夫が趣味を認めない

レス175
(トピ主1

家族・友人・人間関係

古女房

レス

先頭へ 前へ
151175 / 175
  • たまには…

友達とランチして、ストレス解消してもいいんじゃないのかな?

• 趣味が「たまには」?

子育ての終わった専業主夫のストレスってあるの?

• 横ですが・・・

>子育ての終わった専業主夫のストレスってあるの

そりゃ、人に寄るでしょうね

子育てに一生懸命だった人ほど、空の巣症候群に成ったりするらしいです。
    子育てが終わってしまった事が、ストレスみたいですよ。

人間って欲深いものですね。

で、忙しくしていた方が、そうなりにくいみたいです。
    仕事や、趣味や、介護や、ボランティアなど
    余計な事を考える暇が無い方が良いのかしらね。

美味しいランチ巡りは、週末にご主人とでもできますね
    夫婦関係を良好に立て直すためにも
    美味しいものを共有して、話題も共有して、トピ主さんの趣味も満足
    如何かしら?

• 言わせてください! (怒り)

旦那さんが汗水たらして稼いできてくれるおかげで生きていけるのに、その旦那さんのお給料を使って外食三昧。

それを「趣味」というトピ主。

他人のカネで外食三昧をしようとするトピ主を止める旦那さんを「執念深い」というトピ主。

例えば編み物のコースに通ってがんばってきてくれる旦那さんに手編みの何かを感謝の気持ちを込めて贈りたい、というのであればトピ主のいうように「趣味と実益」だと理解できます。

しかしいくらトピ主の文章を読み返しても一向に私にはトピ主の主張が1ミリも理解できません。

すみません、質問いたします。 いつからトピ主はそんなに偉くなったのでしょうか?

いつから専業主婦ってそんなに偉くなったのでしょうか?

• 不公平

>専業主婦が子育てがひと段落したとき、趣味を楽しむことは認められるべきです
    >よね?

あなたに関しては思いません。今までも相当楽だったでしょうに。
    夫の趣味は認めなかったくせに図々しいのよ。自分で働いて食べ歩いてね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 偉いかどうかはともかくとして

7年前に夫が亡くなったので、強制的に専業主婦をクビになりました。
    子どもたちも成人して独立し一人暮らしです。

7年前から大掃除はしてませんし。中掃除もしてません。
    1カ月に1度、掃除機をかければ充分綺麗です。
    食事は月曜日に1週間分作っておいて、食べるときにチンするだけ。
    洗濯は2週間に1度、下着が無くなったらまとめて洗濯します。
    アイロンがけは面倒だけど、しわくちゃな服も嫌なので、しわにならない服を買い、干したら干しっぱなしで、着るときにハンガーから外すだけ。
    1人分の収支なんて家計簿つけるほどのこともないし。
    だいたい、金額が夫が生きていたときに6分の1だから、真面目に帳簿つけてもたいした手間でもないし。

専業主婦を辞めたら、家事は20分の1くらいに減りました。
    それでも、別に何にも困ってないんですよね。
    夫の世話も子どもの世話も要らないって、こんなに何もしなくていいんだと実感してます。

• 夫の親を大事にすること

専業主婦なら、ご主人のご両親にできるだけの事を普段からしておきましょう。私は同じ市内に夫の親が住んでます。春のちらし寿司を作って届けるとか、お盆にもお供えを家庭菜園で採れたトマトやお茄子を、お供えします。手作りであることが肝心です。冬ならおせち料理を作って届けるとかしてます。パンも焼いて届けてます。料理が得意だし園芸も得意なので苦になりません。もちろん体調が悪くなったら夜中でも駆けつける勢いです。夫の父親が入退院を繰り返した時は私が全部看護しました。昨年は、夫の母の看護をしました。
    男性は結局のところ、自分の親を大事にしてくれる妻をもっと大事にしますよ。私は仕事だと思って、又、自分が堂々とするため、やっています。まあ、喜んでくれるので嬉しいのですが。妻は介護要員では無いと言いますが、専業主婦ならそれくらい役割分担でやっても良いと思います。
    そうしてれば、私なんか暇な時は自分のしたい事が沢山できて、夫も良き理解者です。
    役目さえ押さえておけば大丈夫です。

• 言わないでやれば良いだけなのに

器量の小さい夫だと何年も暮らしていたらわかるものでしょう。
    言わないでやっていたって、ランチなんてわかりはしません。趣味って言うからもっとちゃんとしたもの(ピアノとか絵画とか)かと思ってました。
    そういうのですと発表会、展覧会でばれますが、たかが食べ歩き、お金さえナイショで工面すれば無問題でしょう。

• 正直すぎましたね

やりたい趣味って何なのかなぁと思ったら
    ランチ巡りですか(笑)
    正面切ってご主人に言っちゃったのが失敗でしたね。
    そんなの夫が仕事で昼間不在のときにみんなやってますって。
    平日のランチに行ったら主婦だらけ。
    趣味のために二週間も家を空けるとかならともかく
    ランチくらい別にいいじゃないですか。
    ご主人には忙しいふりをして誤魔化していたらいいんですよ〜
    だってね、主婦って夫、子供が帰って来てから忙しいでしょ?
    向こうは寛いでるのに。
    主婦はいつ休むのって話。主婦は旅館業と同じ、昼間が暇なんですよ。
    小町のレスを書く人は主婦業の本質がわかってない人が多い。
    専業主婦は昼間フリーで好きなことやってよし!

• 働こうね。

夫の収入に依存するんじゃなくて。
     自分で働いた金で外食楽しむなら夫も文句は言わない筈。

外食なんて趣味でも何でもない。ただの浪費。
     そりゃ夫は止めるわ。生活費も入れなくなるかもな。

実益なんて、旨いもの食いたいというトピ主の勝手だろ?人の金使って趣味なんて、よく言えたもんだ。恥ずかしいと思わないのか?

ホント専業主婦って偉そうな人間多いわ…
     呆れる。

• ドロボウの勧めはまずくないですか

夫の稼ぎを黙って使い込むのはダメでしょう。

ナイショで工面するって事は、他トピにあった「ヘソクリ」と同じでくすねてることになっちゃいます。

私は専業主婦が趣味をすることに何ら反対はしません。
    日々の主婦業を怠りなくこなした上の空き時間を利用すれば良いでしょう。
    そして専業主婦だって月々自由に使える『小遣い』はあるでしょう。生活費とは別にね。
    その範囲で飲み食いすれば良いんじゃ無いですか。

但しトピ主の希望する趣味は『美味しいランチ巡り』ですからね。
    専業主婦の小遣いでは月一多くても2回ってところかな。

トピ主からすでに反応がないですが、この趣味の【実益】って何なんでしょう?

• みんなのレスが厳し過ぎる

私は子育て真っ最中なのですが、トピ主さんの気持ちがわかります。
    旦那さんが男子二人の子育て真っ最中に趣味に走ろうとしたのが腹立つのも頷けます。
    家事をきちんとしているのに自分の時間を作ることを許してくれないなら、パートで少し働きながら同時に趣味も始めてはどうですか?
    旦那さんも一緒に巡れば二人で楽しめてよりいいのでは...

ていうか旦那さんと同じくらい稼がないと趣味を始めてはいけないとかレスしてる人いますけど、本気で言ってます??
    家事を妻が手を抜かずに一人でやっているのはノーカウントですか?すごく極端な考え方だと思います。

• 自分でお金を稼ぎなさい(怒)

トピ主さんのレスを見ました。同じ女でも猛烈に腹が立ちました。
    私は結婚後もフルタイムで働く正社員ですが、自分の趣味にかけるお金は全て自分の稼ぎから
    出しています。子供が手を離れて暇になったのなら、パートに出て稼いだお金で思う存分
    ランチ巡りでも何でもすればいいではありませんか。
    あなたは働いていないからご存知ないのでしょうが、ご主人がお子様方の学費も含めて、
    お金を稼ぐということは本当に!大変なご苦労をなさっているのですよ。
    上司に怒鳴られ、部下には突き上げられ、客先に頭を下げ、大変な苦労をしながらも家族の為に、
    と歯を食いしばって働いておられるのです。
    私は常々会社で大変な苦労をされている男性社員の方々から「辛いけれど、家族がいるから
    辞められない」「家族がいるから俺は頑張れる」という話を聞いています。
    口には出しませんが、私の夫もそうなのでしょう。
    小町に限ったことではありませんが、「妻に働かせる様な男は甲斐性なし」などと嘲笑っている
    女性は、同性の目から見ても本当に腹が立って仕方ありません。
    いつまで女であることに甘えているつもりなのか。

• 趣味の費用は?

小遣い位自分で稼いでせいせいと行けば?

あなたが今優雅にランチ食べることで、あなたとご主人の老後の資金を食いつぶすとは考えられませんか?

そうなったらご主人の老後の生活レベルが影響受けますが。

• というか

>家事を妻が手を抜かずに一人でやっているのはノーカウントですか?

本当に誰が見ても手抜きでない家事であればそこは十分に考慮するべきでしょう。でも、こんなに自己中で一方的な我儘を平気で書き連ねることのできるトピ主ですからね、完璧な家事そのものが怪しく感じられるのは当然です。故に、家事はすべてトピ主の分担、パートをしてそのうちの1割を小遣いとして貰ってランチ巡りをするくらいが妥当でしょう。

• 「うん、いいよ楽しんでおいで」

と、ご主人に快く言ってもらえない時点で何かあるんだろうなと思ってましたけど、トピ主レスを見て納得です。
    みなさんの意見をよく読んで考えを改めるべきはあなたですね。

• ランチ巡り?

もっと高尚なご趣味だと思いましたわ。

書道や茶道、華道、ビーズアクセサリー作りや通信教育とかね。

そんなんただの贅沢ですし、
    旦那の給料で贅沢ランチなんてあり得ない。

そんな下らん趣味なら、働いてやって下さい。
    旦那さまの怒りも分かります。

• 食べ歩きなら・・

今思えば、私も専業主婦で一男一女が就職、進学で同時に巣立ちましたけど、私は旦那に何か始めようかしらなどと相談などしませんでしたよ。勝手にあるサークルに入って日中、月に一度、出かけましたねえ。

トピ主さんの趣味はランチを食べに行きたいんですか?毎日ですか?毎日なら交通費もかかるし、太りませんか?

そんな食べ歩きをするのなら旦那さんが反対するのもわかるような気がしますね。

• バランスが大事

自分の趣味に費やすお金くらい自分で稼ぎましょう。

週3日くらいのパートなら、きっと気分転換になって心地よい疲れでよく眠れるようになります。

で、習い事に週1日をあてる。

パートで社会性を養い、習い事でプライベートな時間を楽しむ。

旦那さんは金銭的利用要員じゃないですからね。

• これだから小町はやめられない

「結婚できなくてよかった!」と思える爽快なトピですね。
    トピ主さんありがとうございます。

孤独死上等という気分になれます。

• 自分の趣味は自分が働いたお金で

やだなー専業主婦がみんなこんな考えだとは思いたくないですが。

おいしいランチめぐりに行きたいですって。
    じゃあ、そのお金は自分で稼げばいいやん。
    なんで夫のお金で行こうとするの?
    その分、家事をやってるから?
    じゃあさ、夫が家事は別のひとにお金払うからお前はしなくていいって
    いわれたらどうすんの?

ありえないとかいうのなしね。

他人の考え方をすぐに「ありえない」とか「ぜったいない」とか
    いって思考をとめると人間として終わってると思いますけど。

• かわいげのない女性

「私が子育てで大変なのに、あなただけ趣味を楽しむなんてずるい!」
    私にはこういう女性の発想が理解できないです。
    当然だという態度をとられ、ご主人は相当気分を害されたことでしょう。

かなり収入のあるご主人であれば、仕事の苦労も相当のものでしょう。
    子育ての苦労ばかり主張して、そこは無視ですか。

そしてオチ(と言いたくなる)は美味しいランチ巡りとは。

• 仕事は大変だよ

子育てはそりゃー大仕事ですが、
    男性の仕事もそれはそれは大変です。おわかりですよね?
    主様はパートで稼いだ分で遊べば良いですよ。
    でも、長年専業の友人達が子供の巣立ちと共に、仕事探ししてるけど
    世間知らずが少なくないので驚きます。
    ご自分のスペックわかってます?
    ご主人にもっと感謝の意を表明してくださいね。

• 勝手にすればいいのに

夫に許可とる趣味なんてどんなことするのかと思いきや・・・食べ歩きですか!

そんなの平日の昼間勝手にすればいいのでは?夫だって職場のランチタイムは好きにしているはずでしょ。
    私のまわりは子供が入園すればみんなそのぐらいしていましたよ?逆に今までランチすることも許可が必要だったのですか!?

夫が不満そうならばゆるいパートすればよいのでは?そうすればランチのお金もでるし。
    というよりなぜ今までしなかったのでしょうか??
    うちは子供が小学生になったのを機会にパート始めましたよ。若い頃ならば仕事も選べて楽な仕事もさがせたでしょうに。
    幼稚園の頃は園費も高いしで大変だったけど小学校は公立は給食費だけで、パート代も入るしで、ランチできて、お金も倹約はほどほどにとなってとても楽になったな〜と思ったものです。

• そのお金は誰から?

趣味をするのは結構ですが、そのお金は誰が働いたお金なんですか?

パートでもして、ランチ代くらい稼げるでしょ?

専業主婦も大変なのはわかりますが、これから時間に余裕が出来るなら
    社会に出て働く事の大変さを学んで、ランチに行って下さい。

先頭へ 前へ
151175 / 175