若ハゲの苦しみ

レス50
(トピ主0

家族・友人・人間関係

母親

うちの家系は若ハゲの家系で、夫の家系も若ハゲです、
夫もはげています。

結婚する前は、漠然とハゲは嫌だとは思ってましたが、
そんなに深刻にも考えずに夫と勢いで結婚しました。

年を重ねて、本当に自分がハゲが嫌いでたまらないんだということに気づきました。
禿げた夫と一緒に出かけることも嫌だし、いつも別行動でした。
夫にも冷たくきっと家庭としてはうまく機能してないと思います。
本当に髪さえあればちょっとくらいブサイクでもよかったと思うぐらいです。
本当に普通であればよかったんです。

長男もちょっと頭髪が怪しくなってきました。
ここからが本当の苦しみの始まりです。
長男を見るのがもう辛いです。
長男がこれから抱える苦しみとかを考えると、これからの将来が楽しみだなんて思えません。
私の兄も独身で寂しそうです。
そんな兄を見ていた母も苦しそうでした。
そんな将来しか思い描けないのです。

若ハゲの人がいないとこの苦しみはわからないでしょう。
たかが髪の毛でって、みんな言います。
若くして禿げる事の苦しみは、想像以上です。
もう、私は毎日苦しくて悲しくてたまらないです。
死ぬわけには行かないから、毎日生きてるだけで、ただ寿命を早く迎えたいと思っています。

子どもは真面目で努力家です。
そんな頑張り屋の息子が、若ハゲのために自信を失ってしまい段々と孤立していくのかと思うと泣けてきます。
私の遺伝子のせいで苦しませるかと思うと、私は子どもを産んではいけなかったんだと思い知らされます。
息子は禿げたら死にたくなるって口走ります。
そんな言葉を聞くとたまらなくなります。
そんなことたいしたことないよって言ってあげたいけど、
そうじゃないことを知ってるからいってあげることもできないんです。

子どもの事を考えるとどうしたらいいかわからないです。
どうかご助言下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんかすごく 大げさ・・

仕方ないじゃないの。
    高額のカツラを高額なメンテナンス料払って つけさせますか?

ハゲてても恰好良い方いますよ?
    オシャレで素敵な人です。

大体皆さん 短く刈っていらっしゃいます。
    海外の俳優さんだって ハゲてても恰好良いでしょ?

見た目で愛情って薄れると思っている人なら 愛情もなにもないでしょ。
    見かけだけで結婚したんですか?

若ハゲがいないと この苦しみはわからない?????
    若ハゲ二人いますけど 苦しんでいません 誰も・・・・(笑)

貴女のハゲ嫌いが 息子さんを苦しめているんじゃないの?

>そんなことたいしたことないよって言ってあげたいけど、
    >そうじゃないことを知ってるからいってあげることもできないんです。

貴女が変なんですよ。
    ハゲの夫に愛情ないとか・・自分もオバサンなのにどの口が言う?

ハゲでもオシャレな人はたくさんいるの。
    海外の俳優さんでも 画像検索してみて。

• たいしたことじゃないです。

髪の毛の多寡など小さな問題です。
    そんなことを大げさに考えるから、
    人間が小さくなるのです。

私の知人は完全な若ハゲですが、
    月1回高級な美容院にいって、
    どんな髪型にするか美容師さんと
    相談する(困らせる)のが楽しみだそうです。

• そんなに???

若ハゲってそんなに辛いですか?
    どんだけ悲観的なんでしょう?

私の夫も若ハゲです。
    付き合い始めた23歳の頃から頭頂部が寂しかったです。
    でも本人は気づいていなかったので、ロン毛気味でますます目立って残念な髪型になってました(でも私は言えませんでした)。

しかし結婚後、ひょんなことから夫が自分の頭頂部に気づくことがあり、ほんの数日間はショックを受けていたのですが。。。
    「未練がましく伸ばして隠すのは嫌だ」と、理髪店で3mmの長さに刈ってきてしまったのです(笑)
    これがまた主人の頭の形がいいのもあり、とても似合う!
    惚れ直しました。

娘が小学生になり、授業参観に主人が行くと、何人かのママさんから「ご主人、かっこいいね?イケメンだねー」と褒められることしばしば。
    娘もパパのことが大好き。
    私も丸刈りな主人の頭がセクシーで大好きです(笑)

ちなみに主人は社内で禿げ仲間?を増やし、禿げ談義に会話を弾ませているそうですよ。
    孤立するどころかオヤジさんたちから可愛がられて楽しそうです。

ちなみに私の父も若ハゲでした。
    父のことを恥ずかしいと思ったことは、一度もありません。

• ん?

勢いで結婚って?
    好きじゃなかったの??

私、主人がハゲでも、デブでも大好きだわ!!

遺伝は仕方ないけど、子供に選べせればいいんじゃない?
    そのままでも、カツラでも、植毛でも。

うちは子供が女の子だけど、私も毛深いし、主人も毛深いから、脱毛したいと言えばさせるよ。

人にはある程度コンプレックスはあるよ。
    それでも、考え方や行動次第でいくらでも変えられるよ。

それ以前に中身の方が大事だよ。

• 大げさ

あなたがハゲに対してマイナスなイメージしかないから、子供まで洗脳されてそんなことを言ってるだけよ。
    どうしても嫌なら、外国語を勉強させて、海外に行かせなさい。
    海外ではハゲがもてますよ。
    カツラを作ってもいいし、保険適応の効果のある育毛剤でケアしてもいいです。
    何か対策はありますか?って質問に変えたほうがいいですよ。
    ハゲくらいで大袈裟よ。
    あなたは知らないかもしれないけど、アイドルだって、育毛サロンに通ったり、高級なカツラつけてるのよ。
    誰って言えないくらい、20代でたくさんのアイドルが通ってるんだから。

• 育毛剤は?

ご主人とトピ主さんは、結婚してるのだから、薄かろうがいいんです。
    うちの主人の髪も、段々細くなってきてますが、どうでもいいです。

ただな〜、もし息子が、若くしてハゲて悩むようなら、自分も苦しいでしょうね。
    子どもの苦しみは、変わってあげられないので、自分のこと以上ですもんね。
    若ハゲは、他人事なら気にもしないけど、息子なら何とかしたいですね。

ということで、育毛剤はどうですか?
    お笑い芸人が、コマーシャルしてましたよね。(最近見ない気がするけど)
    CMしていた張本人、昔と今では量が全然違いますよね。

育毛剤、シャンプー、コンディショナー、飲み薬と、
    結構なお金が必要なようですが、死にたくなるくらいなら、
    沢山働いて、稼いで、これらを試したらどうです?

• そこまで思い詰めるくらいなら

人生 まだ半分以上あるのでしょう?
    残された人生棒に振るなんて バチがあたります。
    植毛はどうでしょう?
    自分の毛を禿げてる部分に移植するんです。
    友達の兄(当時34歳)が 植毛して彼の人生、大好転しましたよ。

• 悲観するより

悲観するより手をうちましょう。
    私の知り合いの息子さんは、皮膚科かどこか有名なクリニックに行って髪の毛がよみがえってきたと聞きました。
    お笑い芸人さんも〇〇〇クリニックで見てもらって持ち直しています。
    料金は高いようですが。
    〇〇みつるさんがとてもいいカツラ?増毛かな?をしていらっしゃるようです。
    そこはとても技術がよく、全く他人に気づかれないとそれを昔から愛用している人からも聞いたことがあります。
    薄くなってきたら坊主にしてもとても似合う人もいますし。
    本当は気にすることはないのだと思いますが、開き直れる性格の人と気にしちゃう性格の人がいますからね。
    悲観ばかりでは人生がつまらなくなってしまいます。
    対策を考えてみましょう。

• 私は

ハゲ好きですけど。
    はげてるなら坊主頭にしちゃえばいいのに。かっこいいです。

• hage OK

デブは、許せないけど、はげは、OK.スキンヘッド、かっこいいですよ。

• うちの夫は、デブ・ハゲ・チビです。でも問題ないよ。

夫は、家系的にハゲている家系です。まして、身長が女性の平均くらいしかなく、結婚当初は、デブでした。結婚当初、自分でDHC(デブハゲチビ)と言っていましたが、私は全然きになりませんでした。むしろ、気にしているくらいなら「結婚したし、髪を坊主頭にした方が、潔い」といって27歳の時に坊主頭にしてから、早8年、いまじゃ、坊主頭が快適らしく、マラソンに目覚め、10キロ痩せて、デブとハゲは、本人も気にならなくなりました。チビだけは、しょうがないのです。生まれた息子も同じ運命でしょう・・・・。外国人は、剥げている人の方がモテルって言うし、結婚生活は、見た目より、性格だと思います。息子さんを受け入れてくれる優しい彼女もきっとできるようになると思いますよ。明るく前向きに行きましょう!!!

• 客観的に冷静に考えてね、お母さん。

> 息子は禿げたら死にたくなるって口走ります。

息子さんの気持ちはよく理解できます。死にたい、は大げさだとしてもショックだと思います。
    でもねぇ、あなたは大人で、彼のお母さんでしょう?一緒に大騒ぎしてどうするの!
    容姿のことなんかより大切なことがたくさんあるでしょ。髪がフサフサなのがそんなに重要なポイントですか?

>そんな頑張り屋の息子が、若ハゲのために自信を失ってしまい段々と孤立していくのかと思うと泣けてきます。
    私の遺伝子のせいで苦しませるかと思うと、私は子どもを産んではいけなかったんだと思い知らされます。

あなたの態度が、息子さんのコンプレックスを増幅させること、理解できませんか?
    薄毛が理由で孤立するような低レベルな階層に属さないために努力すべきことが山積していると思いますが?

うちの息子も大学生の時にうすくなりはじめました。
    発見したその日は、かなりショックをうけていました。でも数日経つと、事実は事実としてうけとめるしかないなと笑っていました。
    それ以来、短めのヘアスタイルで清潔感が出るようにしているそうです。

• なにをどうもうしてよいのやら

>若ハゲの人がいないとこの苦しみはわからないでしょう。

こんな風にいわれるとね、かける言葉がなくなりますが・・・

うちは親父が若ハゲでした。(父はまだ健在ですが、兄はハゲる前に病死しました。)
    だから私は、ハゲに抵抗感がありません。
    いっとき親父が大嫌いでしたが、ハゲだからじゃありません。

昔の勤め先に凄く素敵な既婚男性がいらして、「ああ奥様も素敵なかたなのね、きっと。イイ男にはイイ女がつきものだもの」とおもっていました。
    人柄は穏やかで、仕事には真摯、ふっと笑った顔なんて後光が差しているような。
    そう、その男性、実にお見事なハゲでした。

夫は若白髪家系で、知り合った頃すでに4割は白髪でした。50過ぎたら8割がた白髪。
    若白髪の人は禿げないのかなぁ?とおもっていたら、白髪に加えて薄らハゲ。
    本人は思い出したように「あ、キテる」といっていますが、ハゲても白髪でも別人になるわけではないので、私はなんとも思いません。

ハゲに限らず、強い劣等感から他人の言動に過敏に反応する人は疎まれますから、それだけはお気をつけて。

• 何が?

男性の髪の毛の有る無しなんて女性の胸の有り無しと同レベルだけどね。

知人はスキンヘッドです。
    ”俺薄いから(笑)”なんて笑い飛ばしてたら若い公務員の女性と結婚しました。

私はいわゆるM字ハゲですし白髪で真白です。
    けどロン毛にして左右を刈り上げて、いわゆる”ネオモヒカン”にしてます。

別の知人にはハゲハゲと言われますけど、結構モテてますよ。

見た目を受け入れて自分で考える事を覚えると意外とナチュラルにモテますよ。

逆に人をハゲだのデブだの言っている人ってモテないですよ。

お子さんにはそういう事を教えてあげてくださいな。

って言うか、息子さんの前でご主人をハゲハゲ言わないでください。

ハゲはある意味個性です。

無個性より人より秀でた個性を持つ人の方がモテますよ。

• レスします

あぁ、私はハゲてますよ。
    でも、仕事では”あぁあの人ね”と覚えられるし、女の子には困ってませんよ。
    それも一回り以上下のモデルの女の子にね。

ぶっちゃけビジネスなんて相手に覚えられてナンボです。
    ハゲでも髪型を考えれば良いのですよ。
    それこそスキンヘッドでも良いんです。
    モヒカンだって良いんです。

最近の人気個性は俳優って皆薄毛の人が多いですけどね。
    温水さんなんて典型じゃないですから。

サッカーのアルシンドさんだってあの頭髪で某CMのキャラクターになったじゃないですか。

って言うか、見た目を自分で卑下するような人間に育てたのは主様ですよ。

まぁ、今は子供だからしょうがないでしょうけど、成人したら色々と判ると思いますよ。

人の見た目の美醜は関係無いってことにね。

• 薄毛じゃないけど…、

私は20代後半から白髪が出始めて30代ではほぼ真白でしたね。
    まぁ多少薄くはなってましたが…、社会人になってからは時間がもったいないのでもっぱら自分で切ってました。

左右と前は切ってましたが後ろは伸び放題でした。
    前は薄く、後ろドーン!
    周りには”前が薄いから後ろ伸ばしてるんだ!”って受けを取ってました。

別の知人からは”ホワイトファング”なんて言われてましたね。

髪型なんてそんなもんです。
    因みに彼女のいなかったことは無いですよ。

息子さんの心配ってそこ(彼女)でしょ?
    心配しなさんな!って私のレスを見せなさい!!(笑

っつかね髪の毛の有無なんてモテるモテないに無関係だって。
    実際同年代ふさふさで彼女居ない歴=年齢なんて山ほど居ますから。

ハゲの私が言うんだから!!(笑

• 主様のハゲ嫌いが…、

主様のハゲ嫌いが息子さんを追い詰めてるのですよ。

普段から御主人の薄毛を”ハゲ嫌い、ハゲだめ!”とかやってるでしょ。

そういう女性(母親)を見ているから”ハゲたら死にたくなる”なんて言葉が出てくるのですよ。

って言うか、普通は”人を見た目で判断したり、身体的な事で蔑むことはダメ”って教えませんか?
    正直な感想言いますが、主様は相当歪んでますよ。
    今のままだと息子さんが歪んだまま成長してしまいます。

あとね…、若ハゲを連呼してますがお兄さん、息子さんってお幾つなの?

それにハゲてても結婚してる人いくらでも居るけど(実際私の知人も結婚してる)
    逆にふさふさでも結婚できない人も多いですけどね。

ハゲを言い訳にしてるだけですよ。

息子さんがネガなのは主様のせいで遺伝とか御主人のせいではありません。

• 本人に何か魅力があればいい

私の父と兄も若い頃からハゲ+デブ+ブサイク、加えて性格も悪いですが、普通に結婚しましたよ。高収入だからです。離婚もしてません。

トピ主さんがハゲ嫌いなのは、今ごろ言われても知りませんよ。わかってて結婚したのに。
    夫が嫌いなのも、お兄さんが独身なのも、ハゲだけが理由ではないかもしれません。

• うまく言えないけど

他人は人の禿をあまり気にしないと思います
    親が騒ぐと子供が気にすると思います

かなり前のトピですが髪をお湯洗い?お湯だけで丁寧に洗うだけで髪が増えたのか抜けなくなったのか忘れてしまいましたがありました。
    私は水道水は肌が荒れるので、水道水よりシャワーに浄水器を付けたほうがもっと良いのではと思いました

合成シャンプーは毛穴をつぶしてしまいますよね。コンディショナーも決して地肌には良いものではないので、お湯洗いで1年くらい様子をみてみたら如何でしょうか

• お気持ち分かります

この手の話になると「私はハゲの人を気にしない」とレスしてくれる優しい方が大勢いますが、それは若ハゲの辛さを全く理解していない証拠です。
    なぜなら気にしているのは当人なんです。
    そしてそれが一番重要な事。
    ハゲの人を気にしなくても自分がハゲたら間違いなく気にするはずです。

特に若ハゲは息子さんみたいなタイプには辛いです。
    実際の話、世間は若ハゲに厳しいです。

ただ息子さんが悩み出したらお伝え下さい。
    世間が若ハゲに厳しいのは間違いのない事実ですが、息子さんが想像する程には酷くないです。
    特に社会に出てしまえば大分マシにはなります。
    逆転は十分可能です。

そしてトピ主さんに言わせてもらいます。
    自分はハゲてもいないのに若ハゲの事で苦しいだの悲しいだの言うのは止めなさい。

• ハゲの呪縛に取り憑かれていますね

でも禿げる方はいわゆる男性ホルモンの多い方、男らしい象徴と考えてみてはいかがですか?
    それにこの時代、ハゲくらいお金でいくらでも解決できますよ。部分育毛なんていかがですか?

トピ主さん、辛いかもしれませんがそんな事で人生を左右されるほど苦しむなんてもったいないですよ。健康でいられることに感謝して、ハゲなんかにとらわれない残りの人生を送ってください。世の中にはハゲなんて気にしない女性も多くいらっしゃいます。母親が息子にそんなに悲観的では息子も自分に自信が持てなくなります。息子さんには外見に惑わされない素敵なお嫁さんが見つかりますよ!

ーここからが本当の苦しみです
    なんて、失礼ですが笑ってしまいました。ハゲててもかっこいい人いっぱいいますよ!!
    私にはそれぐらいの欠点がある方が人間的に温かみがあって好きです。きっと人の痛みもわかってもらえると思うし…
    旦那さんと息子さん、もっと愛してあげてください。

• レスします

以前の職場上司が40代で頭髪薄かったです。
    10年以上経って久しぶりにお会いしたら普通のおじ様になってらっしゃいました。長身白髪まじりスキンヘッドはなかなか日本人離れしてて悪くない感じで。

お若いから髪が薄いのが悩みになるんですよね。学生時代の友人(女性)にご病気で中学時代から完全カツラという女性がいましたけれど、彼女は少なくとも髪があるかないかという基準で悩んだりはしてなかったかしら。生きられるかどうかというレベルのことだったらしいので。あ・・ただ彼女は現在は元気に暮らしてらっしゃるらしいですけど、当時も今もなぜ髪を失ったのか(病気でとしか聞いてない)詳しいこと結局聞いたりしてないので。

容姿の好みってありますけど経年劣化もあったりで。高校時代友人(女性)にふわふわ栗色猫っ毛で当時流行りの松田聖子スタイルの髪型が似合ってた女性がいますけど。
    最近、頭頂部が薄くペッタンコになるということで女性用かつらの試着にいっってみたという話を聞いたばかりです。近寄ってもわからないくらい高性能、ただそれなりお高いらしい。頭髪の悩みはやり方次第で方法あるみたいですよ。

• 大げさだなー!

この世の終わりみたいに騒いでいますが…

いいじゃないですかー。 私、渡辺謙さん好きですよ。禿げでも問題無しです。

気になるなら、質のよいウイッグでも被りますか?

• 知り合いに若禿の人がいました。

見苦しいなあと思う日もありました。ある日ぱったりと出会ったら え?・え?? 丸坊主にしてたんですよ〜〜 それがまたよく似合いまして 海老蔵みたいです。かっこよくて!! その後結婚もされたようです。一層の事坊主頭にしたらどうかな?

• 世の中は寛容

トピ主様にとっては重大なことなのでしょうから、気休めに何か言うことは憚られます。

私の夫も若ハゲです。
    それも、頭頂部だけなくなっていく最も格好悪いパターン。
    本人は気にして色々やっているみたいですが、思春期の娘も妻の私もあまり気にしていません。

息子さんが自分の容姿を心配し悲観されているのは、母であるあなたの影響であることは間違いありません。

元気だして、と言っても無理でしょうが、これだけは言わせて下さい。
    世の中はハゲに対して寛容です。
    頭皮の様子で差別されることはありません。

• よく知らないのですが

植毛は?

痛いんですかね?

大丈夫なら、お金貯めて、息子さんに植毛させてあげてはダメなの?

• レスします

主様の文章…、滅茶苦茶ですよ。

”普通”って何?
    ハゲハゲ言ってますが主様はどうなんですか?

美魔女バリの見た目なのですか?

まさかノーメイク、髪の毛ぼさぼさ、おばさんファッションじゃないでしょうね?

自分の事を棚に上げる傾向にありますよ。
    旦那さんも貴方と外出する気にならないと思いますけどね。

薄くて嫌なら髪型を考えれば良いのですよ。
    伝説のバンドKissのジーンシモンズなんてM型に剃りを入れてますよ。
    男性の場合ホルモンの関係で前は下がりますが、後頭部は残ります。
    内田裕也さんを見て見なさい。

ハゲだからってうつむくのならダメですが、胸を張っていれば良い。

一番ダメなのは主様、貴方です。

• スキンヘッドになる、いっそ

居直ってスキンヘッドに思い切ってしてしまった知人が何人かおりました。

そのうちの一人は仏道にその後目覚めていました。

しかしスキンヘッドになったんだから、その後パンクとかヘビメタとかコンドルの〜とか呼ばれるようなグレっつぷりになるようなのはまったく居りませんでした。

ヅラという手もあります。

隔世遺伝とか聞いたことあります。

• 18歳で増毛した友人

大学時代、同学年で一番のイケメンが若ハゲでした。
    入学式の時点で薄い薄い...

本人も「髪さえあれば顔は他のやつに負けない」と自負しており、1年生の時に某有名カツラ会社で増毛しました。それも、費用を安くあげる為に広告モデルになって。「俺、顔がいいから選ばれる自信あったんだ」とのこと。結果、文句なしのイケメンになりましたよ。

そういう方法もあります。

• そんなあなたにこのトピを

随分とお悩みのようですね。
    そんなあなたに、この名トピを捧げます。

「ハゲはセクシー」と彼女は言うけれど
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0109/286667.htm

ハゲは確かに、その人を苦しめるでしょう。
    ですが、ハゲという事実は変わりません。
    変えることができるのは、その人本人の意識です。

ただ、あなたがハゲを否定することは、お子さんを否定することと一緒ですよ。

レス求!トピ一覧