現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚約破談でうつに。

ひろみ
2015年4月11日 3:17

26歳女無職です。結婚し県外に引越し予定で婚約者に言われて仕事も辞めてたのに挙式直前で婚約破棄になりました。
スマホで言われて「結婚取りやめにする。気が変わったから仕方ない、この場合は人間だからある事、慰謝料は払わない、挙式のキャンセル料だけ払う」
と一方的に告げられ連絡不能にされました。私の家は母子家庭で驚いた母が
婚約者の実家に電話すると息子が決めた事ですからと言われて切られたそうです。
理由がわからず友人に相談すると他の友人から婚約者に別の女性がいることがわかりました。(私も友人達も婚約者も同じ会社で働いていました。)
でも婚約者の言う通り人間だから心変わりはある、という事で慰謝料は請求できないのでしょうか。
無職になりうつ気味で立ち直れません。今はご招待していた皆さんに謝罪の連絡を済ませました。婚礼家具に着物など未だ新しい電家製品、どうしたものか辛いです。
友人が婚約者に「女性が出来たなら婚約不履行になるから慰謝料は払わないといけないよ」と言ってくれたそうですが「うるさい、黙れ」と罵声を言われたそうです。このまま泣き寝入りするしかないんでしょうか。

ユーザーID:9710636053  


お気に入り登録数:834
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:56本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
将来の為にも、慰謝料要求すべし!
Umi
2015年4月11日 10:59

非がないのに、いきなりの婚約破棄に、慰謝料要求は当然です。
弁護士に相談して、アドバイス&要点をメモして、行動を起こしましょう。
(自分でやれます)

なぜなら、将来トピ主さんが誰かと婚約する時、相手方が婚約破棄も知ると、
『トピ主に何か原因があるのでは?」と取られない為にも、
慰謝料を受け取ったという事実があれば、トピ主さんに非がないという証明になりますから。
金額の問題ではないのです。

ユーザーID:9631240300
何言ってるの
まみ
2015年4月11日 11:10

慰謝料請求できるに決まってるでしょう。
小町に投稿できるなら、ネット検索だっていくらでもできますよね?
きちんと調べましたか?

まずは、証拠をしっかり集めてください。
そんなの知らないとシラを来られないように、淡々と証拠集めをする。
十分集まったと弁護士さんが判断してくれたら、相手に慰謝料は請求できます。

相手に連絡し、弁護士から連絡させる旨伝えてください。
慰謝料の内容は、結婚のために購入した商品の代金+精神的苦痛の慰謝料です
さらに、その浮気相手も、婚約を知っていたのであれば、慰謝料を請求できる場合がありましすよ。

私だったらまず、会話を録音できるようにレコーダーを購入し、相手と話します。

・突然の婚約破棄で、心変わりと言っていたが、女がいることは知っている。
・そのため、両方に慰謝料を請求する。
・弁護士に相談している。
・慰謝料の内容は、結婚のために購入した品物の代金+精神的苦痛に対する慰謝料である
・金額は弁護士と相談して決める

ここまでをどんな罵声を浴びせられても反論せずに、淡々と伝えます
それに対する反応を録音するのが目的です。頑張って下さい

ユーザーID:2453717766
そんな男、離れて正解!!
ままりこ
2015年4月11日 11:15

ひろみさん、大変でしたね。心の痛みは ゆっくり癒やしてください。
まだ26歳、私の半分以下の年齢ですもの、これから笑顔になる素敵なことが
まだまだやってきます。

でも、それには、ひろみさんが元気になること。
そんな相手、結婚しなくてよかったんです。
もし結婚しても、モラハラ、DVの危険性も含んでいたことでしょう。
結婚してしまったら、その後が大変だったのだと思います。

新しい家具、家電は、売ってしまいましょう。二束三文でも、売って、すっきりしましょう。

自分の足で一歩一歩人生を進んでいけばよいのです。

無職になったのだから、時間もできたでしょう。次のステップのために資格を取る勉強をするとか、
どんなことがあっても自立できる専門の勉強をするとか…。いいチャンスができたのです。

自分を磨いていると、きっと素敵な人と出会えると思います。
応援しています。

ユーザーID:2728166024
できます
まる
2015年4月11日 11:24

式の予約、招待客への連絡、婚礼家具に着物、そこまで話が進んでいるのなら必ずできます。
第三者から見て婚約が成立していたかと言う事と、破棄の理由が不当な事由かどうかということが慰謝料請求の壁ですが、トピ主のケースはどちらも問題ないです、相手に責任があります。

・引越し予定で退職している事
・挙式に伴う準備が無駄になった事
・浮気相手の女性も挙式寸前の間柄だと知っていた事(同じ会社なら知ってますよね?)

これらを弁護士に相談してください。
相手の女性にも請求できる可能性があります。

苦しいだろうけど頑張ってください。
私も理由は違えど同じような経験があります。
正直言うと、どうせ苦しいのはしばらく続きます。
だからこそ今頑張ってください。

少しでも気持ちが楽になりますように。

ユーザーID:0099096472
身勝手な男を許してはいけない
北極の白クマ
2015年4月11日 12:23

精神的な苦痛に対する慰謝料、披露宴のキャンセル料以外に新居の家賃や引っ越し費用、結婚のために購入した家具・電化製品等に対する損害賠償、結婚する為に退職したことによる逸失利益を請求できる事案だと思います。

さっそく弁護士に相談すべきです。
でも、彼に収入や資産がなければ取りたくても取れませんので申し添えます。

ユーザーID:2412977923
絶対に携帯からの書き込み
真矢
2015年4月11日 12:32

弁護士に相談して、彼氏を訴えて、慰謝料を取りましょう。弱い立場の者が救済されるために、法律やそのような制度があるんですよ。泣き寝入りなんて悔しくないのですか?
しかも、堂々と開き直ってそんな酷い暴言を吐くなんて!すべてICレコーダーに録音しましょう。
頑張って!絶対に負けちゃダメですよ!!

ユーザーID:2567952459
慰謝料は取れるけど
なぞら
2015年4月11日 12:44

慰謝料は取れるけど、大した額は見込めないですよ。
半年の生活費にもならないでしょう。
なので仕事を探す方が先だと思いますがね。

もちろん慰謝料が取れれば多少気分は変わるでしょうし、
元同じ会社ならへこませる方法もあるでしょう。

ユーザーID:3662271576
泣き寝入りはだめ!
たた
2015年4月11日 12:49

戦ってください。きっちりと慰謝料請求しましょう。絶対勝てます。
弁護士に相談してください。

ユーザーID:0805668731
結婚しなかったことは良かったことです。
フラワー
2015年4月11日 12:53

不実で人格が破綻した婚約者と結婚しなかったことは、良かったことです。

ですが、婚約不履行以外の何物でもありません。
慰謝料はきちんともらいましょう。

まずは、弁護士に相談。

シンプルに行動しましょう。

ユーザーID:4761242991
結納金は返したの?携帯からの書き込み
かな
2015年4月11日 13:01

婚礼家具や着物を揃えたそうですが、結納金を頂いたのでしょうか?

その辺りの情報がキチンとしないと公平な意見ができません。

結納金や婚約指輪を頂いていない、もしくは貰ったが返したなら
慰謝料は請求出来ますよ。

仕事を辞めたのだから尚更です。
しかし、額はいくらという明確な基準はありません。
いくらでも請求出来ますが、現実離れした額だと長引くし、
取れるかどうかもわかりません。

そして一人や友人でやりとりするのは困難です。
まずは弁護士に相談でしょう。
普通は30分5000円。
行政で無料法律相談もありますよ。

相場を聞いて、弁護士依頼をするのが良いと思いますよ!

ユーザーID:4546733393
裁判,請求,差し押さえ
さだお
2015年4月11日 13:03

この一点です。
婚約だけでなくあなたの人生に重大な傷を与えたやつです。
その罪に見合うだけの償いは必ずさせてやりましょう。
まず弁護士,婚約の証拠をきちんと整理しておく。そして提訴ですね。
体調もありおつらいでしょうが,きちんとやっつけておかないといつまでも後悔が残りますよ。

ユーザーID:3189265619
慰謝料取れるよ…、
ぽりんきー
2015年4月11日 13:05

って言うか慰謝料取るべき!

すぐに弁護士を探し”婚約不履行”で訴えましょう。

また離職したための損害、鬱の病院費なども全て請求しましょう。

友達にも罵声を上げるあたり、結婚してたらモラハラ夫になってたでしょう。
救いはそこですね。

とは言え、その手の人にはお灸をすえてあげましょう。
もっと言えば、その手の弱い者に強く出る人間は権威に弱いです。
弁護士さんから内容証明を送ればコロッとかわりますよ。

更に何か言ってきたら裁判を起こせば良いです。

裁判となっても主様が裁判所へ行く必要ありません。
弁護士さんに全て任せれば良いんです。

ユーザーID:8429499146
出る処に出る
ミンコ
2015年4月11日 13:23

その彼は酷いです。友達に言われたのに、煩い、黙れ???では済みません。

泣き寝入りなどすることはないです。出る処に出てください。

ユーザーID:3548831081
いえいえ!請求できます!!
こまさん
2015年4月11日 13:31

しっかり慰謝料もらいましょう!
ついでに鬱の診断書も貰いましょう!
まずは無料弁護士に相談。

しっかり償わせないと一生辛いですよ。
弁護士費用込みで請求しましょ!
そしてそのお金で自分を磨いて新しい恋しましょ!

ユーザーID:6198011489
あなたが、それでいいならいい。
hipi
2015年4月11日 14:49

いやなら、行動する、弁護士頼む。

それとも、彼が慰謝料払ってくれるのを永遠に待ちますか?

ユーザーID:1234351662
法律事務所へGO携帯からの書き込み
よそのおばはん
2015年4月11日 14:50

婚約不履行で慰謝料を請求できると思いますが、餅は餅屋、弁護士に相談しましょう。
相手が聞く耳持たずなら、なおのこと、弁護士に頼むべきです。
がんばってください。

ユーザーID:2899985173
弁護士に相談しなさい
幸ひ住むと人のいふ
2015年4月11日 14:53

浮気もなにも関係ありません。気が変わったでも何でも向こうの一方的な都合ですから、慰謝料は発生します。
婚約破棄のの場合は通常10万円程度らしいですが、この件では、結婚が理由で彼の意向で退職したというのが本当なら当面の生活費、数か月分の給与相当額は請求できると思います。
事情によって金額は変わるでしょう。
彼は「退職は本人の意思だ、辞めろとはいってない」というかもしれません。
また婚約にいたった理由が、彼からの熱心なアプローチなのか、あなたが迫って彼が追い詰められたのかにもよる。
最後のは道義的な問題で、例えばあなた都合でことを運んでいたなら「まあ、しゃあないか」と諦めもつきやすいはずです。
何にしてもある程度、まとまった金額は取っていいんじゃないかと思います。
精神的苦痛の慰謝料は10万円、あとはあくまでも実損、実害の範囲で。
焼け太り的に得をしようとすると、あなたが道を踏み外します。

ユーザーID:1178116809
ガッツリ取れます
応援します
2015年4月11日 14:56

相手の心変わりで一方的に破談にされたのなら慰謝料取れますよー
場合によっては相手の新しい女からも。
まずは何人かの弁護士さんに相談だけでもしてみては?
最初の相談は無料ってところ、最近は多いですよ。
今は辛いと思うけどきっと乗り越えられるから、まずはその足掛かりとして弁護士さんと一緒に相手を成敗しちゃってください!

ユーザーID:7829739339
軽く検索しただけでも
あああ
2015年4月11日 15:02

検索しただけでもいろいろでてきます。

破棄自体はいつでも一方的にできるようですが「正当な事由がない場合には、損害賠償責任が生じます。」ということのようです。

式場は予約されている(招待客も決まっていた)訳ですから「婚約成立の明白な証拠」となりますし、「気が変わった」というのは「正当な事由にはならない」でしょうから十分に慰謝料請求できると思います。

判例の中には損害として
・勤務先を退職しなければもらえたはずの給料
なんてものもあるようですね。

軽く検索してみただけですし法律のことは詳しくありませんので一刻も早く弁護士さんに相談することをお勧めします。

ユーザーID:6449800785
弁護士に携帯からの書き込み
さくらんぼ
2015年4月11日 15:08

人間としては最低な男でしたね。
もう少し早く正体が分かったらよかったとは思いますが、不幸中の何とかとしかにするしかありません。
裁判をやっても勝てますから至急に弁護士に相談しなさい。
キッチリと形をつけないと心の整理も出来ません。

これからは直接の交渉は危険です。
対応を間違えると恐喝になりますから、全て弁護士を通しましょう。
泣き寝入りの必要はありません。
慰謝料は絶対にもらいましょう。

ユーザーID:1405587323
 
現在位置は
です