現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人や知人に妬まれているのでは・・

日本男児
2015年4月11日 2:10

こんにちは。

親しくしている友人や、知人が自分がうまくいくと妬むのではと感じることが
皆さんございますでしょうか。また嫌なところを受け入れるには、どういう工夫を
されていらっしゃいますでしょうか。

最近考えることがあります・・・

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
文章は
わかめ
2015年4月11日 12:17

横ですが、文章は読み手にもわかるように作成しましょう。
「嫌なところを受け入れる」のは、一体誰の嫌なところですか?
自分の?
相手の?

本題の、妬まれるかも?の件ですが、私は女性ですが妬まれても平気です。
主さんは何を一体恐れているのでしょう?
万が一、妬まれたとしても、それ(妬む行為)は相手の心の問題であって、こちらには一切関係がない事です。
妬まれて、こちらに危害が加えられるようであれば、そもそもその相手とは「親しくはない」「友人でもない」関係であった、という事です。
即ち、本当に親しい、あるいは友人であるのなら、一緒に喜びはしても、妬むような事はないはずです。

そんな心の狭い人ばかりが
めんどくさがり
2015年4月11日 14:37

私の周囲を固めているとは考えておりません。

女性の場合は・・・
あき
2015年4月28日 8:47

嫉妬ってあると思いますよ。思いつくことでは異性がらみのことが挙げられます。
彼氏ができて今まさに幸せなひとに対してのやっかみとか、水を差したい女性がいますよね。

収入格差や学歴に対しては女性では感じた事がありませんが、教育ママの知人の場合だと
話の中身が殆どお子さんの教育や夫の経済面のやっかみだったので「詰らない」と思いお付き合いを止めました。
あとは自分より美しい人に対してのやっかみ。
これも品のない内容で、同意できずしんどい思いをしました。

自分の環境を嫉妬されることで幸せを得る知人もいましたので、そのお付き合いも控えました。
「新しい彼の話をしたら、皆おめでとう、応援してるよって言ってくれたけど、心では嫉妬してるに違いない」
という言葉で、人間性を見た気がしました。

勝気な女性に多いような気がします。みな優秀なひとでした。
ただ
こんな方々ばかりじゃないと思いますが、私は友人付き合いは楽しくしていきたいので、何となく不快なことが重なるとその人と会うのが面倒で
お付き合いをしなくなることが多いです。だからそういう人を受け入れてまで我慢する付き合いの方が不毛かと思います。

ないかな
くぅ
2015年4月28日 18:20

これは友人が嫉妬しない、私が嫉妬しないということではありません。
嫉妬心って多かれ少なかれ誰にでもあると思いますから。

ただ、「友人が自分の成功を妬むかもしれない」と考えること(感じること)に、何の意味があるのか解りません。
感じたとしても、だからどうなるってものでもないでしょ?
しかも単に「自分がそう感じた」ということでしかない、不確定なものですから。どうでもいいです。

あります
くり
2015年5月9日 22:04

今それに苦しんでるところです。
こちらが苦しむのが相手の思うつぼだとわかってるけど。

だって面と向かって、これ以上幸せになったら図々しいとか
言うんですよ。どんだけ黒いんだよ、と思いますね。
面と向かって言われると、本当に嫌な気がします。
まあこれが相手の策略なんでしょうが。

私を下に見てるからそんな発言がでるんでしょうが、
足を引っ張るようなことしか言わないので、少しずつ
距離を置こうと思ってます。そして次に言われたら、きちんと
不愉快であることを言い返そうと思っています。
だって一緒にいても楽しくないし、自分も向上できないですもの。

だから私、ちょっとだけ、意地悪をしてやるつもりです。
大人気ないですけどね。それにそんな人は絶対に早晩自滅します。
くだんの彼女は、事実周囲が怖がって、付き合いたがらないですし、
自分が損するんですから。

対策としては、人の道に外れない程度に挨拶して、深入りしない
ことですか。自分のやるべきことに熱中していれば、こんなつまら
ない人間のことは忘れられそうです。

妬まれた結果が問題
r
2015年5月10日 10:50

妬まれると羨まれるの境目が難しいとは思いますが、たぶんそういうことは誰にでもあると思います。
また、親しくしている知人の範囲も広く、もし「親しくしているママ友」というようなカテゴリーなら大いにあると考えます。

そして、ここからが重要だと思うのですが・・・
妬まれた結果、何やら危害や迷惑を被るのであれば、それは受け入れるべきではなく疎遠あるいは絶縁にするべきだと思います。

私の場合は、妬まれているのかどうかは疑問ですが、だんだんと図々しさが増してきて、私のことを利用しようとする頻度が増えてきたので疎遠にしようとしている最中です。具体的には子供の面倒を見させられる、その人の子供の食事代を払わされた上に礼の一言もなし、など。

ただ心情的に妬まれているだけで、実際的な弊害がない場合。主様がそれほど不快でないならお付き合いを続ければ良いし、そういった相手と付き合うのが苦痛であればやはり付き合いをやめるのが良いと思います。

人は変わるものだからね
ヒュペリオン
2015年5月10日 13:29

あったよ、以前。
そういうこと。
実際妬まれて何度も足を引っ張られてた。
私は、友人に対しては甘くて鈍いので、エスカレートさせてしまった結果、わかったけど。

特に腐れ縁によくあるケース。
学校関係とか、元同僚とか、人間見て親しくなってるわけじゃないから、時間とともに変わることもある。

私の場合、私のほうが収入が多かったので、それを妬まれた。
一緒に買い物に行くと似合ってもいないのに、無理やりお金を使わせようとさせたりされた。
私はいいものやお得なものがあったら教えてたけど、そういうものは自分だけ彼女は得をして後で見せびらかされたりした。
気が付かないところで、割り勘なのに端数を多くとられていたこともある。

それらは後で気がついたことだけど、後で別のことでうそ教えられたりおかしいなと思って問い詰めたら本音を吐かれた。
「あんたばっかりいつも楽して生きてるから悔しかった」って。

一応はそう思われないように努力したり、気を使ったりしたけど、結局上手くいかなかった。

人間性で友人になった人は長く付き合えるけど、そうでないと結構続かないもんだと思う。
変わったと思ったら離れ時かもね。

現在位置は
です