パートの領域を越えている

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

さくらさん

と、主人に言われました。

経理一般事務パート勤務3年になります。

当初事務作業に慣れた頃、不思議に思った事がありました。
社長及び社員の方たちは会社の売上高を把握されていないのです。
ずっと黒字だった業績は3年前赤字になり売上も右肩下がり。経理の私は会社の今後の行く末、経営状態を考え
過去の年間業績売上高と粗利を調べ上げ、表に作成し社長を通し社員たちに渡しました。それで意見を言う言わせるとかではなく、皆自分の会社の数字は知っておく必要があると思ったからです。
次に不明な負債も見つかり、社長と税理士さんに相談し、一旦膿を出しクリアなかたちに持っていきました。

そして決算時、先に私の算出によると赤字が発生する恐れとなる事が判りました。数字的に納得いかなかった私は、社長と社員に協力して頂き、徹底的に見直しをして頂きました。そこで社員の方による大きなミスが判明。結果3年ぶりに黒字に持っていくことが出来ました。
それにて、借入の融資利率も低めに抑える事が出来ました。

勿論経理一般事務のお仕事こなしております。

パートの私何か違ってますか?
領域越えているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪い意味じゃなく。

いい意味ですが超えてるでしょうね。

でも結果的に会社は万々歳なんだからトピ主さんをもっと昇格するべきだと思います。

• 社員<パートかも?

社長を含め社員はいったい毎日何をしているのでしょうね。
    トピ主さんが気づいてよかったけど、今後の見通しはあるの?

超えているといえば超えているのでしょうけど
    最近はそういう企業が多いみたいです。
    ちなみに私に社員以上の仕事を短時間でこなしてますから。

お互い頑張りましょう。

• 経理の事はよくわかりませんが・・・

文章を読む限りは、
    あなたは、少し…出過ぎているような気が
    しました。

ちなみに、これはパートの領域とか、
    そういう質の話でもないような気もします。

今回、結果的に良かったのかどうか?
    私にはわかりませんが、
    他の人のしていることに、落ち度があるかどうかって
    なかなかわからないことってあると思います。

自分の方から見て、「あの人はきちんとやっていないな」と
    思っても、
    その業務を詳しく知らないからそう見えることも
    あると思いますし、
    あなた自身に、他の人のすることで
    危害や不利益が及ぶわけではないのなら、
    お互い大人なのですから、放置すれば良いと私は思います。

今回、あなたは、その人たちが
    売上高を把握されていない?ことで、あなたにも
    不利益が及ぶ、と、明らかに分かっていましたか?

自分の方から見て、
    「この人には不備がある」と決め付け過ぎて、
    口出ししすぎると、
    鬱陶しがられたり、
    越権行為になったり、
    いざこざに巻き込まれる可能性もありますので、
    よく考えられた方が良いようにも感じます。

• 確かに超えてる

中小企業の経営者ですが、確かに越えてるといえば越えてますが大歓迎ですよ。

もうひとつ言えばキャッシュフローの計算もすれば大助かりです。
    黒字になることとキャッシュフローが良くて会社にお金があることとは全く別
    ですからね。

• トピ主です。

大変遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。

「領域を超えている」のかもしれませんね。
    夫からとまた殆どのママ友達から会社に貢献しすぎではないかと言われました。「会社側はあなたが居て頼もしいと思う。でも、ただそれだけのこと」と。
    私には給料及び正社員の昇格はありません。もちろん承知しております。

今の会社は従業員5人ほどの零細企業です。社長は今まで一切数字を見ようとしてなかった方です。年一回決算後の赤字か黒字かを知るかたちのみ。なので社員たちも私が入社するまで会社の年商も月売上も把握されてませんでした。このぬるい体制は、普通に働いていても毎年黒字だっからなのでしょうか。
    ですが、その功績も右肩下がりになっているのは事実でした。社長は損益計算書貸借対照表を見ないのでその危機感の事実に気づきませんでした。なので、私が調べて報告する必要があると考えた次第です。5年後経営状態は更に悪化になると見据えた結果でした。
    私は経理事務員ですので現状報告をしたまでです。

今後の会社のため社員の方たちのために行動したことです。でもやはり自分自身のための行動なのかな、とも思います。

• いるなあ、こういう人

頼んでもいないことを、やっただの、できただの、実績・成果にカウントする人。

できることをアピールしたいのか、やってしまいたい衝動を抑えられないのか。

会社がそもそもそこまで要求していない。でもやってくれるならラッキー、喜んで享受するよという程度のこと。

能力が溢れて処理したくてたまらないというのなら、もっと対価と権限をもらってください。あるいは、その高い能力を活かせる職場を見つけてください。

今のままではただの自己満足です。

やってあげてる臭がプンプンする。

• 同じことをしたことがあります

結論から言うと辞めさせられました。

でも、売上から経費と仕入を引いて赤字なのに毎年借り入れをおこしてやり繰りして黙っていられませんでした。

なので羨ましいです。意見を取り入れてもらえて。

私は社長には部長にまかせているからと言って取り合ってもらえず(たまに顔を出すだけ)、部長に辞めさせられました(会社に来ているだけで何もしてなかった)。

部長の奥さんから苦情の電話も受けました。経理を見に来ると言われたので、どうぞと待っていたのですが、来られませんでした。
    今でもこの時奥さんが乗り込んでこられたら現状を理解してくれていたのでは?と思っています。

結局退社して数年後に倒産しました。
    部長にすべての借金を押し付けられた社長からぼやきの連絡があったそうです。

その後、社長は自己破産しました。

確かに領域を超えているし、辞めさせられる恐れもある行為だと思います。
    でも、「危機的な状況を自分だけがわかっている」その場合どうしたらよかったんでしょうね?

今でもわかりません。

• もっと勉強すれば

中小企業は、黒字になることが成功ではないとわかるはずです。
    もっと経営のことを勉強してください。

大手は別ですよ?
    黒字につられて、株主が増えますしね。

• いいんじゃないの

別に雇用形態がフルタイムだろうがパートタイムだろうが、経理の仕事を担当しているわけですから、
    その業務の範囲内で発見した不具合について上司に報告したり、改善案を提案したりすることに問題はないのでは?
    ご主人がおっしゃりたかったのは、そのレベルの仕事をこなしているのに、パート雇用では対価が少ないんじゃないの?というような主旨か、
    あるいは、零細企業ということで、出来る人にはどんどん仕事が来てしまうような状況が想定される中、身分が保証されるわけではないパートという立場なんだしあまり重い責任がかかって来ることのないように気をつけろよ、という主旨なのではないかと思います。

• 領域侵犯

パートでは超えています

相手が抜けていると思っているかもしれませんが
    ほんとうは、全てわかっている場合もあります
    暗黙の了解とういのもあります
    いい悪いは別にして・・・

以前いた会社で、あなたのような派遣の人がいました
    他人の領域侵犯する人と陰で言われていました

• パートの領域、経理の責任

パートの領域とは?
    パートという正式な雇用形態はありません。

有期雇用契約の勤務形態のひとつです。

どこまでの仕事を行うかはその会社との契約です。
    あなたの勤務先があなたのその働きを求めていて、それをあなたが了承するならそれはあなたの仕事の範疇です。
    もちろん会社側がそこまで求めていないとなれば、あなたが口出しすべきことではないかもしれませんが、経営者や社員が協力してとあります。

• ご主人の発言の意図は?

パートの領域を超えている…から何?
    ご主人の発言はどういう意図を持ってされたものだったのでしょうか。

パートの領域を超えて何かすると、周囲と揉める元だから控えろ、という意味なら、私も同感です。
    ほかの方から「パートのくせに」と言われて、よそよそしくされたくなかったら、「私が気づいた」「私がやった」と言いすぎない方がいいと思います。

パートの時給しか貰ってないのに、そこまでやる必要ないよ、という意味なら、別にいいんじゃない、と思います。
    社員より給料が安いからといって、仕事量をセーブしなくてもOK、と思います。
    やりがいを持って、楽しく働けてよかったね、と思います。

パートの領域以上の仕事してるんだから、社員並みに時給を上げてもらいなよ、という意味なら
    そんなことしない方がいいよ、気まずくなるよと思います。

パートの領域を超えて仕事をするなら、正社員として雇ってくれるところを探したら?
    という意味なら、それも賛成です。社員としてばりばりやったほうがいいとおもいます。

ご主人の発言の意図はなんですか?

• パートの職分って

余計なことはしてはいけない風潮があると思います。

社長や上司が考えるべきことまでやっちゃった感じしますが、その会社では大変な貢献になったわけですしね、いい意味で出過ぎたということですね。

労働条件に不満がなければ 今のままでいいでしょう。

ただ、そういう風潮ですから 私も、あなたのこと もったいないなーと思いますよ。

• 時給労働制だが、中身は普通の経理般事務労働者ですね

>パートの私何か違ってますか?
    >領域越えているのでしょうか?

間違ってませんし超えていません。
    トピ主さんは 時給労働をしている経理一般事務労働者ですよね。
    なので経理上の問題を発見したら上に報告するなどは仕事のうちでしょう。
    なので、「いい仕事をしたのだから、もっと時給をあげてくれ」と言っていいと思いますよ。それがダメならボーナスちょうだいでもいい。

• タイムカードの時間内であれば超えてない

パート、ということは時間労働者。
    あなたの賃金の対価、つまりあなたが会社に売っているのは時間です。
    その時間の範囲内であり、デスクワークのはずが現場仕事だった等の労働条件の違いがなければ、パートの範囲を超えていないのではないでしょうか。

ただ、一番気になったのは、仕事の内容をペラペラご主人に話していることです。
    ご主人はほかの会社の人ですよね?

有能なのは大変結構です。
    非常に優秀な得難いパートさんだと思われます。
    それでも、たとえ相手がご主人だとしてもよその会社の事をペラペラしゃべってはいけませんよ。

レス求!トピ一覧