現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

水周り掃除の仕方を教えて下さい 携帯からの書き込み

みなみ
2015年4月11日 11:37

30代の専門職3年目になる兼業主婦です。
タイトル通り、水周り掃除が苦手です。
特にキッチンが苦手。
何かコツがあれば教えて下さい。
浴室も苦手ですが、何とかしてます。
トイレも同じく。

1.頻度的に毎日するものなんですか?
特にシンクや蛇口やレンジ周り。
2.使う道具や洗剤でこだわりはありますか?
3.いつされていますか?
食事の後片付けの続き?

恥ずかしながら、いつもあとまわしにして、さぼってしまいカビを発見して慌てます。
掃除の仕方もよくわかってません。

勉強だけしてくれたらいい、良い大学に行ってくれたらいい、と幼少期よりキッチンには入らせたがらなかった母で、掃除全般のやり方がわかりません。
料理や洗濯は好きなので、苦ではないのですが。。
どなたか、こんな私に掃除のコツを伝授していただけませんか。
よろしくお願いします!

お気に入り登録数:124
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
こないだっていうか昨日
Lちゃん
2015年4月11日 12:50

ちょうどテレビでやってました。シンクやお風呂のお掃除のこと。
えっ何々?ちょっと詳しく!って見てました。
シンク周りの水垢は重層水で、お風呂場の鏡はジャガイモの皮で綺麗になるんですって。

私の家のシンクはステンレスのシンクに比べて水垢が目立たないレモン色のシンクです(詳しくないんだけどクレンザーは不向きな材質らしい)。だから一応洗い物が終わったらシンク内を専用のスポンジでさっと洗い、最後に必ず水気をふき取ることだけはやっています。
水垢は水を残しておくからなので、蛇口や周囲の水だけは残しません。
あとは時たまに排水溝などのお掃除をするだけです。

ちなみに母からは私も家事のことを指導されたことは一つもない。
シンク周りはいつも義母がピカピカにしているのを見て最低限の事をしているだけです。
特に水気を残さないことだけは、もうクセの一つです。これだけでもだいぶ違います。

ジャガイモの皮は今度試してみようかな、鏡がすごいから(笑)。

私のやり方1
パナマ
2015年4月11日 13:13

>>1.頻度的に毎日するものなんですか?
>>特にシンクや蛇口やレンジ周り。

シンク、蛇口まわりは毎日。鍋を使ったら都度洗うのと同じ感覚です。

>>2.使う道具や洗剤でこだわりはありますか?

こまめに掃除していればシンクや蛇口も食器用洗剤でいいです。ただしステンレスたわし使用。
ひどい油よごれには「オレンジパワー」。黒カビには「カビキラー」。
道具はたわし以外は使い捨て。食器洗いスポンジがへたってきたら換気扇フード拭いてから捨てるとか。ちょっとした汚れならティッシュやキッチンペーパー。
道具を洗って干す手間を省く。

>>3.いつされていますか?
>>食事の後片付けの続き?

シンクまわりは食後の後片付け〜寝るまでの間に。換気扇などは1シーズンに一回。

週末だけでもいいのでは?
栗饅頭
2015年4月11日 13:19

蛇口やシンク、コンロなどは毎日しなくてもいいんじゃないですか?
週末なら週末必ずやると決めて・・・

私はメラミンスポンジに食器用洗剤を少量つけて軽く擦っています。
要らないボロ布を小さく切ってストックしておくと便利です。
メラミンスポンジで擦ったあと、ボロ布で拭き取ればピカピカです。

あと電子レンジもよく見ると汚れています。
受け皿に1cmほど水を張って2分ほどレンジを加熱します。
庫内が蒸気で蒸されて汚れが落ちやすくなっていますので、ボロ布で
拭きます。これは私は1ヶ月に1度くらいしかしません。
冷蔵庫は基本水拭きですが、これもそれくらいの頻度です。

炊飯器の外側も気づけば埃が溜まっていますよね。
これもボロ布に少量の洗剤をつけて拭き、あとから拭きすればピカピカ。

私のやり方2
パナマ
2015年4月11日 13:32

私は三角コーナーとシンク排水溝についている黒いゴム製のびらびらしたフタ(?)大嫌いなんですよね。

生ごみは、まな板の横にビニール袋をかぶせた100均のミニかごを置いておき、そこへ入れます。調理が終わったら袋をきっちりしばり冷蔵庫へ。
燃えるごみの日に冷蔵庫からゴミ捨て場に直行。これだとそもそも腐らないので臭いも出ません。庫内では他の食材に接触しないようにしておけば問題ないです。

ゴム製の排水溝のフタと深型排水溝受けは取り去り、浅型排水溝受けを買ってきて設置。ストッキングタイプの水切りネットをセットしておき、シンクを洗う時に新しいネットに変えます。もちろん排水溝受けも毎回洗う。

水回りのねとねとドロドロは有機物と水分のせいですから、生ごみは放置しない方がいいし、付着しやすいゴム製品は置かないことです。

うちは転勤族で賃貸マンションを転々として、食洗機も設置できないのでこうやっています。

私のやり方3
パナマ
2015年4月11日 13:41

水まわりの掃除でいやなのは手が荒れることですよね。
ですから、ちょっと強力な洗剤を使う時は面倒だけどきちんとゴム手袋をします。
でもこれには便利なこともあり、狭い所をゴム手袋をした指で直接ぬぐうことができます。
特別な道具を買ってくるより自分の手です。
手荒れがひどい時はハンドクリームぬってからゴム手袋すれば、終わった後手がしっとりしています。
(でもこれは皮膚の弱い人はかえって荒れるらしいので注意してください)

私の母は料理はうまいけど掃除と整理整頓がアウトで、以上のやり方は母を反面教師に自分で編み出したものです。
トピ主さんも、家事を家庭文化で受け継がなかったとのことですが
自分の今の生活にあった方法を考えていけばいいんですよ。

主婦7年目です
ぽむぽむ
2015年4月11日 13:56

私も掃除は好きではないです。
キッチン周りですが、

1、毎日するもの
ガス代を拭く、シンク周りと作業台を拭く、水切りカゴの水を捨てる(これは随時)

2.使う道具や洗剤
マイクロファイバータオルを濡らして絞ったもので拭いています。
コンロ用とシンク作業台用で分けています。
作業台を拭いて次にシンク周りを拭きます。

3.いつやるか
コンロ周りは夕食の片付け後、その他は汚れたら随時です

その他の部分は汚れを見つけたら随時拭いています。
冷蔵庫内も汚れを見つけたらアルコールスプレーをしてキッチンペーパーで拭きます。
ちょこちょこやっておくと楽です。

水回りはこまめにが基本
おそうじ大好き
2015年4月11日 13:57

こんにちは。
うちは小さい子がいて、私も働いているので全てピカピカとはいきませんが、水まわりだけは気をつけてそうじしています。
台所って、1日放置したらぬめぬめしてきてやる気なくなりますよね。毎日こまめにやっていると、ストレスフリーですよ。

基本は、物を置かない、こまめに水気を拭くことです。
三角コーナーやスポンジラック、排水溝の蓋は不要です。
調味料や洗った食器、洗剤などがあるとそうじしにくいしベタベタ汚れがついて大変です。

うちは調理途中ででた生ゴミは専用のトレイに入れ、片付けのときに乾燥式の生ごみ処理機(←これ超便利!)に放り込んで、トレイをあらって終了。
流しには小さいポンプ式ボトルに入れ替えた食器用洗剤のみ。スポンジもふきんもあらって翌日までピンチハンガーにつるして乾かしています。
調理中も、片付け後も水がはねたらこまめに拭く。乾いていればカビは生えません。
排水溝のゴミ受けのゴミも寝る前に必ず捨て、軽く洗います。
シンクはメラミンスポンジで時々こすって洗います。そうじに使うのは専用洗剤ではなく、すべて食器用洗剤です。

続きです。
おそうじ大好き
2015年4月11日 14:11

レンジまわりはセスキ水が超便利です。吹きかけてしばらく放置すると油汚れがものすごく取れます。
油汚れはまとめてではなく、少しずつ毎日やると確実にきれいになりますよ。

蛇口は水気がついたら乾いたタオルで小まめに拭けば、あらためてそうじする必要はほとんどありません。

そうじに必要なのは食器洗い用洗剤、セスキ水(100均で買って水でうすめたもの)、メラミンスポンンジ(傷がつくのでプラスチックなどには使えません)、100均のスポンジを小さく切ったもの。
スポンジ類は置いておくと汚い感じがするので、2〜3センチ角くらいに切ったものを使い捨てにしています。
細かいところが微妙に汚れてきたら、古歯ブラシでゴシゴシ(使い捨て)します。

台所でなにか(調理、洗い物)したら、その流れでそうじまでするのが楽チンです。

毎日、かな?
めんどくさがり
2015年4月11日 14:14

シンクと蛇口とレンジ周りなら、洗い物を終えた時に拭いています。

食器洗いには、アクリル毛糸で編んだタワシを使っています。
流水下でこするだけですが、最後に油汚れのひどいフライパンなどを洗うために、石鹸を少し使います。
その泡を使って、レンジ周りとシンクも擦って、シンクは流しておきます。

水切り籠の代わりに普通のタオルを敷いているので、洗った食器や鍋を拭いて仕舞えば、程よく濡れたタオルが残ります。
それを使ってレンジ周りの泡と汚れを拭き取り、手拭きに使ったタオルでシンクや蛇口も含めて仕上げ拭き。
毎日拭いていると、それほど汚れないので、あまり手間に感じません。

使ったタオルはまとめて洗濯籠へ入れ、次にキッチンに立つ時は、新しい(洗濯済み)タオルを出して使います。

小まめにやる事を習慣に
あまなつ
2015年4月11日 14:21

私はさほどマメな方じゃないんですけど、水廻りの汚れって、溜まってからすると大変ですよね。
だから、気付いた時にサッと拭いてます。

キッチンですと具体的には、こんな感じです。

・料理や洗い物が終わったら、毎回必ず布巾で水滴を拭きとる。
 と言ってもサッと拭くだけです。天板だけでなく蛇口も一緒に。

・コンロは、吹きこぼれや油はねがあった時は、五徳を外して天板を拭く。
 まだ少し暖かいうちなら、洗剤無の水拭きで充分汚れが落ちます。

・シンクは週に2回、排水トラップ周りの掃除と一緒に、タワシで磨いてます。
 洗剤は、面倒だから側にあるキッチン洗剤を使ってます。
 たまにキッチンクレンザーで磨くと、一皮むけた感じになりますね。

とにかく汚れを溜めない。
小まめにやる事を習慣にしたら、そんなに大変な事じゃないですよ。
汚れもまだこびりついてる訳じゃないし、ちょっと拭けば落ちますから。

汚れが溜まってから綺麗にする事考えたら、日々ちょっとずつやってる方が断然楽チンです。

毎日
ピカッとね
2015年4月11日 15:33

キッチンは毎日掃除しています
夜片づけが終わってからシンクにジフを適量つけ
スポンジで磨いてから流します
そのあと乾いたタオルで水気をふき取ると
ピカピカになります
その日の使っていた手拭きでOK
そのまま洗濯機へ。
コンロは少しの汚れなら台拭きでついでに拭きます
使う度です
毎日していればそれほど汚れません
洗面所も洗濯する前のタオルで拭くだけでも
ずいぶん違いますよ

夕食の洗い物のついでに♪
ハッピーキッチン
2015年4月11日 15:40

トピ主様、水回りの掃除が苦手とのこと、私も同じです。
以前住んでいた家では、特にキッチンが汚くて、それだけで気分がいつもブルーでした。(私の母も、台所をごちゃごちゃに汚す人でした。料理は上手でしたが・・・。)

ある日、友達の家へ遊びに行って、キッチンにちょっとお邪魔したら(お茶の片付けをお手伝いしたんです)・・・!あまりに綺麗なキッチンでびっくり!対面式ですが手元や冷蔵庫が見えない設計で、足を踏み入れなければ他人には見えないところ。ごちゃごちゃしていても見えないのに、そういうところが綺麗でピカピカ光って輝いている=きっとこのおうちは、どの部屋も綺麗に片付いているんだろうなぁ!という想いにつながり、その友人を(もともと素敵な女性でしたが)憧れ尊敬するようになりました。私もキッチンをいつ人に見られても恥ずかしくない女性になりたい!と思い、彼女に秘訣を聞いたら「溜め込むと掃除が大変だから、毎日夕食の片付けの時、シンクやガス台も磨いてるの。特別なことはしてないよ」とのこと。
それから半年後、偶然新築が早まり、あえてホワイトのシステムキッチンを選びました。3年経った今も美しい状態です♪

お風呂場携帯からの書き込み
みどり虫
2015年4月11日 16:01

あ〜、私はお風呂場の掃除を教えてもらいたいです。

いたって普通のユニットバスですが、入り口を引き戸にしました。
メーカーはクリナップです。
引き戸の敷居のところが黒くなってしまいました。
綿棒でほじくるように掃除してますが、跡が残ってしまいます。
隙間にティッシュペーパー等を入れて、カビキラーを吹きかけてみたりもしましたがきれいにはなりませんでした。

皆さんは、どのように掃除していますか?

一日のおわりに
ナイン
2015年4月11日 17:34

お仕事と家事の両立、お疲れ様です♪

シンク等の周りは、水が飛んだり、汚れたら、その都度拭き取っています。

シンクの中や排水溝は、夕食の洗い物の一環として毎日洗います。
食器用の洗剤で軽く洗うだけですけど。
スポンジは食器用とシンク用で分けて、最後に熱湯か洗剤かアルコールで消毒。
台拭きは軽く洗って漂白。

トイレは、自分が入ったついでに掃除します。
いつでもいいんですけど、寝る前が多いです。
便座に座っていても手の届くところに掃除用具を置いておくと、
割とマメに掃除できます。

浴室は、お湯を張る時に浴槽を洗剤でささっと。
あとは、自分が使用した後に、洗い場を軽く洗って、
水で浴室全体の温度を軽く下げてから、
使用後のバスタオルやタオルで浴室全体の水気を拭き取ってます。

…文字にすると面倒くさそうですね。

汚れは、ついた瞬間が一番簡単に落とせて、時間の経過とともに、落ちにくくなる様に思います。
なので、こんな感じでやってます。

その時にやる
おとこ
2015年4月11日 22:14

使った後にすぐやれば、特別な道具も洗剤も必要ありません。
 レンジ周りの油汚れも、使った直後なら、お湯を絞ったふきんで拭くだけで、十分取れます。

毎日ちょこっと掃除
主婦
2015年4月12日 1:27

1、毎日使ったらすぐにちょこっとします。
1週間に一度徹底的に掃除をする日を設けてもよいでしょう。
お風呂の天井、排水溝のつまり、冷蔵庫の製氷の分解洗いは1週間に一度洗浄。
トイレの温水洗浄便座を外して洗う、洗濯槽とフロ釜洗浄、、蛇口を分解して洗うのは2ヶ月に一度くらい。
換気扇のシロッコファンの掃除は3ヶ月に1度くらい。
お風呂の浴槽パンを外しての裏洗浄は半年に一度くらい。
自分で期間を決めたらいいですよ。

2、スポンジと液体洗剤(緑の魔女)で十分です。
キッチンではひどい油汚れは先にキッチンペーパーなどで拭き取り、スポンジを汚れさせないと洗剤や水の量が減らせます(緑の魔女とキュキュッとハンドビューティを半分くらい混ぜて)。
排水溝はパイプマンでパイプ洗浄します。レンジの飛び散った汚れや換気扇はマジックリンを使ってます。
トイレは便器床全体に洗剤を吹き付け拭き取ります。便器のふち裏はトイレのルックを使ってます。
洗濯槽やフロ釜は酸素系漂白剤で洗います。

3、使ったらちょこっとすぐにします。
食後はたくさん食器を洗うので調理が終わったら食べる前に道具は洗っています。

皆さんありがとうござます携帯からの書き込み
みなみ(トピ主)
2015年4月12日 13:58

大変参考になりました!
聞いて良かったです。コピぺして保存しました笑!
やはり皆さん毎日されているんですね。
当たり前か。
スポンジを小さく切って使い捨て、を教えてくださった方、ありがとうございます。さっそくやりました。よいです。
メラミンスポンジ、使います。
ゴミはディスポーザーがあったり、24時間捨てられる環境なので、ラクなので、私も三角コーナー的なものは使用していませんし、調味料もすべて収納してあります。
排水溝口にある黒いビラ、確かに要らないですね。
私も思い切って取ります。
タオルを使って、その後のタオルの処理も悩ましかったのですが、毎日洗ってしまえばよいわけですよね〜確かに。
皆さんにお礼申し上げます。
ありがとうございました。

使用後に洗う
こぼちゃん
2015年4月20日 9:22

シンクは使用後に、シンク用のスポンジで
洗剤ってざっと洗うので、
1日2〜3回は洗いますね。
週末は蛇口や排水溝もすべて洗い、
薄めの漂白剤で除菌します。
生ゴミはその日に処理。

トイレも1日2回は掃除。
週末は徹底掃除。

風呂場も使用後は掃除。
週末に徹底掃除。

洗剤や道具にこだわりはありません。
毎日掃除を地道に継続して行うだけ。
カビもゴキブリも見たことありません。

現在位置は
です