年長の娘の友達

レス2
(トピ主2

妊娠・出産・育児

パクチー

はじめまして、私は年長の娘と1歳の娘の母です。今回皆さんに相談したいのが、年長の娘の事です。私達が住む地域はあまり子供が少なく、近所で遊ぶ友達はかなり限られてまして、近くに住む小学生2年生の女の子(以降Aちゃんとします)がよくうちの娘と遊んでくれるのですが、最初はとても仲良く遊んでくれていたのですが、最近娘に対してキツイ態度で接してきます。例えば、Aちゃんがうちの家で遊ぶ時に、娘のゲームをやりたがるのですが、そうすると娘も私もゲームやりたいと言うので、じゃあ時間を決めて20分ずつ交代でやってねと娘達に言いました。ちなみにこのゲームは1人用です。先にAちゃんがゲームして、娘はその間、1人遊びしたりテレビ見たり。せっかく遊んでるのだから一緒遊べる事したら良いのになぁ…あまり親が口出ししてもなぁーとも思いながら、20分が経ち、次は娘の番になりゲームはじめると、自分は暇になり、まだ20分経ってないのに、もう時間経ったと怒り出しゲームを無理矢理取り上げたり…娘は自分で時間をハッキリ計れません。とりあえず喧嘩になりそうだったので、娘に一緒遊べる事したら?と言い他の遊びをさせました。続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。続き

他にも、そのAちゃんの家に遊びに行かせてもらった時、他にもう1人小学生の友達と3人で遊んでいた時に、Aちゃんが娘にまたキツイ事を言ったらしく、お母さんに注意されそこからすねてしまい娘に八つ当たりしてきます。そこで、気を紛らす為みんなで公園に行ったのですが、ここでもAちゃんは娘にばかり小言を言うてきます。私も一緒公園に行って様子を見てましたが、この時はAちゃんのお母さんは公園には来ていませんでした。そして、ブランコで遊び出した時に、2人しか乗れないので、3人で代わり番こに乗ろうねと声をかけて、様子を見てましたが、娘が代わる番になった時、娘がブランコを止めようとしていた時、Aちゃんがブランコの鎖を握り無理矢理ブランコを止め早く代わり!とまた強く言いました。この時ブランコを急に止めたのでバランスを崩し娘がブランコから落ちそうになりました。これは危なかったので注意しました、娘がまだ幼稚園児なので、小学生のように行動できなくてイライラしてるのだと思いますが、続きます

• トピ主です続き2

長文すみません。娘は怖かったのか、泣き出してしまい、しばらく泣いていました。その間も泣いていたら遊べないから面白くないだとか言ってきたり、ごめんねの一言もなし、なんとか娘をなだめて、その場は収まりしばらくするとまた仲良く遊び出しましたが、こんな事が毎回あります。娘はAちゃんと一緒に遊べて楽しかったと毎回言いますが、私としたら見てるのも辛くて、あまり口出ししないように、子供達だけで納得して遊べたらと思い、見守ってます、あまりひどい時は間に入りますが、なぜうちの娘だけ毎回態度がキツイのでしょうか、なるべく遊ぶ回数を減らしたいのですが、近所なので、ほぼ毎日学校が終われば遊びに来ます。今日も遊びましたが、娘が今日新しい靴を履いているだけで、文句言われました。私はこれからどのように対応していけばい良いでしょうか、ちなみにAちゃんのお母さんは常識ある人で、娘にキツイ態度をした時にその場で注意したりしますが、あまり効果はありません。

レス求!トピ一覧