婚約破談でうつに。

レス56
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ひろみ

レス

• 慰謝料は取れますよ

婚礼家具、家電、着物は全てが片付いてから処分されるしかありませんね。
    ただ、慰謝料は弁護士を通して請求しましょう。
    婚礼家具、家電、着物はトピ主さんが購入されたものなら、その費用も請求に乗せてもらえるよう弁護士に相談すべきです。
    罵声を浴びせるような人なら今後は一切、弁護士を通して直接は会わないことです。
    今はお辛いと思いますが、こうなってしまっては仕方がありませんね。
    弁護士に依頼して婚約破棄の処理を進めながら、次の転職先を探し始めてはいかがでしょう。
    辛いかもしれませんが、何かしている方が気持ちは紛れますよ

• 皆さんありがとうございます。トピ主です。

レスを下さった皆様。エールボタンなど押して下さった皆様温かいレスありがとうございます。
    泣き寝入りすることない、弁護士さんに相談できると多くの皆さんのレスに、勇気を出して法律事務所に行こうと思います。決心しました。
    背中を押して勇気を下さりありがとうございます。母子家庭で
    父親がいなく誰にも詳しく相談できず小町に投書させてもらいました。そのおかげで勇気をもらいました。また、同じ様に母子家庭の方からのレスには勇気を頂きましたし、皆さんのレスを母にも見てもらい元彼にちゃんと向き合って責任を取って貰おう、今後の為にも筋を通そう、と思いました。また友人達の助言で元上司に相談することになりました。元彼には嫌な事だと思いますが、挙式がダメになったいきさつなど
    知ってもらう(来賓でした)必要があるので、そうしようと思います。
    会社では私と元彼の婚約破棄の噂が出てるようではっきりさせるためにも友人達に
    勧められました、友人達も今回の件で元彼を怒っています。
    レスを下さった皆様にとても励まされました。本当にありがとうございました。
    辛くなったら皆様のレスを読み返したいと思います。

• 貴女がすぐにやるべきことです

今はどんなに辛くとも
    すぐに
    貴女がすぐにやるべきことです。

即刻、勤めていた会社の代表取締役社長宛に、

事情を全て手紙に書いて、復職のお願いを出すべきです。

必ず、元婚約者からの、日付入りの、
    スマホからの、
    メールをプリントアウトし同封して。

次に、弁護士に依頼し、結婚準備にかかった全ての費用と慰謝料を請求しましょう。

結婚しなくて良かったです。本当に。

あなたには良縁がふさわしいと先祖と神様が止めてくれたのですよ。

大丈夫、前を向いて頑張ってね。

必ず幸せになれますよ。

• がんばれ〜

次回良い男性にめぐり会った時のために
    きっちり向こうが悪い証拠を残しておかないと
    良いご縁も逃げて行きますよ。

慰謝料の額はそれほどでもないかもしれませんが
    向こうが悪いことをしっかり残しておいてください。

あなたの未来の為です。
    今は辛くても、泣きながらでも、どうか前を向いて下さい。

心からエールを送ります。

• 泣き寝入りはダメ!きちんと慰謝料請求!

そんな辛い中、招待客に謝罪の連絡を済ませたんですね。大変でしたね。お疲れ様です。慰謝料請求、きっちりしましょう。これは「けじめ」です。金額は問題ではありません。
    ますは弁護士に相談するための「年表」をパソコンで作成。交際開始時から現在までの年表。よく会社のパンフレットに、○年○月・会社設立。○年○月・事業所移転。とか、簡単な年表あるでしょ?そんな感じ。式場予約や家具家電にかかった費用もまとめておきましょう。泣きながらでも事務的な年表を作ることで、頭の中が整理されます。
    その年表を持って、弁護士相談へGO!年表があれば、辛い体験を見ず知らずの弁護士に、1から説明する苦痛を回避できます。弁護士も要点を理解しやすく(慰謝料請求に値するかの法的ポイントが大事ですので)、一石二鳥です。
    複数の弁護士に相談しましょう。相性がありますから。その時にまた年表が役立ちます。何回も同じ説明をしなくて済みます。弁護士によって言うことは様々ですが混乱しないで。話しやすい弁護士さんを選べばOK。
    無職の今、逆に動きやすい時。泣き寝入り必要なし!頑張れ!

• 慰謝料請求しましょう

私の友人が、トピ主さんと同じ状況に陥ってました。
    補足で、『婚約破棄』に至った理由は、お相手の女性が妊娠したから。

詳しくは聞いてないですが顔合わせや婚約を意味つけるメールや手紙や写真や周囲の聞き込み等で慰謝料請求の立派な証拠として提示したそうです。

お相手の女性は婚約者の同僚らしく、慰謝料の話が職場にバレて2人とも退職。
    これから子供が産まれるのに無職、、、
    友人は、慰謝料は期日内に支払うよう念書まで書かせてました。

友人いわく『自分へのけじめ』だそうです。
    慰謝料手にしたらグジグジしない。必ず幸せになることだけ考えるとのこと

皆、やりすぎ。と言うけど私はそんな風に思わない!
    『婚約』とは重い約束なんです。それをスマホでさらりと伝える&罵倒&ご両親の対応。
    バカにしてますよ!

• 大変でしたね

私はね、別の彼女にも、このことを知ってもらいたいと思います。
    その上で彼女がどうするかは彼女に委ねるとして、もし私が彼女の立場で、このことを知らないまま彼と付き合っていたら…と思うと。
    まぁでもこれは副次的要素です。

人間だから心変わりはあるでしょう。それは仕方がないと思います。でも、その時の対処の仕方で変わることってあるんじゃないでしょうか。トピ主さんの場合仕事環境を変えさせられ、無職の上に心に多大なストレスがかかっています。心からの謝罪が何もありません。

なので慰謝料は請求します。
    でも、まずは心を元気にすることを一番に考えてくださいね。

• 不誠実な男、結婚してたらもっと苦労する

突然の一方的な婚約破棄、辛いことと思います。その男はそんな男だったんですよ。でもねどちらに非があったかを明確にするため、出るところへ出て慰謝料は請求しましょう。小額でもあなたに落ち度がなかったことの証明になります。毅然とした態度で臨んでください。
     現在うつ状態とのことですがここでしっかり決着をつければきっと次へのステップになります。女性としての格も上がります。大丈夫です、いい男はいっぱいいます(笑)
     まずは専門家に相談を!元気になることを祈っています

• これからのために

そのような男性と結婚しなくて本当に良かったです…!!

今は次の恋愛のことなど考えられないかもしれません。
    ですが、他の方もおっしゃっていますが、
    今後トピ主さんが他の方と結婚することになったとき、
    どちらの有責で婚約破棄になったかがとても重要になります。

トピ主さんの未来のために、弁護士を通してしっかりと決着をつけてください。

相手はあなたを丸め込もうとすると思いますので、
    くれぐれも直接連絡をとらないようにしてくださいね。

「あのとき別れてよかった」と明るく思い出せる日々が来ることを願っています。

• わたくしの場合

個々で違うとは思いますが、
    同じようなケースで、私の場合は200万円程の慰謝料を頂きました。
    結婚のために仕事を辞めたということで、
    仕事を続けていたら得られたであろう遺失利益等も換算されました。
    ご参考までに。

自分自身のために頑張ってください。

• 訴訟の直前で慰謝料を受け取る!

手間をかけ時間をかけても、そんなに取れません。
    プラスになりません。

平たく言うと、離婚訴訟や不倫訴訟に比べて、婚約破棄は婚姻の事実がないので、取れる金額が安いのです。
    家財道具を買ったとか、ありますか?

だから、他に相手の女性がいた点について、慰謝料を詐欺として取りましょう。
    相手の女性と彼との交際期間や証拠が必要です。

また、結婚の為に仕事を辞めたとしても、結婚しても仕事を続ける人はたくさんいるので、彼が言ったから辞めたのだとしても、訴える材料にはなりません。
    でも、辞めなければ得ていた収入分は、弁護士と相談して、なんとか慰謝料として彼から引き出しましょう。

このことに拘ってると、あなたの大切な時間が無駄になるし、年もとっちゃうから。
    でも何かして貰わないと、周りがなんて言ったって、気が収まらないでしょう。
    所詮、まわりは自分じゃないからね。

• レス読みました。

結審したようですね。

この一歩は主様にとっては大きい一歩です。

弁護士事務所と言うと入りづらいですが、弁護士の先生はプロです。
    思ったコト、事実(言われたコト)などを話せば法律に則りどうしたらよいか教えてくれます。

元の上司さんへ相談なさるとの事ですが、是非するべきです。
    あと、味方は1人でも多い方が良いです。

その手の男は婚約破棄の理由を自分に都合の良いようにねつ造します。
    恐らく、”主様に何らかの問題が有って婚約破棄になったのだ。被害者は俺だ!”などと言いふらしていると思います。
    因みに上記のような内容の噂が広まってて、噂の出所が元婚約者なら”名誉棄損”でも訴えることが可能です。

主様は決断しました。
    あとは粛々と手続きを進めることです。

お母様のケアも忘れずに。

主様は決断したことで強くなったんです。

• 頑張って

>気が変わったから仕方ない、この場合は人間だからある事
    こんな理屈がまかり通るわけないでしょ。
    不貞行為の末の気変わり?
    これで謝罪なし、慰謝料無しなんてありえないでしょ!

慰謝料とはあちらに非があるという証、例え少額でも取らないと・・・
    あなたの今後の縁談にも差し支えます。

• 慰謝料以外にも結婚の為かかった費用全て支払いさせる事

式場キャンセル代だけではなく、購入品や全てです。慰謝料も勿論。正式に訴え相手有責もはっきりしておかないと、今後に関わります。
    主様の場合退職した事含めた慰謝料請求を。その手に強い弁護士を。半時間なら五千円程度なので何人か会って決めて下さい。

• 退職の取り消しを!

私の友達が同じ目にあいました!
    結婚式の案内も送付済みで彼女も退職してしまっていました。相手の男性は他の女性を妊娠させてしまって彼女を捨てたのでした。

すぐに会社の上司に相談して証拠を見せて退職を取り消しました。
    相手の男性は同じ会社でしたが悪評が広まり逃げるように辞めていきましたよ。
    今は彼女は一流企業の優しい男性と結婚して幸せに暮らしています!

ひろみさん、今は辛いと思いますがもう少し頑張って事務的に慰謝料請求などを進めてください。

応援しています。

• 元気が出てよかった ♪

とんでもない目にあいましたね。

今はまだまだおつらいでしょうけれど、相手の正体を知るのが
    結婚前でよかったです。

結婚後すぐに浮気でも始められていたらと
    思うと心底、ぞっとしますよね。

これだけつらい目にあったのですから、今回の件が上手く片付いたらば
    きっと次には良い方との運命の出会いがあると思います。

まだまだこれからですっ。

応援していますね。

• 頑張れ!

弁護士に依頼するとのこと。
    安心しました。

これは貴女だけじゃなく 貴女のお母様もばかにされても同然です。
    許してはいけない。

それも彼一人からではなく 彼の親からもです!

くーー自分のことのように悔しいです!

やれることは全部やって すっきりしたほうがいい。
    仕事を結婚のために退職したことも きちんと弁護士には伝えなきゃだめだよ。
    金銭的にだけじゃなく 精神的慰謝料もたくさんもらって!

でもそんな冷酷な親子のいる家庭に嫁がなくてよかったよ・・

皆さんが応援しているからね!

• 字を間違えてました。

ごめんなさい、字を間違えてました。

「遺失利益」ではなく「逸失利益」です。
    金額算出の際、これもかなりの額を占めていました。

あなたは悪くないです。
    前に向くために頑張ってください。

• 母子家庭は関係ないと思いますが?

ちょっと厳しいことを書きますが、あなたのそういう依存的考えに漬け込まれたんじゃないかと
    思いますよ。母子家庭なら無条件に周りが大事にしてくれるとでも思ってるのですか?
    むしろ、だからこそ不利にならないように勉強なり、強くなるなりしておくべきでしたね。

一方的な婚約破棄にどう対処していいのかも知らないなんて、いくらなんでも無知すぎです。
    うつ気味って、病院でうつ病とはっきり診断されたのですか?なら、きちんと治療もしなきゃ
    いけませんよね。治療費も請求できるかもしれませんよ。
    ただ、うつ気味と言ってる人に本当のうつの人はいませんでしたので念のため。

婚約者は間違いなく不誠実ですし、婚約不履行に当たるでしょうから、必ず慰謝料を取るべきです。
    ただ、母子家庭で父親がいなくても、しっかりしている人はたくさんいます。そういうことを
    言い訳にして今まで生きてきたのではありませんか?
    これを機会に変わろうとするのなら、痛い思いはしてもムダにはならないと思います。
    全ては自分次第ってことです。

• がんばってください。

ダメ男、結婚する前に分かって良かったですね。
    きっとこれから先、良い出合いがあります。
    早くスッキリできますように。

• 私のほうが頭にくる!

なぜ、貴女が鬱にならなきゃいけないの!

元彼から貰うものを、ガッツりもらって
    会社での貴女の立場を良くして、
    元彼には、社会的制裁を充分受けてもらって、
    貴女は、未だ見ぬ新しい彼氏と幸せにならなきゃいけません!
    しばらくは、会社にも居座りなさい。

貴女が病気になるなんて、本末転倒。

まったく、私が頭にくる!
    女二人暮らしだと思って、甘く見られたのね。

大丈夫!貴女の周りには良く解ってくれる友人と
    弁護士さんという、軍師が見方に付いてくれるんだから、
    勝てるわよ!
    下を向かず、前を向いて頑張って!

• 欝に

なってる暇はありません
    弁護士に相談して速やかに
    訴訟を起こして
    勇敢に戦ってください
    あなたに落ち度はないのですから
    絶対に勝てるはずです
    がんばってください

• 主様がんばれ!

弁護士の先生からアドバイスあると思いますが、
    心療内科に通って証拠もとっておきましょう!
    メールの証拠等も取っておきましょう!

弁護士の先生にすべてお任せして、体調を崩さない様にして下さいね!
    主様は、まだお若いので次がありますよ!
    元気出してくださいね。
    がんばれ!!!!!

• 上司に話すのは…

会社で話すのは悪いことではありませんが、プライベートな事情です。
    職場に私情を持ち込むと迷惑するのは、会社側(つまり上司、管理職など)です。
    あいつが悪い、こいつが悪い、など仕事と関係のないことでもめられては大変ですから。
    噂になっているようだからと事情だけの説明にとどめましょう。

それと、その男性、どこをどう読んでも結婚しなくてよかったと思いますよ。
    友人に罵声をあびせられる人は家族にはもっとひどい態度をとりますよ。

• 弁護士さんが決まりました。トピ主です。

女性のベテランの弁護士さんにお話を聞いてもらい、引き受けてもらえることになりました。今までのかかった費用、被った損害、彼の言動、招待状
    婚約指輪の鑑定書など持って行きました。充分慰謝料の対象になると
    言ってもらいました。それから心療内科に行き診断書を書いていただく事も
    お医者さんに了承してもらいました。それを証拠とします。
    まずは内容証明を送付するそうです、
    皆さん大きな第一歩が踏めました。涙いっぱいでキーボードを打っています。
    ここまで来れたのは皆さんのレスのおかげです。後から励ましのレスを下さったり
    考え方を改める様助言を下さった皆様にも改めてお礼申し上げたくて投書しました。
    まだまだこれからですが、泣き寝入りしないで後悔の無いように頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 頑張れ〜〜

パソコンの向こうから、応援してます!

あなたは、ひとりじゃないよ。小町のみんなが付いてるから、、、、

入籍前で良かったよ、そんな男と結婚しなくって!

でも、ちゃんと責任は取ってもらいましょう!

レス求!トピ一覧