現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これって私のせいなの?(家族間の連絡ミス)

地獄耳
2015年4月11日 11:50

共働きで小学生の子どもがいます。
4月から子どもを放課後児童クラブに預けています。
土曜日等の昼食の必要な日はお弁当を持っていくか
クラブでお金を払って注文するか選べるシステムになっています。

基本的にお弁当を持っていくつもりでしたが、
今日はどうしても作る暇がなさそうだったので、
来週の月曜日分として先払いしていた代金を今日のお弁当代にあててもらうように
昨日児童クラブに伝えてありました。
また、昨日夫と子供にはそれを言ってあります。

で、今朝も念のために子どもに注文の弁当だと言って出かけたにもかかわらず、
児童クラブにでかける寸前に子どもはお弁当がないと探し回っていた
と先ほど夫から怒りの電話がかかってきました。

確かに夫にも子どもにも昨日伝えたし、
子どもには朝再度伝えています。
なおかつ朝は一切調理していないのは見て分かるはず。(リビングと台所が一緒)

多分、夫が一切聞いていなかっただけなのに
なんで怒られないといけないのか?と今さらながら腹が立っているのですが、
これって私のせいなのでしょうか?
ちなみに私がでかけるときには夫は神棚に向かってお祈り中だったので
声をかける時間がありませんでした。
(長時間かかり、声をかけたり邪魔すると猛烈にキレるため)

とりあえず、今後の対策としては
その日必要なものは冷蔵庫前のホワイトボードに書き出して
夫と子どもにも確認してもらうつもりです。

ユーザーID:6966213155  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それがいいと思います。
neneko
2015年4月11日 12:57

ホワイトボードにでかでかと。
それに旦那さんの携帯に事前にメール送信と!

って、我が家の事なんですけどね。
話すだけだと「聞いて無い」→聞いて無い=私が言ってない。あの〜聞いて無いのは貴方のお耳なんですけど。最近は子供も大きくなったので、この様なやり取りがあるとすかさず子供が「お母さんがいついつ言ってた」と証言。

じゃメール「届いて無い」→私の送信履歴からいついつ何時頃送信済みですと。そうすると「見てなかった」何故「忘れてたゴメン」と言えないのか。

もう呆れてますけどね。でも毎回私が悪いみたいに言われるので、証拠残して対応してる次第です。
トピ主さんは悪く無い!頑張れ!

ユーザーID:6684620449
トピ主さんは悪くないでしょう。
相談員
2015年4月11日 13:04

善後策もあるし、トピ主さんに落ち度はありません。
話を聞いてなくて大慌てのトピ主夫と、その血を継いだトピ主子の姿が目に浮かぶようです。
直に笑い話になるといいですね。

ヨコですが、神棚に長時間祈るトピ主夫に驚きました。
今時珍しく信心深い方なんですね〜
でも、トピ主さんの話は聞いてないあたり、神様に何とかしてほしいですね。

ユーザーID:5916376804
言った言わないを防ぐために
めんどくさがり
2015年4月11日 13:46

口頭で伝えた後で、改めて要点をメール。
もしくは、大き目の付箋に要点をメモして手渡しか、家族ならダイニングテーブルの該当者の席に貼っておきます。
面倒といえば面倒ですけど、何らかのメモがあれば、いつでも思い出して確認してもらえますので。

そういう手間を怠ったと言う意味では、今回のトラブルはトピ主さまのせい、と言えないこともないところが、辛いところですよね。
ホワイトボード導入は良いアイデアと思います。

ユーザーID:2837925254
まあまあ、そうカリカリせずに
love
2015年4月11日 14:28

小学生のお子さんは何年生ですか?

ご主人にもお子さんにも「昨日、お弁当は作れないからねって言ってあったよね?」と言えば済む話ではないですか?

むしろ無関係なご主人を絡めずにお子さんだけに伝えておくべきでしょう。
自分のことは自分でやる。その習慣づけは大切ですよ。

お母さんの話をちゃんと聞いていなかったから当日慌てる事になった→自分が悪い→これからはちゃんと話を聞こう

と、なります。

でもまぁ、人間ですから忘れちゃうこともあるでしょう。
ホワイトボードはいい案だと思います。

ユーザーID:0877528923
神棚に向かってお祈り…
ぴよまる
2015年4月11日 14:37

非常に信仰深い旦那様なのに
その程度でお怒りになるとは、まだまだ悟りは拓けていない様子ですね。

神の声すら聞こえてない夫に貴女の声が聞こえているわけが…

貴女は悪くないですが、悟りを開いて、夫を許す心を持って
ホワイトボードに書き出しや卓上にメモを残して仕事に行きましょう。

ユーザーID:7548931238
確認が足りない
ぴー
2015年4月11日 14:41

この4月から土曜日などの昼食が必要な日に…
ってことは、今日は2回目ですよね。
平日にこういう日があったとしても、
向こうに頼むという方法を取るのは初めてだったんじゃないでしょうか。
それは子供も混乱しますよ。
夫がちゃんと聞いていなかったのは悪いけど何回も確認しなきゃ。
いろいろ言わなくても
「今日は向こうに頼んであるから、お弁当は持たせないよ」の一言でいいんじゃないですか。

ユーザーID:2694282861
そうですね
いなちゃん
2015年4月11日 15:05

主さんのお気持ちは、分かります。
ちゃんと伝えておいたのに、というお腹立ちも、分かります。

ですが。
そこで「私はちゃんと言った」と言っても、言った言わない、聞いた聞かないの水掛け論になってしまいます。

トピ主さんの所為ではありませんけど、「伝達方法が不確かであった」所為なのは間違いないです。
そして、人間、「忘れる生き物である」という事も、忘れない方が良い。

仕事の場でも、伝達ミスを防ぐための工夫を色々されています。
昔は仕事場でも、「気を付ける」という対応が主でしたが、「気を付けても人間は忘れたりうっかりミスしたりするものだから、具体的に抜けないための対策をする」という風に、変わってきています。

「冷蔵庫に伝言を書く」というトピ主さんの工夫はとてもいいと思います。

今回の事は・・・トピ主さんから蒸し返さない方が良いと思う。
「私は伝えた」と言っても、言い訳と取られる恐れがあります。

個人的には・・・「妙に信心深く他者に優しくなく厳しい」人間は一番厄介だと思っています。
でも、旦那さんが変わるとは思えないので、仕方がないですね。

ユーザーID:7155851072
会話では限界があります
こぼちゃん
2015年4月11日 23:32

会話だけで連絡事項は確実性ゼロ。
言った言わないになるだけ。
なぜメモに書かないのか?
なぜホワイトボードを活用しないのか?
なぜ確認のメ−ルをしないのか?

今後はホワイトボードの活用を行う
そうですが、夫がボードを見ない可能性も
計算にいれてメ−ルも送ることですね。

ユーザーID:7674467196
 


現在位置は
です