ザ・ビートルズ

レス50
トピ主のみ2

鯉のぼり

学ぶ

全集をながしてみると、

ほとんどの曲を、
一度は聴いた事がある事に、
しかも名曲揃いに
ビックリしました。

初期のシンプルさも良いし、
強いてなら、私は中期の雰囲気が好きです。

レッドイットビーは後期の名曲、集大成ですね。

私は、
レッドイット…と続けばやはりゴーじゃなくビーだにゃ〜と。

友人によると、
「イギリス」らしいサウンド、

しかもイギリス郊外からの出身という事がいかにもイギリスの底力、
と、
わかったような分からないような。

最近は、
ビートルズだけ聴いていたらもう過不足ない。
満足なおばさんです。

ビートルズの一曲。

皆さんは?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一曲なんて

そんなあ・・・・選べないよ。
    高校生だった頃の初期全部かな、後は「ヘイジュード」かな。

• はじけてしまった感じの曲が好き

個人的には中期以降のサイケデリックな感じの曲が好きです。

A day in the life
    Strawberry fields forever

この2曲、大好きです。

あと、あまり有名な曲ではないけれど、

Happiness is a warm gun

にはかの仲井戸麗一氏も若いころ非常な衝撃を受けたそうです。

• 一曲っていうことに無理がある(笑)

思いつくところでは

エリナーリグビー
    イエスタデー
    レットイットビー
    イエローサブマリン
    アクロスザユニバース

• FCにも入ってました

私のからだはBeatlesで出来ているといっても過言ではないほどのBeatlesファンです。

全曲好きですが、今の気持ちでは インマイライフかなー。
    明日になったらまた変わりますが。

• レッド イット ?

「 Let it be 」のことですか?

“レッド” ではなくて “レット”ですよ。

ビートルズを語るには相当の知識が必要です。なにしろファンが方がものすごく多くいらっしゃいますから。

• In my Life

イントロから大好き!
    ちょっと、切ないというか・・・
    歌詞もシンプルで、中学英語程度でも理解できるし(笑)

他にも好きな曲はあるけど、多すぎてキリがなくなりそう。

• 私のNO.1は ペニーレインです

リアルタイム派です。そりゃもう絶対に「ペニーレイン」ですね。
    あの、出だしのベース音にびっくりします。
    曲としてのできもダントツじゃないですか。

• 年を取りましたが…

今も大ファンです。
    私が中学時代の頃は、長髪、エレキギター、ビートルズ = 不良のレッテルを張られました。

どの曲も聞くと直ぐに反応し、口ずさんでしまいます。

選ぶのは難しいですが、高校時代は特にはまり、「Mr.moonlight」「Mr.postman」が好きでした。

• 答えるぜ

「Love Me Do」。
    小学6年の頃、ラジオから流れてきたのを聞いて、ものすごい衝撃を受けたぜ。
    それ以来、音楽は洋楽一筋だぜ。

• ジョンは天才でした

今の若い人は気の毒です
    うまくも無い歌で騒いでいます
    ビートルズのジョンレノンは天才でしたね
    天才と比較するのもかわいそうなことですが

• せめてアルバム1枚に絞ってください

レット・イット・ビーね。レッドと濁りません。

ビートルズの場合は、1曲なんて絞れませんよ。せめてアルバム1枚としてください。

それでも相当悩むのですが、泣く泣く「ホワイトアルバム」を挙げます。

• 邪道かもしれませんが

STARS ON 45 ショッキングビートルズ

そっくりさんの、ビートルズヒットナンバーのメドレーなんですが、個人的にはウケた!。
    スタジオ録音の魔術かな?、動画サイトでどうぞ。

生粋のファンの方達はどう思ってたかは、わかりませんが。

• ヨコ気味で恐縮ですが

カニエ・ウエストの「Only one」をぜひご一聴ください。
    フィーチャリングでポール・ マッカートニーが参加しています。
    21世紀の「レット・イット・ビー」。
    歌詞もメロディも素晴らしいです。

本家「レット・イット・ビー」ももちろん素晴らしいです。

• ポール来日間近ですね

1曲なんて選べません。
    でもあえて選ぶなら、

ゴールデン・スランバー

から始まる一連のメドレーかな。
    ポールが書いた曲のみ1曲を選んでは不公平なので
    ジョンの書いた曲も1曲をあえて選ぶなら

アイル・ビー・バック

かな。

今月の後半にはポールマッカートニーが来日しますね。
    私は東京ドームの方へ観に行きます。

ビートルズ時代の曲を何曲演奏するのかな。

• レノン・マッカートニーは永遠です

ここ数日、大好きな“Here,There and Everywhere”を映像付きでうっとりと見て聴いてます。

ジョンとポールは最高のパートナーであり、ライバルだったんですが
    ビートルズ解散後 疎遠になってしまっても、ジョンは「ベーシストとしてのポールは素晴らしい。それは認めざるを得ない。今の若いベーシストの奏法は、みんなポールが編み出したものだ」と言ったんですよね。

ジョンが生きてたら、また二人で組んだかな。

• 1曲は難しい

ラバー・ソウル 〜 リボルバー 〜 サージェント・ペパーズ

この3枚まとめてが私にとってはワンセットで、切り離せない、ひとつのアルバムみたいな感じがします。

曲なら…ほんと難しいですね。1曲に絞れない!!
    常に自分の中のトップテンに入ってるのは、a day in the life かなぁ。

in my life の歌詞、私も好きです。
    この歌詞は年齢を重ねるごとに、重みを増すと思います。

カラオケでは、nowhereman や here, there ・・・を歌います。

エリナーリグビー、she's leaving home などのストーリーのある歌は
    初めて聞いたとき、こんな歌あるのか!!と驚きましたね〜。

• 多分、同年代です。笑

ビートルズ良いですよねー。

中学時代は、ビートルズのLPレコードが欲しくて欲しくて溜まりませんでした。
    当時、LPが1枚、3千円以上したので自分の小遣いでは買えなくて、、
    小遣いたっぷり親から貰える友達にLP借りて、カセットテープに録音して聴いていました。
    (あー、あの頃の自分に、タイムマシンに乗って会いに行き、1千万円ぐらい渡してきたい。笑)
    お金が自由になったというのに今は、物欲もなく。。寂しい。。苦笑。

あっ、そうそう、当時のビートルズメンバーの一人、ジョン・レノンが死んだ時は、
    仲良かった友人と二人で夜、夜通し聴いて追悼式をやりました。笑

懐かしい思い出です。

僕も最近、CDのベストアルバムみたいなのを1枚買って
    車のナビにもコピーしました。

曲目はちょっと覚えてないんですが、僕は、これが好きです♪

「キャラシーズ、マイ・ウェイ♪ デュワ ハップ キポン トッキュ シナハ ゴ オン♪」

これ、知ってます?笑

• 『私のアイドル』でしたし、ですし、これからもそうでしょう。

大袈裟かも知れませんが、私にとってビートルズは、チューリップの『私のアイドル(1974)』の歌詞そのものであり、
    英語を始め、1/4世紀を英語圏で生活する様になった人生の羅針盤を与えてくれたのではないか。と感謝しています。

ジョージ・ハリスン、そして、TIME誌が『The Day the Music Died』と表紙で謳ったジョン・レノンが亡くなった日の
    ニュース報道を哀しく受け留めたのを今でも良く覚えています。
    Abbey Road を渡った時は切なさと嬉しさの混じった一期一会の感動に包まれ、映画『Let It Be』の『Get Back』の
    シーンと「あの頃の青かった私」を思い出しました。

皆様同様、チョイスは大変ですが、私にとってのアルバムはやはり『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (1967)』
    であり、1曲はその中の『She's Leaving Home』です。

この歌詞は「幸せ」と言うものを考える際、この年齢に達した今、娘として、そして母親としての私の双方の観点から
    益々意味深長に響いてやみません。

• こんなの好きです

I will。とても短いポールのナンバーで、シンプルでやさしく、美しいメロディーのラブソング。愛にあふれた歌詞も素敵です。

カヴァーですが、Mr. Moonlight。ジョンの、のびのあるボーカルとシャウト、いい声だなーと聞きほれます。コーラスもいい感じです。

• む、難しい・・・

1曲ですか。
    好きな曲がありすぎて難しいですが、無理やり絞ってみます。

初めて買ったアルバムは Sgt.Pepper's です。
    小さい曲ですが、Lovely Rita がとても好きです。
    可愛いメロディももちろんですが、ブンブン動き回るベースが大好きです。

今月末に向けて、ポールのソロをヘビロテ中です♪

• イン マイ ライフ

あと、アクロス ザ ユニバースも好きです

中学生かららずっと聴いています
    ハーモニーがきれいな歌が好きかも

• 全集とは全アルバム?

全集というからには青・赤などのベスト盤ではなく、全アルバム12枚(イギリス発売で)という意味ですよね? たしか210-20曲くらいあるから1つと言われても(笑)

強いて言うと、曲として衝撃を受けたのは A day in the Life, 趣味だったギターとしては While My Guiter Gently Weepsですね。まあこれはクラプトンだけど。。

でも一番の衝撃は1980年、もうビートルズが再結成されることは決して無いのだ、と思い知らされたことかな。

• 20世紀の華

20世紀イギリスが世界に贈った大衆文化の華が、アガサ・クリスティーの推理小説と、ビートルズの音楽でしょうねえ。(007も、かなあ)

皆さんおっしゃる通り1曲は無茶なので、ベスト10を。
    順不同で10位から4位。

I've Just Seen a Face
    We Can Work It Out(「僕はお犬様」が挙げてらっしゃるのはこれでは? Try to see it my way, do I have to keep on talking till I can't go on?)
    Being for the Benefit of Mr.Kite(誰も顧みないけど、私は大変優れた曲だと思います)
    I Am the Walrus
    Yer Blues
    Don't Let Me Down
    Paperback Writer

ベスト3。ここまで行ったポピュラーバンドはありませんね。
    Eleanor Rigby
    A Day in the Life
    Ob-La-Di, Ob-la-Da(これはたいしたものですよ。単なるお子様向け童謡じゃないと思いますよ)

• 50歳で

私の母親の時代に日本で熱狂的ファンを生みだしたようです。
    私は 母から知らされました。

私が小学生のとき 母が一枚のLPを買ってきてくれました。
    今思うと 彼女、自分自身のために、、
    なぜなら 自分のためには、というのは 
    ちょっと 気恥ずかしかったのかな、と今は思います。

それは The Beatles でした。

以来、私のほうが のめりこんでしまって
    LP全て 集めるようになりました。

その ほとんどは 母が私の誕生日やクリスマスに買ってくれたものでした。
    (まんま、と彼女の思惑にハマってしまったのですね。笑。)

さて 私の一番のオキニイリは
    Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band、です。
    輸入盤でレコード盤に絵入り、を持っていました。

この楽曲は とても幻想的で
    今でも 休日の昼に 少し呑みながら聞くと
    ナンチャッテ トランスに入れるような、、

とても 好きな一枚です。

• "We Can Work It Out"でしょうか?

すみません。2度目の投稿になります。

●「僕はお犬様」さんへ
    >キャラシーズ、マイ・ウェイ♪...
    これは、"We Can Work It Out (1965)" ではないでしょうか?
      Try to see it my way
      Do I have to keep on talking till I can't go on? .... の歌詞だと思われます。

●「黄緑」さんへ
    >今月後半にはポールマッカートニーが来日。東京ドームの方へ観に行きます。
    ああ。羨ましい...。(海外在住の者です。)

私は2月、Paul SimonとSting のコンサートに赴いたのですが、2人の凛とした姿勢、伸びやかな声に触れ、
    懐かしさと同時に、加齢と共に醸成された彼らの人生の文脈を感じて元気も戴いた次第です。
    隣にいたお若い世代の2人は「祖父母、両親共から聞かされて育ちました。今晩は家族全員の特別なイベントです」との由。

きっと、Beatlesと私達もこの様な「遠くかも知れないが近い心の距離感」で結ばれているのでしょうか?
    コンサート、楽しんで来て下さい。

• 好きなのはたくさんありすぎてですが、思い出深い一曲というと

カム・トギャザーですね。
    ほとんど半世紀前(うわ!自分でもびっくり)、
    みのもんたがラジオでおふざけ番組をやってました。
    例の土井まさるに嫉妬して嫉妬しての時代です。
    その番組タイトルがこれでした。

みのがモンキーズのメンバー紹介をした時、
    「マイク・ネコクッテル」って。(本当はネスミス)
    夜中なのにゲラゲラ笑っちゃって親父からうるさい!って怒られました。

メロディも歌詞も変なんですが、
    なぜか引き込まれまして。
    レコード盤のB面はサムシングだったんじゃないかな。
    あれもいい歌だったな。
    確かめようにも倉庫に入れっぱなしで20年だし。

• 素直な意見ですねぇ

Let it Be
    今更ですがいい曲。

ビートルズはマニアが多くて
    怖くて生半可な知識で語れません(笑)
    また音楽の知識のある人も
    いろいろ語りたがり。

素直にビックリした。
    感動したというのは素敵です。

Let it Be,Let it Go
    なので
    >>レッドイット…と続けば
    どちらにもなりません。。。

ポールの来日間近。
    ビートルズの曲をやはり楽しみにしてしまう。

• ザ・ビートルズはタイムレス

小学生の頃、兄が大ファンでよく聴いていたLPが let it beだったせいか、ビートルズと言うとlet it be が一番なんですよね。ポールの歌声とともにこの曲を聴くと今でも心にしみます。

ポールとジョンは私も天才だと思います。 

詞はジョンの曲は奥深いのが多いなと思いますが、音楽性、メロディはポールの曲にいつも惹かれ、Let it beのほかには、

Yesterday,
    Obladi oblada ,
    Michelle,
    Penny rain,
    We can work it out,
    I’m down, 

などもお気に入りです。

ジョージは努力型だけど、ソロになってからどんどんいい曲を作って売れてましたね。

ジョージの作った曲で好きなのは Here comes the sun, とWhile my guitar gently weeps です。

ジョンの曲で好きなのは、Strawberry fields forever です。

うちは夫が大ファンなので、たくさんのCDやカセットがあり今でもたまに聴いてます。

• 国によって傾向あるかも?あとポールのこと

例えばマイケル・ジャクソンの没後、様々な国で好きな曲ランキングの投票が行われましたが、やはり国別でかなり違ったらしいです。

本国だと、bille jean、rock with you などが人気でしたが、
    日本では、 black or white、thriller、bad などが人気でした。

ビートルズも、たぶん国によって人気曲がだいぶ違うのだろうなあと思います。

ちなみにポール入れ替わり説って、皆さんはどの程度信じているのでしょうか?
    ジョージがなくなる時に蒸し返していったので、私は以外とアリなのかも?なんて思っています。

• 大好きFAB4

私は11歳の時に「Let it be」に衝撃を受けてから、かれこれファン歴40年以上になります。
    ビートルズは私の生き方や性格形成にまで影響を与えました。

好きな曲はたくさんあるのですが、私もサキさんと同じで中期以降の曲・・不協和音が漂い、4人がバラバラになりかけ、反社会の色も濃く・・だからこそ醸し出す不思議なサウンドが好きです。

一曲を上げるのは難しく、アルバムならば
    Sgt.Pepper's、White Album、Magical Mystery Tour、Abbey Road、Let It Be

やはり特に好きな曲は
    A day in the life、I will、Here there and everywhere、In my life
    アビーロードのB面

昨年はリバプールまで旅行して、たっぷり浸ってきました。
    Strawberry FieldsやPenny Laneを訪れ、
    歌に出てくる風景を直接この目で見られたことに感動・・生きててよかったと(笑)思いました。
    トピ主様これからもどんどん聴いて、たっぷりファンになってくださいね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧