現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

つらいな〜 携帯からの書き込み

りつのはは
2015年4月11日 7:57

トピを開いて下さってありがとうございます。
小4男児の母です。
先日クラス替えがあり、仲良かった友達全員と別のクラスになった息子(1学年2クラスです)。
違うクラスの友達を誘ったらいいだけの話なのですが、輪ができていて入りづらいらしく、同じクラスにも別の輪ができてたり入りにくいと、つらそうにしています。
イライラして怒ったり、元気がない様子を見るのはつらいものですね。
親は、どうすることもできないのもわかってるんですが・・
くよくよしてしまう私に喝やアドバイスをいただけたら嬉しいです。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お辛いですね
レタス
2015年4月11日 13:07

息子さんが孤立しがちで心配で、お辛いことと思います。

でも、息子さんは自分に都合の悪こともお母様にキチンとお話ししていますね。親子関係がうまく築けていると感じました。今後も息子さんの話をたくさん聞いてあげてください。話しているだけで心が落ち着き、解決の糸口が見つかることもあります。

幸い、息子さんが登校を渋ることはなさそうですし、新学期も始まったばかりですので様子を見てあげてください。

お母様は、おいしいご飯やおやつを作り、家ではゆっくりゆったりと過ごせるようにするだけで充分だと思います。

もうすぐ保護者会や面談があると思うので、個別に担任の先生に相談してみるのもいいかと思います。

お母様のくよくよはお子さんに伝わります。あまり心配し過ぎて息子さんがお母さんを気遣って話さなくなることの方が心配です。

お子さんの前だけでも堂々としてあげてください。

あと、息子さんが悪いわけではないことを知らせ、お友達を家に呼んでみたら?と声かけをするのもいいでしょう。おやつを用意すれば男の子は喜んで遊びに来ますよ。どんな子がいるのかわかりますし一石二鳥です。

トピ主です携帯からの書き込み
りつのはは(トピ主)
2015年4月13日 20:01

レタスさん、ありがとうございます!
おいしい食事で、楽しみを作りたいと思います。
息子より母の方が弱気で情けないです。
温かいレス嬉しかったです。

現在位置は
です