夫が趣味を認めない

レス175
(トピ主1

家族・友人・人間関係

古女房

レス

先頭へ 前へ
91120 / 175
次へ 最後尾へ
  • トピ主さん、何の反論にもなってないよ。

そんな思考回路でものごとを考えているのは、トピから漂ってますから。
    ご主人が器が小さいとか、考えを改めさせたいなんて表現から分かってます。

レスした皆さんは、追加レスであなたが反論といっているような
    自分勝手で既得権益を振り回す世間知らずの専業主婦であることは既に見破ってます。

そして、追加レスの反論のような思考をすることが根本的間違いだと指摘しているのです。

もし、自分の主張が正当なものだと思うなら、強硬突破して自分勝手にすればいいだけ。
    その結果、あなたの既得権益は永久に続くものかどうか、やってみればいい。
    ここで応援する人がいようと決断をするのはご主人でしかないのですから。

傍目から見れば、ランチ巡りなんて趣味と実益なんて思いませんよ。
    そんなランチのような料理をご主人が望んでいるですか?

お店で出すような料理を食卓に並べろと言われているなら勉強代でしょうが…
    そうでないなら、単なる自己満足であって、ご主人からすれば無駄遣いでしかない。
    皆が言っているでしょ?ランチ代なら週1〜2回のパートでもすれば十分なはずです。

• やだやだ

トピ主は感じ悪い人ですねえ。

私が外で遊び歩いても影響はないんだから?
    小遣いも何も、これから子育てもない、育児の負担が減るんだから夫の小遣いは今まで通りどころか、夫はトピ主の仕事が減った分家に入れる金を減らしてもいい立場ってわかってる?

夫に我慢させたのだからあなたも我慢するのはそりゃ当然。

どうして夫があなたに好きなだけ遊ばせて当然て普通に思えるんですか?
    夫にも何かやらせてあげたいそのために自分もパート位しようとか思わないの?

あさましいなー。
    趣味云々っていうかこの女の図々しい考え方がいやだ

• 続き

夫が働かないと家に入るお金が減る悪影響があるというのだったら、育児はないのだからその分あなたが働いて家に金を入れればいいのですよ。
    そもそも子が独立したんだったら家に入るお金が減ってもたいして問題ないんじゃないの。あなたも遊び歩こうと思う位危機感ない、優雅な家庭のようだし。

夫にその分のお金は好きにさせてお小遣いを増やし、自分が遊ぶ金位自分で稼げばいいのに。

まあトピ主さんが好きにするのは止められませんが、どういう反動が来てもしりませんよ。

誠心誠意謝ってパートで食べ歩き位のお金は自分で稼いでください

• 寂しい関係・・・・

>夫の言い分は、とにかく俺に我慢させたからお前もです。

あららぁ〜やっぱりそうだったんですね。

その時のことは詫びて、
    余裕が出来たから、貴方も好きな事してくださいって・・・
    あの時はごめんなさいねって、謝ればわかってもらえるかしらね

もう、遅すぎかなぁ?

>私は趣味をやっても夫が受けとれる私の家事は同じです

でも、貴女の提供する家事は、お子さん分減っていますよね?
    ご主人の提供する経済力は変わらないのに・・・
    お子さんに対する経済力を、減った家事分、分担して欲しいって事でしょ?
    で、ご主人のお小遣いアップと、トピ主さんの趣味費用に充てる。
    どうでしょうか。

>私がやりたいのは美味しいランチ巡りです。

ふぅ〜〜ん・・って感じかなぁ?
    食べ歩きより、料理教室の方が、実益ありそうだけれど、
    まあ、他人の趣味にイチャモン付けちゃいけないわね・・・

ご主人と、週末に二人でいらっしゃっては?・・・なんて絶対に却下でしょうね。
    もっと、御夫婦仲良く、労りあえないかしらね。
    お互い寂しくないですか?

• そこまでやりたい趣味が「美味しいランチ巡り」???

それって趣味というものですか?
    旦那さんが怒るのもわかるわ〜

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ポジショントーク炸裂

>会社の状況や自分の体調・子ども次第で退職しなきゃならない事もまだまだ多い世の中です。
    >私は正社員できっちり働いていた!と言う方も、環境に恵まれていたから出来た事です。
    >一方夫側は殆どの場合、子どもを持っても変わらず働けます。

女性は状況によって退職して専業主婦になることが許されているが、
    男性は家庭の事情がどうであれ、仕事を続けるという選択肢しか実質残されていない。

って言い方もできるのに、それを気づかないのはやっぱり思慮の浅いポジショントークでしかないからでしょうね。

あと、旦那さんの器どうこう言っている人は
    「旦那に働かせておいて、自分は働かず趣味をやりたがる人間の器」
    はどう考えているんですか?

専業主婦には給料という見返りはないといっていますが、
    では夫はその見返りとやらを家族に与えるだけの鵜飼の鵜のような立場であることは全く考えていない。
    それとも自分名義の給料がもらえるなら、それをすべて家族のために吐き出す立場であっても
    「給料がもらえることがモチベーション」
    って考えろと?
    だったら、専業主婦も「お金を稼がなくても衣食住に不自由しないこと」はどうなの?

• ランチ代は稼ぎましょう。

>>でも、小さい子供にてんてこ舞いしていた私を置いて、趣味をやろうとした夫を止めたのは当然じゃないですか?

当然です。

>>どうして私が我慢しなきゃならないんですか?

我慢する必要はないです。
    誰も我慢しろとは言ってません。
    パートも趣味もやればいいんじゃないですかと言ってます。

>>私がやりたいのは美味しいランチ巡りです。

将来、レストランを経営するから、勉強のために食べ歩きをするの。
    と言えばいいです。

というか、旦那さんにまったく迷惑がかからないことなら、わざわざ宣言する必要すらないです。

お昼の外食なんて、誰だって普通に、旦那さんの許可など得ず、やってますよ。

旦那さんのおこづかいを減らす必要もないんですよね?
    「レジャー費」で計上すればいいです。

いったい、何が問題なんですか?

ちなみに、旦那さんがやりたがった趣味って何ですか?

• 趣味がランチ巡り、ありかなしか?

今回の反対は、子育て中に夫の趣味を止めさせた、専業主婦の妻に対する腹いせだと思っているのですね。
    もし美味しいランチを食べるのがトピ主さんだけなら、トピ主さんの働き(収入)で行けば夫は何も言えません。
    他には、
    健康の基本は食。料理教室や調理師学校で学び食卓を豊かにするとか。
    今風に、ランチ巡りブログで稼ぐのはどうでしょうか?

• 無題

あなたの無駄なお金を使う趣味のために家計のお金が減りますよ
    それでも問題ないのですか?

• とっくの昔に信頼関係が崩れていた

専業主婦の趣味に厳しい意見が多くてトピ主さんが気の毒だなと思っていましたが
    追加レスを読んでビックリ仰天でした。
    あなたを気の毒に思った自分をぶってやりたい(笑)

夫の趣味を制限した時点で夫婦としての信頼関係が揺らいでいたんでしょう。
    「子供が小さいうちは我慢してくださいお願いします」じゃなくて
    >趣味をやろうとした夫を止めたのは当然じゃないですか?
    「当然」なんて言われたら、そりゃ気持ちも離れていきますわ。

どうせ夫婦の仲はすれ違ってるんだから夫の「許可」なんていらないんじゃないですか?
    亭主元気で留守がいいみたいな感じで好き勝手やったらいいんです。
    夫の考えは変わりません。
    うまく立ち回りましょう。

• ぴよの助殿

子どもを産むから平等じゃないと言うなら、結婚しなければ良いじゃん。
    独身であれば、トピ主さんも好きな趣味を誰からも文句言われずにできるでしょ?
    産む選択を選んだ以上は、その責任を負わなければいけないと思うよ。
    これは、子どもが成人するまで面倒見るではなく、パートナーとしてお互い最期まで面倒を見ると言うこと。
    トピ主さんは、途中で降りようとしているので問題なのですよ。
    追加のレスでは旦那さんの趣味は認めないと更におかしな事言ってますし。

• それは、道楽では?

トピ主は、双子の男の子の育児は、とても頑張ったのだと思いますが、
    ご主人の気持ちに向き合って来なかったのだと思いました。

だから、面と向かって、これから、ランチ巡りを趣味にしたいと言えたんですね。
    趣味と言うより、道楽ですよ。

ほとんどの夫は、何を言ってるんだ!と言葉に出すかどうかは別として、
    腹立たしく思うでしょう。

自分は、会社の定食。時間が無ければ食いっぱぐれ、
    コンビニで済ますこともあるのに!って思う人多いですよ。

そんなことにも、考え及びませんか?

これから長い夫婦二人の生活。
    日曜は2人でランチに行きましょう!と言う提案なら、ご主人だって嬉しいでしょう。

相手の気持ちを推し量って、お互い上手く回るように頭と心使って下さい。
    そんな感じだと、子供達が結婚したら、嫁姑問題でトラブル続出しそうですよ。

器が小さいのは、あなたも同じ。不満で口がとんがっているのが見えそう。
    同じような夫婦に思えます。

• 反吐が出る

> だって、私は趣味をやっても夫が受けとれる私の家事は同じです。

> でも、小さい子供にてんてこ舞いしていた私を置いて、趣味をやろうとした夫を止めたのは当然じゃないですか?

を並べて書ける気持ちが知りたい。

夫の言い分

・だって、私が趣味をやっても家に入れる金は同じです

・でも、仕事でてんてこ舞いしている私を置いて、趣味をやろうとした妻を止めるのは当然じゃないですか?

あと、
    > 私がやりたいのは美味しいランチ巡りです。
    > 趣味と実益を兼ねたものですよ。
    実益って、まさか同等以上の味を再現して夫に食べさせられるとか言うんじゃないでしょうね。

いろいろわがままな屁理屈をこねるトピを見てきましたが、ここまで不快にさせるのは初めてです。

擁護している人に聞きたい。こういう人なんですよ、トピ主は。それでも擁護しますか。最初のトピを読んで感じませんでしたか。

• 夫の趣味はダメで 自分の趣味はよい?

昔ご主人の趣味を止めたことがあったのですね?

じゃあ 今度は貴女が止められても仕方ありませんね。

>私がやりたいのは美味しいランチ巡りです。
    趣味と実益を兼ねたものですよ。

実益って何があるのですか?
    美味しいランチ食べるだけで実益なんて無いでしょ。
    美味しい料理を食べたら 工夫して美味しい料理が作れるとか おかしな言い分話ですよ。
    PC出来ればレシピなんか沢山調べられますしね。

夫の意見を受け入れるしかないんじゃない?
    それか 誠心誠意謝罪してください

• 趣味云々というか遊んで当然との態度がね

専業主婦は絶対必要なタスクですという方がいますが。
    そんな絶対必要なら趣味などやってる場合ではない。外注したら高いのです。
    またトピ主が趣味を楽しんでも家事はおろそかにしないていう事は、つまり趣味しながらできるレベルの仕事しかしてない。

夫が趣味を楽しんで仕事しないとしたらその重みが違うとトピ主本人も言ってる。

まあ私は専業が趣味するなとはいいません。
    が、夫が仕事を辞めたりセーブして多少悪影響があろうとあなたはフォローしようって考えはないんですか?というかそれはあなたがすること。悪影響ってつまりあなたの金がないって事でしょ。
    夫に我慢させといて自分は遊びたい?
    小さい子にてんてこ舞いしてたんだとかいうけど、夫は一生てんてこ舞いしてるんですけど?
    自分は開いたからその金で私は遊ぶ、あなたは一生私に悪影響が出ないために働けと?

どうして私が我慢しなきゃならないのかというのは夫にも言える事。
    トピ主の思いやりは足りなさすぎだし、あなたに夫を我儘という資格はありません。

まああなたはイライラされながらおいしい食事を食べられるのでしょう。
    自分だけが大変だったとでも思ってるから。

• 追加レスを見て思う事。

>趣味をやろうとした夫を止めた

こういう過去があったなら打つ手なしでしょうね、しかも悪気も感じてなく当然といった態度では考えを変えてもらうのは難しいのではないでしょうか?
    せめて遊び代くらい自分で稼ぐという気構えでも持っていればよかったのにね。

でも、自分が遊ぶために旦那は働くのは当然、仕事を辞めるなんてありえないという考え方はさすがに酷いと思いますよ、人として。

• 家族に対する貢献度が低い

ご主人が仕事をおろそかにして趣味に没頭することと、あなたが家事をおろそかにして趣味に没頭することは全然違う。家族に影響がある! って事は、トピ主さんの家族に対する貢献度(家事)が圧倒的に低いって事ですよね?

あなたもご主人の趣味を止めたんだから、子育てが終わったからと言って自分が趣味を始めるのは違うんじゃないですか? 子育てが終わった今家族に対する貢献度が低いのだからパートくらい始めたらどうですか? その上でご主人に相談されては如何でしょう?

ご主人に十分な収入があるというのなら、どうして子供が小さい時にヘルパーなどの協力を得てご主人に趣味の時間を与えてあげなかったのでしょうか? 仕事を頑張っているご主人だって息抜きは必要だと思いませんか? そんな思いやりのない態度なら、ご主人の行動も理解できるというものです。

そもそも美味しいランチ巡りのどこに実益があるでしょうか?

• 夫さんの言う事、わかるわ

私は専業主婦をしていますが、夫さんの気持ちがわかります。
    働いていないのは各家庭の事情という感じで、特になにも思いません。働きながら家事子育てをできる人もいれば、一人で全部できないから専業主婦になる人もいる。そんなことは夫婦で話し合えばいいこと、夫婦で決めることであり、他人の生き方に歩調を合わせるものではないです。
    でも、趣味で美味しいランチ巡りをしたいのいうのなら、パートに行ってランチ代稼げよ、というのは尤もな言い分です。私、ランチ巡りなんてお金のかかりそうな趣味、やろうとも思いませんから。
    始める趣味の内容にもよると思います。金がかかるだけで家族になにも貢献されない趣味、しかも費用がかかる、だったら働こうと思いませんか? これが料理教室に行く、陶芸教室に行くとかならきっと、そこまで言われなかったと思います。
    トピ主さんは我儘ですよ。自分の贅沢な趣味のお金くらい、自分で稼げばいいじゃない。働けない事情でもあるんですか? 一人で美味しいもの食べて、楽しいのかしら。

• なんだ、そういう事か

過去に自分がやりたかった事をトピ主に止められた。
    それを今でも恨んでいる。
    ただそれだけの事ですか。

ああだこうだ言い訳しないで、「あの時は私も若くて気持ちに余裕がなかったの、ごめんなさい」と素直に謝って、許しを得るしかないでしょうね。

ところで賛否は置いといて、ランチ巡りって趣味に入るのですか?
    見方によってはただの道楽にも思えるので、ご主人を説得するのも大変かもしれないですね。
    前回のレスで『趣味くらいいいのでは?』と応援したのですけど、てっきりカルチャーかスポーツだと思ってました。

• レスを見ましたが。

ここまで残念な思考の持ち主なんですね。

トピ主の夫がいたら説得したい。
    「さっさと離婚した方がいいですよ」

• ダブスタでなければね

本当に妻が大変な思いをして夫から同情されるくらいの働きをすれば、趣味を認めるのもやぶさかではないでしょう。しかしほかのトピを見てもわかる通り女性は自らが辛い時には夫にも同じ辛さを味あわせようとしていますね。レジャーや趣味、友人・夫の家族と会うことへの規制をしてきています。
    であるのなら夫が忙しい時は当然自らにもそれらを課すべきだし、夫が徹夜仕事の場合には寝ることも許されなくなります。
    器の大小を問う声もありますが、それは理屈では説得できないときに出る伝家の宝刀ですが、それが出る時点で理屈もへったくれもない感情論にすぎないことに気づいていない。潤沢な蓄えはトピ主のやりくりによって生まれたものではなくて、トピ主夫がたくさん稼いできたからです。

• あきれた

レスみました。

> だって、私は趣味をやっても夫が受けとれる私の家事は同じです。
    > つまり、夫に何も不都合は発生しないのです。

それだったら、

> 私がやりたいのは美味しいランチ巡りです。

ランチ巡りにより、家計の負担は一切増えないのでしょうね。
    あなたの道楽は、家計費じゃないですよね。

> 趣味と実益を兼ねたものですよ。

どのような実益なんでしょうか?
    夫にとって、メリットは?

> 夫の言い分は、とにかく俺に我慢させたからお前もです。
    > でも、小さい子供にてんてこ舞いしていた私を置いて、趣味をやろうとした夫を止めたのは当然じゃないですか?
    > それをいちいち持ち出して、俺も我慢したんだからってわがまますぎます。

あきれた。
    自分が忙しいときは夫に趣味をさせず、
    自分が暇になったら、自分の趣味をする。

そりゃあ、文句も言いたくなりますね。

自分の行動に反省もなく、執念深い。なんて。
    あきれてものも言えません。

• 主さんのレス読みました

やりたい趣味ってランチ巡りですか それを先に書いてくださいよ
    趣味っていうからスポーツか文化教室かだと思いました
    月5000円程度の週1の習い事を想像したので旦那さん器が小さいなって思いましたがランチ巡り
    そりゃ旦那さん怒るわ 
    俺が働いている間に俺が稼いだ金で1人美味しいもの食べるのかって心境ですよ
    食べ物の恨みは恐ろしいって言うじゃないですか
    自分だけ美味しいものを食べるのはダメでしょう
    ランチ巡りがしたいのなら週4パートして、週1ランチに行くとか自分でランチ代ぐらい稼げばいいのです
    それか休日にご主人と一緒にランチ巡りをする2人共通の趣味にしちゃうかですね

• …よく解らない

2度目です。追加レスを見ました。

私から見れば旦那様とトピ主さんどっちもどっちって印象を持ちます。
    昔、旦那様に趣味を辞めさせたのだから、トピ主さんが趣味をするというのは相手が怒って当然です、むしろ貴女の方が我侭です。

妥協として、トピ主さんは趣味に掛かるお金は家計でなく、短時間でも働いて自分で出す。時間が経ちましたが、旦那様の趣味を認める。

旦那様とよく話し合って趣味をして下さい。無視して決行したら、また何年経っても恨まれますよ。

それにしても、ランチ巡りの何処に実益があるのですか?
    食費という名の出費ですね。
    ブログを作成して、広告収入を得るのですか?

…私には実益が有るとは思えない。

• ダメだこりゃ

食べ歩きを趣味にして、なにが実益だ(笑)

古女房を通り越してポンコツ化してるよ。
    考え方がさ(笑)

• 都合よすぎですね

>夫の言い分は、とにかく俺に我慢させたからお前もです。

単純明快ですね。

>でも、小さい子供にてんてこ舞いしていた私を置いて、趣味をやろうとした夫を止めたのは当然じゃないですか?
    >それをいちいち持ち出して、俺も我慢したんだからってわがまますぎます。

なぜ当然なのかの理由がありませんね?
    俺も我慢したんだからというのは、筋がとおってますね。

>私は家事をおろそかにする気はありませんので、夫の生活は今までどおりです。

トピ主さんの理論でいけば、トピ主さんがてんてこまいしてようが、旦那さんが趣味をしたところで、仕事の手を抜かなければ旦那さんが所得を得ることによるトピ主さんんが受ける恩恵には差が無いわけですから、趣味を我慢させる理由にはなりませんね。

>どうして私が我慢しなきゃならないんですか?

夫に我慢させたからですよ。

• トピ主はなぜ自分ははたらかないでいいと勝手に決める?

子育てがなくなったら、トピ主は道楽で散財し食べ歩きをして昼間遊べるがそれで誰も困らない。
    一方夫が同じ事をやれば、トピ主は困る事になる。

どちらが家庭に貢献しているかは明らかでしょう。
    そして明らかに多大な受益ばかりのトピ主が何故そうまで傲慢でいられるのかが理解できません。

大体なんで夫が稼いでいるのだから私は働かないでいいと勝手に決めるのです?

そんな権限あなたにあります?
    世帯の必要な生涯収入がいくらかなんてあなただけが決める事ではないし、夫は自分だけでは足りないのだから手が空いたのであれば働けと、普通の要求してる。
    トピ主が働けばその分家計にいい影響が出ますよ?
    夫がその分楽できるかもよ?
    いや夫は楽しなくていい?自分が楽するために夫が働く方がいい?そう…

自分だけが何でも決める権利があるって考えるのは何故?

まあ、一方が忙しい時に一方が遊んでいるのは気にいらない。その気持ちは大変よくわかる。
    そして今夫が同じ気持ちをもっているのです。当然ですね。
    自分が大変な時我慢させたのだから、夫が大変な時も我慢すべき。

• 趣味ですか?

美味しいランチ巡りって毎日、贅沢なランチに出かけるんですよね?

一回、2000円としても平日毎日行けば相当な金額になります。
    そりゃ旦那さんも認めないわ。

趣味っていうから、スポーツとか書道や手芸の習い事だと思いました。

専業主婦のランチなんて冷凍のご飯を温めて食べる、前日の残り物を食べる
    というイメージしかなかったのでビックリです。

やはりパートにでるしかないでしょうね。パート代をランチで全部
    食べて下さい。

• なんだかなあ・・・。

最初は非難が多くて、「外で稼げないなら一切趣味するなって非人間的でかわいそう・・・」と同情していたんですが。
    レス見てがっかり。食べ歩きってそれ趣味ですか?ただの道楽じゃあ・・・。
    自分が美味しい思いするだけで、お金かかるだけで、実益ってないよね・・。
    趣味っていうから、てっきり、スポーツとかカルチャー教室とかの、体や頭を使うものだと思いました。

トピ主様の言い方もあまりかしこくないなあ。これではわざわざ旦那様に怒って下さいと言っているようなものですよ。ものは言いようって知りません?
    トピ主様夫婦に欠けているのはお互いを思いやる気持ちだと思います。

なんか専業主婦がますます馬鹿にされるようでいやだなあ。
    みなさん、専業主婦はみんなこんな考えだってひとくくりにどうぞ思わないで下さい。
    私の周りの専業の友人は、自分のための費用は出来る限り節約して家族が快適に過ごせるように真面目に頑張っている人達の方が多いですから。

• 読んでて不愉快だ

トピ主のご家庭は、趣味をしちゃいけない家庭なんです。
    それはトピ主がそうしたことでしょう。

ああ気分悪い。

旦那に捨てられるのは時間の問題です。
    そしたらランチどころか水道代を払うのにも苦労するでしょうね。

先頭へ 前へ
91120 / 175
次へ 最後尾へ