40歳婚活女性の話

レス18
トピ主のみ0

あんじ

男女

久しぶりに友人(40歳女性)に食事に誘われました。
もう長く婚活を頑張ってる女性で、時々メールで近況報告をすることはありましたが、会うのはほぼ1年ぶり。
ですが、婚活を拗らせてるようで始終「出会いがない」「よい男性がいない」という話ばかり。

相談所で紹介された男性もパーティでカップルになった男性も、1回目のデートで2度目はないとジャッジして即お断りするそうです。
なぜ?と尋ねると「なんか違うなと思う人とは、2回も3回も会う必要ないじゃないですか」と。
で、婚活で相手の何を一番重視してるの?と尋ねると「一番に経済力」と言われました。

???いやいやいや
あなたが一番重要視してるのはフィーリングでしょ?
経済力でふるいに残ったとしてもフィーリングが合わないとジャッジするならフィーリングの方が上。
その上彼女には高身長、同年代、結婚しない人とは付き合わないという条件もあります。

正直重いです。

女性の私でも話を聞いて重いと感じます。
たぶん彼女は私に誰か紹介して欲しくて食事に誘ってきたんだと思いますが、(実際私の男友達の近況を尋ねられました)そんな状態の彼女に紹介できる男性はいません。

「結婚を真剣に考えてるから遊びでは付き合えない」と彼女は言うけど
40歳ですよ?「そんなに結婚したかったら選んでる場合じゃないだろ!ハードル上げ過ぎ!」と言いたくなります。
いや、言ってしまいたい衝動に駆られています。

実際言いませんけど、書き込んで少しスッキリしました。
読んで頂きありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 言いたいけど、言えません。

私の友達にも似たような人がいます。

月に1回の食事を5年続けてきましたが、私が辛くなり今月はお休みさせていただいたところです。

私もあんじさんのように突っ込みたくて、突っ込みたくて仕方ないです。

彼女は「私が結婚できないわけがない。」「私のような美人が結婚できないわけがない。」「私の何が悪いって言うの。」「私のどこがいけないの。」という話ばかりです。

確かに、彼女は流行に敏感でオシャレ、ネイルもばっちり、器用で裁縫の腕も素晴らしくプロとしてやっていけそうなくらいです。女性として、女として私よりも優れいていると感じます。

でも、重いんです。女性の私でも、昔から知っている間柄でも重いのです。

最近は、霊感やらオ―ラやら見えない世界にどっぷりつかっており、私にこれはダメ、あれもダメと指図してきます。

心の中で「一度も結婚できない人に子育てや旦那のことをあれこれ指図されたくない。偉そうになんでも指示してくるけど、的外れてるから、もう言わないでほしい。布おむつの大変さも知らないくせに紙おむつはダメとか言っちゃってさ。あああ、帰りたい。」と思っています。

• 別に

紹介しなければいいし、会いたくないなら会わなければいいし。変な人でも結婚したいというならともかく、希望以外なら別に結婚したくないのなら別にいいんじゃないでしょうか。

• 釣り合い

アドバイスするなら
    40くらいの女性が結婚するには、自分の年相応の社会的地位や資産背景がより重要。年相応のものが備わっていないと難しい。
    収入と個人資産
    親族の社会的地位
    容姿 アラサーなら中以上、40代は中上、50代は上
    主婦業 当然すぐに出来る
    その他ネガティブ一切なし

ハードルもいいですが自分の条件にふさわしい相手を探すのが近道。
    そもそも相談所に来ている人って条件で来ているのでは。

• 残ってるのにも理由があるからねえ

アラフォー婚活女性に紹介してとよく頼まれますが、
    ハッキリ言って大概は紹介なんか出来ないですよね。
    だって、紹介した男性に後で何言われるかわかんないような人ばっかですもん。

そもそも「良い男性」は婚活なんてそもそもしてないし、
    たまたま彼女と別れたばかりとかです。

紹介できる男性がいたとしても、同じ男から見ても結婚に問題ある人ばかり。
    言い方悪いですが残り物同士でマッチングするしかないんですが、
    そういう人に限って「バカにするな」とか言っちゃう。
    ・・・いやいや、お似合いですがな(笑)

• 放っておく

その人が一年ぶりに連絡してきたのは、もしかしたら主さんに
    誰か紹介してもらえるかもしれないという期待があったからだと
    思います。

今は手当り次第知人に連絡して会っているはずですから、
    そんなに心配しなくても、次に連絡が来るのは数年後か
    結婚が決まってから、お祝いの催促的な連絡が来るときだけと
    思いますよ。

なので心配してるふりして放っておきましょう。

• ひたすら待つのみ

自分のこととなると客観的にみれないもんだからね
    仕方ないよ
    友人はひたすら高収入でフィーリングの合う
    同世代の素敵な男性を待つしかないのです
    今さら妥協なんてできない
    いやもしかしたら出会って結婚するかもよ?
    世の中何があるかわからないからね
    余計な口出しは無用です
    紹介も…無用だね

• 分かります

私の周りにもいます、そういう女性。
    40になっても理想が20代の頃のままです。
    これだけ長く待ち続けているのだから今更理想は下げられないらしいです。
    高身長、さわやかイケメン、高収入、優しく包容力のある性格のいい人。
    そんな条件のいい男性、もしいても若い子にいくと思うのですが。

• 本人に教えてあげて

高望み女性にイライラする気持ちお察しします。
    本人も自分を分からず本人の望む幸せにはなれていないのでよくよく考えたら気の毒に思います。
    本人の為にも自分の為にも思っている事を本人に伝えてみては?

• こう言うのを

『売れないお店理論』と名付けている心理学者の友人がいます。
    あまりお客の入らないスーパー等では商品単価を引き上げないと儲けがないからか、やたらと商品が高かったりしますね。それと同じで婚活を拗らせ気味の人は結婚が遅れ気味のものを取り返すべくやたらと好条件、高スペックの相手を求めるみたいです。
    実際はちょっぴり条件を下げたり、見方を変えれば直ぐに解決するものなんですけどね。

私の友人にももう直ぐ47でかれこれ10数年婚活を拗らせている女性がいます。彼女自身は高学歴国家公務員、高収入で女優さんのようなキリッとした容姿と明るい性格のとても良い人です。
    彼女のネックは何と言っても私服の凄さなんだと思います。アラフィフでクールな顔立ちに似合わないロリータ系や大草原の小さな家のローラ達みたいな服装を好み、婚活パーティに参加したりします。
    私は既婚なのでパーティには参加してないですが一緒に婚活していて先程婚約した友人の話だとかなり浮きまくっているそうです。
    彼女は何で婚活成功しないのか首を傾げてますが服装以外に問題はないので注意したら『この服装は私のポリシーだから辞めない』と言われましたよ。

• 激しく同意します!

疎遠だった親戚から突然連絡が来て、「娘の縁談の相談に乗ってほしい」と言われたばかりです。
    聞くと彼女は42歳。同い年の友達が結婚、出産したのに刺激を受け、
    赤ちゃんが欲しいと婚活を決意したそうです。
    で、最近結婚した私の夫が一流上場企業だと聞きつけて、紹介してほしいと。
    半ば強引に送られてきた写真を見て、綺麗な人だけどやっぱり42歳だよなぁ、と嘆息しました。
    なのに…希望があまりに高すぎてビックリです。
    そんな人は42歳の女性は選ばないんですよ、と言いたい!すごく言いたいですよね!
    子どもが欲しいってなんで今頃なの、10年遅いよ!、と言いたい。でも言えません…。
    親族一同、触らぬ神に祟りなしという感じです。
    主さん、聞き流すのが苦痛なら会わないのが一番です。友人関係も年齢とともに変化して当然です。

• 残り物には…

何もなさそうね!

一生条件並べて相談所のいいお客でいればいいわ!

めんどうだから友達やめちゃうのをオススメします。

• 頼りにされてますね

婚活長く相談所や婚活パーティーにいく人って、条件ばかりで人柄がよい人を紹介しても気疲れします。
    別の出会い方に気付かないから、違うタイプの人に出会わないです。

46歳で結婚した友達いましたが、彼女は高収入で自立してたし、ご両親も早くに他界されて一人で頑張ってました。
    出産も無理と思うし、相手の介護要員もなりたくないからこのままでいいと言ってましたが、縁あって結婚しました。

私の友達は相談所へもパーティへも行かず、紹介もなしで、自分の好きなことやサークルで彼と出会いました。
    婚活も無理にせず、独身だからできることすると言ってました。
    気を遣わないで付き合うだけでもいいという友達。
    余裕オーラが友達にはありました。
    同世代未婚女性でもトピさんの友達と考え方が違いますね。

トピさん友達だから話聞いてあげて下さいね。
    彼女は聞いて貰ったトピさんに感謝されてますよ。
    未婚だから子供や、家族の悩みも冷静にみれるみたい。友達がよいアドバイスくれてました。

• 面白い!!

他の方も仰っておいでですが、知り合い友人全部に順番に連絡して、紹介を頼んでいるんでしょうね、活動を諦めてないだけでもすごい!えらい!と思いました。
    でも、紹介できるかどうかは別問題。
     もし聞かれたら「探したけどいない。みんな20代で結婚して幸せにしている」でもう二の句を告げないと思います。
     だって本当にいい男も女も早くに売れますもん。
     30代になって離婚して奇跡的に優良物件として復活している人もいますが、またすぐ再婚してしまいます。

• そういう人って

相当ストライクゾーンが狭いんでしょうね。
    出会った相手にもあれがやだ、これがやだと文句をつけるのは得意。
    パートナーに出会えなければ一生独身の覚悟ができているかというと、できていない人のほうが多いかと。

• 分かるな

その言いたい内容同感です。
    ごめんけどその理想の相手がいたとしても紹介できないもどかしさ。
    だって相手から断られるの会わせる前に分かるし、相手に失礼だから。

似た経験があって私は40代の男性から「良い子がいたら紹介して欲しい」と言われましたよ。
    「いい子」って時点で歳下だろうなと思ったけど一応どんな人が希望か聞いてみた。「

「年齢は20代半ばくらいまでで可愛い子」・・・・・・・。
    いや30代の独身の友達いるけど、あなたの条件だと30代の友達に紹介できないって思うのに20代かよ!って思いました。

結婚紹介所を紹介しておきました。

• 弟が40歳の時に、叔父が一緒に相談所に

うちの弟は、40歳で独身でした。
    心配した叔父が、一緒に相談所に。
    何組かまとめた叔父夫婦ですが、さすがに40歳の男性を紹介する人は難しいし、親戚なのであとで母となにかあっても困ると思ったのでしょうね。
    弟の幸せは心から願っていたみたいです。
    その後、弟はすぐに恋愛で結婚しました。
    登録した相談所は、市役所の関係と言っていました。
    住んでいる地域にもよりますが、自治体でもお見合いをしています。
    教師の方のお見合いがあったというのは聞いています。
    費用は、食事代だけです。

• そういうものなのでしょうか?

わたしのまわりの40代独身の方も

微妙な方が多かったと思います。

なんで、結婚しったかったら
    40才まで、拗らせちゃったのでしょう。

私だったら、自然に距離をとって
    しまうと思います。

• 哀れ・・・

まず正直言って、40歳は同世代の人に紹介できないレベルです。40歳の女優ならギリギリってくらいですよ。50歳バツイチ男性とかくらいです、紹介できるのは。

で、経済力(いかほどを言ってるのかわかりませんが)のある男性はたいてい女性が群がっています。そこへもってきて高身長とかいうならとっくに人の物です。さらにそんな条件つきつけてくる女性とフィーリングの合う男性なんてそうそういないと思います。

もう生暖かく見守るだけでいいんじゃないですか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧