現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

過保護な母親から解放されたい 一人暮らしは薄情ですか

さなえ
2015年4月11日 14:15

20代後半の独身女性です。派遣社員をしています。
過保護な母親と二人暮らしで参ってます。

兄と姉がいますが、兄は結婚していて、姉は仕事の関係で一人暮らし。父は一昨年他界しました。
わたしと兄弟はあまり親しくありません。
これはわたしのコミュニケーション能力の問題で、兄と姉同士や、母と兄弟は仲いいです。

タイトルの件ですが、母の中ではわたしが小学生のときで時間が止まってるらしく、子供でもわかる常識的なことや、
ちょっと考えれば誰でもわかるようなことでも「これはこうやるんだよ」「こうしなさいね」といちいち言ってきます。
そのたびに「馬鹿にしないで」「過保護でもううんざり、一人暮らししたい」と言っても「はいはい(笑)」といった感じで流されます。

おそらくわたしが派遣社員ということで、一人暮らしできっこないと思って本気にしてないんだと思います。
たしかに派遣のお給料では一人暮らしできてもカツカツになると思うので、紹介予定派遣で正社員をめざし、お金をためて30歳までに一人暮らししようと思います。

ただ、私が家を出ると母が家で一人になるのが気がかりです。
父が亡くなったときも、兄姉から「さなえが実家にいてくれて、お母さんが一人ぼっちにならなくてよかった」と言われました
結婚でも仕事の都合でもなく家を出て母を一人ぼっちにさせるのは、薄情でしょうか。

私自身の結婚については、コミュニケーション能力に難があるので、可能性は低いです。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ご回答ありがとうございます。2
さなえ(トピ主)
2015年4月13日 20:47

プラネッツ様の
>トピ主さんとお母さんはすでに共依存になっていると思います。
というお言葉は、自分では自覚がないのですが、
父の生前は、厳格な父と過保護な母でバランスが取れていたのが
父が亡くなったことでバランスが崩れ、母の過保護をわたし一人で受け止めることに
わたし自身が耐え切れなくなってしまったのかなあと今更ながら思えてきました。

さくら様の
>親が子ども扱いしたとしても、親を労わりつつトピ主が聞き流す度量があれば問題ありません
というご提案がもっとも平和的かつお財布にも優しいですね。。。
ただ、これまでは聞き流せていたのですが、ここ数日は我慢の限界を感じて、
発言小町にトピを立てるまでになってしまいました。

上記にお名前を挙げた方以外のみなさんも、ご意見ほんとうにありがとうございます。

ご回答ありがとうございます。
さなえ(トピ主)
2015年4月13日 20:45

トピ主です。みなさん、ご意見ありがとうございます。
第三者の客観的な考えが知りたかったので、うれしいです。

派遣社員になったのは父が亡くなった(急死)のと転職時期が偶然重なり、
心身ともに体調を崩してしまったからでした。
それまでは正社員で勤めていて、転職も何度か経験したのですがどれもスムーズだったので
正社員には簡単に戻れると心のどこかで思ってました。

でもたしかに、あの頃より年を取ってるし、一度派遣社員になると正社員に戻るのは難しいとも聞きますね。

母は私とは違い、とても社交的な人です。
友達もたくさんいて、遊びに行く予定ももりだくさんです。
だから、コミュニケーション下手で家に引きこもりがちな私のことを小学生扱いしてるのかもしれません
というか、馬鹿にしている・・・?

ちょっと気になる様の
>お母様の時間がトピ主さんが「小学生のときで時間が止まっている」理由について考えた方がいいかも
というお言葉は、上記の理由もあってぐさっときました。

まずは早く正社員に
カード
2015年4月11日 23:28

部屋を借りるのにも保証人が要ります。
つまりは世の中は家族などの団体に属さない人には冷たいのです。
それをクリアするのはお金です。

正社員になるのは大変です。なっても一人暮らし余裕で出来るほど稼げるようになるのはもっと大変です。
早く努力して社員になってお金を貯めましょう。

それって結構たいへんですよ。もう年だし。過保護が嫌とか言ってる暇なくなるほどだと思います。
一度全部書き出して計算してごらんなさい。一人で暮らすと携帯代から始まって、保険だの、年金だの、光熱費だの、給湯器でも壊れれば修理代もかかるし、色々今まで思いもつかなかった大きな出費がたくさんあって洋服なんて買えなくなるかも。

その年齢で結婚も望み薄なら尚更、早く職を見つけてがんがんお金貯めるべきです。40過ぎるといきなりいろんな病気も襲ってきますから、お金かかりますよ。

いろいろ事情があるようですが
おっちゃん
2015年4月11日 17:22

一度くらい一人暮らしして見た方がいいですよ。

うちはお子三人(長男、長女、次男)です。男の子は二人共、一人暮らししているし、長男は結婚して孫もいますが、娘はウダウダ言って、27歳になっても家にいます。

無理に出て行けとは言いませんが、出て行けない理由をああだこうだといつも言ってます。あれじゃ大人になれないなと思います。

我々夫婦は、高校を出てから、家を出ているので、家を出て行けない娘はいい年していてもお子ちゃまに見えます。あなたも家を出て見た方がいいですよ。

なぜ薄情になるのえすか?
ムッチ
2015年4月11日 16:38

お母様、介護が必要だとか障害があるとかなのでしょうか?
お一人でも生活できる方なら、薄情になりませんよ。

50代独身女性ですが 世の中は甘くない
さくら
2015年4月11日 16:32

一生独身のつもりなら、将来の老後のために実家生活でお金を貯めたほうが良いかも知れません。

一人になりたい気持ちはわかるけど、それは精神的な問題であって、母親と距離を置いて解決する問題ではないと思います。

一緒に暮らしていても、気持ちが自立していれば、親離れできると思いますよ?親が子ども扱いしたとしても、親を労わりつつトピ主が聞き流す度量があれば問題ありません。逆に自分に自信がないから、親の言動にイライラするのでは?

私は50代独身の会社員。母親を10年前に看取り一人暮らしです。兄弟はいますが、自分の老後は頼れません。ずっと独身の覚悟でしたので貯金をしてます。

親はいつか亡くなります。その時に本当にトピ主が自立できていて、自分の稼ぎで死ぬまで独身生活できるかが問題だと思います。

ちなみにずっと独身なら数千万は貯金しないと老後が大変だと思います。ちょっと貯金して親と別居は甘いと思います。今の厳しい世の中、失業や病気で無職になったら、たちまち貯金は底をつきます。頼りになるのは自分だけです。

出るなら1日でも早いほうがいい
プラネッツ
2015年4月11日 16:30

出るならすぐにでも出た方がいいです。
お母さんがまだ若いうちに一人にしてあげましょう。

トピ主さんとお母さんはすでに共依存になっていると思います。
これではトピ主さんのこれからと、お母さんの老後が心配です。

ずーっと死ぬまで二人で寄り添っていければいいのですが、
何があるかわかりませんからね。

トピ主さんもお母さんもひとりになって、
それぞれの人間関係を築かなくてはいけません。

お金がなくても家を出たら出たでどうにかなると思いますよ。
最初は物がそろわなくてもいいじゃないですか。

薄情かどうかといえば薄情ではないが
ちょっと気になる
2015年4月11日 16:01

まだ20代で、自分のコミュニケーション能力に難があるので可能性は低い思うトピ主さん。
それなのに正社員は目指せると思うのはなぜですか?

コミュニケーション能力のみに焦点を絞るなら、正社員で定年までやっていけるコミュニケーション能力のある人は、結婚も問題ありません。
それ以外の理由で当面結婚したくないということであれば、それはそれ、なのですが、問題は本当にコミュニケーション能力なのですか?

だったら、そのことを甘くみず、お母様の時間がトピ主さんが「小学生のときで時間が止まっている」理由について考えた方がいいかもしれません。
その上で、自立の道を探ってください。

うちの実家も、弟が小学生ぐらいから時間が止まっています。
もうアラフォーの弟ですが、中身がそのぐらいだからです。
一人前の男性なのに子供っぽいとか、そういう話ではありません。
トピ主さんにうちの弟ほどの問題があるとはとても思えませんが、軽微な問題を抱える方はたくさんいらっしゃいます。

親離れ子離れしましょう携帯からの書き込み
苺ケーキ
2015年4月11日 15:48

貴女も、もう大人だからお母さんから親離れしましょう。お母さんも小離れした方が良いですね

お母さんから、いつまでも小さい子供扱いは不愉快ですね

お母さんが1人でも暮らして行けるよう今から趣味やサークルなど見つけてあげたら?兄姉の協力もお願いしたら?貴女1人がお母さんの面倒を見る事無いですよ。お母さんにも1人暮らし出来る強さを持って貰わないと。

現在位置は
です