体を柔らかくするヨガとは?

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美容・ファッション・ダイエット

固いりんご

ヨガを始めて一年になります。

ヨガの呼吸法や適度に体を動かして汗がかけるところが好きで、ハマっています。ただ、体が柔らかくなる兆しはありません。。(元はかなり固い方で、あぐらもブロックなしではかけません。前屈もギリギリ床に指先が届くくらい。)

今通っているヨガスタジオのビギナーズクラスは、初心者にも無理なくとれるポーズが多いのですが、それが原因でしょうか?柔らかくなりたかったら、中級以上のクラスを覗いてみるべき?もしくはヨガの種類によって、柔らかくなりやすいものとそうでないものがあるのでしょうか。

クラス・スタジオ選びのコツや、ポーズへの取り組み方のコツ、家でできることなど、何でも良いのでヨガで柔らかくなるためのアドバイスを下さい!

ユーザーID:3244417671

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  • ヨガ好きです

    水野健二さんの著作で
    体か硬い人のためのヨガを読まれることを
    おすすめします。

    体が硬いことはヨガをするにあたって
    マイナスでは決して無いということが
    良くわかります。

    むしろ硬いからこそ、体の声が聞き取りやすいのだ
    というようなことが書かれていて
    なるほどと思います。

    柔らかいこと、ポーズが決まることがすべてでは
    ないんですよね。
    自分の体との対話を大事にして
    心を内面に深く向けたときの気持ち良さは
    いわゆるフィジカルなものだけでは得られません。

    それこそヨガの醍醐味だと思います。

    ユーザーID:1122454586

  • 速度?

    そこらへんのジムのヨガのクラスだと、柔軟性を上げるには、伸ばしている時間が短いと思います。

    呼吸も速いですしね。「そのまま3呼吸してください」と言われてはじめて、1回も終わらないうちに、もう動き出しちゃうとか。

    クラス全体としては、ひとつのポーズがあまり長くない方が退屈しないしツラくもないしで、いいのでしょうから、仕方ないんでしょうね。

    2〜3分、伸ばすようにすると、変わってくるんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:8754877698

  • 柔軟性を上げるには

    自分のできる100%を出し切っていかないと柔軟性は上がりません。ヨガだとそこまではやらないですよね。あくまでヨガは呼吸法ですからね。

    バレエのストレッチクラスに出てはいかがでしょう。
    できるだけスパルタな先生のもと、筋肉痛になりながらストレッチしていけば一年後にはだいぶ満足のいくポーズが取れるようになるのでは?

    ユーザーID:9633451527

  • ヨガよりストレッチ

    幼少のころに祖母につきあわされて毎日ヨガをやってました。
    そのせいか、その後インドアぽっちゃり体型で生きてきましたが、一般的な人よりは柔らかいです。
    40歳を過ぎた去年から、友達とダンス教室に通いだしましたが、そこで自分の体の柔軟性を再認識してます。

    正直、大人になってからスタートしたのなら、ヨガだけでは体が柔らかくなるわけでもないと思います。
    やはり日々のストレッチ運動が必要ではないでしょうか?

    もしヨガだけで体を柔らかくしたいなら、毎日数回やってみてはいかがでしょいか?
    お風呂上がりのストレッチ代わりにヨガをするとか。地味で時間がかかるけどこれが基本だと思います。

    体が硬い人が急に無理をすると、筋を違えたり、怪我をしたりする危険があります。
    だからちゃんとしたトレーナーの方なら、すごく注意されてると思います。
    上のクラスにいくのもいいと思いますが、くれぐれも無理はされないでくださいね。

    ユーザーID:1359287532

  • 十分、身体を温めてますか?

    私はホットヨガをやっています。
    ホットヨガへの賛否は別にして柔軟性を高めるには身体を温めないと。

    私はもともと身体は柔らかいのですが、
    成人して運動をやめたら人より硬くなりました。
    開脚して前屈も広くは開けないし、指先もつくかつかないか。
    長年この状態でしたが、
    1月にホットヨガを始めてもどりました。
    広めの開脚に肘までついて、少しずつ前に動いてます。
    膝もうえむき、足先もフレックスです。

    スタジオに入ってすぐにやるよりも、
    体が十分に温まってからでは全然違います。

    お風呂上がりに柔軟をするなど、
    ヨガではないところで努力をされてみてはいかがですか?

    英雄のポーズでも硬い人は股関節があまり開かないようなので、
    意識してみたら柔軟性がついてくるとは思います。
    辛いからと身体の別の箇所で無意識に補助してる可能性もあります。

    ユーザーID:6042098838

  • 3年かかると言われました

    柔らかくなるまでに3年かかると言われました。
    一生に一度ぐらい、体が柔らかくなってみたい。
    そう思っていろんなことを試してきましたが、続かない。

    ヨガもフィットネスクラブで10年ぐらい前にやりましたが、合わず。
    でも、なんだかんだでまたやってみようと思い、そこから1年半。
    毎日1時間DVDを見ながらやっています。
    3つのパワーヨガプログラムを、体調や気分で選んでいます。

    長座では手を後ろにつかないと座っていられないほどでした。
    今はやっと頭がつくようになっています。
    でも、胸まではもう少しかかります。

    開脚だと、あと床まで10cmぐらいです。
    でも120度も開きません。
    股関節が固いので、こちらはまだまだかかると思います。

    無理をすると痛めます。
    私はレッスンに出るとつい無理をして、何度か失敗しました。

    毎日必ず続けることです。
    そして、ポーズでなすべきことを考えて取り組みましょう。
    前はわからなかったことが、わかるようになってきます。
    上達するごとにポーズは変化するので、終わりも正解もありません。
    お互い頑張りましょうね。

    ユーザーID:8739221737

  • トピ主です

    レスしてくださった皆様、ありがとうございます。

    どの回答も示唆に富んでいて、色々な気付きが得られました。やはり、といいますか、ヨガ=クラスに出てさえいれば柔らかくなるというものではないのですね。

    最初の方がおすすめして下さった本を買ってみました。目線のやり方や呼吸のタイミングも含めて丁寧にストレッチが紹介されていたので、これをパラパラとめくりつつ毎日続けたいと思います。また体を温めるなどの基本的なことも、言われてみるとイマイチ実践できていなかったように思うので、温度にも今一度気を配ってみたいと思います。

    ユーザーID:3244417671

  • ストレッチ

    息子は高校生ですが中学から体操をやっていて
    体が異常に柔らかいです。体操でインターハイにも出場してます。

    息子に聞いたところ、練習前は必ずストレッチをして筋肉をほぐしてるみたいです。
    ヨガよりストレッチの方がいいかもしれません。
    ストレッチの動画があるので毎日1時間練習したらどうですか?

    ユーザーID:3206904655

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