあるんです。
    トピ主さん一人のせいで、そのお店のイメージすら悪くなった可能性が高いんです。
    上司に注意された時、トピ主さんがどのような反応だったのかわかりませんが、それによっては正規採用されないかもしれません。
    どちらにしても今回の一件で上司や先輩から注意して見られていると思います。

• 貴女は接客業をしてはいけない。

貴女のガサツさで一円を落としたのです。一緒に探すどころか、催促の言葉をかける無神経さ…たかが一円と言える神経が解らない。心配しているのは本採用になるか?
    間違いなく不採用に為って欲しい。主の様な低レベルなレジには並びたくない。主のお陰でサービスカウンターの人が謝り、店長迄謝罪し、下手したら本部迄クレームがいき、御偉方まで謝罪する事もあり得る事、知ってたかが一円と言ってるの?貴女年齢は?
    貴女の責任でお客さんは新たに一円を出す羽目になったのよ!キチンとした謝罪もなく、ここで悪態ついて…全く救い様がない…性格の悪さが出たのでしょうが…。
    私が店の上司なら絶対採用しない!

• 予想です(多分当たる)

あなたはその「たかが一円」のトラブルで正規採用されないでしょう。
    残念でしたね。
    人となるべく接しない仕事にした方がいいですよ。
    このままではクレーム起こしまくってあなた自身のストレスにもなります。

• 次の仕事探しましょう

客商売自体向いていないですよ。
    謝罪もしないし、一緒に探さない、一円あるのを見ているのに請求する、どう考えてもありえないです。

• レジの適性無し!

お客様からしたら 一円が惜しくてサービスカウンターに行ったわけでは有りません。
    あくまでもトピ主のレジ担当者らしからぬ態度にご立腹だったのでしょう。

あなたが原因でお金を落とされたのですよね?
    お金はまずはレジ内の一円を使い 清算するべきでしたね。
    そして、改めて後でトピ主がお金を探すべきです!その操作は研修の始めに指導されませんでしたか?

トピ主なら 自分が誤って落としてしまった釣り銭まで渡してしまいそうですね!?
    落下したお金はレジ内のお金と交換して お渡しするのが基本ですが…。

正直 トピ主は気が利かないタイプのようですし…。

レジ係ってお客様にとって、そのお店の最後の顔となるのでああ見えて結構大事なポジションなんですよね。
    研修期間中に、まず これは有り得ないでしょう。
    我が店なら レジではなく他の部署に間違いなく回されますね。
    お客様のお支払いするお金をたかが一円と云う姿勢は いくら匿名の場所でも不謹慎だと思います。

トピ主さんのような性格の方は おそらくこの先もクレームが多発すると思いますよ。
    接客業には間違いなくむいてないです!!

• その対応はないよ

「すみません」なんて口先で謝っても、ちっとも悪いと思っていないんですね。
    普通は一緒に探すでしょう。
    自分のせいでもある、もしかしたら自分のせいでしかないかもしれないのだから。

そのお客さんは冷静ですね。
    後ろの人に迷惑をかけないよう早々に立ち去ったのですから。
    状況に合わせた行動も出来ず機械のように同じ言葉を繰り返すだけの人には、何を言っても伝わらないと判断なさったのかな。

反省をして次からは当たらないように気をつける。当たってしまった場合は誠意を持って対応する。
    それが出来ないのなら辞めたほうがいいと思います。

• 質問が多いですね。

既にレスが150オーバーなので、このトピ主は読まないと思いますが。
    ひとまず、順番に答えますね。

カゴを当てられることを想定していないので、持ち方にケチをつけられても困ります。
    店員のミスが原因で落としたので、店員に探す手伝いをさせます。
    暇でなくても、世のため、人のために事実と気持ちを伝えます。
    トピ主は一円くらいまけて上げないの?時給の数百分の1でしょう?余裕ないの?
    心を込めて謝って、後ろのお客様にお待ちいただくようお願いし、落としたお金を一緒に探し、再度お詫びして会計し、後のお客様にお待たせしたことをお詫びすれば良かったのでは?
    客の立場、店員の立場については上記の通りです。
    特に店員の立場でしたら、当然のように体が動きます。
    正規に採用か否かは知りませんが、採用されなくも件のお客様を恨まないように。
    多分、自分が気づかないことを色々やらかして、注意もされていない可能性が高い印象です。
    何より、トピ主、接客に向いてません。

先頭へ 前へ
151180 / 553
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧