夫が趣味を認めない

レス175
お気に入り293
トピ主のみ1

古女房

ひと

昨年春、子供が二人共高校を卒業し、進学の為家を出ました。
運動部の男の子ふたりの家事は大変で、やっと落ち着いたところです。

やっと昼間にゆっくりできるようになったので、趣味でも始めようかと夫に話したら、大反対されたどころか、
どうしてパートとかで働かないのかと激怒されました。

今までずっと家事育児で忙しかったので、やっと落ち着けるかと思ったら、夫からそんなことを言われてびっくりしています。
夫の収入はかなりあるし、子供の進学費用も(二人共国立です)充分貯金できています。
忙しい中やりくりして貯金してきたんですから。

でも、夫は自分が仕事をしている時に趣味等に私が時間を使うことを許せないとのこと。
正直、夫の器の小ささにげんなりしています。

専業主婦が子育てがひと段落したとき、趣味を楽しむことは認められるべきですよね?

みなさん、この夫をどうやって考えを改めさせたらよいのでしょうか?
私は、夫が家に居ない時間を使うだけで、家事は今までどおりやることは約束しているのですが。

ユーザーID:7030081813

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数175

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 自分だけ楽になり趣味にというのは虫がいい話です

    >私は、夫が家に居ない時間を使うだけで、家事は今までどおりやることは約束しているのですが。

    ずるいですね。

    >今までずっと家事育児で忙しかったので、やっと落ち着けるかと思ったら、夫からそんなことを言われてびっくりしています。

    それって普通でしょ。そしてこれからは楽になるので、今まで通りじゃない。

    >夫の収入はかなりあるし、子供の進学費用も(二人共国立です)充分貯金できています。

    つまり、夫は継続的に高評価の仕事をしてきて、これからも続けるってことだよね。

    >忙しい中やりくりして貯金してきたんですから。

    「夫の収入はかなりある」からこそであって、やりくりとは認められません。

    >この夫をどうやって考えを改めさせたらよいのでしょうか?

    ムリですよ。夫さんの稼ぎを楽にさせてあげるくらい稼いで来れば、趣味も認めていいと思う。

    あるいは、趣味にかかる費用と夫に小遣い(趣味費用)をあげるくらい稼ぐことで妥協すればどう?

    ユーザーID:2105350252

  • びっくりポチ

    トピ主さんにね。
    運動部の親ってそんなに大変?
    意味不明です。別に運動部でなくても、どんな親でも大変です。
    ご主人の稼ぎがいいそうですが、少し働いてもよくない?
    家の夫の稼ぎはいい方ですが、日中に妻がランチに行ったり
    趣味に散財するのは腹が立つといいます。私自身、暇があれば
    働きたいと思う性格なので、自宅でネットビジネスをしています。
    月の稼ぎは10から20万程度ですが・・・。

    ユーザーID:0781432088

  • 夫に聞いてみたら

    >専業主婦が子育てがひと段落したとき、
    >趣味を楽しむことは認められるべきですよね?

    「夫が生計維持のために働いている場合、
     子育てが終わってひと段落したときに
     趣味をたのしむ(休職して収入がない)ことは
     認められるべきですよね」
    に対するトピ主さんの回答はどのようなものになるでしょうか。
    多少でも違和感があるのであれば、夫も同様では。

    パートについては、夫とトピ主さんでは稼ぐ効率(1時間や
    1年当たりの金額)が違いすぎて、トピ主さんが働くことに
    たいして意味がないという観点では、
    ある程度のおとしどころになるとは思いますが、
    やはり全体的にトピ主さんの考慮が足りなすぎる印象です。

    しかし
    >夫は自分が仕事をしている時に趣味等に私が時間を使うことを許せない
    というのもさびしい気はしますが。

    逆に少し働いて、それを趣味の費用に当てれば問題がないと
    いうことであれば、ありがたい話なのでは。
    (最初のお給料日まで前払いでいくらか借りれればなおよし)

    ユーザーID:8745394529

  • じゃあ、旦那さんが仕事辞めると言ったら?

    「子供は、国立大学であまりかからないし、貯蓄もある程度できているから、そろそろ仕事をやめる」
    と、旦那さんが言ったら許せるのでしょうか?

    これを許せなかったら、あなたの器って相当低いですよ。

    ユーザーID:9456789959

  • 両方できます

    趣味のサークルを2つ掛け持ちしています。パートもやっています。家事も完璧です。趣味仲間も皆そうしてますよ。できますからやってみませんか。

    ユーザーID:2940286020

  • パートと趣味の両立

    趣味に掛かる費用はパート代で補うし
    休日に趣味をやるなら良い?と提案しては
    どうですか?

    まぁ私ならパートは辞めず回数を減らし、
    途中でこっそり趣味の日にちを平日に
    シフトしちゃうかな。
    指摘されたら取りたいコースが平日に
    変更になっちゃって〜とか上手く理由を
    つけます。そして『でもパートしてるんだ
    し良いでしょ? 本当は休日に貴方と一緒に
    趣味の時間を持つのが理想だけど貴方は興味
    ないみたいだし〜』と言葉巧みにご主人が
    『あれ?俺が悪いのか、、すまん』と罪悪感
    を持たせるように持っていきますね笑

    実際、我が家はそんな感じで回ってます。

    ユーザーID:8650667638

  • まあそうだけど・・・

    長年の子育てご苦労さまでした。
    まず趣味を始めるのもいいのかもしれないけど、できればご自分のお金でやったほうがいいかもしれないですよ。タダなものばかりじゃないですし。



    まだご主人は働いているのでしょうから、不公平に感じてるのかもしれないです。
    それを器が小さいと決めつけるのってどうかな。
    例えば、普通に将来ご主人が定年退職したら暇度は逆転するとおもうけれど、(旦那は暇、妻は日々の家事がある)これを不満に思う主婦っているでしょうから。


    また、認められるべき、とかご主人の考えを改めさせる、とかちょっと考えが強引な気がします。

    ユーザーID:7824912795

  • フルタイムでなく

    パートでいいというのなら、パートで働き家事の中で空いた時間を 趣味に使えばいいんでない?

    いずれにせよ、働いている夫さんに感謝の気持ちは不可欠ですよ。

    家事育児で大変だったと言われるなら 夫さんも頑張ってかなり稼いでくれているわけだから同じことですよね。
    一方的に自分だけ自由時間を得られるなんて夫さんに申し訳ないとは思いませんか?

    ユーザーID:7218800988

  • トピさん、言い方がこわいです。

    トピさんのおっしゃる事は至極まっとうだと思います。

    ですが、
    >認められるべきですよね?
    とか
    >考えを改めさせたらよいのでしょうか?
    この書き方から相当感じの悪い女性だという印象を受けます。

    短いトピ文でもこうなのですから、たぶん、普段も感じ悪いのでは?と思ってしまいます。
    言い方が悪いのではないでしょうか?

    もう少し柔らかく女性らしく(媚びを売るのとは違いますよ)ご主人に日々、接してみてはいかがでしょうか?

    まずはそこからのような気がします。

    ユーザーID:2873930144

  • 人の考えを改めさせるのは不可能です。

    これまでの家事などの分業状況も分かりません。
    ご主人が家事・育児に完全ノータッチだったのなら、
    単純に時間だけを使う趣味であるなら小町でも誰も反対しないでしょうね。

    でも、どんな趣味か、かかる時間や費用がどんなものかも不明ですので何も言えません。
    そして、ご主人の考え方が筋が通っていることなのかすらも読み取れません。

    そんなに趣味を優先したいなら、財産分与してもらって離婚したらいかがですか?
    相手の考えを変えることは無理ですから、妥協案か代替案になるわけです。

    自分が趣味に費やす分ぐらいは自分で稼ぐという妥協案だってあるでしょう。
    考え方を受け入れられないならば、しがらみをなくすという離婚という案もある。

    少なくてもご主人は今まで通り、働いていることだけは事実なのです。
    トピ主さんの希望を叶えるなら、ご主人の希望も無条件で受け入れられますか?

    自分も楽しみたいから仕事を辞めると言われたら認めてあげられますか?
    おれも趣味を始めるから、家計費として●●万渡す。あとは自由に使う。
    渡した分で工面できるなら自由にしろと言われてもよいですか?

    一方的な要求だけでは理解されませんよ。

    ユーザーID:4441333491

  • 自己中ですね。

    トピ主夫の気持ち、分かりませんか?
    トピ主夫は仕事をし、トピ主は家事育児が役割分担ですよね?
    トピ主は育児がなくなったので、役割は半減しました。
    では、トピ主夫の仕事=稼ぐことを少し手伝うべきでは?

    例えば、二人で作業していて、1人が自分の分を終えて「あ〜楽になった」と、作業している人の横で寛いでいたら、どう思いますか?
    もちろん、先に終えた人は自分の分を終えたので、寛ぐのは当然の権利かもしれません。
    でも、作業を続けている人はムカつくでしょうし、端から見れば、作業を終えた人はイヤな奴です。

    まして、仕事と家事育児は、平等な作業とは言い難い側面もあります。
    トピ主夫は稼ぎが良いので優秀なことが分かりますが、トピ主の評価は曖昧ですよね。

    ただ、トピ主の気持ちも分かります。
    趣味はお金がかからないものを選び、トピ主夫には、日頃の感謝と少しの休みを貰いましょう。
    お金がかかるなら、趣味代くらい、稼ぎましょう。
    トピ主に働けない理由もなさそうですし、考えを改めましょう。

    ユーザーID:0936229725

  • どんな趣味?

    私も子供が大学に入学したと同時に習い事を始めました。専業主婦です。

    習い事は月に1万くらいなので夫は何もいいません。
    趣味が見つかって良かったと言ってくれますが、月に2万〜3万かかると
    どうかな?

    主さんの趣味にかかる値段はいくらですか?
    高額だと旦那さんもいい顔をしないと思います。

    週に2〜3日パートに行きそのお金で趣味を楽しんだら
    どうでしょうか?

    ユーザーID:4861443346

  • お金の問題ではないんです

    気持ちの問題
    それぞれの言い分はありますが家庭を切り盛りするより外に出て働く方がトータルで見てもしんどいです
    その辺を理解していないと反発される理由がわからず不満ばかりになります

    とはいえ働かざるをえない、仕事がしたいという状況ではないので仕事はしないと思います モチベーションは大事な要素です

    とりあえず説得や理解して欲しいってのは無理じゃないんですか?
    私なら割り切ってバレないように最新の注意を払ってこっそりやりますけどね
    それはそれ これはこれ

    お互い相容れないものは保留にして触れないようにします そしてうまく立ち回ります 私は学習しました 何度も同じ失敗を繰り返し、たまに忘れた頃失敗をしますけどね
    ご主人が定年した後が大変だね そっちのほうが大問題だよ

    ユーザーID:3554546738

  • トピ主さんこそ器が小さいですよ

    専業主婦なんだから家事育児は当然だし、子供が大きくなって時間に余裕が出来たら、パートでもして働いて欲しいというご主人の気持ちはわかります。

    だってご主人は定年までゆっくりすることは出来ないのですよ。

    自分が一生懸命働いている時に、運命共同体である妻だけが好きなように時間を使うことに納得出来ないんじゃないでしょうか。

    それとまさかその趣味にかかるお金をご主人の収入から出そうなんて思ってないですよね。

    時間があるのだったら自分で働いたお金で趣味を楽しみ、時にはご主人にプレゼントする位の気持ちがあるなら反対されないと思うけどな。

    ユーザーID:9447427859

  • ご主人次第

    専業主婦が子育てがひと段落したとき、趣味を楽しむことを認められるのは
    ご主人次第かな〜。

    そして、そのご主人の考えを覆す事はかなり難しいです。
    特に、トピ主さんのご主人のような考え方の人は頑固なので、考えを改めさせるのは
    本当に難しい事と思います。

    下手な事をして、「子供も巣立ったしコイツもう要らない」と思われたら最悪離婚です。
    ご主人の会社での立場などあって離婚は恥ずかしいからしないと言う事であっても険悪になる事は避けられそうに無いです。

    今は大人しく、一日4〜5時間、週3回くらいのパートをしながら
    空いた時間で趣味をやられる方がよろしいかと。

    あと、
    トピさんの趣味が仕事につながるような事なら、理解してくれるかも?

    ユーザーID:2703236608

  • けちくさいですね

    収入が十分有るのにパートに出ろってご主人度量が狭いですね
    トピ主さんパートに出て自分の収入で趣味を始めたら?トピ主さんの稼いだお金なら文句言う資格無いですよ
    はっきり言って旦那さん器が小さい。旦那さんは趣味ないのですか?

    飲酒や喫煙や付き合いとか金を使わないのかな?

    ユーザーID:9785768878

  • 趣味は構わない

    趣味をするのはいっこうに構いません。
    でも、それは貴女の稼いだ金でやって下さい。

    子供の世話をする必要が無くなったから、今度は遊ぼうって?
    子供達の学費を出すために夫はまだ働き続けているのですよ?
    貴女の論理で行けば、子育てが終わった夫も早期退職して退職金で趣味に生きて遊んでも構わないと言うことになります。

    どうぞパートに出て、老後の資金を貯めて下さい。
    趣味に生きて何が悪い?などと、働き続ける夫に対して専業主婦は何を言うやら!?です。

    夫の方に一票。

    ユーザーID:2271764295

  • えーっと・・・

    正社員で子ども三人育てました
    運動部にも所属してましたが…
    大変でしたけど主さんは昼間家にいたんですよね
    すごく楽してますやん!
    趣味を楽しみたかったらパートでもして
    そのお金でしたらいい
    家事も完璧にしてね
    夫に文句を言わせなきゃいいんですよ
    私からみれば専業主婦で家事育児に忙しかったって…
    幼児以外は認められませんね

    ユーザーID:9909326647

  • 代替案

    今から、趣味を楽しめるなら、
    その代わり、
    ご主人が定年退職した時に、「ぬれ落ち葉」扱いはしないし、
    私が元気で頑張れる限り主婦業は続けます。、、、、とお約束されては、いかがでしょうか?

    もし、趣味を楽しめず、パートでもするなら、
    ご主人が定年退職してからは、家事炊事も半々に手伝っていただきますから、、、ということにされては?

    ユーザーID:0444030872

  • 男女平等が聞いて呆れる

    世の中こんな女ばかりで男女平等が聞いて呆れる。

    趣味をしたいなら自分で稼いで一定の割合を家計に入れてその残りでやりなさい。
    いつまで女は大事にされる存在だと勘違いしてんの?
    自分たちで権利を勝ち取るにはそれ以上の覚悟も必要です。

    ユーザーID:6463624635

  • 心が狭いのはトピ主の方でしょう

    >昨年春、子供が二人共高校を卒業し、進学の為家を出ました。
    >運動部の男の子ふたりの家事は大変で、やっと落ち着いたところです。

    二人のお子さんを進学させるのに
    さぞや大変だったことでしょう。
    トピ主だけでなく、ご主人も。

    トピ主が頑張ったのはせいぜい家事でしょう。
    ご主人が頑張らなければ、お子さん二人を含め
    家族4人が路頭に迷うんですよ。
    そのプレッシャーたるや相当なものでしょう。

    お子さん二人を育て、進学させて
    一息つきたいのはご主人の方ですよ。
    なのになぜ、トピ主一人が
    さも自分ひとりで子供二人を育て上げたかのような
    事を云っているのでしょうか。

    ご主人が激怒するのも当たり前です。
    貴方が稼ぎを引き受け、ご主人の負担を減らすくらいの事を
    何故考えられないのでしょうか。

    ユーザーID:9910663645

  • 両方すれば?

    昼間はパート、夜は趣味の集まり。
    または、平日はパート、土日祝日は趣味の集まり。

    ユーザーID:1999822265

  • 貴方も器が小さい

    逆に聞きますが、旦那様も「今まで仕事が大変だったので、子供達も進学が決まったので、仕事を辞めてやりたかった趣味をしたい」と言ったら、さぞ器の大きなトピ主さんは快く旦那様の退職に承諾するのですよね。

    …出来ないでしょう。生活が出来ないから困りますよね。

    考えを改めるのは貴方も同じです。
    パートに出る代わりに、趣味をやらせて欲しいと、お互いに歩み寄る必要があるのではありませんか?

    私もそうですが、兼業主婦の方少なくありません。知り合いに仕事と家事をしながらも時間を作って趣味をしている方も多いです。
    大変なのは旦那様も同じです。自分だけ被害者意識を持たないでください。

    ユーザーID:1666787992

  • ご主人の気持ちわかります。

    >この夫をどうやって考えを改めさせたらよいのでしょうか?
    こんな風に言う人に、趣味などする資格ありません。

    専業主婦なんだから、例え男の子二人で家事が大変でも、時間有りますよ。
    学校へ行ってる間、時間有りましたよね。
    部活やってたなら、帰って来る時間遅かったですよね。
    何やっていたんですか?
    まさか、洗濯機が無くて、手で洗っていたんですか?

    子供が女の子でも、家事の大変さは一緒ですよ。
    お弁当を作ったり夕食を作ったり、量は多いかもしれませんが、手間は一緒です。
    女の子は遅くなったら迎えに行かないと危ないから、女の子の方がお母さんは忙しかったかもしれません。

    お金の問題じゃありません。
    今まで専業主婦でやって来てそこそこ自分の時間もあるし、仕事の大変さと比べたらやはり家事は大したこと有りません。
    それを大変だ大変だと散々言ってこられて、ご主人はうんざりしていたのでしょう。
    それで大変だと言うなら、仕事をしてお金も稼ぐ大変さを知れと思ったのでしょう。
    何にしろ、夫を「この夫を」という妻に、これ以上遊んで欲しくないですね。

    ユーザーID:3460412231

  • 在宅勤務の主婦です

    私は在宅勤務の主婦です。
    趣味と言ってもいろいろありますね。
    私は、公民館で料理教室などに行っていますが、ほとんど材料費だけです。
    あるアーティストのライブには行っています。
    (交通費込みで2万くらい)
    このような出費は、もしも専業主婦でも認めてもらえると思います。
    とびさんも、家事をきちんとされてお子様の大学資金を溜めたのだから、私はいいと思うのですが。
    もしも、だめというのならパートか内職するしかないでしょうね。
    具体的にどのようなことで、お金をどれくらいかけたいか書いてくれるとわかりやすいです。
    ご主人さんは趣味が、なにもないのですね。

    ユーザーID:3137484458

  • 専業主婦は早めにスローダウンしてもよいと思うけど

    でもまた時が過ぎてもう少し歳をとればご主人は定年退職して24時間自由な時間が待ってます。でも専業主婦は定年退職がなく一生家事をし続けていくのですからご主人より早めにスローダウンしても良いのではないでしょうか。

    外で働いて家族4人を養うのと専業主婦では同じ時間でも労働量が桁違いなので生涯の労働量を比べたら専業主婦が一生家事をするのは当然だと思うし、最近は「夫が定年退職したら専業主婦の私も家事を止めて退職したい」という専業主婦もいますけど私的にはそれは全くのナンセンスだと思ってます。

    トピ主さんに育児が終わったから働けというのであればご主人も自分が定年退職した後、トピ主さんが家事をしている間に働かなくてはってことになります。

    なので趣味を始めるのは構わないと思います。出来ればパートアルバイトくらいして趣味代くらいは自力で捻出したほうがよいとは思いますけど。

    その代わりにご主人が定年退職して24時間自由時間になってもトピ主さんはちゃんと手を抜かずに家事をし続けるのは当然なので、「私も退職したい」とか言い出すのはやめましょう。

    ユーザーID:6736041435

  • 自分の言い分が身勝手でしかない

    雰囲気的に専業主婦で家事・育児を完全に任せられていたのだと思います。
    それ自体が悪いわけでもなく、トピ主さんが趣味をしたいのも悪くはない。

    でも、世間から離れて家庭という狭い空間で生活してきた感覚のズレが顕著です。

    >正直、夫の器の小ささにげんなりしています。
    分業をしているとしても養ってもらっているのも事実でしょ?
    そんな大口を叩くなら、独立(離婚)して己で自分の生活と趣味、および学費負担したら?
    その覚悟がない人がこんな言葉を言っても何一つ説得力もない。単なる我儘です。

    お子様たちが、「●●したい、●●がほしい」と言えば全てやらせたのですか?
    それこそ、自分の貯金を使いなさいとか、自分でバイトして貯めなさいとか言いませんか?
    もし、お子様にそういって教育していたなら自分も同じです。

    時間と労力の問題なら、今までどおり家事をするのは当然で交渉の条件にもならない。
    それなら、「だったらいらない、財産分与して離婚しよう」で家事を拒否されても構いませんね。
    つまりお手伝い以下になるわけです。

    家庭にずっといたことでご主人への感謝を失った意識ではどんな妥協案も理解されないでしょう。

    ユーザーID:0767490453

  • やっぱり嫌なんだと思うよ

    私も子供が小学校に上がってからは、夫から自分の趣味代は自分で稼げとずっと言われて
    ました。

    うちの夫も世間から見れば、高給でお蔭様で経済的には困っていません。
    夫は生活をしていく上での衣食住に関しては、いくら贅沢をしても文句を言いませんが、
    私の趣味代だけは、うるさかったです。

    私も自分の趣味代くらいは自分で稼がないとと思っていましたので、パートを探しました
    がパートをすると、今度は趣味の時間がなくなってしまう…当時は資格もなく、独身時も
    ただの一般事務でしたので職にありつけることはできませんでした。

    なので、自分が職を選べるようにある資格を取得して現在は資格を活かして、趣味も満喫
    できる時間に融通のきくパートにありつけました。

    パートに行きだしてからは、夫から趣味のことに関して嫌味を言われることは一切なくなりました。

    器が小さいとかじゃない、自分が働いている時に自分で稼いだお金で他人が楽しむことは
    誰でも嫌なんじゃないかと思います。
    逆の立場になって考えたら、自分でもそう思うのでは?

    ユーザーID:8312538744

  • 起業でもすればいいんじゃないかな。

    「趣味」と言うから「俺が仕事をしている間に遊ぶ気かっ」なんて憤りをぶつけられるんで、「今度、○○(趣味の名前)の営業始めるから」と言えば角が立たないのでは?

    芸術系の趣味なら「師範の資格を取って、お教室を開くために習いに行く」と言えばいいでしょ?
    実際は、お金を払うほうから、もらうほうに転じるには、長い歳月と特別な才能が必要だけど、そんなこと黙っておけばいいじゃない。

    トピ主さんの旦那さんは、ちっせー、とは思いますが。
    まあ、旦那さんの趣味に合わせるのが、専業主婦のお仕事ですから。
    「趣味」は嫌だ「仕事」なら良い、と言うのなら、趣味を仕事と言い張りましょう。

    私が趣味の集まりの飲み会に出かけるとき、夫は万札くれました。
    「女房の羽振りは、男の甲斐性」なんだそうで、私が派手にお金を使っているのを見て「稼ぎのある旦那だなー」と周りが感心すれば満足なんだそうです。

    ところで、旦那さん、そこまで言うからには、トピ主さんがお皿洗ってるときは、一緒に家事をするなり、仕事をするなりしてるんですよね? まさか、トピ主さんが家事で走りまわってる横で、テレビ見ながらゴロゴロしてたりしませんよね?

    ユーザーID:3422002130

  • なぜトピ主さんを責めるのですか?

    趣味くらい、いいじゃないですか〜。そんなに、法律みたいにきちっと考えて、趣味しようと思う人、いるんですか?
    男女平等だから結婚するんですか?どっちかというと、男女不平等だと分かってて結婚する人の方が多いんじゃ?ていうか、男が上じゃないと気がすまないんでしょ?

    ユーザーID:3169308386

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧