現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お子さんの中学校は給食ですか? 携帯からの書き込み

レモン
2015年4月11日 1:01

小学6年生の子供がいる専業主婦です。大阪のとある市に住んでいますが、まだ中学校の給食は実施されていません。
子供が中学校に通う頃に給食が実施される計画があったため、喜んでいたのですが、どうやらその計画がなくなったことを最近知りショックを受けています。
幼稚園の頃は週1日、現在は遠足や運動会の日ぐらいでお弁当作りに慣れておらず、毎朝早起きして作らないといけないと思うと…体調不良もあり、ちゃんとやっていけるのか不安もあります。
皆様のお子さんの中学校は給食ですか?
栄養バランスの整った給食を学校でいただけるなんて、なんて有難いことなんだとつくづく思います。よりによって我が市だけ中止になるとは(泣)

ユーザーID:9537252340  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
横浜、横須賀
2015年4月11日 10:59

弁当です。

ユーザーID:6658295878
横浜市です携帯からの書き込み
ズズ
2015年4月11日 11:23

お弁当です。

学校ではパンは売っているらしいのですが、子どもが言うには甘い感じのパンが多いらしく買ったことはほとんどありませんでした。
(調理パンは食中毒の恐れがあるから売らないとか)
業者が入ってお弁当を販売するって話もあったみたいだけど、在学中は実現しませんでした。
横浜市は給食にするつもりはなさそうです。

30年以上前私は都内で中学生をしていましたが、その頃はもう給食でした。

子どもも最初の頃はお弁当を喜んでいましたが、やはり暖かいものを食べられる給食の方がいいと言っていました。

ユーザーID:4487643243
お弁当?!
るんたった
2015年4月11日 12:11

中学からお弁当なんですか?!ビックリ!
私が住んでるところ(関東の某県)は小学校と中学校は当たり前に給食ですよ。
中学は部活があるので土曜日の午後のみはお弁当持ちでしたが。
完全にお弁当持ちになったのは高校からです。
中学からお弁当なんて大変だぁ・・・そんな市がある事もビックリ・・・
トピ主さん、一度、行政に掛け合っては?
一人でなく周囲の方々も一緒に声を上げるのも大切です。
頑張ってね!

ユーザーID:5761359682
八王子も
コック
2015年4月11日 12:58

東京都の一番大きな市です。八王子市は。

小学校には給食があります。しかし、中学校には給食室がありません。ずっと、八王子市の中学校はお弁当です。

数年前に、やっとデリバリー式のお弁当が導入されましたが、小学校で温かい給食になれている生徒たちにとってデリバリーのお弁当は、なじめず、クラスの三分の一しか取っていないのが現状です。しかも昼食時間が10分しかないため、デリバリーを教室に運ぶ時間を取られ、食べる時間がないのも問題です。

近隣の市では、当たり前に中学校に給食室があり、何十年も前から給食が実施されています。

いつになったら八王子市の中学校に給食室が作られるのようになるのでしょうか。それを実現してくれる政治家が立候補したら簡単に当選すると思うのに、そんな話は出たことがないのが八王子市の現実です。

大阪だけじゃありませんよ。大きな市には大きな穴があるのかもしれませんね。

大げさな箱モノばかり作っているから、子供が犠牲になるんです。

4月に中学に入学した子供がいる母より

ユーザーID:1160317020
近畿は実施率が低い
あげぱん
2015年4月11日 15:32

 中学校の給食実施率を見ると、近畿の6府県すべてがワースト10にランクインしています。「都道府県別学校給食実施状況 中学校」で検索すると、政府の統計が見られます。
 中でも大阪は、公立中学校464校のうち、68校しか完全給食を実施しておらず、14.7パーセントというぶっちぎりの低さです。
 近畿全般で実施率が低いので、「中学生がお弁当って普通でしょ?」みたいな雰囲気ができていて、給食実施への要望の声があまり上がらないのではないかと思います。
 学校給食法第四条には、「義務教育諸学校の設置者は、当該義務教育諸学校において学校給食が実施されるように努めなければならない。」とあるんですけど「金がない」とか言って努力してくれないんですよね。高槻市の例に倣えば、それほどお金をかけなくても 実現できるんじゃないかと思うんですけどね。

ユーザーID:2598870457
うちもないです。京都です。
つかま
2015年4月12日 13:15

近畿地区は、中学校の給食普及が全くされてません。
わが地区も、何度かアンケートが実施されて給食導入しそうでしたが、
計画倒れでお弁当を持参してます。
お弁当1個なら、無理な早起きしなくてもできますよ。
夕食作りと一緒にお弁当のおかずも作っておく、
お弁当用に余分を作るようにすれば、朝ごはんと平行でできます。
下ごしらえだけでも、夕食作りと一緒にすれば時間短縮になりますよ。
あまり、難しく考えずにやってみたほうがいいです。

ユーザーID:3797126307
給食です。
抹茶
2015年4月12日 20:27

しかも、2種類からの選択制です。例えばA給食がカレーライスならB給食はハヤシライスという感じで毎日選べます。選ぶのは一ヶ月分のメニューを見て前月にこの日はA、この日はBと選択して申し込みます。

正直、給食は有難いけど、そこまでしなくても・・・贅沢だなぁと思っています。

ユーザーID:7110975128
神奈川県横浜市
みやん
2015年4月13日 0:07

に、子供のころ住んでいて、兄は市立、わたしは私立でしたが、お弁当でしたよ。
母も苦労してました。が、
結婚して、千葉県のとある市に行ったらば、中学は給食が当たり前みたいで、
すっごく驚きました。子を持った今、まだ小学生ですがありがたいと思います。
やっぱり、住んでいる地域で違うのでは。

ですが、わたしはお弁当で中学生を過ごしました。
そんなお弁当を巡って、色んな出来事があり、良い事も悪い事も思い出です。
わたしの子には、そんな思い出は作ってやれないなーと、考えると寂しいです。

泣きたい気持ちも分かりますが、一生の内で、面倒くさいことをやらなきゃいけないことで、
泣き笑いできる思い出が出来るんじゃないでしょうか。
ちゃんとやらなくて良いのです。
無理しなくていいのです。

でも、子供に関わるのも、後、少しですよ。

ユーザーID:7502927592
神奈川県横浜市携帯からの書き込み
かな
2015年4月13日 6:17

他のレスにもありますが、神奈川県の横浜市は中学校の給食がありません。
私が中学生だったウン十年前から現在に至るまでです。
給食は小学生のもの、それが当たり前だと思っていたので、他の地域では中学校に給食があると知った時はちょっとびっくりしましたね。

さて、4月の今頃は書店に行けばわかりやすい特設コーナーにお弁当のレシピ本が陳列されてますよ~。
時代は時短レシピ流行りなので、『朝は詰めるだけ!』『作りおきで楽々』といった謳い文句が並んでます。
参考になさっては?
それらを見ながら最初はお子さんと一緒に作ったら、その内自分で作るようになってトピ主さんは再び朝寝できるかもしれませんしね。
(これはお子さんが男の子でも同じ。今は料理男子の方がモテるよ!今から仕込め!)

ユーザーID:5442669085
大阪府某市出身です
さつまいも
2015年4月13日 10:03

もう30年ほど前の話ですが、中学生のとき、大阪府のある市から別の市に引っ越しました。

最初の市はお弁当でした。でも、引っ越したら給食(学校に給食室あり)でした。
親が喜んでいたのを覚えています。

現在は関東に住んでいますが、子供の中学は給食です。

でも、近隣の小学校から運ばれてくるため、アレルギー食には対応できないということです。だからかな、学期ごとに申し込みが必要であり(前払い)、お弁当も選べます。

神奈川に住む友達のところは、弁当だと言ってました。

ユーザーID:8417855473
3年間給食でした
あんぱん
2015年4月13日 10:07

この春、卒業しました。大阪のある市にすんでいます。

我が子が中学に入学する前の年の秋から、給食が始まりました。
全員ではなく、希望者のみです。調理室とかがあるわけではなく、業者から届いたトレイに入ってセットされた給食を各自取りに行っていました。

前月にメニューをみて注文しますが、嫌いなメニューの日は注文しないので、その日はパンを買っていました。3年間お弁当の子もいたし、うちのように、3年間給食、時々持参の子も、いろいろでした。

仕事を持っていたので、助かりました。

一部だけでも給食にしてくれたら、楽ですよね。

ユーザーID:2062222622
給食です
さくらんぼ
2015年4月13日 13:24

兵庫県在住です。
本当に給食は有り難いです。

我が子のように、食物アレルギー持ちにも丁寧に対応していただいてます。
余計な仕事を増やして申し訳なく思うのですが、代替食を用意していただくこともあります。

ちなみに、私が中学(奈良)の時も給食でした。
公立なので給食は当たり前だと思っていましたが、卒業後に出会った大阪の友人から給食ではなかったと聞いてビックリしたことがあります。

給食センターの方々、本当に感謝してます。

ユーザーID:9172378624
弁当です
なおみ
2015年4月13日 14:27

ですが…弁当でいいと思ってます。
ニュースで給食のメニューを見ましたが、足りない…のでは?と
女の子はいいかもしれないけど(でも足りない?)
男の子は無理でしょ…
運動部なら始まる前にパンでも食べたくなるんじゃないの?と思いました。
お代わりいっぱい出来たとしたら、今度は食べる量で給食費取って欲しいわって不満が出そう(笑)

うちは給食なので、実際してるところのがどういうのかわからないので
まぁ1例の給食を見た感想ですけどね。

ユーザーID:1304728048
近畿圏は無い所が多い
BE
2015年4月13日 15:44

昔から、近畿圏内は給食がない所が多いです。
私は大阪生まれで、近畿圏内の転校を経験していますが、
無い所の方が多かったですね。

でも、現在私は全く関係の無い土地に住んでいますけど、
子供が中学受験を突破してくれた!と喜んでいたら、
私学の中学は弁当なしが多いのです。
まあ、学食がありますけど。
どこに居ても、どの学校に行っても、一定の数は給食がないです。
仕方ないですよね。

まあ、夕食を多めにしたり朝ごはんついでにとか、
慣れれば弁当くらいは作れます。
子供が愚痴愚痴いうなら自分で作らせてもいいかも。
上の子は、自分で食べたい物を作って持っていってまいた。

ユーザーID:8362801878
兵庫県
はまっこ
2015年4月14日 11:29

西宮市は給食です。
武庫川を挟んだ、尼崎市にはありません。

結婚してから尼崎住民になったので、ママ友が「ああ〜中学になったら、毎日お弁当づくりよね〜」というのを聞いて驚愕しました!!

公立中学は、どこも給食だとずっと思っていましたから。

川の向こうのK中学は給食で、川のこっちのJ中学は給食が無い・・・。
500メートルほどしか離れていないのに、この違い・・・。

子だくさんで、ママも働いている家庭は、お子さんが中学に上がるころ次々と西宮市に引っ越して行きました。

ユーザーID:2876670948
鎌倉市
まるこ
2015年4月14日 12:01

弁当です。購買部もないです。
私は給食にある地域で育ちました。
給食センターで作った暖かい食事、育ち盛りでも
充分足りてました。
弁当は自分で考えて作る手間隙が半端ないです。
でも部活や塾で忙しく寝不足な子供たちに
専業主婦が(短時間パートはいってるけど)
自分で作れともいえないですしね。
荷物がただでさえ重いので弁当もたいへんです。
我が子が卒業したあと弁当給食になるそうな。
はぁ…

ユーザーID:8480295489
大阪市某区出身ですが。携帯からの書き込み
二児の母
2015年4月14日 12:11

給食はなく、中学からお弁当でした。
幼馴染みが結婚後もその区に住んでますが、現在もお弁当のようです。

数年前、何故、中学で給食を実施しないのかの話題が出た時、橋下さんが『中学になると、ダイエット等を気にしてなのか、食べ残しの量が多い』とテレビで言ってるの見ましたよ。
大量の食べ残しなんて、税金の無駄では?

別に、栄養バランスの良いお弁当作ったら良いんじゃないの?
我が家は、両親が共働きだったので、私は中学から毎朝、自分でお弁当作ってましたよ。
オカズは前日に作って、朝、詰めるだけ。
早起きは多少しないといけませんが、慣れればそんなに大変でもありませんでした。

お子さんにやらせたら?

ユーザーID:8268188163
大阪の某市です
頑張れ母さん
2015年4月14日 12:13

うちも来年から中学です。
給食ないですよ。でも我が子は給食があまり好き
ではないので楽しみにしてくれてます。(苦笑)

テレビで大阪府内のある街の中学の給食を
見ましたが、冷たい仕出し弁当みたいな感じで
評判良くないと聞きました。

春休み中、パートに行く時は毎日の私の分に
加えて子どもたちのお弁当も作っていたので、
来年から毎日これか…と思うと給食って本当に
ありがたいなと思いました。

トピ主さんは体調不良とのこと。夕飯を
作るのも困難ですか?夕飯の残りとか、
冷食とか活用して良いと思いますよ。
私も決して得意じゃないけど、朝、職場に
持っていくテキトーなお弁当を、子供は
美味しそう〜!って褒めてくれるので
お母さんの味なら喜んでくれますよ。

別に幼稚園児向けに可愛くしなくても
いいし、うちなんて幼稚園時代から
「オッさん弁当」です。
保温弁当箱も最近充実してますし、
カレーやハヤシライス、麻婆豆腐弁当も
持たせたよって中学生のママに聞きました。

ユーザーID:9296445726
滋賀です
いちごみるく
2015年4月15日 13:15

給食あります。

幼稚園(一部保育園も)、小学校、中学校で実施しています。
メニューは全部一律で、幼稚園などは食材を細かく切るなどしていますが同じ物をいただきます。
調理方式はセンター方式で、市内にある給食センターから昼食時間に合わせて配送されています。

主食(米飯、週一回はパンかソフトめん)、主菜、副菜に汁物、牛乳(たまにデザート)がついています。
月に一度は、各地の郷土料理や世界各国の料理も出ます。

いろいろな食材を使った料理や、暖かいもの冷たいものが出るのはありがたいですし、お弁当を毎日作らなくて良いので助かっています。
(逆に行事でお弁当がいるときは慣れていなくて大変です) 

ユーザーID:8714880407
トピ主です携帯からの書き込み
レモン(トピ主)
2015年4月16日 9:16

皆様、レスをいただきましてありがとうございます。アドバイスや温かなお言葉までもいただき感謝しています。

私は同じ市の出身なんですが、自分(47歳)が中学生の時にお弁当だったので、中学校はどこもお弁当と思い込んで過ごしてきました。レスをいただき、そんな昔から給食あったのー!と驚いています。そしてAB給食選択のところまであるなんて!
全国の実施率を検索してみてびっくり、実施率ってこんなに高かったんですね。大阪がいかに普及していなかったのが分かりました。
すぐお隣の市は温かなおいしい給食だそうで、市の境界線を越えただけで天と地の差だなぁと(泣)同じ義務教育なのにへんな話ですよね。横浜や八王子なども意外でした。

少し前に大阪市の給食弁当のふりかけ騒動をテレビでやっていましたが、冷たくて評判が悪いらしいですけど、私の弁当よりましだよ〜と思います(笑)給食弁当でいいから導入してほしいです。
一年後が今から恐怖ですが、やっていくしかないですね。アドバイス感謝しております。

ユーザーID:9537252340
 
現在位置は
です