風邪を引いても発熱しない保育園児

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぽにょ

息子は生後7か月の冬から保育園に入り半年が過ぎようとしています。
よく男の子は病気をすると聞いていて、心構えはしていました。

確かに風邪はしょっちゅうひいています。
お薬手帳はシールだらけ。小児科・耳鼻科と何回通ったかな?

ですが悪化する前に病院に連れていったとたん快方にむかい
処方された薬は半分も飲ませず。(抗生剤は飲ませてません)結局熱も出ず。
ちなみに突発と予防接種の副反応で39度台は経験済みです。

医者や保育士さんからは単に強いのでは?と言われますが
私は発熱はある意味免疫が正常に働いている証拠にもなるし、
悪いことではないと思っているので逆に少し心配してます。
例えばお年寄りはうまく体温が上がらずインフルエンザ等にかかると長引いたり
重症化しますよね。

子供を持つ前から「男の子は身体が弱い。よく発熱する」という言葉にも
矛盾というか違和感を感じておりました。発熱することが弱いこと?

これからも沢山病気をもらうでしょうけれど、
息子のようにあまり熱は出なかったお子さんいらっしゃいますか?
その後いかがでしたでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年少の頃の1学期に1〜2回くらい

年少の頃に1〜2回あったくらいで、あとはもうぜんぜん。
     もちろん、手洗いうがいは徹底した上でだけど。

純粋に体の強い・弱いはあると思う。のどを腫らしやすい子は必然的に発熱増えるし、体質によるところも大きいかな(私はしょっちゅう休んでた)。うちの子は2人とも強かったね(笑)

関係あるかはわからないけど、スイミングを週2でやってます(けど私もやってた)。

• 子供ではないですが

私の夫がそんな子供だったようです。義父母がお店経営だったので、赤ちゃん時代から保育園生活だったのですが、熱が出ないため、あまりお迎え要請がかからなかったとのことでした。30過ぎた今もインフルエンザでも熱が出ません。(検査するとインフルエンザなのに)ただ熱が出ないせいか、少し治りはゆっくりですし、季節の変わり目にちょっと弱いです。

熱が出る、出ないもそれぞれなので、まあこんな例もあるということで。

• 兄弟二人ですが

兄は、風邪でも体調不良でもすぐ発熱。

弟は、風邪でも、ほとんど発熱なし

二人に共通しているのは、基礎体力があり、高熱に強い。

39度の熱では食欲が落ちないし、カツ丼とかも食べられるので、高熱を出しても次の日には平熱で元気。

母親の体質が、そっくりそのまま遺伝したのかわかりませんが、とにかく大病もせずに有り難いですね。

• レスします。

私の娘は
    乳児の頃の突発性発疹や、
    季節のインフルエンザのときは
    予防接種をしても病むときは
    39℃からの発熱していました。

誤飲による肺炎も経験していて
    夜なると急激に高熱になることも
    2週間続いたこともありました。

しかし、それ以外の上気道炎と
    言われる風邪になり、発熱すると
    こちらが踏んでも、微熱程度で
    治まります。

彼女と15年付き合ってきて
    最近気付いたのですが
    冷え症で寒がりなうえ、夏でも
    手足が冷たいのです。だからかな?
    発熱しかけると、体内司令からか
    「やばい、風邪ひく」
    と、温まり始めるのです。
    温かい水分を取り、マスクに
    靴下、毛布にカイロ・・・
    思考さえも停止させます。

体力を消耗させない体勢になり
    耐性強化するようなのです。

自己免疫力を最大に使えるコツを
    体得しているようです。

翌朝、
    「もう平気」
    と、急激な体力消耗もなく
    元気に登校できてしまいます。

• 薬の必要ないと思いますけど・・・。

医療関係者です。

基本的にわが子は病院にはかかりませんし、熱は「ウイルスや最近をやっつけている最中」という判断ですので、内服もしません。

風邪はよく引くけど熱発していない・・・
    一般に素人さんは熱の可否で風邪を判断することが多いと思うのですが、トピ主さんはどうやって『風邪』と判断しているのですか???

鼻が垂れる程度のことは皆さん経験していると思います。
    その後、熱発するかそのまま軽快するかはその子にもよりますが半々かそのまま軽快(鼻垂れだけで終わる)することの方が多いですよ。

人間、特に若い子は自然治癒することがほとんどです。
    別に「早期治療が大切」なことはありません。

ただ、素人さんはそこの境界が区別しにくいからどうしても早期にかかった方が本人が安心かな・・・というだけで。

トピ主さんのお子さん、別に病院にかからなくていいと思いますよ。

わが子は、鼻垂れ→熱発は2歳までに2回(39度)だけです。
    いずれも病院には行かず、内服も何もしていません。

• レスします。

2投目です。

成人した男子を二人育てました。

これは1投目に紹介した子と違い
    発熱するとハイテンションになり

咳をして痰が切れると御機嫌

クシャミしてはゲラゲラ笑い

吐き気があっても
    御構いなしの食欲でした。

安静を保たないので
    額から湯気が立ちそうな発熱に
    フ〜フ〜しながら遊ぶ遊ぶ
    挙げ句、お腹も下しです。

個体差だと思うのです。
    発熱を察知し自粛するか
    発熱が興奮を喚ぶかの。

• 横かもしれませんが・・・

>「男の子は身体が弱い。よく発熱する」という言葉にも
    >矛盾というか違和感を感じておりました。発熱することが弱いこと?

免疫が強力に働いているなら、発熱に至る前に、体内に侵入したウイルスを排除することもあるからでは?

「発熱する=ウイルスが体内で増殖をしている、そして、それに対抗するために、熱を出している」ですよね。
    でも、そもそも、体内で増殖する以前(体内に侵入した直後)に排除しているなら、熱は出ませんよね。

全く詳しくはないですが、免疫のシステムは複雑ですし、「予防接種」のような免疫グロブリンだけで成り立っているのではないでしょうし・・・

私は、「男の子は体が弱い。よく発熱する」は、上記のように(増やすところまで、ウイルスの侵入を許してしまっている)、判断していました。

全然詳しくないので、間違っていたらごめんなさい!

男の子が熱を出しやすいは「一般論」なので、熱を出さない男の子もいると思いますよ。

• 皆さんありがとうございます

トピ主です。

まとめてのお礼になり申し訳ございません。
    どのご意見も興味深く読ませていただきました。

確かによく発熱すると言っても、1日で解熱する子もいれば
    何日も続く子もいますよね。
    私の息子は熱は出ませんが鼻水と咳が2週間くらい続いてしまうタイプです。
    ガッと熱が出てウイルスをやっつけてしまえる方が強いような気がしてしまうんです。

親の自分としては食欲もあるし様子見でも良いと思っているのに
    あまりにも症状が長いので保育士さんに心配され(多分他の子にうつすのも心配しているのでしょう。)
    念のため受診するというパターンが多いのです。

食欲旺盛で機嫌が良く平熱なので毎日保育園に連れて行きますが・・・
    そのウイルスで他の子がお熱出してたら申し訳ないです。。。

• 熱が出ない体質です

私も小さいころからほとんど熱が出ないです。
    風邪はひくんですよ。せきと鼻水がひどくて、休んだりはするんですけど、38度とか39度は出なくて、だいたい37度前後をウロウロです。

姉なんかはしょっちゅう子供のころ39度とか出して、夢にうなされたり「虫が飛んでる」とかうわごと言ったりしてかわいそうだったです。
    私はあまり熱が上がりきらないので、微妙な判定で学校を休んで、結局1日中寝てることもできないで、こっそりマンガを読んで見つかって叱られたりしていました。

私も大人になってからトピ主さんみたいな考え方で内科で相談したりしましたが「熱を出す物質(?)が少ない体質というだけだと思う。特に問題ありません」とのことでした。

治りが悪いかというと、まあ普通だと思います。
    熱が出なくても、せきや鼻水があれば普通にしんどいので、普通に休ませて看病してあげればいいだけだと思います。

• どちらがいいのかなー

うちの子(6歳)は、小さい頃から風邪の症状が出ると必ず熱もセットなので、
    ちょっと咳が出始めただけでビクビクです。
    鼻水や咳だけだったら幼稚園に行けるけど、熱が出ると休まないといけませんから。
    結局、年少の時は1/3くらいしか幼稚園に通えなかったんじゃないかしら。
    何度も「熱だけは出ないで欲しい」と思いましたよ。
    熱が出ないってことは、熱を上げなくても潜在体力のみで自然治癒できてるってことだからいいんじゃありませんか?
    熱が出ないことは体が強い(体力がある)ことだと思っていましたが、どうなんでしょう。

レス求!トピ一覧