小児科 大部屋入院

レス24
(トピ主2
お気に入り22

妊娠・出産・育児

みぃ

子供が小児科に入院しています。
24時間付き添いが必要なので子供と一緒に寝泊まりしています。

昨日の夜中、同室の子の点滴アラームが鳴り目が覚めました。
結構な音量なのですが一向にナースコールを呼ばず、シビレを切らして私がナースコールを押しました。
昼間来てたおばあちゃんの電話で判明したんですが、どうも夜中付き添いが居ない時間がある様子。
そして今日もまた付き添いがいない時間に点滴アラームがなり、また私がナースコールを押しました。

病院側も承知だとは思いますが、ナースステーションから遠い部屋だし、現に点滴アラームにも気が付いてない。
腹は立ちながらも気になって寝れなくなりました…

大部屋なのでお互い様と思ってるし、抜けなきゃいけない理由も理解できますが、お母さんからちょっとでも一言あれば…と残念に思った出来事でした。

ユーザーID:3529413916

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数24

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 大人の対応

    あまりに目が余るようなら、看護師に伝えるべきかと思います。
    夜間の付き添いをと注意をしてくれるかもしれないし、事態が抉れそうなら
    ナースセンターに近い部屋への移動など、配慮があるかもしれません。
    少なくとも、安眠は守られるかと。

    しかし、年齢にもよりますが、その子寂しいでしょうね。
    私も子供の頃入院しましたが、夜にひとりぼっちでいるのは心細いものです。
    トピ主さんは迷惑かけられてしまったけれど、
    保護者の代わりに対応してあげたのは良かったと思います。

    お子様が早く回復されるといいですね。

    ユーザーID:0620700102

  • トピ主が個室に移れば?

    大部屋にいるんだから諦めてください。
    嫌ならトピ主が個室に移動すれば?

    私の子供が入院してた小児科も24時間付き添いが必要でした。

    4人部屋だとして、子供4人+その子供の付き添い4人であの狭い空間に大人と子供合わせて8人もいるわけです。


    世の中いろんな人がいるわけだし、私はそういった他人のせいでいちいちイライラするのが嫌なので最初から個室を希望しましたよ。

    ユーザーID:7579887403

  • 看護師は注意しないの?

    そう度々のことなら看護師が注意すると思うのですが。
    私が付き添いしてたとき1時間30分ぐらいで帰ると言って病院を出たのですが食事や買い物、おむつも買ったりしてたので時間がかかり帰ったら子供が泣いていたようで看護師に説教くらいました。
    看護師に何も言わず長い時間子供を放置していたら看護師から注意されると思うんですけど。
    トピ主さんが看護師にあの人しょっちゅういないんですけどと言ったらいいですよ。
    他の同じ部屋の人も迷惑に思っているでしょうから。

    ユーザーID:0341549957

  • 病気に苦しむ子は皆かわいそう

    私は子供の夜間の容態の急変が怖くて、一晩中片目を開けた状態でしたから、必然的によそのお子さんの異変も耳に入り、お母さんのつきそいがない子は気にかけていました。

    普段はよそのお子さんにおせっかいをやくような事はしませんが、病気という緊急時には周りの大人が注意するのは当然と思っていました。
    ましてや、点滴のアラームが鳴るという異常事態を知らんぷりしているなんて信じられません。
    トピ主さんはご自分のお子さんの病気さえ治ればいいんですか?

    それにそんな恩着せがましくしないでも、ナースさんあたりが先方に「昨晩、○ちゃんのお母さんが気配りしてくれましたよ」と耳打ちしてくれます。

    ユーザーID:7351318929

  • そんな人はあまりいないが

    付添してない時間にベッドから落ちたら悪いのは保護者です。病院が、というのもないことはないですが、そういう時代は終わりつつあります。
    その家族はブラックリストのように記憶され、ほかの人と同じように大事にはされますが、心証は最悪です。
    来るな、と思われています。

    それだけのことです。
    どこにでもいますよ、そんなモラルのない人。どこかで還ってきます。

    ユーザーID:7420857859

  • レスします

    >昼間来てたおばあちゃんの電話で判明したんですが、どうも夜中付き添いが居ない時間がある様子。

    子供の頃から何度も入退院を繰り返しまたが、付き添いが難しい事情を抱える家庭もありました。
    入院中の子供の年齢にもよりますが、必ずしも24時間体制で家族が付きそわなくても良いケースも在ったと記憶しています。

    私が入院していた病院では、夜間の付き添い許可が降りるのは母親のみでした。
    実父でも実祖母でも夜間付き添いは不可でしたから、母親がいない子供は精神的に辛かった筈です。

    お子さんが長期入院されているなら、お気付きかもしれませんが親も人間ですから疲労の為に付き添いが無理な場合もありますよね。。。

    >大部屋なのでお互い様と思ってるし、抜けなきゃいけない理由も理解できますが、お母さんからちょっとでも一言あれば…と残念に思った出来事でした

    「すみません、少し部屋を離れます」の声掛けで保護者間のトラブルが起こったのを、何度か見聞きしましたし親から聞いた事もあります。
    理由を書くのは避けますが、入院が長くなると考え方の相違と治療の具合で保護者の気持ちは大変です。

    ユーザーID:8921937719

  • お互い様だったなー

    私の子どもも、小学生の頃、入院した経験がありました。

    6人部屋でした。向かいのベッドの女の子の母親が仕事をしている母親だったので、夜の付き添いはできず、点滴が終るたびに気が付いた母親が、ナースコールを鳴らしていました。

    そもそも点滴は「3時間後には終る」などのように設定してあるはずなんですけれどね。
    点滴が終わる頃に、ナースコールを鳴らさなくてもナースが点滴をチェックするはずですけれどね。

    私も、向かいのベッドの母親に、一言お願いされたわけではありませんでした。

    困った時はお互い様という雰囲気だったので、ピリピリした気持ちにはなりませんでしたよ。

    ユーザーID:2017534005

  • 病院によりますね

    3回別の病院に入院しましたが、どの病院でも完全看護にはなっていて、希望があれば母親のみ付き添い可というスタイルでした。

    点滴アラーム鳴りっぱなしでも放って置かれたのは一番最初に入院した公立病院だけ。ナースステーションの隣の部屋でも鳴りっぱなしだったので、そういう病院だったんだと思います。
    おまけにアラームが鳴ったのでナースコールしたら「もうちょっと早く、鳴る前にコールしてくれないと手間が掛かって困る!」と文句言われる始末。完全看護って何?と思いました。
    この病院、その後潰れました。

    あとの病院はちゃんと鳴る前に看護師さんが来てくれました。
    同室の子の付き添いの親に頼むなんて思わなかったし、頼まれることもなかったです。
    どの病院でも看護師さんから「部屋から離れるときはナースステーションに声をかけてください」と言われてましたから皆さんそうされてました。

    アラームが鳴りっぱなしでクレームを言うべきは病院側じゃないですか?親に言うのは筋違いだと思います。
    付き添いの親がすることはオムツ替えや食事の手伝いなど日常的なお世話、医療行為に当たる点滴の管理は病院のすることだと思います。

    ユーザーID:6387174131

  • 違う意味で残念です。

    アラームってことは輸液ポンプでしょう?ということは薬を『押し込む』わけですよね。予備力の少ない、まして入院治療を要する状態の子供の点滴アラーム(今回はたまたま空液アラームだったわけですが)が鳴っていて、それをほったらかし。もしくは気づかない環境、現状を良しとしているなんて、恐ろしくて身の毛がよだちました。
    『付添してない時間にベッドから落ちたら悪いのは保護者です。病院が、というのもないことはないですが』という他の方のレスを読みましたが、いいえ。間違いなく病院が悪いです。むしろもっともっとそういう時代になっているし、なっていきます。
    裁判対策にリスクマネジメントとか本来の業務とは異なる仕事が増えている、さらに増えていくんですから。

    鳴りっぱなし…。それも何回もある…。
    ポンプを使っていても多少の時間の遅れはありますが、ある程度の時間計算ができます。その時間を予測したルーチンを組んでいないなんて、ポンプ、というか輸液管理をおろそかにしすぎです。
    不安にさせてしまったら不本意ですが、少なくとも高齢者と子供の病院、病棟で輸液管理とアラームを軽視している所は、私なら恐ろしくて即刻転院を願います。

    ユーザーID:9618051659

  • それはやはりレッドカードですよ

    レッドカードとレスしました。病院の責任は当然問われるでしょうが、付添がいない時間があれば、看護師に申し出て気配りしてくださいという病院とその患者保護者さんとの相互の合意が本来あるはずです。
    それが何度かいない、アラームが何度も鳴る、別のベッドの保護者さんが気にしないとならないと言う点で、おかしいと思っています。大部屋ということは、そこそこ子どもさんの入院がある病院なのでしょう。
    システムとして対応しきれない行動をする保護者さんならやはりそれは親の問題はあるのです。
    トピ主さんは、看護師さんに尋ねてみても良かったと思います。本来それは病院とその患者さんの問題で、トピ主さんがほかの患者さんの医療行為に関わるのは、看る側から申し訳ないことですし、本来しなくて良いことの迷惑を病院側からかけることになるし、その患者の保護者がトピ主さんがいるから無断でいなくなっているなら、それはやはりブラックリストな患者さんなのです。
    トピ主さんがいるのに、ベッドから落ちたなんて巻き込まれることになると申し訳ないということなのです。

    ユーザーID:2198102246

  • 会社員として思う

    おねしょして泣いてるなら、ナースコール替わりに押してあげるのはお互い様だが、
    医療行為で、付き添い不在を病院が知っている以上、
    単に病院がヤバイところなんだと思う。

    ただ、トピ主が矛先を母親に向けている辺りに注目。
    どういう病気か知らないが、単に近所で、
    知的水準の低い地域だと、
    病院もリスクマネジメントを考慮しない、地域に相応しい知的水準の低い病院の可能性があり、
    そこに勤める医療従事者も知的水準が低い可能性がある。

    ユーザーID:4132752486

  • トピ主です

    レスありがとうございます。
    病院も承知のはず…と思っていましたが、ナースステーションに声をかけずに抜けてたらしいです。
    翌朝病室でガッツリ注意されてました…ちょっとスッキリしました。
    ただ、付き添いの件に限らずどうなのソレ?と思う事(携帯がマナーモードではない等)が積もり積もっていて、これ以上我慢できなかったので個室に変わることにしました。
    かなり気が楽になりました。

    24時間付き添いが必要なのは、24時間持続点滴が入っているからと説明を受けました。
    病院の対応を問題視されてしまったのですが、アラームが鳴った事を告げればすぐ飛んできてくださいます。
    もちろん点滴の管理は病院側の仕事ですが、アラームや異常をいち早く伝えるのも付き添いの重要な仕事なんじゃないかなぁと私は考えてます。

    ユーザーID:3529413916

  • ナースです

    ナースの立場から言えば、同室の付き添いの人の問題でないです。

    点滴などの輸液管理が出来ていないだけです。ナースの能力の問題です。


    それと横ですが、現在医師のインターン制度が無いように、完全看護の病院は無いです。

    基準完全看護制度です。

    ユーザーID:8216877953

  • それは経験ないかも


    入院の付添、お疲れ様です。

    私も子供が3回大部屋で入院し付添ました。
    毎回24時間点滴でしたが、親子ともに夜中はぐっすり寝ていたので、点滴がいつ切れたなんて気がつきませんでした。

    親がいてもいなくても、夜中の点滴交換は病院の看護師さんの管理じゃないのかなぁと思います。夜中は寝ているので、点滴がなくなりますなんてブザー押せないです。

    自分の入院も含めて、4つ位の病院に入院しましたが、看護師さんのレベルや病院の管理体制、病室の雰囲気ってほんといろいろです。あまりに辛かったら、別の大部屋に移るというのもアリです。

    ユーザーID:4447139556

  • 頼まれたくない

    >お母さんからちょっとでも一言あれば…と残念に思った出来事でした。

    それは、それでトラブルの元になる場合も

    善意でやってあげてる内はいいのですが
    (気が向かなきゃノータッチも可)
    頼まれれば、義務感も責任の一部もできる

    私なら、場合によっては助けるし
    場合によってはノータッチです
    (命に関わる場合は別ですが)

    冷たいようだけど 
    所詮入院中だけの付き合いの、他人の子、
    責任の一端をかぶるようなことは嫌ですね

    ユーザーID:2558915023

  • 病院は、付き添いがないと対応できないのか?

    お子さんが入院中でお疲れ様です。
    早くよくなればいいですね。

    本題とは関係ないのですが、小児科の付き添いは大変ですよね。実は、私の子供達も何度か入院していて、計5つの病院に入院したことがあります。どの入院も24時間の付き添いは求められず、反対に付き添いたい場合は個室に入らなくてはいけなかったです。これは0歳児から同じ条件です。もちろん、24時間点滴をしていても変わりません。

    うちは核家族で、入院している子以外にも子供がいるので、付き添いなしはとても助かりました。

    ネット等で24時間の付き添いを求める病院も多いことは知っています。この違いはどこから生じるのか不思議に感じます。

    もちろん、個室に入れる経済的な余裕はないが、付き添いたいという人には大部屋で付き添いができるメリットもあると思います。しかし、付き添えない家族はどうすればいいのか、とも思えます。

    頼れる人がいない場合、入院していない子は24時間託児所や児童擁護施設に預けるしかないですよね。

    ユーザーID:6829809756

  • トピ主です 点滴アラームについて

    説明が足りなくてすみません。
    点滴のアラームについてですが、点滴がなくなったというアラームではないです。
    点滴の管を踏んだ時になる、閉塞??アラームの方だと思います。

    ユーザーID:3529413916

  • 会社員として思う2

    追記レス読んだら、どうしてもそのママが気に食わないだけみたいね。
    だけどやはり、病院が悪いと思う。
    その点滴アラームはナースのいる部屋でも連動して鳴るなり、
    ナースが時間把握しておくべき事だろう。
    そうでないと、付き添いのいない大人患者の場合、説明つかない。
    夜中点滴患者と同部屋に当たり、替わりにナースコール押さなかったから訴訟、
    とか勘弁だよ。

    夜中に抜け出したのとは別の話だ。

    ユーザーID:3713644860

  • 地域に寄るでしょうが

    5か所にも入院して付き添いなしの病院ばかりというのはよほど恵まれている地域でしょう。私は、けっこう転勤していろいろな地域にいましたが、付き添いなしでできる病院の方がまれでした。大都市でも子どもは付き添いなしではないのが当たり前です。
    子どもは一人で入院するとお母様を慕って泣いて療養できませんし、誰も見ていないと点滴を引っ張って抜いてしまうこともあります。
    付き添いなしを売りにしている病院は、そういう対応をしているので、そこを探さないとならないで、入院回数の多いお母さんは仕事ができなくなったりは仕方がないのが日本だと思っていました。
    お母さんの代わりができる看護師さんなんてそうそういないのですよ。トイレも行けないという方もありました。ようよう眠った隙に、なんてのです。

    ユーザーID:3321143930

  • お気持ち分かりますが…

    先日うちも子供が入院しまして、付き添い入院でした。

    そもそもナースコール押しても中々こない、小さいと寝返りしてアラームはよく鳴る。
    そして、寝不足も続き看護師にもしアラームが気がつかなかったらどうしたらいいですかって確認したところ、同室の方が押してくれるので大丈夫ですと言われました…

    それもどうかと思いましたが、もうお互い様と思うしかないと思います。
    特に大部屋ですので、割り切るしかないですね。

    ユーザーID:7055132205

  • 付き添い不要の病院

    パスワードが違っているかもしれませんが。

    付き添いのいらない病院についてです。

    点滴は子どもが引っ張っても外れないように固定されていました。
    ずっと泣いている子もいますが、慣れる子が多いです。親がいない時間は、結構、泣かずに過ごしています。手術の立会い等で面会時間外にも病棟にいたときも何回かあるのですが、あまり泣き声はしませんでした。

    でも親が面会にくれば、親にべったりです。親がいない時間は、あきらめているんですね。

    だから、子どもが小さければ、面会時間中はトレイにも行けないし、水分も取れないことも多いです。24時間付き添っている方はその状態が24時間続くということですよね。本当に大変だと思います。

    面会時間が終わるときは、そこらじゅうから泣き声がします。親にとっても辛い時間です。2歳ぐらいまでは、泣き叫んでいる子どもを檻のようになっているベッドに置いて、帰りました。

    小さい子の部屋はナースセンタの近くに配置されていたので、点滴等のアラームはわりと早めに対応してくれたようです。

    ユーザーID:6898521883

  • 私も長期入院しましたが

    術後はかなりの痛みで唸り続けるし、ナースコールも鳴らせっぱなしだから個室にしました。
    他の人の寝息でも痛いくらいの痛みでしたから。

    でも、主さんの場合付き添うのは強制ではないですよね?
    病気してて、お互いさまだから!とか、小さなお子さん入院してて本当に可哀想だとは思いませんか?
    点滴切れた時の音わかりますよ。
    でも、この感じなら主さんが個室に行けばいいのでは?
    私も途中から大部屋にうつりましたが、私が痛みで苦しんでいると夜中でもなんでも病室の方がみんな心配してナースコール押して呼んでくれたりしましたよ。

    もし主さんが逆の立場だったらどうですか?
    入院したら全てお互いさまなんです。

    ユーザーID:6490876239

  • そんなものだろうね

    小児科に限らず、大部屋って少なからず迷惑の掛ける人はいるんですよね。
    どの程度許せるかでしょうけど。

    付添が必要な病院だからちょっとイラっとする事もあるんでしょうけどね。

    私の体験談では、隣のベッドのおばあちゃんのいびきが五月蠅く寝れないのに
    おばあちゃんは看護師さんに「夜寝れないから睡眠薬を出して」と言う…
    あれだけ寝ててまだ寝るか…と呆れます。でも大部屋ってこんなもんだよね。

    諦められる所と我慢できない所を天秤にかけて、家計と相談しないと仕方ない
    ですよ。

    最後に毎日、お疲れ様です。付添さんが倒れたら大変なので無理のないように。
    お大事になさってくださいね。

    ユーザーID:6590629853

  • 付き添い不要、の意味

    付き添い必要か不要か。
    親にとっては重要なポイントだと思います。

    小児科で付き添い必要、というと、看護師の労力を減らすため、と思っている方も多いかもしれませんが、絶対に違います。

    小児が入院する時、子どもは母親を必要としています。特に急性疾患の場合は、普段は保育所に預けれらているかもしれないけど、お母さんにだっこされることが治るために一番重要なんです。

    付き添い不要、とすれば病院は流行るでしょう。小児の患者も増えるでしょう。
    でも、小児看護を少しでも勉強していれば、絶対に母の付き添いが必要、とわかるはずです。つまり、その病院には小児看護を勉強した看護師がいないか、営利主義である、ということです。

    実際、意思表明できない寝たきりの子の場合は、付き添い必須の病院でも付き添わなくても大丈夫です。

    子どもは、すぐに状況に適応します。泣いても親が現れない、と理解すれば、泣きません。
    でも、それは病気の子どもにとって、大きな負担になります。
    母がだっこすることが、病気を治す近道なのです。


    横レスになってしまいましたが、誤解されている方が多いので、レスしました。

    ユーザーID:8213314856

レス求!トピ一覧