現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚約指輪ってもらいましたか?

tamako
2015年4月11日 11:57

冬に彼からプロポーズされ、「婚約指輪は一緒に選んだ方が良いかなと思ってまだ買ってないから、今度一緒に見に行こう」と言ってくれました。その時はとても嬉しく、えー買ってくれるの?という謙虚な気持ちがまだありました。

その後「別に指輪にこだわらなくても、時計とかネックレスとか、好きなものにしたらいいから考えておいて」と言ってくれました。
指輪が欲しい気持ちもありましたが、婚約指輪をする機会は少ないし、彼は元々かなりの節約家なので結婚後はあまり自分の欲しいものを買えなくなるという思いもあり(私も働いていますが浪費家と思われたくないので)、ちょうど時計が欲しかったのと、彼も時計が欲しいと言っていたのを思い出し、「記念に一緒に時計を買いたい。半返しのしきたりに従って2:1でお金を出すのはどうかな」と提案し、了解してくれました。

後日デパートの時計売り場に一緒に行きました。先に女性ものを見に行き、良いものが見つかったので、これにしたいと伝えました(9万円程)。次に男性ものを見に行ったのですが、なかなか決まらない様子で、「やっぱり時計は今後資産になるようなもの(100万円相当のもの)にしたいけど、今はその時期じゃないと思う」と言われました。その気持ちは分からなくもなかったので、「じゃあ私も今は時計はいい」と言い、売り場を後にし、その後婚約指輪の話はなかったことになりました。

後日彼の提案で結婚指輪を見に行き、私の分の支払いもしてくれました。結婚指輪は半分ずつ出すものと聞くので、婚約指輪がなかった分結婚指輪で出してくれたのかも、と考え納得しようとしています。
ただ、最初に期待してしまった分がっかり感もあり、友人に報告する度に「婚約指輪は?」と聞かれたりして、もやもやが消えません。彼には言わず、自分の中で気持ちの整理をつけて納得したいです。何かアドバイスを頂けるとうれしいです。

ユーザーID:4550849442  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
人それぞれ
匿名
2015年4月11日 12:46

うちは、婚約指輪はなし。結婚指輪は折半です。
その代わり、新婚旅行にお金かけました。
人それぞれだと思います。
私は、アクセサリーに価値は見出せないし、それなら、マイホームや旅行代にお金をかけたかったので。
モヤモヤしてるなら、彼に話したら?ただ、結婚指輪は折半してくださいね。

ユーザーID:1913086252
もやもやが消えないなら
日向
2015年4月11日 12:53

彼に言いましょう。
言えないのなら呑み込むしかありません。

正直な話、婚約指輪は記念にはなりますが、
普段指に付ける機会はほとんどないです。

でも欲しい気持ちは分かります。
なら彼に言うしかないと思いますよ。

ユーザーID:8194860221
なかったです
カナコ
2015年4月11日 12:54

昨年、結婚した女性です。

私も婚約指輪はなかったです。彼の貯金がたくさんなかったから。
でも、結婚指輪は希望通りティファニーのものにしてもらいました。

結婚するまでは、婚約指輪も欲しいな〜とちょっとは思っていましたが、
今ではもらわなかったことは全然気になりません。

それでも、彼も悪いな〜と思っていたのか、結婚した後でサプライズで10万円くらいのティファニーの小さいダイヤモンドが入ったデザイン指輪をくれましたけどね。(本当に小さくて可愛いです・・・笑)

私は今なら指輪よりも1粒ダイヤのネックレスが欲しいので、密かに狙っています。
トピさんも気になるのなら、こっそりへそくりして後から好きなアクセを買っちゃえば?

ユーザーID:9176966840
そモヤモヤするなら相談したら?
ぽむぽむ
2015年4月11日 12:59

「やっぱり婚約指輪が欲しい」と相談したらいかがですか。
時計はいつでも買えますが、婚約指輪は今だけですよ。
ずっと引きずりそうだし、今言わないでどうするんでしょうか。

私は婚約指輪を貰いました。
一緒に見に行って、結婚指輪と重ね付け出来るデザインにしました。
外出時はつけています。
家の中でも着けたいところですが、傷がつくのが怖くてやめています。
因みに結婚指輪もダイヤ入りにしました。
夫も基本的なデザインは一緒で、私のダイヤが入っている部分がつや消し加工されている物です。
あまりにもシンプルなものと派手すぎる物はやめて
私達らしい少しこだわった物にしました。

婚約指輪も貰って本当に嬉しかったです。
今でもつけるとついニヤニヤしてしまいます。
夫には呆れられていますが…

ユーザーID:2112395310
ご婚約おめでとうございます
Lちゃん
2015年4月11日 13:03

婚約指輪はもらいました。
「女の子はいらないと言いつつも貰うとうれしいものだから」とよく男のゼクシィに書かれているようなので、本当に遠慮するならそこも踏まえて女性側からしっかり断ると書かれていましたので、装飾品にあまり興味がない私は断ったのですけれど、相手の「あげたいから」にコロッと・・・(笑)。

8か月くらいはつけていたかな。でもね、私は正直結婚指輪のほうがいいですよ。
「やっぱり一人だけでつけている物よりも、ね」って主人が言うんですよ。何なのこの人!とまたコロッと・・・・。

時計は結納返しで主人の分だけ買いました。



私今でもホントに装飾品には全く興味がないんですよ。
だからこういう意味のあるものじゃなければ、個人的には安いものじゃないから別にいいと思ってしまいそう。

主さんは、どうですか?

ユーザーID:2233692734
うーん
会社員
2015年4月11日 13:06

立派な時計が欲しいから、若い婚約時に買うのはやめて、スイートテンの記念を目標に貯金頑張るわ!
ってことでいかがでしょうか。

正直私も、9万円の時計なら、1万円の時計で十分だと思います。時計って高いですよ。

まあ100万円なら躊躇するけどネックレスや指輪なら買えるってことは、それよりも安いと思ってたんでしょ。
もしくは倹約家の男性ですから、トピ主さんに買うのはいいけど、自分の分だと思うと「もったいない」と思ったんでしょ。
婚約指輪だって全力出したら100万なんて簡単に超えますけどね。

1万円のファッションリングでもいいから、
やっぱり婚約指輪を見てニヤニヤしたい!といえば買ってくれるんじゃないですかね。
そういうトピ主さんがかわいいと思ってると思うけどなぁ

ユーザーID:6926190413
ダイヤモンド
はかたっこハリー
2015年4月11日 13:31

婚約指輪、婚約中か結婚当初にもらう記念品です。
半返し、これは知っていますが意味が解りません。
1000万の指輪もらい、500万の時計を返す、それなら最初から500万の指輪でいいです。
結婚産業で経済を回す目的があるのでしょうか?私は賛同できません。笑
小さくてもいい、本物の輝き、ダイヤの婚約指輪もらいましょう。
彼氏の愛もそこのあると思います。お互い望みたい。

ユーザーID:3921743011
昔は結納返しがあったからなぁ・・・
ひよこ
2015年4月11日 14:16

多分トピさんの親さんの世代の意見で申し訳ないけれど・・・

私の頃は婚約指輪は給料の3ヶ月の指輪と相場が決まってました。
だからほとんどの人が立て爪のダイヤの指輪持ってましたねぇ〜
でもこの頃の給料3ヶ月なんて小さなみじめなダイヤでしたから、周りもタンスのこやしになって
価値が無いに等しいと言ってましたねぇ。

私もほとんど使わないだろうと思い、真珠のネックレスにして貰いました。
冠婚葬祭に使えるし、娘にも渡せるし良かったかな〜と思ってます。

結婚指輪ですけど、折半が決まりなんですか?
主人が買ってくれましたけど・・・そのうち二人とも太って指輪がはめれなくなりましたが・・・笑

時計の選択肢はいいと思いましたが、100万円ですか・・・
お金ある時に買っておかないと、子ども出来たら教育費にお金かかってそして住宅ローンもあれば
当分は無理だと思いますよ。
ご主人が年収何千万もあるなら話は別ですけどね。



でも婚約指輪を貰わず時計にすると決めたのなら、トピさんの分だけ購入しても問題じゃなかったのでは?
指輪が時計に変わっただけですよね?
何故もやもや感があるのかなぁ・・・不思議

ユーザーID:6586892433
婚約指輪無し、結婚指輪は折半
めいべりー
2015年4月11日 15:38

婚約指輪・記念品は無し、結婚指輪は折半です。
結婚指輪は私がダイヤ入りのため夫より高いですが、贈り合いではなく合計金額の折半になりました。

遠距離別居婚のため、
婚約指輪、新婚旅行は無しで節約、
結婚指輪は妥協無し(結果的に高いもの)、結婚式・披露宴はある程度かかるのはやむを得ない、
と考えを合わせていますので、不満はありません。

ユーザーID:7713928557
婚約指輪もらわなかった
あはは
2015年4月11日 15:52

お気持ちはわかりますよ〜

私もちょっとだけ期待していたけれど、プロポーズもなければ婚約指輪もなく。
「この人は私と結婚したいと思ってくれているのだろうか?」と入籍日まで不安がありました。
時期的に結婚情報誌などを目にすることもあって、素敵なエピソード自慢があって。
私はそこまで思われてないのか、、なんて自信なくしたり。
やっぱり本音は、残念…ですよね。

あのね、たぶん忘れることはないです。

でも気にしていても仕方ない!
今、隣に彼がいることを思い出してください。
それが何より一番幸せなことですよ。


ちなみに…共働きだった私たち、結婚指輪はお互いがお互いに買いました。
婚約指輪がないので、デザインに石(ダイヤ)の入ったものを選びましたが、
私の指が細め(#4.5)だったため、細めのデザインで大きな石付にもならず、
彼の指輪(#15)の方が数万高くつきました(苦笑


お幸せにね。

ユーザーID:8624845281
私も婚約指輪はいらなかった
茶トラ11キロ
2015年4月11日 16:26

お化粧やイヤリング、ネックレスは装っている本人には見えまえんよね。
指輪は付けている本人に見えますよね。マニキュアも。
自分で見ることができるアクセサリーは、自分自身を気持よくさせてくれるものなのだそう。

テレビでその話を聞いて、
去年の誕生日に、夫にトパーズのピンキーリング(4000円で釣り)を買ってもらいました。
今年は右手の人差指用に、ペリドットが5個Vの字にならんでいる指輪(7000円で釣り)買ってもらいました。
人差指の指輪は否が応でも目に入ります。
目に入るたび「えへへ〜、買ってもらったんだ〜。」ってなっちゃいます。

婚約指輪と考えず、彼に指輪を一つねだってみたら?
利き手の人差指、お勧めですよ。

ユーザーID:7410153647
してやられましたね携帯からの書き込み
通りすがり
2015年4月11日 16:29

彼氏はまんまとトピ主さんを騙し、婚約指輪代を浮かせたわけです。
きっと彼氏は内心で、金が浮いたと喜んでます。買う気があるなら、自分の欲しいものがなくても、トピ主さんの指輪を買ってますから。

たぶん、もやもやは続きます。もやもやを解消するには、本人と話すしかありません。これから夫婦になるというのに、そんな話し合いも出来ないのですか?

ユーザーID:1819963457
人それぞれですが
まりんか
2015年4月11日 16:59

私にとって婚約指輪とは、永遠の愛を形にしたものです。
今の夫も同じ気持ちです。
愛の深さイコール値段とまでは言わないけど
ある程度そう思います。
指輪でなくてもね。

お金がないんだ、でも結婚しよう、なんておかしいし
お金がないんだ、苦労かけるかもしれないけど
結婚しようなんてのもおかしい。

この人とならお金がなくても、苦労してもいいって
思うのはこちらであって、男が言うことじゃない。

私が男なら、愛する女性ができて 一生愛すると誓って
結婚したい 指輪を送りたいと思う。
でも、充分なお金がない。ならば働きますね。
寝る暇も休みも返上して働く。
そして 指輪を用意します。

私がその相手の女性なら、そんな彼の姿を見れば
彼の本心がわかるから、指輪なんていらないって
思うと思います。

結局はあなたの言いたいことも一緒だと思う。
私のために 、って。

ユーザーID:6158090799
エンゲージネックレスもアリかと
さの
2015年4月11日 17:50

私は婚約指輪はもらわずに結婚指輪を頂きました。
他の方もおっしゃるように、婚約指輪はつける機会も少ないので要らないと思いましたね〜。
その代わり、エンゲージネックレスをリクエストしました。
冠婚葬祭に使えるパールのネックレスです。
これなら何度も身に付けられるので、無駄にはならないかな〜と。
予算の都合で結婚一周年記念のプレゼントになってしまいますが、今から楽しみにです。

ユーザーID:2722967085
私なら言うけど…
通りすがり
2015年4月11日 18:26

婚約指輪の代わりに、時計を買うことにして、
それが彼の都合で取り止めになったのなら、
仕切り直しで、また婚約指輪の話を復活させるけど…

彼に言って、気まずい空気になるなら、
そういう自分の発言に無責任な人とは、結婚自体考え直しますね。
自分の時計は、100万円相当の物を買うつもりなのに、
婚約指輪はなしって、おかしいと思うので…

ユーザーID:4260532370
結婚指輪で充分
はちりん
2015年4月11日 19:34

結婚指輪はお互いに贈りましたが
婚約指輪はお断りしました

婚約、結婚と二度も買う意味がわかりません
(意味はあるんでしょうが」)

生活が始まったら、
たかが指輪に給料3か月分(昔はそういった)なんて
庶民の我が家には、バカらしくて考えられません

ユーザーID:2005003137
私も同じです。
主婦
2015年4月11日 22:12

婚約指輪はもらっていませんし、当時の彼氏現夫からも「どうせ指輪はしないんだから必要ないよね?」と言われていました。
私の家には代々伝わる(とは言っても普通の婚約指輪)指輪があり母が祖母から受け継いだものを持っていますし、欲しいとは思いませんでした。
結婚指輪は全額彼が支払ってくれて、丁度車検だったのもあり婚約指輪の代わりに300万の車を買ってくれました。
ふと、300万の車を買うなら指輪の方が安くついたのでは?と思いましたが、彼にとっては価格では無くて実際使うかどうかが問題だったようです。
で、す、が、婚約車は友達から相当叩かれましたよ。袋叩き状態でした(笑)
・私ならいらない。
・婚約に消耗品?ありえなーい。
・何で車なの?色気ない。
・絶対指輪の方がいいよ。友達の結婚式で結婚指輪だけだと、どうして?と思われるよ。
・一生の記念が10年も持たない車なんて無理
などなど散々でした(笑)
主様、それとなく「婚約指輪やっぱ欲しいな。だって一生の記念だもん」と言ってみてはどうでしょう?
でも節約家の彼なので買うこと自体がもったえないと思っているかもしれませんね。

ユーザーID:9082145353
指輪欲しいなら提案しては?
zzz
2015年4月11日 22:13

とくに考えもなく、婚約指輪、結婚指輪と主人にもらいました。
婚約指輪のお返しは、新居の家具にしました。
婚約指輪は、普段は使わないので要らないという方もいますが
欲しい気持ちがあるなら、いただいてはどうでしょうか。
なんかしこりが残りそうだから。
頂いて、幸せな生活をスタートさせた方が指輪の値段以上の価値があると思います。
(そんなに高いものはねだられないような雰囲気も感じるので)

私は、憧れの指輪がありそれを贈ってもらってすごく嬉しかったです。
普段は使いませんが、たまに指にはめたりして眺めてうっとりしています。
生活必需品ではなく、おそらく男性には価値を感じない物でしょうが、私の欲しいものを贈ってくれた気持ちが嬉しいですし。

9万円の時計なら、自分で買うかな。
お相手も、100万円の時計って。。。資産価値と言われるけどオーバーホールなど維持費を考えているのでしょうか?

ユーザーID:5870091997
日本で婚約指輪を贈る意味が分からない
米国小町
2015年4月11日 22:46

欧米では既婚女性の大半は結婚指輪と一緒に必ず婚約指輪を身につけるので、婚約指輪は結婚指輪と同じくらいに大事なものですけど、日本では身につける習慣は根付かないまま贈る習慣だけが普及しちゃってませんか?

日本の既婚女性は結婚指輪だけで婚約指輪は日常では身につけませんよね。それどころか婚約指輪をしていると「何で?!見せびらかすため?」とか変な行為にとられることも多いと聞きました。

なぜ身にもつけれないものを贈る必要があるのかナゾです。保険みたいなものなのでしょうか。

それに日本では結婚したら結婚指輪しか身につけないので、「婚約指輪は?」って聞かれるのは婚約中の期間限定ですよね。結婚したら婚約指輪をしていなくても「婚約指輪は?」なんて絶対に聞かれないでしょうし。

なので身にもつけない婚約指輪をもらうよりも、普段から身につけられるものを記念として増やしていったほうが日本の風習には合っていると思います。結婚指輪に毎年小さな石を一つづつ埋め込んでいく、とか。それこそ10年目には高価な時計を買う、とか。

そもそも身につける習慣が全くない指輪を贈る風習のほうが変です。

ユーザーID:0956888178
いらないけど
タコ子
2015年4月12日 9:55

貰いました。婚約指輪にしては安いと思います。小さいしダイヤだけではないので立派な物より何かと
付けやすいです。私は全く考えてなかったしいらないのですが、夫の強い希望で婚約指輪も
結婚指輪も買いました。というか支払いはどっちも夫です。結婚指輪はお互いに贈り合うとか
知りませんでした。自分が結婚するなんて思ってなくて。私からみると何で買いたいんだろうって
感じなんですが、トピ主さんカップルは逆なんですね。彼の節約家なところがいい方に出ると
いいですね。何事も程々がいいですから。

ユーザーID:9078432277
 
現在位置は
です